アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小学校が決まりました。

大将の小学校が決まりました。(私たちが日本に里帰りしていた時に行政からお知らせが届きました)イギリスの小学校制度のことは、詳しくはこのブログではのせていませんが、公立であっても、出願式(第3希望まで出願)住んでいる地域だとか、はたまた宗教だとか兄弟が先に通っている人が優先だとかその学校によって、選抜基準の優先順位が異なりますが、大将が第1希望で出願して、結果決まった学校は、選抜基準の1番の優先として住んでいる地域、学校を中心として、そこに近い順番からということになります。

大将は第1希望で出願していた学校に決まりました。この小学校に入学させたいために、今のエリアに引っ越してきたことを思えば、本当良かったわけですが・・・。実際、本当にどの学校に入学させたらよかったのかということは、入学してみないと分からないなぁというのが本音です。

ただ、それなりの人気校で、ご近所さんや日本人ママさんからの評判は良いので、それを信じてという感じです。この小学校入学するにあたり・・・色々と事前の行事が入ってきました。私の記憶では日本の小学校に入学するときは、入学前の秋くらいに、健康診断と、簡単な?知能テストのようなものを受けたのみ、それ以外学校に呼びだされた記憶はないのですが、大将の学校は以下ざっとこんな感じで、入学前にあります。


下記が学校に呼びだされている日程。

●7月3日 Induction  担任の先生・クラスメートになる子どもたちと学校の教室で過ごす

●7月8日 Home visit 担任の先生の家庭訪問→9月5日に変更してらもらう

●7月10日   (学校内の学食メニューを試食できる。何日か設定されており、我が家はこの日を選択)

●7月11日 Assembly 朝礼参加

●9月6日  Understanding Teaching and Learning in the Early Years(カリキュラム説明会)

●9月25日 Reading Evening(読みについての説明会)

●10月4日 Phonics Workshop(書き・読みについての説明会)

※入学1週間は午前中で、翌週からは給食が始まり、15;20までのばっちりスケジュールです。日本のように最初の1ヶ月は午前授業とはかなり違います。


実は、ちょっとした問題が発生中でして、一番?大事な7月3日の先生・同じクラスメートとの顔あわせにはどうしても参加出来ないのです。この週はアイルランドに帰省中で、義母の60歳の大きなPARTY等もあり、半年以上前から、この週のホリデーを予定を組んでしまいました。学校出願時に、恐らくこのあたりに、この顔合わせの日が入るということは、学校側からも聞いてはいましたが、旦那としては、こちらよりも数年ぶりの(家族揃ってという意味で)アイルランド帰省のほうが大切ということで・・・・泣く泣く、不参加ということです。最初からちょっと不安な要素いっぱいの入学です・・・。



色々な意味で・・・日本とは随分感じが違います。夏休みの間に制服をそろえます。ありがたいことに、ご近所さんからお古をいただいたりしているので、全部何から何までそろえる必要はありません。制服と言っても、スーパーでも買えるレベルなので、日本のように何万円もかかったりはしません。それから、ランドセルもなければ・・・教科書もありません。そういった意味では楽かもしれません。そろそろネームシール(持ち物にはる名前シール)を注文します。

9月からはピッカピッカの1年生!ですな、大将!
[PR]
by nachimama83 | 2013-06-12 05:42 | *保育園・学校関係