アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Show me Show me

今日はShow me Show meを家族で観に行ってきました。
日本で言えば・・・NHKの「お母さんといっしょ」みたいな番組の
劇場版という感じで、進行役のお兄さんとお姉さん(といっても年齢は確実に
私より上だと思いますが・・・・)
本物のChrisとPuiに大将も大興奮!太陽は終了5分前まではなんとかおとなしく
してくれていました。
d0150199_541322.jpg

家族で楽しい1日となりました。
[PR]
by nachimama83 | 2012-04-21 05:04
今か、今かとずっと待っていたはいはい。
というのも、大将の時もそうでしたが、はいはい出来るようになるまでは
とにかく抱っこ抱っこが大変でしたが、動けるようになると、随分
いじいじ泣きが減り、機嫌よく自分で遊ぶことが増え、そして夜も疲れて
夜通し寝ることが増えるので、太陽にも早くはいはいをして欲しいと
思っていましたが・・・・


この方、全くと言っていいほど、はいはいには興味がないというか、這い蹲る姿勢を
してもすぐにお座りに戻るということを1ヶ月強しており、はいはいをする気配は全く無し。

そんな時に友人の強い勧めで、太陽の大好物のお菓子で誘惑してはどうか?という
提案を実践してみたところ・・・・

太陽、人生で初めて、真剣にはいはいをいたしました!母は感動!
私のあーいあーいの声がうるさくて申し訳ないのですが・・・。
しかし、現在でも、卵ボーロ以外のものでははいはいはしません(涙)
誰に似たのだ、この食いしん坊・・・。

毎日、午前・午後とこの卵ボーロではいはい特訓中であります。
[PR]
by nachimama83 | 2012-04-18 06:10 | 生後9~10ヶ月
d0150199_5425346.jpg


*赤ちゃん独特のなんごが急に話し出すように。
*はいはいはしないものの、上半身をねじったり、足を動かしたりと体の動きが
圧倒的に増えてきた。
*ようやく哺乳瓶を自分で持って飲んでくれるように
*下の前歯が2本生えているが、前歯横の歯2本が見えてきたぁ~!前歯はいつ?
*離乳食が始まって以来、ほぼ便秘気味で苦しんできたけれど、ようやくここに
来て、消化活動が軌道に乗ってきたようで、便秘脱出。長かったぁ・・・。
(→と思ったら嘔吐下痢風邪の始まりでした・・・大変でしたぁ;涙)
*全体的に色々な意味で反応が出てきて、私自身、太陽の育児が楽しくなって
きたと同時に、いたずら対処も大変に!
*もともと自分の主張ははっきりする赤ちゃんでしたが、それがさらに強まって
おります・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-04-13 05:43 | 生後8~9ヶ月

☆3歳5ヶ月の振り返り☆

イギリスではイースターホリデーに突入ということで、約2週間、pre schoolは
お休み、習い事もお休み。毎日朝から晩まで大将と一緒に過ごしておりまする。
戦々恐々としていてものの、なんとなく、日々はそれなりに流れていっているようです。

Easter Eggをほおばる息子氏。食べた方・・・間違ってますぜぃ、旦那~
d0150199_2218428.jpg



d0150199_5273164.jpg*自分でする!自分でやれる!といって、本当にやり遂げることが増えた。(2歳までの自分で何でもやりたい(本当は出来ないのに)とは違って、少し頑張れば自分でも出来そうなことに色々トライしているように見受けられる。)最近はちらかし放題のリビングを一人で見事に綺麗に片付けたのには親ながら・・・感心してしまいました。私よりお方付けが上手!


d0150199_5382619.jpg*これは本人談で、本当かどうかわららないのだけれど・・・・夜中、一人で起きて一人でトイレに行くことがあるという。そういう日は本当に
夜用ナッピーが濡れていない。この真偽を確かめたことがないのだけれど、本人が一人でトイレに行ったと言い張るので、一応そういうことにしております(笑)要は、夜のオムツもとれればいいのです、母としては。

