人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

16・17週

2月2日で大将は満4ヶ月となりました!
POST NATAL CLASSも終了してちょっと寂しいなと思っているところです。
でも、月曜日にリズムタイム、火曜日に図書館でのSTORY TOTSに参加し
残りの曜日はママのお友達との会合に参加する日々を大将は送っております。

以前から食べることにものすごーーーく興味のあった大将。
先日は私が食べているおにぎりを食べようとしていた・・・。
気がついたらお皿をがじがじしていたり、よだれをたらしたり・・・。

4ヶ月になったばかりなので、すぐには離乳食とは考えていないけれど
来月あたり・・・そろそろかなと思ってます。

~16・17週の大将の出来事~
・通常通り、ママのお友達の会合に大将も参加。
・リズムタイムに参加継続中。

16・17週_d0150199_664584.jpg16・17週_d0150199_681682.jpg


~16・17週の大将の変化・成長~
・お座りがある程度長い時間できるようになりました。
・よだれがたくさん出てくるようになりました。
・なんでもかんでもがじがじががじ。

16・17週_d0150199_645599.jpg
ここ最近雪でお外に出れない日々が続きました。体力をもてあます大将に、ママとパパは少々お疲れ気味。早くお外に出て遊べる日がくるといいよね。そして、日本から帰国したら約束のプールレッスンにも通おうね!とにかく夜、ぐっすり眠ってほしいな~(笑)そして・・・日本帰国のタイミングと離乳食開始のタイミングがどうもつかめないのです。母ちゃんは少し悩んでおります。








3カ月 4週目

3カ月にこれを試してみてください: ダンスシューズをはいてください、そして、近くに赤ちゃんを抱き、お気に入りの音楽で動いてみてください! 頭を優しくしかししっかりとサポートしてください。 ダンスは赤ちゃんに滑らかで、流動的な運動を経験させることができます。 まだ赤ちゃんのその動きはスムーズではありません。 そのうえ、それは、あなたにとってもすごい良い運動となり、テンションを高めることもできます。

また、あなたは、赤ちゃんが、あおむけに横たわる後にそっと座る位置に引きあげられるのを楽しむのがわかるでしょう。 何週が過ぎるとき、あなたが、赤ちゃんを引き上げられると「尋ねている」ことが赤ちゃんはわかるので、あなたが手を赤ちゃんに出すときはいつも、赤ちゃんは手をつかみます。 まだきちんと座ることができませんが、赤ちゃんはそれについて考えています! この年令の赤ちゃんはそれほど速く変化します。 写真アルバムに思い出を保持するのを忘れないでください。

4カ月1週目

あなたの赤ちゃんはこの時期から背中から前にひっくり返る、逆も同様で、あなた(そして、自分!)を驚かせるかもしれません。 あなたは、あおむけに赤ちゃんを置いて、通常赤ちゃんを回転させる側の上でおもちゃを振ることによって、この新しい能力を引き出すようよう奨励できます。 赤ちゃんは、ほめられることが大好きなので、赤ちゃんが何とか回転しようとしたら、ほめて微笑みましょう。 赤ちゃんがうつぶせ寝のポディションの時に、頭を下げて。頭を上げているところから休んでいる様子が見れるえしょう。そして体の下でひざを曲げるので、おしりが持ち上がります。赤ちゃんは空中で両方の部分を自分の力で床から上げられるよう練習し、そうすることによって、最後には、はいはいするのに必要な手と足のポジションに到達することが出来るでしょう。
by nachimama83 | 2009-02-06 06:45 | 生後3~4ヶ月