人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015 ★夏休みの過ごし方★

今年は日本里帰りがなく、暦の関係上7週間もある夏休みをどう過ごそう・・・と考えた結果、子どもたちをいくつかのCampに参加させることにしました。(Campと言ってもお泊りではなく、1週間or1日夏期講習・体験のようなものです。

2015 ★夏休みの過ごし方★_d0150199_20311578.jpg大将は1週間のフットボールキャンプと1週間のスイミングの集中講座&科学実験教室2日間。大将はもし、勉強をしなくてよいのなら、朝から晩までボールを転がしているタイプなので、この1週間のフットボールキャンプは楽しいようです。年齢的にようやく、こういう講習にも参加できるようになったのかと思うと、感慨深いものがあります。


2015 ★夏休みの過ごし方★_d0150199_20341985.jpg太陽は2週間のスイミングの夏期講習&科学実験教室2日間。ちょっとしたラッキーで通常のクラスは7人くらいのプールレッスンだったのですが、夏期講習では2名に対して一人のインストラクターだったので、結構しっかり見てもらうことが出来ました。9月までに、腕のヘルパーが全てなくなり、泳げることを目標としています。彼女も顔を水につけることが出来るようになったので、そのご褒美にゴーグルをもらえました。我が家は顔が水につけるようになってからのゴーグル装着というのが決まりなので、水が怖かった太陽は、このゴーグルGETするまでに、かなりの時間を要しました。ちなみに、お兄ちゃんと同じ色のゴーグルですが、おさがりではありません。ピンクではなく、緑やブルーが大好きな4歳児です。

2015 ★夏休みの過ごし方★_d0150199_23152256.jpg←こちらの写真はMad Sience科学実験教室のものです。昨日と今日の2日間連続での参加です。
無料ではないので、それなりにお金はかかるのですが、それぞれ自分たちの好きなことを集中的に出来ることは楽しいようです。夏休みならではの過ごし方だなと。親の私はなぜか、彼ら不在の家に一人いることがちょっと寂しくて(いつもは子どもから解放されたいとばかり思っているのに・・・)彼らを送り出した足で、とりあえず、HOTYOGAに行って帰ってきたものの・・・子どものいない時間、何をして良いのか分からないというなんとも情けない状態に。こんな、子どもたちを思って寂しいと思うことが、これまでなかったので、ある意味、一つ大きな子育ての区切りが着たのかもしれないなと、勝手に感じたりしています。


夏休み残り5週間!なんとか乗り切れるかなぁ~!
by nachimama83 | 2015-08-04 18:53 | 夏休み