人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーカー購入までの道のり!~その1~~

Baby用品集めるのってやっぱり素直に楽しい。
先輩ママさんは二人目なので、私のようには気合いが入ってないとのこと。
私もたぶん一人目だから、こんなに調べている感じはします(苦笑)

で、一番私が楽しみにしているのはベビーカーの購入。

イギリスに来て驚くのは、ベビーカーがとっても大きいってこと。
赤ちゃんに対する振動や、安定感、はたまた生後すぐから使えるものと
なると、大きくなるのだろうか。どうやら北欧からの輸入のベビーカーが
主流?そして車輪が大きいのが特徴かな・・・?

まずは★★イギリス子育てAtoZ★★さんのところの情報をもとに、私もリサーチ。
私たちの中で候補にあがったのがSTOKKE/BUGABOO/QUINNYの3つ。
この3つの中で、町でよく見かけるのはQUINNYのBuzzタイプと
BUGABOOのGeckoタイプ。


でも、私が一番欲しかった、一目ぼれしたのはSTOKKEのXplory!
ベビーカー購入までの道のり!~その1~~_d0150199_3271685.jpg

新生児とお母さんの位置がとても近く、双方ともに安心できるのではないかな・・?近所でこれを使っているママさんを見て、もう一気に私もほしくなっちゃった!何より赤ちゃんがとっても安心しているように見えたのです!



夢はこんな感じでお散歩・・♪利点はママと赤ちゃんとの位置が近いうえ、
振動に対する耐久性はぴか一!らしいです。確かに新生児ようのものは
移動するベビーベッドのようです。また、シートを替えるとハイチェアとして
使用できるのは、なかなかいいですよね。
ベビーカー購入までの道のり!~その1~~_d0150199_3292424.jpg

でも、こちらお値段もすごくて£670!(ハロッズにて価格調査)日本のサイトで見ると¥157500!目が飛び出ます。(2008年4月20日現在)
※ちなみに写真のように新生児と、乳幼児タイプのA型B型チェアがついてきます。
体が大きくなったらチェアをかえるというタイプです。


もり男はもう値段を聞いて噴火寸前!そんな高いベビーカーでなくてもいいのはある!
の一点張り!私も絶対これ購入すると譲らず・・・。


この論争は友人夫婦まで巻き込んでの大掛かりのものとなりました(苦笑)


で、結果どうなったか・・・というと・・・・?


ロンドンのハロッズにてようやく、本物のSTOKKEのXploryと対面した私。
嬉しくて一目散にベビーカーの横につき、押してみると・・・
車輪の動きはとてもなめらかなのですが、私にとってはベビーカー自体が
大きすぎる。(私の身長:160センチ)空っぽのベビーカーなのに、押すのが
なんだかしんどい・・・・。いや、大丈夫!と自分にいい聞かせてもやはり体は
正直で・・・。
また、もり男に指摘された部分はお買い物したときのスーパーの袋をかけ
られるようなところがなく、荷物をおける部分が非常に小さい。
確かに・・・

泣く泣くあきらめることに・・・。この時のもり男はそりゃぁそりゃぁ喜んでおりました。


1ヶ月近くにも及ぶ、STOKKE戦争は終焉を迎えたのです。


では、次の候補は・・・・?

はーいこちら!転んでもタダじゃぁ起きやしませんよ!

QUINNY!こちらは日本の友人も購入したメーカー。バーミンガムの町でも
よく見かけます。流行っているみたい!日本でも購入する人が増えているようです。
このQUINNYのうりはMAXICOSI Cabrio(乳児用ベビーシート・マキシコシ
カブリオレ)がドッキングできます。赤ちゃんが寝ていても、ベビーシートごと
車→ベビーカー、もしくはベビーカー→車と移動できるのです。
(私の友人もその利点が大きいとのことでQUINNYを選んだとのこと)
車移動の多い方には良いみたいです。そして右のZappに関しては折りたた
んだ後のサイズも小さくて、トランクが小さい車でもokそうですね。
(カバーBAGも付属でついてくるそうです)

軽さ・折りたたみ縮小率はNO.1!ただ、これだけだと、新生児からは使えない
のですね。だからベビーシートは結局必須。(QUINNY以外のベビーカー
購入した人もチャイルドシートは購入するのでやっぱりお得感はあり!)


