アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

18/19/20週

生後4ヶ月に入ってから、みるみる少年のようになっていく大将。赤ちゃん抜けして
いく様がちょっと寂しいような気さえします。でも、夜中の授乳はまだまだ落ち着かず。
3時間できっちり目を覚ましてくれる大将です・・・。粉MILKの成果はまったくないなぁ~。

母ちゃんはそろそろ離乳食始めるのにあたって本を読み始めております。
離乳食デビューはおそらく日本かなぁ?と。ばぁばよろしくお願いしますね。



d0150199_11201932.jpg
友人からもらったリュックを背負わせてみた。こーんな格好していると、今にも幼稚園に通えそうなんだけどなぁ~。って、すでに手抜きをしたい私^^;まだ、はいはいもしていません。あっ、寝返りもできてません(笑)幼稚園はまだまだ先の話だなぁ~


~18・19・20週の大将の出来事~
・3回目の予防接種
・アイルランドからのじぃじとばぁばが渡英し、たくさん遊んでもらいました。
・日本のトドラーグループに仮デビュー(正式には4月から)
・ママについて歯医者デビュー!?これが悲劇でしたぁ~
・POST NATAL GROUPの英ママ&ベビたちと引き続きサークル活動。




d0150199_7302313.jpg
~18・19・20週の大将の変化・成長~
・鏡遊びが大好きで泣いていても鏡の前にいくと、鏡の前でつかまりだちでご機嫌に。鏡の向こうの自分にキスキスキスの嵐~。(15週あたりから?)
・なんでもかんでもがじがじががじを継続中。
・絵本のページをひたすらめくりたがるようになり、そして最後は口に持っていく(18週)
・発語の種類も増えてきました。うーうー おーおー あーあー きゃーきゃー うきゃーなど多種多様:笑(19週)
・哺乳瓶を自分で持ち始め少しずつ飲みはじめました。(19週)



あと2週間で日本帰国。母ちゃんはとにかくそれが楽しみでなりません。しかし
勢いでチケットとったはいいが・・Door to Doorでバーミンガムからの21時間
の旅が心配・・・よ・・・。もり男もいないしなぁ~(とこんな時だけもり男氏に
すがりたい私:苦笑)今から色々なシチュエーションに備えてメントレをしております。
案ずるより生むが易しだといいなぁ~



4カ月 2週間目
あなたの赤ちゃんは、自分がすべての偉大なスターであるかのような、ショーのスターであることを知っています。赤ちゃんは常にあなたの視線が欲しくなるでしょう。 彼女はあなたの関心で栄えます。 あなたが赤ちゃんに背を向けている時に赤ちゃんが故意にものを落したり、物をどんとたたいたり、または大声で叫びさえすることに注意をひきつけようとしても、驚かないでください。 赤ちゃんはいたずらをしているわけではなく、たとえば赤ちゃんが叫んで、あなたがジャンプする時のように、原因と反応の原則を発見しているのです。

4 カ月 3週間目
あなたの赤ちゃんの笑いを誘う方法を探していますか? 赤ちゃんの表情と音を真似るようにしてみてください。 クスクス笑うだけではなく、コミュニケーションに関しても学んでいます。真似ることと反復は脳の早い発達につながる重要事柄です。 あなたが同じ言葉を繰り返し言うのを聞いていると、赤ちゃんは「ママ」や「Da-da」などのうように聞こえる、いくつかの認識可能な音を発音しているかもしれません。この時代の赤ちゃんは腹ばいになって過ごすのが好きな赤ちゃんもいれば、腹ばいにさせられるとすぐに文句を言って嫌がる赤ちゃんもいます。もしあなたの赤ちゃんがこの様であっても心配しないでください。 それは、彼が這うということに対して遅れをとっているという意味ではありません。赤ちゃんが、ほぼ成功する準備ができるまでは、這ってみるのを好まないということなのです。


4カ月 4週間
現在、あなたの赤ちゃんは身体の両側で等しい強さと柔軟性を見いだすためのサポートする、良い時期になっています。 どのようにでしょうか? それは簡単です: あなたが母乳または哺乳瓶でMILKをあげる側を交替してください。次の夜は前日の夜と反対に抱いてみます。また赤ちゃんをベビーベッドの片端に反対側に頭をおいてください。 これらは、赤ちゃんが両方の方向に頭を回しながら快適になるのを導くでしょう。 その完全な可動範囲は、より大きい筋肉をコントロールすることにつながります。(赤ちゃんは9カ月目あたりから、手と目の視野・動作の発達が必要になります)。
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-24 07:56 | 生後4~5ヶ月