アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なんとか・・・・

なんとか日本に無事に到着いたしました・・・・
d0150199_23331864.jpg

いやぁ、でも、ヒースローに到着して、やっぱり一人で二人
の子ども連れての飛行機、怖くなったけれど時はすでに遅し・・・・
搭乗するしかないという感じで・・・・
なんとかかんとか乗り切りました・・・。


日本の実家でゆっくり過ごしてまーーすとは言えない現実・・・
到着翌日から、病院通いでございます。。。


来週あたりからもう少しゆっくり、自分の思い描いていた
日本滞在になるといいのですが・・・。


なんとか、親子ともども生存しております。
[PR]
by nachimama83 | 2011-10-05 23:38

日本里帰り 2011

明日、日本に向けてイギリスを発ちます。
先週から私と大将が完全に風邪でダウンで1週間で5回もGPに通う
というような、もう、ドタバタの1週間でした。子ども二人連れての荷物の
パッキングって本当に大変。あれも・・・これも・・・念のため・・・と思うと
まぁ、荷物が多いこと・・・・。パッキングがなかなか終了せず・・・。

とにかく、里帰りする前から疲労度120%な私でおります。

さてさて・・・・
今回の里帰りのスケジュールは私というよりも大将中心となってます。
これまでも、出来るだけ息子にも日本を満喫してもらいたい、日本の良さを
知ってもらいたいという願いはありましたが、そしてそれなりのおでかけもしましたが
やはりまだ年齢的にあまりにも小さかったため、里帰り=私中心のスケジュールと
なっていました。

毎回、これについては、両親は小言のように、もっと大将のことを考えて大将中心に
動け動けと散々言われてきました。

私だって友人や、行きたい場所や食べたい場所ありますよぉ~。高いお金払って
日本に行っているんだものぉ。
でも、今回は本当に大将のことを考えたスケジューリングになっているのでは
ないかなぁと思います。

日本に到着する日がまさに3歳の誕生日となる大将。日本での3週間、本当に
色々な催し物が待っております。
じぃじ・ばぁばはてぐすねひいて待っているというか・・・
日本の良さを!!ということで、新幹線やら、箱根の鉄道やら、温泉旅行やら
ディズニーランドやら・・・色々と企画してくれております。



でも、それだけではありません!!ちゃんと、私も目標持って帰ります。

●現在ひらがなの50音の半分弱が読めるようになりました。この3週間の里帰りで
残りの半分強を習得してもらおうと思ってます。これには両親も賛同してくれているので
ゲーム遊びかるた等や宝物探しゲームと証して、ひらがな習得をするつもりです。

●日本独特の単語など、語彙数を増やしてきたいと思います。座布団とか、
たけのことか(笑)

●数の概念は、見たところ、集合数は確実に5までは分かっているようですが
その先になると、数字の6と集合数の6がまだ一致しないようなので、ここら辺の
数の概念の理解度も高められたらなと思ってます。

●数唱はそらで30までは確実なのですが、31~になるとあやふやに・・・。
じぃじとお風呂に毎日入って50までの数唱は完璧にしていただこうかと。
(表を指差しながらの数唱は現在120までとなりました)

●トイレトレーニングはまだ完了していないので、あらゆる外出先でも、自分で申告でき
外のトイレでも出来るようになるといいなと。(ハードルが高いかな)

●今回の里帰りで新幹線乗車と同じくらい!?bigな企画、「The 初めてのおつかい」を
企画しています。イギリスでは3歳の子どもなぞ、一人でお店に行かそうものなら、
私が捕まってしまいますわ・・・。私も初めてのおつかいは2歳の時で、醤油を買いに行った
ことを覚えてます。出来たときの達成感は多いにありました。大将にもその達成感を
味わって欲しいなと。(この日のためにじぃじは録画機を購入した!?)

●日本でのお友達と、日本語での会話。当たり前のようですが、英語と比べると
やはり自分の言いたいことがまだまだ言えない大将。お友達との交流でどれだけ
日本語でお話できるかな?

太陽はと言うと・・・・
とりあえず、今回はお披露目でお役目終了というところ!?(笑)

親子3人にとって、良い里帰りとなりますように・・・。そして、帰りのフライトはちゃんと
イギリスに戻りますように・・・。(前回は大雪のためにヒースロー上空まで飛んだものの、
アイルランドに緊急着陸・・・。今回子ども二人おりますので、そのようなことがあったら
私はもう二度と生きてイギリスには戻ってこれませんわ・・・)

留守番のもり男にとっては今までの育児疲労・嫁さん対応疲労がとれる3週間と
なりますように・・・(とはいってもほとんど週末仕事を入れたそうな・・・・・)

まずは子ども二人連れてのフライトが無事であることを祈りつつ・・・
また日本到着後記事をupしたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2011-10-01 05:24