ベビーカー購入までの道のり!~その1~~_d0150199_3553959.jpg
ベビーカー購入までの道のり!~その1~~_d0150199_355123.jpg


私は実際Buzz(左)を押してみました。悪くない!後輪が大きなタイヤで
かなりの安定感。折りたたむときも油圧式方式?で楽らしいです。
そしてデザインもなんとなくかっちょいい感じ!ただ中に入っている
コッド(A型のもの:写真には写っていませんが)がものすごく重くて
ここに赤ちゃん入れて、取り外しても私は持てないと判明。
取り外さないにしても、やっぱり重い・・・。

その点、Zappは明らかに軽いようです。(見ただけで押しませんでしたが)

そんなQUINNYですが・・・
先日アイルランドの義母からひとつだけ忠告を受けたのです。

「3輪のベビーカーは使いにくいからやめたほうがよい!」
(※彼女は隣のお孫さんの面倒を見たときにマクラーレン社の3輪ベビーカーを
使っているそうです)

前輪の部分がまっすぐ進みたい場合にも、ちょっとした溝にはまるとまっすぐ
進められないというのが理由だそうです。

3輪のベビーカーをよーく観察してみると、確かに方向転換が難しそうなものも
ありました。でもQUINNYを使っている夫婦を見ると、みんなすいすい押して
いました。後日前輪のみ調べたところ、Buzzは3360°回転OK!Zappも90°ずつ
回るので問題はなさそうですよ。ずっと直進したい場合はストッパーで直進のみの
操縦も可能だそうです。

でも、どうしてもQUINNYが欲しいわけではないので、嫁姑戦争をあえて
引き起こす要因を作りたくないので、QUINNYというより、3輪のベビーカーを
選択肢からはずしました。(これまで一切口を挟むということはない義母が言ってきた
のでよほどのことだと判断。彼女の祖母になる気持ちを優先して・・・)
※私の友人はZapp(写真右)+チャイルドシートで使用していますが、
今のところ3輪で問題はないそうです。

3輪でもそのベビーカーによるのだと思います。

ちなみにBuzzのお値段は£329くらいでした。(Mathercare)
Zappはたしか£249で、セールで£219になっていました。(Mathercare)
いずれしても日本で購入するよりはすべて安いです。
それくらい、いいですよね、海外暮らしの特権として(笑)


ではではでは!
われわれ夫婦が購入しようとしているベビーカーとは!?

そうです、BUGABOOのGecko(下↓)もしくはBee(右下)です。
ベビーカー購入までの道のり!~その1~~_d0150199_5291320.jpg

ベビーカー購入までの道のり!~その1~~_d0150199_4385743.jpg

大型のベビーカーにしては上記のSTOKKE、QuinnyのBuzzよりも軽い
というのが利点!両手を使って上の持ち上げることが私にも出来ました!
(Zappが一番軽いようですが)
そして4輪!Beeにいたっては軽さも折りたたみ縮小率も良い!
気になるお値段のほうはGecko£555 Bee£359です。
(ハロッズにて価格調査)値段もBeeはお得な感じ。
ただし、車輪は空気入りの大きなものではありません。
(だから軽い、安いのかも)
Beeは最近出てきたものみたいです。
そして、調べてみたわかったのは、BeeにもMAXICOSI のベビーシートが
ちょっとした部品を購入すれば装着可能!(でも、うちはチャイルドシートは
車に装着したままのスタイルになりそうなので、あまりこの点は重視して
いませんでしたが、いざとばれば装着OKは嬉しいです!)

ベビーカー購入までの道のり!~その1~~_d0150199_234155.jpg
追記(2008・06・14)
ご要望がありましたので、beeにmaxicosiを装着画像を
UPしておきます。
とっても簡単に装着できるのでびっくりです!




残念ながらBugaboo自体は日本には未上陸(通販での購入は可能)のため
認知度はまだ低いかもしれませんが、私はデザイン、スチールの部分が
個人的にBUGABOOのほうが好きです、おしゃれな感じがする。

私たち夫婦はこれからアイルランド・日本という両国を少なくとも1年に1回ずつ
(アイルランドはもっと多いはず)移動することを考えると、飛行場の中でも
すいすい押せ、折りたたみが非常に楽ちん!もちろん飛行機にも持ち込みok、
さらには日本でも押せるものと考えるとBeeが今のとこ優勢

ただ、Geckoは車輪が大きく空気が入っているため、安定性はQUINNYの
Buzz同様いいのです。

今のところBUGABOOの上記の2つで検討しております。

皆さんはいかがでしょうか・・・?

STOKKEの公式HP   日本販売サイトの一部
QUINNYの公式HP   日本販売サイトの一部
BUGABOO公式HP   日本販売サイトの一部

※BUGABOOは日本では販売代理店が決まっておらず、海外輸入通販のようです。

使用感などはかなり私的なものなので、皆さんも直接手にとり
見比べていただくことをお勧めいたします!



*QUINNYの誘惑*

先日もちょっと書いたのですが、近所のBaby用品店が閉店セールということで
30~50%OFFというものでした。

その中にな・なんとQUINNYのBuzzが50%近くoffの£263になっていたです!
もともとは£463だったので、とってもびっくりしました。

値引率ということだけ考えると一瞬欲しくて欲しくてたまらなくなりましたが
検討しているうちに、すぐ売れてしまいました。

やっぱりね・・・。
by nachimama83 | 2008-04-21 07:09 | *Baby用品・情報