人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆3歳10ヶ月の振り返り☆

3歳10ヶ月はちょうど夏休み期間ということもあって、普段会えないお友達に会って遊んだり、家で工作したりと時間を過ごしました。
☆3歳10ヶ月の振り返り☆_d0150199_1975640.jpg大将が夏休み期間楽しかったことは、公園の中に仮設ビーチが出現し、そこでの砂遊びやビーチバレーをボランティアの人に教えてもらうことでした。仮設ビーチってとてもイギリスらしいなぁという感じがします。子どもがいない時は外から見ていましたが、今や子ども二人引き連れてシャベルにバケツにと、私も母親やっているなぁ~なんて思ったり。我が家のちび子も、かなり砂遊びは楽しいらしく、片時もお兄ちゃんから離れず楽しく遊んでおりました。

☆3歳10ヶ月の振り返り☆_d0150199_1984280.jpgお兄さんに相手してもらったのが相当嬉しかったらしく、時間終了までバレーボール(もどき)をして遊んでもらいました。サッカーだけでなく、球技は基本的に何でも好きな大将です。



それから日本からのお土産でいただいたお寿司キット!かなり楽しかったです!
☆3歳10ヶ月の振り返り☆_d0150199_1945070.jpg☆3歳10ヶ月の振り返り☆_d0150199_195881.jpg☆3歳10ヶ月の振り返り☆_d0150199_1953088.jpg
☆3歳10ヶ月の振り返り☆_d0150199_1954457.jpg

いくらの感じがかなりリアルですぅ~。味も本物のお寿司だったらなぁ~。それから、この夏休みはケーキ作りのリクエストもかなり多く、太陽が昼寝をしている隙をねらって、焼いたりもしました。

☆3歳10ヶ月の振り返り☆_d0150199_539959.jpgお勉強のほうですが・・・。予定していた進みからは随分遅れをとっていますが、現在もひらがな書きの練習中。ひらがな書きはお友達の名前が書ける、お手紙がかけるということで、書けるようになることが嬉しいようです。国語プリントは物語を中心に音読10枚、算数は+2と+3が混同しているため復習しています。早く暗記して欲しい~!!もうそれしかない!先に進めたい母です。カタカナは全て読めるようになったので、ひらがな書き終了カタカナ書きに移っていきたいと思います。プリントを仕上げる時間がかかってきてしまうため、算数のプリントはNurseryに行く前に10枚仕上げるようにしていますが、そうでなくても忙しい朝。この時間を確保するのが本当に大変です(涙)でもこうしないと、帰宅してきてから、2科目+ひらがな練習する気力が残っていないので、朝1教科仕上げていくことが必須となっています。


それから、前回も書いたのですが、最近、第1次反抗期!?がやって参りました。とりあえず「ノーー!」と言って自分の意見を曲げないのです。彼のことなので、全部理屈は分かっていても気持ちがおっつかない時は「NO!」と言って断固、自分の意見を曲げないので、何をするにしてもものすごく以前より時間がかかっています。これも、それも彼の成長なんでしょうが、母も父も疲れてしまったり・・・。かといっては急にものすごくすねてみたり、もう訳分からん!やめてくれ~~!!といった感じです。

また、ここを抜けると、ぐっと成長するんでしょうね。なんとか凌いでいきたいと思います。
by nachimama83 | 2012-09-15 05:44 | 3歳半~4歳