人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆3歳3ヶ月の振り返り☆

☆3歳3ヶ月の振り返り☆_d0150199_7282276.jpg今月は何故か夜のBed time storyは、ダディではなく、私ご使命ということで毎晩本を読むものの、以前のようにたくさんの本を読み聞かせすることも出来ず。まぁ、読み聞かせ1万回達成まではとにかく、言葉のシャワーという意味で量確保でしたが、今は読み聞かせが少ない分(だいたい6冊程度)本人がとにかく読んで欲しいと持ってくる本を読み聞かせしています。


<食>
1月から、pre schoolでのお弁当が始まりました。こちらのお弁当って本当に
えっ!??って驚くような中身のものが多い・・・・中、わが子はおにぎりがいいという
ことで、毎週水曜日はおにぎりとちょっとしたおかずと、ヨーグルトとりんご?を
ランチBOXに入れてpre schoolに通っております。
自宅でのお昼は前日の残り物とか、それもない日は、トーストとMILKとかに
なってしまって、そういう意味では本当に申し訳ないなぁ・・・
もうちょっと昼の食事の中身を見直したい・・・。


<言葉>
最近は、私自身あまり、大将の話す、言葉にアンテナを張っていないというか
良くも悪くも意識していないのですが・・・私には日本語では話しかけています。
でも、明らかに英語で話したいことが先に頭に浮かんでくるようで、私に
話すときはすらっと言葉やセンテンスが出てこないことも多く、頭で英語から
日本語に本人なりに翻訳しているような感じが見受けられること多数。
ここらへんから、本格的に日本語の語彙が少ないということが自他ともに
感じられ、日本語で話すことが億劫になってくるのかな・・・・?とちょっぴり不安。



<BED トレーニング>
特に変化なし。


<トイレトレーニング>
ようやく、ここ最近尿意というものが分かってきた模様。今まではもうトイレに行く時間!
と言っても「何で?」と聞いてきた大将ですが、最近は「あっ、そうかも!」と言って
トイレに小走りに駆け寄ることも。

夜はナッピーをつけたままです。
夜のお漏らし、本当いつかは無くなるのだろうか・・・。いやはや、やっぱりトレーニングが
あえて必要なのかな・・・・。どーしましょーー。




<学習の記録>
これは改めて、記事にしたいと思います。

<好きな本>
「よかったね ネッドくん」 「ぐるんぱのようちえん」 「11ぴきのねこ」 「11ぴきのねことあほうどり」
「3さいのキャロットさん」

今後は成長の振り返りの内容をその月のトピックでUPしようかなぁ~と思ってます。
by nachimama83 | 2012-02-04 06:55 | 3歳~3歳半