アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タントラム

いやなことがあったり、自分の思い通りにならなかっり、
注意されたら絶対、地面に顔をつけ泣きます、場所かまわずどこでも。
大将では経験したことがなかったのですが・・・太陽はやってくれます。



でも今回は顔をつけるとろこを間違えました(苦笑)
d0150199_4315136.jpg






砂場じゃダメだよねぇ~。次回からは場所を考えましょう!
d0150199_4321359.jpg

[PR]
by nachimama83 | 2012-08-19 20:58 | 1歳~1歳半
1歳過ぎたら毎日、加速して成長している気さえする今日この頃。可愛いのと大変なのと毎日が怒涛のごとく過ぎていきます・・・こういっている間に、あっという間に成長し、お嫁にいっちゃうのかしら・・・。あっ、それよりまずは卒乳、トイレトレーニングが先ですね(笑)

d0150199_22454188.jpg*歩き出したやいなか、どんどんと補助なしで歩き、物を運びながら移動することが圧倒的に増えた。とにかくあまり止まっていない。ひたすら動く毎日。
*ハローというようになった(親しか分かりませんが;笑)今言いかけている言葉は、ママ・ダダ・バナナ・マー(大将のこと)ばぁば。
*食欲がMAXで、今のお兄ちゃんとは正反対。とにかく何でも食べ、お兄ちゃんが残したものもいただきます。


d0150199_1392388.jpg*1歳直前からほぼ夜通し寝るようになるも、明け方の4時に目が覚めるようで自分で寝付けるときもあれば寝付けないときもあり
*粉MILK+普通の牛乳も飲むように。
*お兄ちゃんと比べると歯のっ生え方が遅く、現在上4本下2本+その横2本がはえてきている最中、(お兄ちゃんはこの月齢ですでに11本の歯がはえていたらしい・・・・)
*1歳にして、初めてオムツかぶれができました(原因はteethingによるもの)
*「ちょうだい」「どうぞ」がようやく分かってきた(でも、私がもらったままだと怒り出す、必ず物は返さないと太陽に返さないといけない)
*興味持ったものは何でも指差して「んーんー」というように。
*お兄ちゃんと一著前に張り合うように
*タントラムを起すようになりました(涙)1歳児でもはや魔の2歳児到来でしょうか・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-08-18 01:45 | 1歳~1歳半

スイミング その2

先日水に顔つけが出来るようなった大将。そこからぐぐぐと泳ぐということに対してさらに自信をつけたようで・・・。

8月に入ってから、浮き具一切なしで、急に泳ぎ始めました。恐らく、顔が水面につけられることで、体が水中の中で水平となり浮きやすくなったようです。(※顔が上に上がっていると、どうしても腰の位置が下に下がり犬掻き状態では長く浮いていられないので)背泳ぎに関しても浮き具なしで泳いでます。これにはちょっとびっくり。

d0150199_113089.jpgd0150199_12187.jpg



↑5m立たずに泳げたという賞状。(←でもこれもらうのに有料でママは嬉しくなかったり;苦笑)先日コーチと話した時にやはり大将は赤ちゃんの頃からレッスンに通っていたので、水慣れが出来ており、泳ぐ感覚がすでについているので、他の子と比べると浮き具をとれる時期が早かったとのこと。大将は確かに浮き具がとれるのは早かったわけですが、イギリスは日本と比べて浮き具をとる時期が圧倒的に早く、5歳児クラスでは基本的に浮き具一切なしで子どもたちが泳いでいます。(でも犬掻きのような。。。半分おぼれているような・・・)

以前も書いたように、日本のように本当の意味での泳ぐための基本練習(バタ足であったり、水のかき方だったり)がほとんどないレッスン。(口頭だけの指示で子どもたちが自分なりに手を動かしたり、足を動かしたりする)このまま続けさせていて良いのか・・・。正直、5歳児クラスと見ていても、私の感覚からすると、普通に泳げている子が少ない・・・。悪い癖がつかないうちに、なんとかしたいというのが本音。

そもそもイギリスの水泳指導と、日本の水泳指導は目指している根本的なものが違うようで、イギリスの場合大前提として、万が一の場合おぼれなければよいことに対して、日本の場合は立たずに無駄のない綺麗なフォームで泳ぐ→早く泳ぐことを目指しているので無理があるのかな・・・と。

私自身、息子を競泳の選手にしたいと思っているわけではありません。あくまで、基本的なことと思っているのですが、もかしたら、この先わが子は犬掻きスタイルのようなフォームで泳ぎはじめるのかと思う・・・とそれはちょっといやだな・・・。

一番良いのは自分と大将で1週間に1度市営のプールにでも行って遊びながらもうちょっと基礎練習が出来るといいのだけれど、太陽が居ては無理。週末は週末で太陽のスイミングと買出しだぁなんだと、時間が割ける状態ではない・・・。これまでは大将がこのレッスンが好きということ、また水慣れというつもりで通わせていましたが、いざ、顔つけて浮くようになった今、ここのレッスンを続けさせるかどうか、真剣に考え中・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-08-14 17:43 | *習い事*

