人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆生後13ヶ月の振り返り☆

育児の大変さに変わりはありませんが、1歳過ぎだしてから、いいにしろ、悪いにしろ
物事を理解するスピードがあがり、さらに人間としてメキメキ成長している大将。お世話を
するというより、格闘しているとの表現が我が家では適切かもしれません。

大きな変化といえば・・・・

1 夜寝る前のMILKを卒業
☆生後13ヶ月の振り返り☆_d0150199_815639.jpg生後12ヶ月の振り返りで悩んでいた夜寝る前のMILKですが、やめよう!ともり男と相談した日からピタっとやめることができました。それはそれでよかったのですがそれまでは哺乳瓶を吸いながらベッドで寝つくというスタイルだったので、吸い付くものがなくなり、一人ではBEDで寝ることができなくなり、現在は私たちのBEDで添い寝で寝かしつけ、その後COTに移すという日々です。これが最後のMILK飲みの写真となってしまいました。本来はcotの中で寝ながら飲んでいました。これが最後の哺乳瓶を飲んでいる姿かと思うとちょっと寂しい?


2 哺乳瓶自体も卒業

夜のMILKはなくなりましたが、朝起きてすぐに大将はMILKを飲みます。
すでにストローーMUGで飲み物を飲むことができるわけだから、哺乳瓶を使わせなくても
良かったのだけれど、なんとなく、私自身がやめられず・・・。ずるずると・・・
ただ、アイルランドに行った際、私が哺乳瓶を紛失してしまった結果、その日からMUGで
MILKを飲むことになった大将。それはそれで特に問題なかったので、紛失したその日を
境に哺乳瓶卒業!



あと・・・・卒業してほしいものといえば、ダミーとオムツ。こればもうちょっと時間が
かかりますね。。。。。ダミーに関しては言葉をもっと理解できるようになってから
彼に伝えてやめさせようと思ってます。オムツに関しては来年の夏にオムツがとれることを目指して
おります。


☆生後13ヶ月の振り返り☆_d0150199_8111541.jpg~13ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
・とにかく食欲旺盛というか、食べることに関してものすごい執念というか・・・
これに関してはあまりに心配なのでBABY CLINICに行きたいのですが
大将の朝寝の時間とぶつかってしまうため、いまだ、health visitorに相談できず
体重増加はあまり増えていない様子。身長が伸びているように思うけれれど
ちゃんと測定してもらわねば・・・・。



<体>
・かみ合わせの下の歯が生えてきており、これで合計11本・12本目
・歩くようになって、足のお肉が少しすっきりしてきたかも
・歩くというより、競歩感覚で、かなりスタスタ歩きます。正直おいつかない
こともあります


<言葉>
・いまだ、すべての動物は「ワンワン」と言う。ずいぶん名前を教えているつもりなんだけど・・・
・熱いもの・熱いと想定されるもの(MUG CUPなど)を「hot」というようになった
・携帯電話を持って「HELLO」に非常に近い言葉を話すようになった

<行動>
・歩くのがかなり早くなり、ハーネス購入。最近は興奮すると走っていくことも・・・・
・こちが言わなくて、かなりの確率で「いただきます」「ご馳走様」「ありがとう」のおじぎができるようになった
・自分で歯磨きするのが大好き よく歯ブラシをくわえてフラフラしてます
・「○○をとってきて」というと、自分の知っているものはとってこれるようになった
・スプーンやフォークを自分で使って食べたがる時期に突入。まだうまくはないけれど
食べ物をスプーンやフォークにさしてあげる状態で渡すと半分くらいが成功
・嫌なときは首を大きく左右にふりふりしてNO!の意思表示をはっきりする
・何か自分なりに上手にできたりすると、自分で拍手する
・オムツ換えや、着替えはいまだに嫌い。換えようとすると、「キャー」と言って逃げていく。本人的には追いかけっこをしているつもり

<ねんね>
朝寝:9時半ー11:00くらいまでの1時間半
昼寝:16:00くらいからする日としない日があり。(1時間以上を寝させない)
夜寝:8時→朝6:30~7:30の間に起床

<その他>
・13ヶ月の予防接種が終わり、しばらくは予防接種がないので一安心
・動物の犬・熊・馬・ライオン系にとても興味を持っている様子
・自己主張がどんどん強くなってきており、自分の意思が通らないと、私をたたいたり
すねてみたりと、彼なりに色々と考えて行動中
・1日中食べ物をねだられると、私もぐったりします・・・。
この子の胃はどうなっているのか・・・・?と。食べないお子さんをお持ちのママには
うらやましいと言われますが、食べすぎる子どもをもつママもけっこうしんどい・・・。

好きな食べ物:やっぱりバナナ・

好きな本:Teddy Bear,Teddy Bear, 


確実にパワーアップしていく大将。それとともに、ママはぐったりです・・・
でもこれも、それも大将の成長!14ヶ月はどんな1ヶ月になるかな!?
by nachimama83 | 2009-12-04 06:02 | 1歳~1歳半