人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人目との時間確保

pre schoolに昨年の9月から通いだして、随分と成長した太陽。大将の時にも感じたけれど、自宅から離れ、数時間家族と離れ過ごしてくることで、こんなに成長するのか。。。といつも、驚かされます。

正直、二人目には、私はほとんど関われていないため、pre schoolに通っているほうが、よっぽど太陽にとってはいいだろうなと思ったり。今タームからは本人の希望もあって、水曜日をのぞく、月・火・木・金の朝9;30-12;00までの時間をpre schoolで太陽は過ごしています。(水曜日はリズムタイム)

pre schoolは大将が通う小学校の目の前なのですが、開始時間が40分も違うのがちょっとそのタイムラグが不便。大将の学校は8;50から。太陽は9;30から。40分間の開きがあるのです。家に戻ると、また、すぐに出発だし。。。pre schoolには待合室もあるのですが、そこで40分間何もしないで時間をつぶすよりも小学校の隣に公園で太陽の好きなブランコを10分間して、その後近くのcafeに移り、こうしてパズルやKUMONをさせて時間を過ごしています。

いつも元気よくcafeのドアを開けて・・・(入ったあとはSUPER SHYに早代わり)
二人目との時間確保_d0150199_20125765.jpg


みかんを食べるということがここでの日課。
二人目との時間確保_d0150199_20131758.jpg



この日は大好きなマヨネーズやケチャップのカウントから始まりました。
二人目との時間確保_d0150199_20133454.jpg



その後にKUMONのプリントをちょこっとして、パズルへ移行。私はラテを堪能中。
1日の中で1番ゆっくりしているかも。
二人目との時間確保_d0150199_2014860.jpg

時間にすると10分くらいだと思いますが、家ではゆっくりと1対1で見てあげることがなかなか出来ないので、
この朝のcafeのひと時が私と太陽の大切な時間となっています。

9時半にpre schoolに送り届け、私は家へ戻り、日々の用事を済ませ12時にはお迎えというのが9月から始まった、私と太陽の日々です。
by nachimama83 | 2014-01-16 20:32 | *バイリンガル育児・問題集