いちご狩り

いちご狩り&ベリー摘み♪
d0150199_0295069.jpg

d0150199_0315023.jpg
d0150199_0323218.jpg


ご馳走様でしたぁ~!
d0150199_0333975.jpg

[PR]
by nachimama83 | 2012-08-13 00:33

☆3歳9ヶ月の振り返り☆

d0150199_2045228.jpg3歳9ヶ月は大将にとっても太陽にとっても素敵な1ヶ月だったと思います。日本からじぃじとばぁばが遊びに来てくれ、また同時にアイルランドのグランダやグランマも遊びに来てくれ、お天気にも恵まれ、本当に良い夏の始まりとりました。自宅でピクニック。


d0150199_20471494.jpg毎日のように公園や庭で遊んでもらって、本当に楽しそうな大将と太陽でした。やっぱり家族が近くに住んでくれていたら、どんなに素敵だったのでしょう。でも、だからこそ、会えた時はたくさん遊んで、たくさんお話して、たくさん抱っこしてもらっておくんだよね。また次回会えるまでしばしのお別れじゃぁ~~。



d0150199_1924057.jpg*オリンピックでなでしこの予選の試合を観にいきました。オリンピック観戦というのはかなり貴重な体験だったと思います。本人はどう感じていたかはさておき・・・7月の中旬から2週間、日本のじぃじ・ばぁばが来ていたので一緒に試合を見に行けたのはとても良かったはず。ただ、期待していた日本語力UPはやはり2週間では足りませんでした。うーー厳しい。

*9月から通うNURSERYの見学に行きました。制服も購入して、9月からのナーサリーがDOKIDOKIです。

*好き嫌いはあまりないのですが、食が依然よりも細くなり、未だ食事指導中。本人がここのところ、お箸でご飯を本気で食べたがるようになってきたのですが、エジソンのお箸を使ってもやはり練習が必要で、練習している間におなかがいっぱいになってしまうことも多々あり・・。お箸練習も大変です。


d0150199_2027503.jpgd0150199_20282336.jpg

*国語学習について・・・今まで読み先行で進めていた日本語ですが、書き教材に入るも、ひらがな導入はKUMONのプリントだけでは出来るようにならないので(個人差が大きく、大将の場合は見写し書きの力が残念ながら弱いので)無料ダウンロードできるひらがな練習シートとノートで練習中。

d0150199_2030538.jpgd0150199_20294483.jpg

その間、読みのプリントは400枚ほど復習で戻っています。あくまでスラスラと読めることを目標にしているので、簡単な文章読みに戻るのはとても有効的だと感じています。ある程度進んで復習できるというのはこのプリントの大きなメリットです。そして、春からほったらかしだった、カタカナ学習・・・。ばぁばに手伝ってもらいようやく残り10文字となりました。「ツ」「ソ」「シ」「ン」はやはり区別がつきにくく、最後のほうまで残ってしまいます。これに関してはカタカナ書きが始まったらもう少し覚えやすくなると思います。とりあえず、それ以外のカタカナはこの夏休み中に覚えてしまうことを目標に。

d0150199_20364525.jpg*算数学習について・・・数はたす3までを学習しましたが、現在頭を整理するためにたす1、たす2に戻り復習中。たす3は暗記することが多かったのですが、なぜかたす2は暗記せずに数えて進めているため、時間がかかってしまいます。なんでも確認したいタイプの大将にとってはたし算暗記法のほうが辛いようで・・・。ここをどうしていくか、悩み中。数書をしたいのだけれど、なかなか時間がなし。


夏休み中なのでたくさんたくさん遊んで、やるべきことはして、この調子で9月を迎えられるといいな。4歳の誕生日まであと2ヶ月。はや~い!!!!!
[PR]
by nachimama83 | 2012-08-06 22:28 | 3歳半~4歳

The Gruffalo

イギリスでは子どもたちに有名なThe GruffaloのSHOWをお友達家族と見に行ってきました。この本は大好きなのでよくリクエストにあがる本で、ダディが読んでいるのは私も知っていました。(勝手にトトロみたいな話かと思っていたら、違いました;笑)

d0150199_657926.jpg


お話は好きといっても、やはりSHOWとなると最初はおっかなびっくりの大将
d0150199_6573629.jpg


でも何はともあれ楽しかったようです。
d0150199_6584723.jpg


それはそうと・・・ちょっと母のつぶやきです。

ここ最近、大将の自我の目覚めが著しいというのか・・・
反抗ということではないのですが、母の言うことを素直に聞くことはせず、
自分の意見や主張を通すようになってきました。彼には彼なりの考えや意見があるので、なるべくは尊重してやりたいと思いながらも・・・・

なんかもう、ママは必要じゃないんだ!とどこかで言われているようでちょっと寂しい母です。数年後には本当に彼女とか連れてくるのかしら・・。それはそれでOKと思っているけれど、やっぱり寂しくなってしまうかしら・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-08-03 07:06