アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日外出するのはやはり母にはしんどうございます・・・。
先週からの風邪で、あまり体調がすぐれないので、家でゆっくりしていますが・・・

元お隣さんから、ブラックベリーが旬だよぉお!picking upしにおいで~と声をかけてもらったので、夕方から親子3人で行って参りました。




もはや、このブラックベリー狩りは夏の風物詩のようです。今年のお隣さんのブラックベリーは粒が大きく、甘くて大豊作です!
d0150199_539189.jpg


赤ちゃんの頃からこれが大好きだった大将。
d0150199_5393641.jpg


採った先から、口入れて食べちゃうものだから、なかなかバケツにはたまらない太陽さん。
d0150199_540247.jpg



あれがいい、これがいいとおじさんたちが、手取り足取り教えてくれてます。
d0150199_5402824.jpg


ついでにといって、りんごももぎとってくれ(隣の敷地にリンゴがなっております)
d0150199_1645183.jpg



これを・・・・おうちで、ブラックベリー&りんごのクランブルとマフィンにしてみました。

マフィンと・・・・
d0150199_7165799.jpg
 
ブラックベリー&アップルクランブル。でも、クランブルが少し足りなかった~
d0150199_7171625.jpg

でも、バニラアイスと、手作りカスタードクリームかけていただきました。
今年も、美味しゅうございました。
d0150199_718629.jpg

ご馳走様でした。元お隣様。イギリスを感じた1日でしたぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-23 07:20 | 夏休み

初う●ち!

8月18日

記念すべき!?トイレでう●ちが出来ましたぁ~~!!

いけいけGoGo!といいたいところですが、まぁ、第1子からの経験上、この先まだまだ長いのは承知です。さて、失敗用の安いおパンツをスーパーに買出しに行ってきます。

ただ、おしっこのほうは、声をかければトイレで出来るようになったので、パンツやズボンの洗濯がほとんどなくなり、それはありがたいです。随分と秋めいてきたイギリスなので、毎日トイトレ用の地厚のパンツが乾くかどうかを心配する必要がなくなっただけでも、本当気が楽です。

まぁ、まだまだう●ちのほうはトイレに行きタイミングよく出来ないので(というより、今日初めておしっこの偶然で出来たのだけなので・・・先は長い!)
クリスマスあたりまでに、トイトレが終了できたらいいなぁと思ってますが・・・。どうかな。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-18 18:56 | *トイレトレーニング
ご近所さんが昨年からいいよーと教えてくれていたFarmのOPEN DAYに行ってきました♪規模も子連れにはちょうどよく、子どもたちがたくさん楽しめるものがあり、素敵な1日となりました。
d0150199_1343153.jpg

d0150199_1774832.jpg

d0150199_17105635.jpg

昔、ロンドンで走っていた、後ろから乗車タイプのダブルデッカーのバスに乗車して、farmの周りを走ってまたfarmに戻ってきます。車ばかりの生活なので、バスに乗るはの特別感たっぷりの子どもたち。


ダダが一番好きだったのは乗馬のデモンストレーション。5歳の子からおねえちゃんまで、上手に馬を乗りこなしていました。
d0150199_125334.jpg



トラクターに乗せてもらって、FARMの中を一周。そして、鶏の卵をこれからとりに行きます!
d0150199_1305651.jpg

d0150199_1311385.jpg

d0150199_1712675.jpg

d0150199_17125839.jpg

自分で卵をとれて嬉しそうな大将。
d0150199_17133924.jpg




ここ最近、ようやく怖がらずに動物に餌をあげれるようになりました。
d0150199_17154069.jpg


このFARMで作っている自家製ハンバーガー。
d0150199_1322947.jpg


その後は・・・いつもは外から見ているだけの消防車に乗らせてもらい・・・
d0150199_1331023.jpg

将来の夢も膨らんだかな・・・
d0150199_1783695.jpg

d0150199_134811.jpg

d0150199_1334098.jpg


楽しい1日を家族で過ごすことができました。教えてくれたお友達に感謝です。来年も行けたら行きたいなぁ。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-16 15:43 | 夏休み

失敗なし!!

8月14日

今日の太陽、おしっこのおもらし0!!!!
こちらが声をかけると、トイレに行き、毎回トイレでおしっこが出来るようになりました!!!


うわーーーーーーーーーーーーーい!
ぱちぱちぱち!


