人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょいと新年会

以前までは生活ブログもつけていたのですが・・・・私の人生、現在育児が中心、90%以上を占めているので、ほとんど更新することもなくなってしまった生活ブログ。もう放置状態のブログをここで統合するべきか・・・。

幼児教育のことだけ載せていると・・・なんだか・・・自分自身もなんだか、息苦しくなってくるというか・・・。本来は教育以上に食べることが好きな私・・。しばし、自分のコーナーを作ってみようと、ママ出来事・お出かけとママ madeというカテゴリーを作ってみました。

ということで・・・早速、第1弾。

ちょいと新年会_d0150199_1484794.jpgお友達の家へお呼ばれ~。ちょっと遅めの新年会。彼女は私と同じく出身は関東だけれど、お母様が京都出身の方ということで、家庭の料理は京風の味付けで育ったとか。いつも彼女宅でいただく、和食は、おいしいです。和食器も色々素敵なものを持っていて、彼女のこだわりが光るテーブルセッティングです!ちょいと新年会_d0150199_1443695.jpg特に毎年感動してしまうのが、この西京味噌ベースのお雑煮!私は大大大ファン!各地でお雑煮の味つけが違うことを知るたびにおもしろいなぁ~と感じるお正月。(ちなみに・・我が家は父は九州の人間で、お雑煮はするめいかと、鳥で出汁をとります)ラッキーなことに、ここ数年、彼女宅でこの京風雑煮をいただいています。


ちょいと新年会_d0150199_1385380.jpgちょいと新年会_d0150199_139972.jpg

私は伊達巻と抹茶シフォンをお土産に作ってみました・・・。この写真じゃぁただの長い伊達巻きも、御重に入れてもらえると、それなり!?来年こそは、私もちゃんとした御節を作りたいなと。

三人でこじんまりとした新年会もまたまったりして、良かったなぁ~。リフレッシュ!
by nachimama83 | 2014-01-22 04:54 | ママの出来事・お出かけ