アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

GPへ・・・・

大将M、やってくれてます。

以前、生活のリズムは早くからついてきたと記しましたが、
問題はあったのです。

そう、ゲップ

もともと、ゲップがうまくだせずに、ミルク飲み終わった後はかなりむずがり、
ギャン泣き。毎回これがColicなのか!?と夫婦を恐怖に陥れる泣き方。
それが次第に強まり、おとといの夜は、泣いて噴水のようにMILKを吐き
飲む、吐き飲むの繰り返し。これは、ただのMILK吐きとは違うと判断し翌朝GPへ!

GPの先生いわく、菌かおなかの風邪かもしれないから、金曜日まで様子見
しなさいとのこと・・・・。えっ!?待つのですか?この状態で!?


生後3週の子が風邪ひく・・?菌に感染しているなら、熱が出るとか、ぐったりして
いるとか・・・、そういう様子はまったくなしのわが子。言うならばMILK飲んだ後が
ものすごい発狂して泣いたり、MILK飲んでいる最中の噴水吐き戻し。

Colicという診断はあっても、風邪なはずはないよな・・・と思い、重い足取りで帰宅。
母ちゃんとしては日本の病院に診てもらいたい瞬間よね。

そんな時、先輩ママさんと携帯で話す。先輩ママさんいわく
「鼻が詰まっているとものすごく勢いよく吐くことがあるよ~」と教えてくれました。

まさに、大将、鼻が詰まっていたのです。(MILKを鼻から吐くから残ってしまうのね)
GPのお医者様より、先輩ママさんのほうがよっぽどあてになる。
若干Colicぽいけど、どちらかというとゲップ・消化活動の問題と判断。

ゲップがうまく出せない以前に、なぜわが子は空気をたくさん吸うのか考えた。
①性格的にかなりせっかちで、おなかすき過ぎると(または怒らせると)気が狂った
ようにおっぱいを飲む→むせる(MILKで溺れ死にそうな勢いで飲みます)
②おっぱい飲みに休みがない
③右側おっぱいはニップルシールドを使用しているため、乳首とカバーの部分に空気が
たまり、それを思いっきりすっている。

d0150199_452959.jpg以上のことがわかったので、それを改善すべく授乳方法を変えたら、だいぶ吐く量が少なくなり、ゲップもでやすくなった。さらにHealth Visitorが教えてくれた←infacolを使用して、ゲップをだしやすくしています。Colicやゲップに悩むBabyのためのものです。使用量にはご注意!説明使用量は新生児には多すぎ、効きすぎてゲップとともにMILKまで吐いてしまう可能性があります。


今日はこれまでより、ゲップがスムーズにでるようになりました。母ちゃんはほっ!
ゲップをだして、ほめられるのは今のうちだけよ、大将M!
[PR]
by nachimama83 | 2008-10-24 04:09 | 生後0~1ヶ月