アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生活ブログにも書きましたが、
現在、我が家のもり男以外の3人が嘔吐下痢風邪です・・・・。

太陽が下痢しているな・・・・と思っている矢先、
私が嘔吐、その後大将が嘔吐+下痢・・・・。

大将に限ってはpre schoolで嘔吐した子どもの嘔吐物が
顔にくっついたそうな・・・(涙)

そりゃぁ感染もするって話です。

ほぼ24時間、洗濯機が回っております。
家中のタオル、パジャマの着替えが足りなくなっております。
お天気が良いので、乾いたら着て吐いて洗濯しての繰り返しです。
お天気が良いのがせめてもの救いか・・・・。


皆さまもお気をつけくださいませ・・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-29 14:14
d0150199_1916953.jpgまたもやぁ~・・・・。1ヶ月半合同の振り返り・・・。私の場合は自他ともに認める2番目ちゃん育児は完全手抜きとなっており、もう少しなんとかしてあげなきゃぁ・・・と思っているうちに、もう8ヶ月の後半です。良い意味でも、悪い意味でも、第一子と比べてしまう私。いかに大将が早熟だったか・・・ということ、またこの時期の赤ちゃんとして理解力が高かったかということを、日々思い知らされます(苦笑)


まず、この時期の大将はすでにはいはいをしており、歯も3本目?4本目が生えて
おり、BABYサインも使い始め、一晩寝はじめ、芸といったらなんですが・・・
いないいないばぁが出来たりと・・・・ある意味色々なことを理解しておりました。


で、第2子太陽ちゃんは・・・・・・



歯が2本のみ!!!はいはいはまだまだ先のようです。ベビーサインも
出てこないし・・・・芸という芸もなく・・・・。

d0150199_19172915.jpgそんな成長の歩みがゆっ~くりゆっ~くりの太陽ですが、やはり第2子は可愛いというかうーーーん私に気合が入っていないというか・・・・とにかく、まぁ、いっかぁ~という感じで日々進んでしまっております。お兄ちゃんとこの時期比べて唯一!?勝るものは、離乳食の進み!瓶詰めfoodをおいしく食べてくれ、ぶつぶつした触感のものも嫌がらずに食べてくれるの、かなりありがたいです。う~~ん、これくらいかな?(笑)


d0150199_19222590.jpgでも、ここいらで、少し気合を入れなおして、最低限のことはしないとですね。ただ、しっかりとお兄ちゃんがお勉強している横で、もう、それこそ本人も自分もやる!とばかりに泣いて泣いて、今ではこんな風に椅子に座っていたりします。(ってこれかなり危ないんですけど・・・)


歩みがゆっくりの太陽ですが、風格だけは家族中に誰にも負けないどで~んとした感じ。
どんな女の子になるのかなぁ~~。

そうだぁ、BEDトレーニングがSTOPしております・・・。この件もまた記事にしたいと思いますが
一晩寝てくれる日はいつになるやら・・・・。そんなこんなしているうちにもうすぐ1歳になってしまう!
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-27 04:06 | 生後7~8ヶ月
ありまぁ~下記の記事が全くUPされていなかったので、とりあえずUp。
にしても、の5ヶ月以降ほとんど何もしていないなぁ、私・・・。
反省であります。っていつも反省して、何もしていない・・・あーあー。


今月のインプットはさほど、前回と変化なしというか、私の意識が
あまり太陽にいってなくて、全く何もできないという日も多くありました。
10分でもいいから、毎日何かはしてあげたいなぁ・・・と反省。

~前回のものより~
・童謡・クラシック・オルゴール音聞かせ
・絵本読み聞かせ
・体マッサージ(今回はあまりしなかった)
・体おこし
・うつぶせ→ものすごく嫌がる
・飛行機でのたかいたかい
・七田式のドッツ
・カラーカードみせ
・手でもの(ガラガラ等のおもちゃ)をつかませる。

+αで・・・
数唱聞かせ(時々)
あいうえお表聞かせ(時々)
世界遺産のお話(予定していたけど、出来なかった・・・)
お座りの練習(随分と一人で補助なしで座れるようになりました)
いないいないばぁ


特に以前から使用している赤・白・黒のカードが大好きで、最近は自分で手にとって
口に持っていってました。
d0150199_18472780.jpgd0150199_19465431.jpg


上のお兄ちゃんからの刺激があるせいか、第2子でしっかりと見ることが出来ないからか
恐らくどちらもあるんでしょうが、大将の時より成長を早く感じます。

手が随分と動くようになったので、もっと意識して色々なものを触らせていきたいと思います。
生後5ヶ月までが感覚の発達の最高潮らしいです。
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-24 19:30 | *月齢インプット・知育遊び

☆3歳4ヶ月の振り返り☆

昨日の今日ではありますが・・・(笑)
やはり・・・・ここまで続けてきた息子の成長記録、STOPする勇気もなく・・・
メモ程度に・・・記録します。

d0150199_6574079.jpg

(大好きなMちゃんと久々の再会!にやにやがとまりませんでした)

*ピーターパンブーム到来!寝ても覚めてもディズニーのピーターパンの本を
離さず、今のヒーローはピーターパン!

