アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

☆3歳6ヶ月の振り返り☆

d0150199_630175.jpg現在、寝ても覚めてもピーターパンに夢中な大将。写真はピーターパンになりきってフック船長と戦っているところです。何十回、何百回とピーターパンのDVDを鑑賞。そこからセリフを丸ごと覚えております。日本語の習得につながっていると思います。(いや、そうであって欲しい~!そうでなけりゃぁ、私の耳も聞きすぎて腐ってしまうのではないかというくらい、ピーターパンを観ております)セリフを完全に丸ごと覚えるので、綺麗な日本語というか、英語のなまりがない日本語のフレーズが出てくることに、ちょっと感激。そうかぁ~この方法で色々と日本語を吸収していってほしいなぁ~


d0150199_637281.jpg(妹の面倒を本当によくみてくれます)
*きゅうりと同じくらいブロッコリーを食べるブロッコリー人間に。ほぼ毎日食べてます。
*魔の2歳児はなかったのだけれど、ここのとろこ、3歳児の主張?とばかりに、こちらの言っていることも分かるけれど、でも、自分の意見を通したいとばかりに色々と意見を主張し、一筋縄でいかないことも多々ある大将。
*これまでもそうだったけれど、小さい子の面倒を見るのが好きで、PRE SCHOOLでは小さい子と遊んでいることが多いよう。
*虫や花、天気など生態系?また人体についてなどの興味も色々と出てきた。「トランポリーンには筋肉がある?」「雲がたくさんあるから、もうすぐ雨が降るかもねぇ~」「4月になったからたくさん花が咲き始めたねぇ~」など、去年のこの時期では到底話さなかった内容。
*時計がjustの時間と●●時半という2種類は随分と分かるようになってきた。
*カレンダーの月日、曜日・四季がほぼ分かってきたようだ。(?先月も同じようなこと書いたかな?)
*さらに体力?脚力?がついてきたようで、大人の足で20分強のところでも
平気で歩くように。
d0150199_6395753.jpg*算数はたす1にはいった。とりあえず、たす1なので問題なし。(そういえば・・・100を超える数字書き問題は難しがるかなぁとこちらが考えていたけれど、案外スムーズにどこでつまずくか、まだ予想できず)
*KUMONの国語のおかげか、日本語の語彙が以前よりかは格段に増えてきたように思う。
(ただ、表現力がまだ伴っていないかな・・・)
*本人が英語の文字も学びたいと言ってきた・・・。これまではちょっと放置してきたけれど
そろそろなんとかせねば・・・。
*水泳のアームヘルパーが遂に片腕に1個ずつにぃ~。

色々あったけれど・・・あっという間に大きくなってしまった・・・(ように思う)今日この頃です。
[PR]
by nachimama83 | 2012-05-18 06:45 | 3歳~3歳半
d0150199_531427.jpg
生後9ヶ月~10ヶ月の1ヶ月は、これまでの中で一番の成長率を示した太陽。やはりはいはいが始まったのが大きかったかな。まぁ、その分いたずらもかなりすごくなってきております(笑)キッチンは彼女にとっては大冒険できる場所のようですが・・・片付ける母はさらに忙しい日々を送っております。「ママー」という言葉も随分はっきり言うにようになってきました。

d0150199_535029.jpg

私の編み物も彼女のいたずらの標的です・・・。
d0150199_54918.jpg


d0150199_594859.jpg~成長の記録~
*お兄ちゃんと一緒に遊べる公園が大好きに
*ようやくはいはいをし始めた。※本人からというよりかは、卵ボーロにつられてでした。(→自分で動けることが増えてきた分、ママ追い+泣きが緩和されました、ここまで来るのに本当に時間がかかったぁ~)
*遅ればせなが下前歯・前歯の横の次に前歯が生えてきた
*リズムを取って随分踊るようになってきた
*お兄ちゃんのお皿にのっているお菓子を気がつかぬうちにとって盗み食い
している事件が勃発中・・・。
*最近は「マーマー」と泣いて呼んでいることが増えたような気がする。
*ダメ!と怒られてもにやっと笑ってまた同じことをする、やんちゃぶり。本当、誰に似たのだぁ!
*お兄ちゃんのおもちゃが欲しくて欲しくて、おもちゃの取り合いをするように。
*自分で食べ物を持って口に入れたいという要求が強くなっている。また1回口に入れたものでも
自分で確かめたいらしく、口から取り出し、見てからもう1回口に入れることが増えてきた。
*好きな本がはっきりとある
*どうやら、アンパンマンが好きみたい。
[PR]
by nachimama83 | 2012-05-11 20:53 | 生後9~10ヶ月

AWARD

先週末にKUMONの表彰式がありました。
d0150199_4505366.jpg




算数の部門でSilver賞をいただきました。(表彰者の中では1番おちびだったと思います)
このトロフィーもらうために、ひたすら2時間半おなしく座って待っていた息子でした。
親ながら、よく辛抱強く自分の番まで待てたなぁ~と。
d0150199_4511256.jpg

d0150199_4513333.jpg

来年は目指せ!Gold賞。もちろん息子が頑張ってきたわけで、息子が讃えられるのは
当たり前なのですが、でも、それを影で支えている、親が讃えられる日でも実はあったり
するのです。涙もろい私は、息子が壇上に上がった姿を見て、号泣(笑)
まさか、自分がこの立場になろうとは・・・。

また、1年、頑張ります!次は目指せ、金トロフィー!
[PR]
by nachimama83 | 2012-05-11 04:52 | *習い事*