人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食 その後

離乳食、旅行後は果物のレトルト以外はレトルト品をすべて拒否している大将です。
そりゃあそうよね、あれだけ毎回レトルト食べさせられたら、大人だってね・・反省。

ということで、日々なんとか手作りしているわけですが・・・。

これまでの悩みは、大将があまりもぐもぐ出来ない?ざらざら・ぶつぶつしたものは
食べたがらず、いまだピューレ状のものを好む日々。味付けにもうるさい・・・。

これまで、大将はどちらかというと、体の発育は早いほうだったので、もぐもぐかむことも
自然とクリアしていくと思いきや、離乳食にはちょっと苦戦中。

先輩ママさんに相談すると、やはり離乳食も個人差があって
ちゃーんと子どもそれぞれに食べれるように(噛めるように)なる時期が来るから
心配しなくてもよいとのことでした。
うん、それもそうだと理解。気持ちがとっても楽になりました♪

ただ・・・焦らなくても、少しずつは噛む(咀嚼)練習をしたほうが良いのではないかな・・・?と
思っていたときに、先輩ママさんに教えていただいたのは

大好物の果物や野菜でピューレと細かく切った固形の2つにわけ、ピューレの中に
固形を少しずつ入れていき、じょじょにピューレと固形の割合を変化させ、
最終的には固形を食べれるようにしていくという方法。
わが家はバナナやにんじん・トマトが好物なので、そのやり方で進めてます。
固形の割合が高いと、嫌がって口の中に指を持っていき、吐き出す大将ですが
今のところ、このピューレ+固形の方法でカミカミ練習がうまくいっております。

また先輩ママさんから教えていただいたとっておきの離乳食作り!

クックパッドにあったそうですが、炊飯器でお米を炊く際に、皮をむいたにんじんを
アルミホイルで巻いてそれを水につかっている白米といっしょに炊くだけで
あまーーーーーい、ゆでにんじんが出来ます!本当にあまーい!!!


そしておいしい!大将もこれでにんじんをぱくぱくかなりの量を食べるようになりました。
我が家はたまねぎもやっていますが、これまたあまーくできます。
離乳食にはもってこいです!皆さんお試しあれ!
教えてくださったママさん、本当にありがとうございます
離乳食 その後_d0150199_75178.jpgそして、先輩ママさんご推薦のブレンダーも、本当に大活躍です!!普通のミキサーとあまり変わらないのでは?と思い、以前は購入しなかったのですが、使用されている皆さんが強ーく購入を勧められていたので、私も購入しました。結果はと言いますと・・・はい、もっと早く購入しておけばよかった(笑)ミキサーよりもかなり手軽にピューレが出来て、裏ごしもほとんど必要ないです!!これは優れもの!って皆さん普通に使われているのかな?
イギリスではかなり手頃な値段で購入できるのも魅力です!☆

離乳食、マンネリから脱出するためにあれやこれやと考え中です。
by nachimama83 | 2009-06-28 04:58 | 生後8~9ヶ月