人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の妊娠時代とプルーン

ここ最近うちの母と、妊娠の体の変化や栄養摂取などについて話すと
あまりに妊娠について何も知らなさすぎて、こちらがびっくりする。
もちろん最低限のことは知っていたとは思いますが・・・。

確かにスキャンも何もない時代。(もしかしたら、超お金持ちの奥様方は
スキャンしてもらったのかもしれませんが・・・)妊娠についての情報も
あまりないらしく妊娠線の存在も知らなかった!!
(知らないで何もなくてよかったね・・・・というか産後太りで妊娠線が
おなかの脂肪に隠れて見えないとか・・・?)

一番驚いたのはつわりは初期に始まりだいたい12週までに
落ち着くということを知らなかった!
だから

「お母さんの場合だけど・・・つわりは妊娠中ずっとじゃなくて、
初期だけだったのよ・・・不思議と。nachiもお母さんに似てそうだといいね。」

なんて、とぼけたことを言っていて、笑えました。
初期に終わるのは知ってるわい!あまりに、妊娠のことについて知らないので
よく二人も子ども生んで育てたよなぁとある意味感心する。


母は
「だって、お母さん、子ども死なせずに育てあげたもん!大丈夫!」
って豪語してる始末・・・・。恐ろしいったりゃぁありぁしない。
でも、情報過多の私からしてみれば、母のように何も知らないで
ひょこっと子ども産むのも悪くはないかもと思えてきた。


そんな何も知らない母が唯一口すっぱく言うのは鉄分補給。
(葉酸は母の時代はまだ広く知られていなかったらしい。)

母曰く、赤ちゃんの脳が作られていく時に非常に有効なのが
鉄分だと、当時唯一教えられたという。

そんなわけで
我が家では鉄分=プルーンで補給が一般的であります。

渡英してからというもの、真剣にプルーンを探していなかったのですが
今日立ち寄った小さなスーパーでプルーン(実)を発見。
即購入。本当はミキプルーンの液体版があればベストなんですけどね・・・・。
文句はいえません。TESCOで99pです。
母の妊娠時代とプルーン_d0150199_2275524.jpg










*プルーンと私



実は、母はプルーン・プルーンというけれど、本人プルーンは
苦手、それでも鉄分摂取は必要ということで産後も必死に頑張って食べていたようです。


そんな姿をよそに、私は母がなめるプルーンをほしがり手を焼いていたようです。
プルーンて大人でも食べると、軟便や下痢っぽくなっちゃう人もいますもんね。
それが赤ちゃんとなれば、下痢・くだりやすくなります。

母は必死にプルーンをねだる、私に自分がなめたスプーンに
かすかについている、残りをなめさせていました。(液体プルーン)

それでも気がすまなかった私。
母の目を盗んで、プルーンのビンのふたをけ(どうやってこじあけたのか)
指を突っ込んで一瓶完全に空っぽにしたそうです。(ぷーさんが
はちみつ食べている時状態)

発見したときはすでにおそし・・・。口のまわりはプルーンの液体だらけで
カールのおじさん化。食べたものをはかすまもなく、あっという間に
私の腸をプルーンが直撃し、下した状態になり、私も
「ぽんぽんたーい。ぽんぽんたーい。」(ぽんぽん痛いの意味)と
瀕死のような声をあげて泣いていたそうです。
急いで病院に連れて行き、結局白湯を飲ませながら、
体内に残っているプルーンを外に排出されるしか方法がなかったと
いいます。(毒を食べたわけではないから、死にはしないとのこと。
脱水症状をおこさないよう、水分補給を指示されたようです。)

今は笑い話ですが、母はかなりあせったと言います。

プルーンの液体を飲んでいる皆さん!ビンの保管は厳重に!☆
by nachimama83 | 2008-04-03 21:34 | *妊婦・ママグッズ・情報