今日はう●ちはしなかったけれど・・・
明日はどうなるかなぁ~お出かけだし。


いずれにせよ、トイレでおしっこが出来るようになったよーー!
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-15 03:31 | *トイレトレーニング
2歳を境に太陽の言葉がたくさん出てくるようになり、こちらの言っていることも、以前より、随分理解するようになったので、楽になったなぁと感じることが多かった1ヶ月。でも、まだまだ魔の2歳児なので、手がかかることや癇癪を起すこともありますが、日々成長していっているんだなぁと感じます。

d0150199_4481145.jpg


*とにかくものすごーーーくしゃべる。分かるときはダダ英語、ママ日本語で二つ話しかける。恐らく本人は使い分けを始めている感じ。

*トイトレまったく進んでいない。前回の旦那のありがたさを感じる。お出かけ、習い事、おむつ時間のほうが長い。アクシデントで2・3回ほどトレイで小をしたきり。8月4日に一度自分からトイレに行って座ってできるも、次が続かず・・・。

*お昼寝を完全にSTOPしました。STOPしても夜9時まで起きているつわものです・・・。昼寝をしてしまうと、要23時過ぎまで起きている始末・・・。これではまずい!とお昼寝を完全に撤廃!やはりお昼寝をしなくなったことで、朝までは自分のBEDで寝る日がぐっと増えました。生まれてきてから、ようやく、ようやく一晩中寝れるようになりました。本当にここまで長かった~。

*個数の1・2までは分かっているようですが・・・お兄ちゃんの時に比べると・・数の感覚は弱そうかな・・。
d0150199_4475143.jpg
*大将からたくさんの言葉を真似っこしながら学んでいるように感じる今日この頃。
*とにかくよく食べるので、食べさせるものを検討しないと・・・本当の肥満児になってしまいそう・・・。



とにかく、残りの夏でトイトレをある程度目処をつけないと・・・・。でも、これがなかなか難しい。夏休みなので、お出かけだったり、来客だったりで、どうしても時間通りにトイレに行かれず。ナッピーをつけている日のほうが断然多いのです。でも、すこーしずつですが、前進しているのかな?そう信じて、がんばりまーす!
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-14 02:03 | 2歳~2歳半

2013 夏休み その3

この日は、日本人の皆さんと近くの公園でピクニックをして、お姉ちゃん・お兄ちゃん・おじさん・おばさんとドッジボールを楽しんだ大将です。
d0150199_134746.jpg

ドッジボールって・・・日本の遊び?ルールが半分分かっていないのか、ボールをとりたくて、あたってもあたっても勇敢に挑戦していく大将でありました(苦笑)

ありがたいことに、住んでいるエリアの近くにはたくさんの公園があり、この公園は休みごとにこうした Fun fairと呼ばれる、ミニ遊園地が来ます。やっぱり子どもたちは楽しそう。そして、ピクニックの後に数個rideして帰ってきました。
d0150199_142927.jpg


d0150199_144689.jpg


d0150199_15989.jpg


遠出しなくても、たくさんのお金をかけなくても、こうして、子どもの笑顔がたくさん見れるということは、ありがたいなと。まぁ、それでも、夏休みって・・なぜか・・・お金が出ていきますねぇ~。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-12 19:19 | 夏休み

8月4日

8月4日のこと
初めて、自分で「ちっち~」とトイレに行き、おしっこが出来ました!やったぁああああ!~太陽!
d0150199_1743496.jpg



でも、この次の日から・・・・全く成功せず・・・。でも、1回成功したのだから、じょじょにね・・・。
気を長く持ちましょう・・・お母さん!

[PR]
by nachimama83 | 2013-08-11 17:44 | *トイレトレーニング

夏休み その2

今年はとにかく夏という感じのお天気が続いてくれて、本当にそれは嬉しいです♪
何も予定がなくても、午前中公園に行き、お昼はこうして、家の外でランチ。
子どもはこれをピクニックと呼びます(苦笑)

今年は家ピクニックは20回以上しているのでは?さすがに・・・サンドウィッチに飽きてきた私。

d0150199_42349.jpg


ここまで毎日サンドウィッチを食べている日々もないなぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-05 04:29 | 夏休み

夏休み その1

夏休みが始まって1週間が過ぎました。子どもたちが飽きないよう、毎日の予定を立てるのが大変・・・。まだあと1ヶ月以上も残っている夏休みなのに・・・すでに、私は疲労気味であります・・・。

d0150199_453744.jpg先日、お友達とBirmingham Museum and Art Galleryで開催されている、A Squash and a Squeeze: Sharing Stories with Julia Donaldsonを観てきました。大人からすると・・・の内容も、子どもはかなり楽しんでおり朝から3時くらいまで楽しく鑑賞&遊んでいました。 


絵本と同じ絵が壁いっぱいにかざってあったり・・絵本のラフ案が展示されていたり・・
d0150199_461347.jpg


イメージを膨らませて、お絵かきしたり・・・
d0150199_464940.jpg


大好きなGruffaloに変身して、一緒に記念撮影したり・・・
d0150199_475215.jpg


はたまた石器時代に行きおうちを作ってみたり・・・
d0150199_4102078.jpg


全ては絵本の1ページが再現されているようです。私の知らないシリーズも
たくさんあったのですが、なぜか大将は知っているようで、話の内容を教えてくれたりしました。ナーサリーで読みきかしてもらっていたようです。



最後はmuseumの外で多いに遊び、1日を満喫した子どもたちでした。
d0150199_414291.jpg



まだまだまだ続く・・・夏休み・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2013-08-03 04:15