アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小学1年生で取得する漢字は80個。
その習得にかなり追われている気がしています。日本だったら、学校で、教科書で、本で目にする機会は確実に違うだろうに・・・。でも、そんなこと言ってもられず。KUMONで学習する前に無料のプリントで一度、形をある程度把握・認識させ、KUMONでまた、学習。定着するには、時間を置いてKUMON以外のワークシート等でまた学習しないといけないなぁ~・・・・。
d0150199_4331969.jpg


5歳児がどれくらい漢字を覚えていられるのか・・・・カタカナも怪しいというのに・・・次から次にふりかかる日本語の難題に・・・ぐったりです・・・母が・・・
[PR]
by nachimama83 | 2013-11-25 05:58 | *バイリンガル育児・問題集
ちょっと・・・久々にワイン1本あけて・・しまって・・・
ほろ酔いでございます。

本日あった出来事。

昨日に続き、残りパンで作る、ブレッドピザが大将には大好評で、2日連続でブレッドピザがディナーとなりました。本来、夜ご飯はくらいはしっかりと、栄養の行き届いたものを食べさせたいという想いは常日頃ある私ですが、旦那が出張とか、帰りが遅いとうとうの理由から、ディナーが簡単なもので良い日が2日続いたわけです。

大将は昨日と今日2日連続、自分でピザのトッピングが出来るのも楽しくて、明日の夜もこれがいい~と懇願したので、異例のことではありましたが、ブレッドピザ2日目の夜。1枚目を食べおわり、2枚目も食べたいというので、2枚目も楽しく、トッピングしている大将に向かって


「大将が大きくなってぇ~大学生のお兄ちゃんになった時は、多分、このおうちを離れて、大将はお友達と家をシェアして(ルームシェア)して住むことになると思うんだ。その時はこの簡単でおいしい、このブレッドピザを一緒に住んでいるお友達にも作ってあげたら、絶対喜ぶと思うよ~」という私。

涙ぐむ大将・・・
「大将はこの家を出ないといけないの?」


「行く大学によってはこの家よりずっと遠いところにある学校になったら、その学校の近くにお友達と家を借りて住むことになると思うよ」


大将
「その時もママは大将のことずっと愛し続けてくれる・・・?


この一言に涙が出そうになりました。


「ママはいつでも、どんな時でも、大将と離れていても、たとえ、マミーが死んで天国にいても(勝手に天国としておりますが・・・;苦笑)ずっーーーと大将のことを愛し続けているんだよ。馬鹿だナァ~」

と返事をしました。5歳児のずっと愛し続けてくれる?の一言に・・・今日はハートがダウンです。離れてしまうとママからの愛情はもらえないと思っているのかな・・・?


「大将はママが大将のことを愛していないと感じる時があるの・・・?」
とおそるおそる聞くと

大将
「マミーが怒っているとき、大将のこと愛していないかもと思う・・・」
との返事。


アーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんか切ない。


「愛していなければ、叱らないんだよ。愛しているからあなたのこと想っているから叱るの!愛していなかったら、いいや、別に、大将がそれでこの先困っても、関係ないもーん!ってママは怒らないよ」

と返事したけれど・・伝わったのだろうか・・・

今日はHeart Breakの私。


色々な意味で、ママもやはり反省。叱るからストレスのはけ口として大将に八つ当たりをしてしまったことも多数・・・。

第1子、愛しているけれど、うまくいかないからまわり。
第2子は愛しすぎて止まない、でも、上に必死で、見てやれない(苦笑)

とにかく寝るとします。明日から、また母上は頑張るでござる!
[PR]
by nachimama83 | 2013-11-15 08:15
図形問題はどこまで何をさせて良いのやら・・・今もまったく把握できず、他の方のブログを拝見して・・うーんどうしよう・・・と思っている最中です。現在は、以前購入したしょうがく社の図形ドリルとさんすうドリル3の中にも図形問題のセクションがあるので、それをやっています。

図形問題を解かせていて、やはり彼が一番間違える(本人は嫌いではないけれど)のはこの手の積み木の空間認識問題みたいなもの。画像では見にくいのですが、積み木が重なっています。何個の積み木で形が出来上がっているか?積み木の個数を求める問題が、やはり見えない部分を個数として認識できない模様。日本の小学校お受験問題で見たことが。とりあえず、こうして積み木を使って自分で、同じ形を作り、見えない部分にも積み木が存在することは一つ一つ確認中・・・。
d0150199_4255097.jpg


こちらは答えはあっていましたが、自分で立方体の模型を作ってひごと粘土の数を確認しています。
d0150199_20484519.jpg

確認作業は楽しいようで、これも小さな体験なんだなぁ~と思ったり。本人は確認して、個数があっていれば、感動!間違っていても、笑ってる(苦笑)へこたれないようです。
[PR]
by nachimama83 | 2013-11-12 21:41 | *バイリンガル育児・問題集

Harvest festival

ハーフタームにもり男の叔母が住むDevonに行き、色々な収穫を楽しみました。カントリーライフ、オーガニック満載の生活に憧れるけれど、やはり強い信念がなければ続いていかないなぁ~とも思ったり。

ただ、普通の生活では体験できないことをたくさん経験できたのでも子どもたちも大喜びでした♪

彼らの家の前に胡桃の木があります。たくさんの胡桃が木から落ちています。
d0150199_20273024.jpg

家族総動員で収穫~!
d0150199_20282745.jpg

1歳児と2歳児も協力しあって、頑張ってます。
d0150199_2029143.jpg


帰宅してからみんなで胡桃割中、実を綺麗に取り出すには力と技術が必要です。
d0150199_20432514.jpg

生の胡桃って白くて、オイルも出ているから湿っているんです。知らなかった。
d0150199_20345847.jpg



続きましてはりんごです。
d0150199_20293737.jpg

これでも、1度大収穫は終っていて、残りのりんごたちのようです。
d0150199_20302061.jpg

緑のりんごもあります
d0150199_20323956.jpg

これでりんごをつぶしてりんごのジュースを作ります。
d0150199_20333068.jpg


たまごも採取。この卵で作ったパンケーキはおいしかったぁ~
d0150199_20355158.jpg


お馬さんかわいいねぇ~
d0150199_20362261.jpg


森の中のお散歩もいつも楽しいです。このブランコから太陽はこの後落ちて泥まみれ~
d0150199_2040396.jpg


ハロウィンも近かったので、おばけかぼちゃをメイキング中。
d0150199_2037562.jpg

子どもたちも変身中!
d0150199_2044018.jpg

キャンドル入れて出来上がり!
d0150199_20374147.jpg



色々なことを体験し、たくさんオーガニックのものをいただき、心も体も楽しかった週末でした♪
[PR]
by nachimama83 | 2013-11-07 20:40
これは、KUMONの国語の一つの音読練習問題。出てくる単語が知らないものだったりして、最初はつかえていた大将も2回復習時はこれくらい読めるようになっています。具体的には音読ランクBに入れなければ、そこの部分は永遠に毎日練習ということにしています。


練習して随分すらすらと読めるようにはなったもの・・・・初見でランクのBに入るというのは難しいです。

また、特に説明文では、読めていても、内容を聞いてみると、分かっていないことが多く・・・この、音読の力と内容把握の差をどうやって埋めていってよいものか・・・・。これは永遠の課題なのかも・・・。そもそも5歳児が持っている全ての知識・理解力を総動員しても・・・叶わぬときのほうが多い気が・・・。

うっーーー辛いぁ。
[PR]
by nachimama83 | 2013-11-05 20:16 | *KUMONの国語