人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

21週目のフライトに向けて

さてさて、日本帰国も明日と迫ってきました!

妊娠初期はこんなに具合悪くて、飛行機なんて乗れるんかい!と
思っていましたけど、安定期に入る頃には「たぶん大丈夫!」

とかなりたかをくくっておりますが、まぁ大丈夫でしょう。
先輩ママさんには、足のむくみに気をつけてということでした。

おなかは張るとは思うのですが、これはドンマイだにゃ。
(ドンマイってかなりなつかしい・・・響き。あっ、死語かも。:笑)

★★イギリス子育てAtoZ★★さんのところでも、各航空会社の妊婦への
対応をのせてくださっていますが、私は行きがエールフランス、
帰国便がKLMという組み合わせ。どちらの航空会社も21週の私は
特に母体に問題なければなんの書類もなく、搭乗することができようです。
だいたい、28週・32週・36週で対応が区切られていきようです。

エールフランスの妊婦への対応→こちらこちら
      KLMの妊婦への対応→こちら


いつも、日系の旅行社と、opodoのサイトのチケット値段を見比べて、安いほうを
購入するのだけれど、一つ失敗したというか後で気がついたこと。
日系の旅行業者でチケットを購入すると帰国便のKLMは荷物が30kgまでOKなのに
opodoで購入したチケットはな・なんとリミット20kg・・・。これは非常に痛い。
二人分なので、20kg分損していることになる。ちょっと高くても旅行業者を通せば
よかった・・・。


代理店を通じでのチケット購入なので(しかもE-チケットでもなかった!)
妊婦としての事前予約は受けてくれない。。。はいはい、いいですよー。
大丈夫でしょう。

それでは行ってきます。

by nachimama83 | 2008-05-28 03:12 | *妊娠・出産検診・手続き