人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉛筆の持ち方矯正中

色々と書きたいことはたまっていく一方ですが・・・・


現在、大将は鉛筆の持ち方を矯正中です。
色々なご意見があるかと思いますが、私は小さい頃鉛筆の持ち方を
かなり言われてきたように思います。
(でも、持ち方が正しくても字がきれいか?と聞かれるとそれがかなりの
コンプレックスですが・・・)

大将にも正しい鉛筆の持ち方ということで、意識はしていましたが、まず
最初はとにかく、筆圧と、手の動き(自由に自分が動かしたい方向に動かせること)を
重視してきました。なので、鉛筆の持ち方はあまり、最初はうるさく言わないでおこうと
思って、筆圧重視していました。最初から正しい持ち方であれば、本当に問題ないのですが・・

大将は一つの面に人差し指と中指を置いて鉛筆を持ちながら線を
書くということは得意だったのです。
こちらが↓以前の持ち方。(今でも時々こうなります)※kumonの三角鉛筆を使用中
鉛筆の持ち方矯正中_d0150199_5272544.jpg


やはり私が気になって↓矯正中です。ひとつの面に人指し指が乗り、その横の面に
中指が添えられるという基本の持ち方です。
鉛筆の持ち方矯正中_d0150199_17335520.jpg

新しい持ち方なので、やはり最初は少し筆圧がおちてしまいました。(現在は随分と
力が入るようになり、元の線の濃さに戻ってきましたが)これだったら
最初からちょっと難しくてもこの、持ち方をさせたほうが良かったかな・・・と
感じたりもしています。

持ち方といえば・・・お箸練習もそろそろかな・・・。エジソンのお箸購入検討中。
by nachimama83 | 2011-06-01 05:31 | *月齢インプット・知育遊び