*食べる量が以前より少し増えたように思います。


d0150199_5393475.jpgd0150199_541408.jpg

・ひらがながいくつか自分で書けるようになりました。(って算数のプリントさぼって「る」を書いている・・)
・数字書きが進んでいますが、未だ安定せず。突然反対文字を書いたり、数字が
かけなくなったりと、安定していないので、しばらくはこの数字書き+数列理解の問題
が中心。しばらくはここを復習予定。
d0150199_22335216.jpg・今は数字の問題が少し苦しいということもあって、ひらがな書きのほうが断然楽しい大将。ただ、ここではひらがな書きを完璧にするというよりも、プリントに色々な語彙が出てきているので、知らない語彙が出てきたら、ほっておかず、なるべく実物を見せたり、図鑑を見せたりして、語彙を増やしていくことにも力点を置いています。少しずつ自分でプリントを解けるようになってきたものの、まだまだ一緒に隣にいて、補助をしながらの日々です。

・数列の問題で足踏み中ではあるものの、先取りで足し算の暗記中

・それ以外に、勉強というよりも、日々の生活の中で理科系・社会系の話を彼が理解できるよなレベルで話をしたり、本を読んだりと、少しばかり気にかけながらの生活しています。
・曜日はまだ完璧ではありませんがが、月日は理解して「今日は●月●日」と毎日確認するように。

好きな本 「11ぴきのねこ」「ジャイアント ジャム サンド」「アンパンマンシリーズもの」
[PR]
by nachimama83 | 2012-04-08 22:36 | 3歳~3歳半

初 太陽の習い事

このままではいかんな・・・と思っているうちに太陽も8ヶ月に突入、そしてもう9ヶ月
になってしまう!

d0150199_0382472.jpg

(まさかり担いだ~金太郎~さ~んみたいな風貌になっておりまする)

旦那にも、swimming lesson以外にも、そろそろ連れていったほうが・・・(言うが易しよねぇ~)
と指摘され(大将はもうこの時点でrhythmtimeに参加していたので)
近くのChild Centreで開かれていた
Baby Sensory
のお試し版全5回に参加してきましたが、これがなかなか良い
感じで、大将にはrhythm timeというものを通わせていましたが(本人は今もこの
レッスンは大好きです)太陽にはBaby Sensoryのほうを正式に通わせようかと思ってます。
何がrhythm timeと違うかというと、rhythm timeは音楽や打楽器などを通じて
子どもたちの発達を促していくわけですが、Baby Sensoryは音楽だけでなく
視覚だったり、触覚からだのあらゆる部分を、色々なものや道具で刺激したり、
体験したりして、プログラムが充実しています。(プログラムにマンネリがないのが
親としては参加していて毎回新鮮ですが、子どもにとってはrhythm timeのように
繰り返し同じことをすることも、本当は楽しいのかな・・・?)
時間もrhythmtimeは30分ですが、Baby Sensoryは約1時間のセッションと倍です。
もちろん、コース費用も高くなりますが、これは
価値がありそう。この団体は色々とawardももらっているみたいですね。

太陽はここに通いだしてから、急に赤ちゃん語を一気に話し始め、音楽にのってリズムを
とることも始めました。何かしら、彼女に作用しているのは確かです。
インストラクターいわく、さらに1歳児以降のtoddler クラスは内容も濃く、楽しいようです。

本当は大将が月曜日13;40に通うrhythm timeの一つ前の時間帯にBABYクラスが
あるので、そこに太陽もくっつけて通わせてしまうほうが、いっぺんに事が終了するので
楽は楽なのですがやはり良いものを体験してしまうと・・・・
少しくらい、太陽に時間を削ってあげてもいいですよね。

頑張って、本当のコースに通ってみようかと思ってます。。。。

でも、未だ予約の連絡をしていない私・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-04-02 00:41 | *習い事*