アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月から週3回ナーサリーに通い始めました。こちらでは学校の準備クラスが始まる前にpre schoolだったり、Nurseryと呼ばれるところだったり、ほとんどの子どもは何かしら通います。国から週15時間の無料保育枠があるので、その時間だけ通わせる人、それ+aで自分お金を支払って、追加でさらに日数を増やす子、様々です。

d0150199_451239.jpg



我が家は週15時間の国からの補助分をNurseryに通わせ(月&火1日 水;午前中のみ)木・金1日をこれまで行っていたPRE SCHOOLのほうに実費で通わせています。用は2つの場所を掛け持ちして通園しているかたちです。
PRESCHOOL とNurseryの違いは何か?と聞かれることがありますが、多くの場合Nurseryとつく場合は、学校付属だったり、はたまた付属でなくても、日本の幼稚園のようにある程度カリキュラム化された場所を指すことが多いです。(※Day NurseryのようにDAYがつくとまたちょっと違った意味になります)
PRE SCHOOLは幼稚園と保育園のあいの子のような、感覚が私にはあります。ナーサリーがこれからの学校生活に向けての準備クラスだとすると、PRE SCHOOLはそのちょっと前のまず、親なしでの、子どもたちの集団生活に慣れていくようなところかな・・・と。まぁ、それぞれの保育所のカラーがあるので、名前だけではけして判断できないのですが・・・。

長くなりましたが、太陽さんは2つ通っております。Nueseryのほうに制服も着ていきます。任意ですが、ほとんど、幼稚園指定のこのトレーナーを着てくるがほとんどです。

予想はしていましたが・・・・このNurseryが始まってもう3ヶ月が経とうとしておりますが、未だ、朝は泣いて私と別れます。9月開始で、2週目からお弁当が始まる予定でしたが、太陽はNurseryからしばらく午前通学にしたほうが良いという提案で、2週間弱は午前のみ、その後13時までのステイが許され、ようやく9月末に3時までの1日コースに参加できるようになりました。(普通の子は2週目からすでにお弁当持って3時まで過ごしてきます)

Nurseryに慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうです。親としては小学校が来年からは始まるので、学校形式に慣れさせたいという想いで入れましたが・・・。この判断が正しかったのか・・時々揺らぎます。3歳になったばかりの言わば、日本でいうはや生まれの子どもが、4歳近くの子どもたちを同じクラスというのは、本当に差が大きいです。(大将の時とは反対の意味で)正直10月いっぱいは、親も子も精神的にしんどかったです。朝起きた時からずっとNursery行きたくないコールでしたから。日曜日なんて、夕方から泣き始めていましたもの・・・。サラリーマンの日曜病かって感じで。(私も働いていた時は笑天の音楽が聞こえてくると、辛かったもんなぁ~)

私は私でお兄ちゃんの学校と、太陽のナーサリーに送迎は思っている以上に時間がタイトでお兄ちゃんを8時50分に学校に置いて、9時15分までに太陽をナーサリーに連れていかないといけないので、駐車場が二つともない学校のはしごはかなり忙しいのです。(駐車スペース見つけて駐車するほうが時間がかかる・・・)その中でぐずぐず泣いて、動かない太陽には、どうしてもイライラしてしまいました。

毎朝爆発の私でした。


ここ最近は、すこーーーしずつは慣れてきているようで、Nursery到着するまでは泣かず、先生に引き渡す瞬間から泣き出します。(※これまではBEDから起き上がる瞬間でしたので;笑)

もうすぐクリスマス会。舞台の上で歌がちゃんと歌えるのかな・・・・。お兄ちゃんとは全く違う成長・個性なので、母もまだまだ戸惑うことが多いです。


こんなことしている間に、来年の小学校の申し込みがそろそろ始まります。
[PR]
by nachimama83 | 2014-11-26 20:01 | *保育園・学校関係

カニ 炊き込み ご飯!

ご近所さんからのお買い物情報で、スーパーで冷凍ガニ1杯が£2.99!!!!!
(現在のレートで570円前後)これは安い!!
ただ・・・勢いで購入したものの・・・カニを調理るすのは初めて・・・。でもなんとかかんとか・・・

ザ・カニときのこの炊き込みご飯にありついた!!
d0150199_139453.jpg



カニから出る出汁がとにかくすごい!!!うまっ!!
d0150199_1374889.jpg



久々に食材で興奮した1日でした♪
教えてくれたご近所さんに感謝感謝でありました。
[PR]
by nachimama83 | 2014-11-26 01:41 | ママ made
ブログを放置し・・・半年近くになります。
本来、夏休みの里帰りのことを記事にしたかったのですが、
それが・・・だんだんと後伸ばしになり・・・・なんだか面倒くさくなり・・・(苦笑)

出来るものから書いていこうと心を入れなおしの久々の投稿です。


ようやく、私が納得できる漢字の問題集に出会いました。(※あくまで、わが家の大将の学習に現在最適ということであり、どなたも当てはまるわけではないと思います。あしからず・・)

それがこちらなのですが。。。。
d0150199_4292983.jpg

1日1ページ28日間で終了するといううたい文句のこのドリルを同じものを3冊購入して、2冊、同時進行して(2日分進め、またもう1冊のドリルで同じ箇所を2日間進めるというやり方)2冊終了したら、最後のまとめてして3冊目を通しで1回解くという形式。

d0150199_4455911.jpgこの問題集は実家のしたの本屋でたまたま見かけたのですが、今の大将にはこれが一番あっている気がして、追加発注しました。(税抜き580円)漢字の形はもうほとんど覚えて書けるけれど、読みがとにかく出来ない。このドリルのいいなと思うところは漢字1個に対しての音・訓読みがほとんど網羅されて、問題として提出される上、色々なところで以前に学習した漢字が頻繁に繰り返し出されており、レビューテストも細かくついているので、1冊の中でも復習することが可能。薄いドリルの割りにはよく出来ているなと。学習時間も短くていいなと。(※形を覚える書き練習はほとんどなし)気に入ったので2年生の分も購入してみました。KUMONでも漢字学習し、それプラス小学校一年相当の漢字ドリルを終了させても、なかなか一年生の漢字が定着しないかったというのが我が家の現状。現在大将は2冊同時に学習中の17日目のところを学習中です。毎日はなかなか出来ないけれど、少しでも漢字の読みを定着させたくて、ここに行き着きました。



d0150199_4395518.jpg色々問題集を検討して、一時はこちらを使ったけれど、やっぱり、漢字の形練習と、読みを同時に1冊で定着させるのは難しいと判断。それから、情報量が多すぎて、大将には消化しきれない感じ。漢字の形練習メインであるのならこれでもいいのだろうけれど、時間がかかるだけで(情報がありすぎて)我が家にはあまりfitしなかったので断念!ただ、購入してしまったので、上記の問題集まり3冊が終了したら、2年生用の教材としてもう1回トライはしてみますが・・・。



今年は私自身が自分の子ども以外にも国語を教える機会あり、色々と考えさせられました。海外で育つ子どもの日本語学習に大きく立ちはだかるものの一つに、漢字学習があり、ここがうまく進んでいかないと、語彙を増やしていくことも難しいのでは・・・?と感じるようになりました。

まずは、このドリルを使って1にも2にも漢字をインプットしていきたいと思ってます。
[PR]
by nachimama83 | 2014-11-25 04:55 | *バイリンガル育児・問題集