人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレトレーニング奮闘中 その2

前回、トイレトレーニングをある日突然始めたかのように記事をUpしましたが
考えてみれば、それ以前にと事前準備というか事前洗脳というか
そういうことをいくつかしていたので、それを一応UPしておきます。

1 絵本の読み聞かせで2年前くらいから、トイレの話を意識的に読み
  1年前くらいからは大将自身が本の内容を理解し本来トイレでしないと
  いけないことは分かっていたように思います。
  (子どもがトイレに座る絵本と、しまじろう、いないいないばぁ)

2 昨年の12月くらいから、お風呂に入る前には必ず座らせる
  (出ないのことのほうが圧倒的でしたが)
  できるときがたまーーーーーにあり、10回に1回、その時は
  ものすごーーーく褒めました。

3 4月くらいにPre schoolの先生には7月からトレイトレーニングを
  始めることを伝え、Pre schoolでも、トレイが出来る子と一緒に
  行ってもらい(大将はまだオムツを取り替えるだけ)、
  トレイでする子どもの様子を現実にみさせる

 ※日本から遊びに来た半年先に生まれた男の子がまさにトイレトレーニング中
  だったので、その様子も見せる(→大将はパンツに憧れをもつ)

  大将にはベイビーが生まれてきたら、大将はオムツはずしをしないと
  いけないことを常におむつ取替えの時に伝え、7月がオムツはずしの時期と
  日々洗脳する。

  う●ちをしているなと思った瞬間「う●ちしてるの?」と大将に聞き
  「うん」といわれたので、途中だったけれど、オムツをはずし、おまるに
  座らせ、6月28日に初めてトイレでうんちが出来ました。
  (本人は半分、オムツでしていたけれど、トイレでウンチできたことを喜ぶ)

4 その他、トレイが出来たら日本帰国の際、ディズニーランドや、新幹線等乗れると
  ご褒美を与え、いつもその話をする

5 7月が来て、今日からやるよ、といって、その当日、オムツからパンツにはかせ、
  3回ほどもらすも、その次からはじょじょにトレイで出来るようになる。

というような感じです。前回の記事ではあまりに突然始めたような書き方をして
しまったので、一応事前にこんな感じで本人にもトイレトレーニングを始める
ことを伝えていました。

最近はう●ちのほうは、自分でトイレ~といって出来るようになりました。
どちらかというと、おしっこのほうが、半分ちびってしまってから
「トイレ~」というように。遊びに夢中になっていると、やはり漏らしてしまう
こともありますが、8割方トイレでことを済ませることが出来るようになりました。
思っていたよりは、出来るようになっています。

8割の中で自己申告が4割、こちら誘導で時間になったらトイレへが6割という
割合でしょうか。

男の子は時間がかかるものよ~ と先輩ママさんには聞かされているので
焦ってはいませんが、(おもらしされるのにも良い意味で慣れてきた;笑)
今年中にほぼ取れるといいなぁと。

ただ、夜はまだオムツをしており、夜のトイレトレーニングは皆さんどのように
しているのでしょうか?

実家の母は私たち兄弟を深夜0時に起してトイレに座らせ3時になると
父がトイレへ連れていきという感じで、子どもたちを起してトイレに座らせていたようです。
次第に、トイレへ起されるのが嫌な子どもたちは夜中のおもらしをしなくなったと
いいますが、わざわざ深夜2回起してトイレへ行かせる必要があるのかな・・・と。

友人のところは、日中トイレトレーニングをしていたら、夜は特別なことをしなくても
だんだんおもらしをしなくなったと言ってましたが・・・・。

どうなんでしょう、夜のトイレトレーニングについて考え中です。
by nachimama83 | 2011-08-21 01:57 | *トイレトレーニング