アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アイリッシュパスポート申請 その1

えっ?まだ生まれてもないのに、もうパスポート申請!?

正式にはパスポート申請手続きの準備段階に入っております。

なぜなら、今年のクリスマスホリデーも通年通りアイルランドで過ごす予定です。
さらに言いますと、日本から私の両親も渡英し、、そこから皆でアイルランドに渡り
クリスマスを過ごす予定です。結婚式以来の大掛かりなものに・・・。

両親はチケットをすでに取得済み。そんな時に気がついた!わが子のパスポート!
出産が予定日よりも遅れれば遅れるほど、クリスマスホリデーの出発までの
日程感覚が狭まるので、申請スケジュールがタイトになります。

もり男はイギリス人と間違われることも多々あるのですが、正確には
アイルランド人で、英語は話しますが、イギリスにおいても外国人は外国人
なのです。オリエンタルの私からいたしますと非常に不思議な感じですけど・・。
(イギリスパスポート保持者のアイリッシュとは異なります。ここがお味噌)

ということで、子どもは基本的にアイルランドのパスポートと日本のパスポート
取得権利があります。


アイルランドのパスポート取得にはやはりある程度時間が必要です。

~~アイルランドパスポート取得までの道のり~~


①まず、イギリスの出生届け提出。(提出先地域によっては、届け日が予約制となって
 おり、2週間かかるところもあるので、要注意!)
②↑の出生証明、+両親の婚姻証明英訳(日本大使館にて申請、1週間かかります)+婚姻証明原本(※私たちは日本で入籍したので、日本の戸籍謄本が婚姻証明にあたります。なので、日本から送付してもらう必要あり)+本人のパスポート申請用紙申請料の小切手を郵送。
③申請してから3週間~4週間でパスポートが郵送されてきます。

要するに申請するまでに、いろいろな手続きに時間がとられるので一番早くても
1ヶ月半は確実に必要なのです。一番最初のSTEPでつまずくと、
(予約制って本当にいったいなんでしょう・・・。提出したいときにできるのが普通では・・?)
パスポート取得まで2ヶ月はかかります。両親の婚姻証明英訳GETも大使館に
申請して、その日には発行されません。1週間はかかり、私たちのように遠方に
住んでいる場合は申請・受領が郵便なので、それも時間に考慮しなければなりません。

というわけで、我が家では生まれる以前からできることは先にしておこう!と
いうことで、以下のことまで済ませました。

~現在の進捗状況~

①アイルランド大使館に連絡し、パスポート申請用紙を郵送してもらう。(郵送料タダ)
②日本の両親に戸籍謄本を2枚取得してもらい、イギリスに郵送してもらう。
(一枚は婚姻証明英訳に大使館提出用。そちらは戻ってこないため、2枚目の戸籍謄本を
原本としてアイルランド大使館に提出予定。)
③婚姻証明英訳申請を直接ロンドン大使館で済ませ
(たまたまロンドンに用事があったので)婚姻英訳証明が出来上がり次第を送付してもらう。
(※郵送料は自分もち。事前に返信用封筒・切手を用意)
④昨日、大使館より 婚姻証明英訳が我が家に到着。

~~残りの作業~~
①子どもが生まれたらすぐにイギリスの役所に出生届け申請→出生証明書発行手続き
②子どものパスポート用の写真をとりにいく。
③上記の必要書類とパスポート申請書を書き込み、小切手を
  アイルランド大使館に郵送し、パスポート到着を待つ!


とにかく時間のかかる申請ですね。考えて見ると、イギリスパスポート申請と
手続き自体はそう変わらないようです。出生後すぐに、海外に出るということ
自体に問題ありだったのですね(苦笑)
でもこれがないと、イギリスから出ることがわが子はできません。

日本のパスポートはさらに時間がかかります。それはまた次回に。
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-05 19:59 | *妊娠・出産検診・手続き