人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆3歳1ヶ月の振り返り☆

☆3歳1ヶ月の振り返り☆_d0150199_7571033.jpg3歳になったら、何か劇的な変化があるかな?と期待していたけれど劇的に?という感じはなし。親として感じるのは3歳になると、2歳までスポンジのように物事を丸ごと吸収するというよりかは、原因と結果のように○○だから○○になるといような理解の仕方をしだすようになってきたこと。(右脳よりも左脳理解が強くなってきている感じ?)また、起こった出来事を、またはこれから起こる出来事を自分の経験地とつなぎ合わせて推測するようなことも見られ、話をしていて、おもしろいなぁと感じることが多くなってきた。


思うに大変な時期→そして成長→またちょっと大変→ぐっうううっと成長
の繰り返しな感じのこの3年間。
一筋縄ではもはやいかない、息子との日々のやりとりは大変やら、感動やら
考えさせられるやら・・・。




また日中は大将と私の二人で太陽も面倒をみるということもあって、
大変ありがたい、優秀な育児助っ人である面も。

育児は本当に育自ですなぁ~~。

<1週間のスケジュール>

月 午前 pre school   午後 リズムタイム
火 午前 pre school   午後 フリー
水 午前 pre school   午後 フリー
木 午前 pre school   午後 水泳
金 午前 pre school   午後 フリー
土 午前 KUMON      午後 Shopping
日 午前 家でゆっくり    午後 公園もしくはお出かけ

現在習い事はリズムタイムと水泳とKUMON.ここに本人はサッカーを追加
したいようだけれど、我が家の近くで3歳から始められるチームがない・・。
本当はさせてあげたいのだけれど・・・。

<平日の1日のスケジュール>

朝7時~8時の間に起床→トイレ・ご飯・着替え・歯磨き
 9時 pre schoolに出発
12時  pre schoolお迎え→そのまま公園遊び
13時 帰宅後ランチ→日本とのSKYPE&テレビ
14時~15時 KUMONタイム&インプット等々
15時~17時 習い事 or お出かけ(公園もしくは以前のお隣さんのところ)
17時~18時 テレビ(※基本的にしまじろうだったり、アンパンマンのひらがなDVDだったり)
18時~19時すぎ 夕食
19時半すぎ お風呂
20時 BED→本読み→就寝


<食>
ご飯を食べないでお菓子でおなかいっぱいにしようとするので
このところ、かなり中注意しながら、ご飯をメインでおなかいっぱいに
するというような、食育?を改めて始めております。

基本的に何でも食べれるものの、やはりカラーピーマンとしいたけが
見ているとダメかな・・・。
まだまだきゅうり大好き王子が続いています。

西洋風のメニューは以前は食べれなかったのに、いつの間にか
大好物で、外食ではザ イギリス!というような揚げ物系のものを
好んで食べる。

体重:未測定  身長:未測定


背が伸びている印象。頬のお肉がとれ、顔がなんだか小さくなったように
思うのは、下の太陽がプチプチだからだろうか・・?



<言葉>
・日本からこちらに戻ってきてからも、日本語力をキープというのか、ぐぐぐと
表現力が伸びている感じ。(というより、本人が言いたいことが、随分スムーズに
言葉として出てきているといったほうが適切かな?)ただ、構文力としてはまだ
弱く、適切な日本語になるにはまだ時間がかかるなぁ。女の子ってどうして
あんなに上手にお話するんでしょうねぇ~。

・英語はWhat is that(this)?がWhat that is?というように、語順が違ったり
通じはするが、間違った言い方をしているものも多い。そういう意味では日本語の
方が現在はレベル的には若干上かもしれない。しばらくは様子見。



<BED トレーニング>
大将がBEDに入る20時になると、太陽がちょうど愚図りだし、大将を寝かしつけ出来ない
ことが増えたせいか、そのため、本の読み聞かせが終わると5分ほどで自動的に
自分で寝てしまうことが増えた!ラッキー!!

が、0時過ぎると私たちのBedに毎晩やってきます。
(これは私たちがアクションを起さないかぎり、数年は改善されないでしょう・・・)

<トイレトレーニング>
本当は卒業!と書きたいところだけれど、夜はまだオムツです。
(何なら寒くなってきてからは毎朝オムツが濡れてます・・・。夏はお漏らしなしの日も
結構あったのに・・・)
日中はもう、パンツしかはかせていません。遠出であっても。
全体的にお漏らしする回数はぐっと減ってきて、小の場合は1週間に1回あるかないか。
大の場合は1ヶ月に1回あるかないかというところまで。さらに大の場合は自分でトイレに
行って用を済ませてくれるようになったので、随分楽に。ただし、小の場合は尿意が
非常に弱いようで、おしっこに行きたい!という感覚が分からないと言う・・・(涙)
ので、未だ、時間を見計らってトイレに行きなさいと指導中。これはどうしたものか・・・。

でも・・・前進していないようでしているかな?

<社会性>
社会性ってそもそも何?自分で書いておきながら(笑)
ただ、PRE SWCHOOOLの友達と会うのは楽しいらしく、今日は来ているかなぁ?
と楽しみにするようになってきた。

<習慣>
色々な意味で習慣をつける指導強化しております。
手洗いだったり、帰宅後の靴・bag・コートをしまうだとか、おもちゃの片付けだとか。
少しずつ形になりつつある今日この頃。でも、まだまだおもちゃ等の片付けは
苦手です・・・。

☆3歳1ヶ月の振り返り☆_d0150199_7585056.jpg<学習の記録>
・ひらがなをようやくマスター 
・30の数字盤がようやく調子が良いと4分をきる
・そらの数唱を50を完璧にしたけれど30すぎるとあやふやなところ(未だ30までがせいいっぱい)
・数唱は表を見ながら120まで挑戦。(100から120は私と一緒に)
・時間と曜日をじょじょに学習中(教材が間に合っていない)
・随分と筆圧、運筆力がついてきた感じ。でも、まだひらがなを自分で書くには
練習が必要。
・パズル再開。もともと、本人が大好き!というものではないので、気分をもり
あげてパズルをさせている感じ。20ピースがやっとのところ(もうちょっとピース数の
多いものを目指してはいるものの・・・)
・ようやく、ようやく、人の顔らしきものが書けるように・・・時間がかかりました。

<好きな本>
今月はいつになく、日本語の本の読み聞かせが少なかったのが反省。
それでも「もりのかくれんぼう」が現在ヒット中。



あーーこれが3歳なのかなというところもしばしば見受けられる今日この頃。
お兄ちゃんとしても名実ともに成長中。
by nachimama83 | 2011-11-28 00:38 | 3歳~3歳半