*しまじろうのDVDの再ブーム到来。

*曜日の感覚、カレンダー等の月日やシーズンの感覚が強まり、
春には花が咲き、夏はプールや海、秋は自分の誕生日、冬はクリスマスと
彼なりの四季のイメージが出来つつある。

*ひらがなが読めるようになったので、自分で本を読み始める

*数字の書きの練習をしているものの、8・9に苦戦中。足し算の暗記では
部分的に出来るようになり、先日は急に「9+9=18」と口にしてみたり。。。
家からナーサリーの距離を10でたとえて、半分になると「ここで5だね」とか
もう少しすすめると「あと残り4だね」とか、なんとなーーく、数字の感覚が
またあがったように感じる(引き算につながるもの)

*遅ればせながら、でんぐり返しが出来るようになる

*ボタンのとめ、はずしが柔らかい素材だと出来るようになる

*身長がここのところ伸びたようで、折り返しさせてはくジーンズだと
ちょっと短くなってきた。嬉しいような・・・お財布が気になるような・・・

*少し前から、嘘の一歩手前、ごまかす?ことが増えてきた。
例えばトレイから出てくる時に手を洗っていないのに
私が聞かなければ洗わぬまま。「あれ・・・?トイレで手を洗った?」
と聞くと、「あっ~!!そうそう」なんて言って、さも忘れてしまった
ふりをしたり。その他色々あります。これも、成長のしるしなのでしょうか・・・?



・・・・・・。


これだけか?もっと他にも日々成長しているだろうに。。。。
母はあまり気がつけていないようで、本当申し訳ない。
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-19 07:03 | 3歳~3歳半

終焉・・?!

明日は母の日です、イギリスでは。

ちょっと早めに我が家ではいつも恒例のカレー屋さんで
お祝いしてもらいました。


d0150199_6283994.jpg



それから・・・私がなんか欲しいなぁ~というと、大将は買ってあげる!と私の手を
ひいて、お花を選んでくれました。私がちょっとでも欲しいというと、旦那は
反対しますが、「ダダ!ママに買ってあげて!!」と全て、買い物カゴに入れて
くれるほど!?心優しいBOYに成長してくれております(笑)

二児の母となったとは未だ信じられないこともありますが、写真の私は
随分と歳をとったなぁ~と。


それはそうと・・・
なんとなく、このブログ、そろそろ終了かも・・・・です。
なんだか、記事を書くモチベーションが上がらず・・・です。

いやいや、太陽の成長記録も残したいとは思うのですが、なんかもういいかも・・と
思ってしまう自分がいたり・・・。(最近編み物も始めた関係で、そちらのほうがおもしくなって
しまったり・・)

まぁ私の場合、ブログ熱もup and downが激しいので、しばらくほっておきます、自分を~
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-18 06:33

初節句

3月3日は太陽にとって初節句。


お雛様は来年里帰りした時に飛行機で持ち帰ることにしたので
お飾りも我が家にはなく・・・。そんな時にお友達が一緒にお祝いしようと
声をかけてくれたので・・・
d0150199_6322452.jpg

よそ様のお宅で、娘の初節句のお祝いを盛大にしていただきました(笑)

彼女の出身の地方では、お膳におかずを入れて、食べる真似をしてひな祭りを
お祝いするそうで・・・。太陽にもお膳におかずを入れてくれました。
d0150199_635495.jpg

(この風貌・・・どう見てもお雛様というより、お内裏様・・・?あぐら姿があまりに様に
なっていて・・・ちょっと悲しい母でございます・・・・)
お食い初めみたいですよねぇ~。離乳食のまだ途中の太陽ですが、結構おいしそうに
何でもいただいていましたぁ(笑)
d0150199_6352730.jpg


よそ様でお祝いしてしまうっていうのが、本当、手抜き母でございますが、お祝い
してもらえてよかったね、太陽!

また次の1年、健やかにすくすくと育っていってくださいね。
[PR]
by nachimama83 | 2012-03-04 06:41 | 生後7~8ヶ月