アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

13/14/15週目

d0150199_21283555.jpg満3ヶ月に入った大将。一時は体重の増え方を指摘される場面もあったけれど今は何を隠そう、イギリス版朝青龍君へと変貌を遂げており、縦にも育ってほしいなぁと思う今日このごろです。こういう人をぷっちんプリンちゃんと呼ぶ我が家ですが、この使い方って全国版でしょうか?

体重の増え方が一時STOPし心配していたのですが、先輩ママ兼友人に相談したところ、彼女の顔には「そ・れ・だ・け・た・い・しょ・う・ふ・とっ・て・い・れ・ば・だ・い・じょ・う・ぶ。」と書いてあったので心配するのやめました(笑)

そして日本の友人、母乳育児(桶谷式を実践)をしている友人にも3ヶ月~4ヶ月の間に誕生当初の2倍の体重になっていれば十分!というアドバイスをもらい、大将は着実にそうなっているので、これまた心配するのをやめました(笑)


~13/14/15週目の大将の出来事~
・大将がNちゃんに恋に落ちる(あまりにも素敵な出会いだったので、日常ブログの記事としてUPしました→日記はこちら
・UGGブーツGET!→(日記はこちら
・2回目の予防接種(前回calpolの使用量を少なく間違えていた母ちゃん。そりゃぁ熱が下がりにくいはずだわ・・・。今回はお熱でませんでした)
・リズムタイムクラスに初参加

~13/14/15週目の大将の変化・成長~
d0150199_2120455.jpg・表情がかなり豊かになり、ゲラゲラと声を出して笑うようになりました。(13週)
・手の動きが以前よりも自分の意思に反映して細かい動作(つかむ・放すなど)が
できるよになりつつあります。(13週)
・好きな本には反応を示すようになっています。(14週)
・いないいないばぁが分かるようになりました。(15週)
・お座りが一人で10秒ほどできるようになりました。(15週)
・状況判断をじょじょにするようになり、ベッド=眠らされると理解し最近は
ぎりぎりまで抵抗するように・・・(唯一彼は寝付きがよく手がかからなかったのに・・・)(15週)


~母ちゃんの変化~
な・なんと、産後3ヶ月にして生理が戻ってきました。これをどういう風に受け止めてよいのか分からずに友人に聞いてみたところ、子宮が元に戻ったということなので、悪いことではないそうです。
でも、早すぎやしません?

先にも少し触れましたが大将が3ヶ月に入るあたりから母乳の出が悪いのか?と思うほおっぱいをほしがる頻度が上がってきて心配でした。このままMILKをどんどんと足していくのかどうか悩み、先輩ママに相談もしました。育児書にはこの時期は1日5回、夜中の授乳は卒業!なんて書いてある本まであります。(後で判明したのはこれはMILKを使用している場合のことみたいです)おっぱいを飲ませたいだけ飲ませることに挑戦すると、私のおっぱいもさらに出るようになりました。体はけっこうしんどいです。体重も妊娠前より減りだしました。といっても、まだまだついているので落ちてほしいですが、同時に体力が落ちるのは怖いですねぇ。貧血も激しいので、また一生懸命鉄分とってます。母乳育児についてはまた記事をUPしたいと思います。




3ヶ月1週目の赤ちゃん(Babycenterより)
あなたの赤ちゃんがうつぶせ寝しているときに、ミニ腕立てする力がついてきたと思います。この数週間にわたって、あなたは赤ちゃんの筋肉が強くなり、頭と肩を持ち上げ、周りを見渡すことができ、彼がそうしていることに気がつくでしょう。 あなたは毎日床の上にプレーマットをひきその上に赤ちゃんを腹ばいにさせ、短い時間過ごせるよう励ましてください。徐々に、彼は、自分をさらに高く持ち上げ、彼の前腕から彼の手まで彼の体重を移すことを学ぶでしょう。しかし覚えていてください、この頭を高く持ち上げる試みは、たとえ赤ちゃんが周りで何が起きているのか見たくても、最初は長い時間することはできないでしょう。

3ヶ月と2週間の赤ちゃん(BabyCentreより)
d0150199_21272467.jpg世界一かわいい赤ちゃんはは誰でしょう? 今週あなたは赤ちゃんの前に鏡を持ってみるとあなたは赤ちゃんの大きな笑顔と幸福に満ちた笑い声により、赤ちゃんが自分がNO.1だと考えているのを知るでしょう。 ほとんどの3カ月の赤ちゃんたちは、自分たちを見るのを好みます。そして 彼らの両親や兄弟を見ることも。 赤ちゃんはいかなる他のイメージよりもおよそ6カ月まで表情に引きつけられます。

3ヶ月と3週間の赤ちゃん(BabyCentreより)
あなたは、それが起こっているのを見ることができませんが、あなたの赤ちゃんの脳、手と目のコーディネーションをコントロールする、聞く、言語、臭い、および物を認識するといった能力の部分が現在、発達しています。 だから赤ちゃんはあなたの声が聞こえるとあなたの前に向いてくすくす笑うのです。 彼は社交的に対応する試みをしていることが明確に分かります。 たとえ、赤ちゃんまだあなたの言っていることを理解できなくて、あなたがよく赤ちゃんに話かけたり、読んであげたりすることは、赤ちゃんのコミュニケーション技能を引き起こす最も良い方法なのです。
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-21 05:03 | 生後3~4ヶ月