アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


プレゼントでいただきましたぁ~!
reisenthel(ライゼンタール)のmotherchild bagです。
d0150199_55247.jpg

このブランドのカゴは雑誌で見たことがあるのですが、これはプレゼントしていただいて、初めて知りましたぁ~(東日本大震災のチャリティー協賛商品ということで、売上金の10%がSave the childrenに寄付されるそうです)このBAGどうやって持つかというと・・・・↓



d0150199_682651.jpgもう親子ともども一目ぼれ~♪この発想がいいですね~ものすごい新鮮!!!画像は、HPより拝借しております。大将もかなり気に入ったようで、こうやって持つ気満々。家で二人で練習しちゃいました(笑)私の場合は長い肩紐の部分を肩にかけても、大将はちょうど私と手をつなぐような感じで、とってを持ってくれました~。BAGとしては結構大きいのですが、買い物とかにも使えそうです~。このBAGは二人目ちゃんを抱っこしながら、もしくはプッシュチェアーを押しながら肩にかけても使えそう。あっ、私がこのモデルさんより、断然背が低いから、長い肩紐のほうでも、大将が手をかけられるのですが・・・(汗; プッシュチェアーを押しながら、上の子の手を引くことも多い今日この頃なので、ドンピシャのプレゼントでした。bhamさん!ありがとうございます♪



d0150199_6154525.jpgd0150199_616023.jpgd0150199_6161435.jpgd0150199_6183291.jpg日本里帰り時にも活躍間違いなし!その使用写真も取りたかったけれどあまりにかわいいので、とりあえず、ブログに載せちゃいます♪色違いもほしーーーい!!!何個でも持ちたいとまた、私のいけない癖(笑)でも、BAGは何個あっても欲しくなっちゃうなぁ~~。
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-27 06:23 | *妊婦・ママグッズ・情報
トイトレのその後です。

d0150199_23294795.gif友人から教えてもらいました。イギリスでもトイトレ用のパンツに張るタイプのおしっこシートが発売されているようです。日本であるのは知っていたのですが、イギリスにもあるのですね。現在はASDAやSainsbury'sで売られているようです。でも、考えてみたら、我が家はこのシートは現在あまり出番がないかも。というのも、今はPRESCHOOLでも、我が家でも時間を見計らってトイレに連れていくので、おしっこのおもらしはほとんどないのです。
ただ、う●ちをまだお漏らししてしまう可能性もあるので、シートだとう●ちをキャッチするには無理があるし・・・。(ないよりかは汚れるが範囲が少なくてすむけど)やはりトイトレ用ナッピーが一番履かせている頻度が高いです。我が家ではこのシートはほとんどトイトレが終了しているけれど、おしっこのお漏らしがまだちょっとあるかな・・・(ちびってしまうという表現が一番近いかな)という時に活躍しそう・・・。いずれにせよ、イギリスでも購入出来ることを知ってありがたやです。そう考えると、日本のトイトレ用の製品は以前からあったし、トイトレ文化というのかな?進んでいるように思います。

上にはう●ちのお漏らしはまだ可能性があると言いましたが
以前の毎朝、う●ちつきパンツを洗う毎日からはおさらばいたしました!!
というのも前回の記事の後に、私が本当に涙しながら
ゴム手袋はめて大将のパンツを洗う姿を見せたら、それがやはり
衝撃的だったのでしょう。情にうたえかけるといでも言うのでしょうか・・・?
しみとり用の洗剤がとても強くて、手につくと荒れてしまったこと数回。
手の皮がむけて痛いというようなことも伝えました。
大将う●ちおもらし→ママパンツ洗わなければ→パンツ荒うとママの手が痛くなる
というような彼の理解度だと思います。この後からう●ちを教えてくれるようになりました。
また一番身近で彼が大好きであるソフトプレイにも連れていってあげるといったら
これが何より効果があり、また遊びに行きたい!一心で教えてくれるようになりました。
(ディズニーランドでも、新幹線でもなかった・・・)
まだ一度も経験したことのない、目標(行き先)は彼にとってはぴんとこないようで
リアリティにかけるようで、ご褒美にはならなかったようです。

現在、自宅の中であれば、う●ちのおもらしは2週間強ありません。
外出先でもう●ちは教えてくれるようになってきました。
おしっこのほうは外出時含めてお漏らしすることはかなり稀になってきました。
ただ、これは、私たちのほうが時間を見計らってトイレに連れていっているので
本人の申告でトイレに行っているわけではありませんでしたが、
本日、初めて、本人からおしっこの申告が!!

この2週間で随分前進したかな?!(って気を緩ませるとまた、見事にされるので
油断禁物ですが・・・)

もう一つの難関は外出時のトイレ。外出先にトイレがあるとは限らないこと。
大人ならある程度我慢できたり、出かけ先を想定して、先にトイレで頑張ってみるとか
少なくとも、トイレに立ち寄れるまでは我慢したり出来ますが・・・
トイトレ中の子どもはまだそういったことはコントロールできるはずもなく・・・・

トイレに行きたい!というその申告するだけでも大変なのに・・・

先日ロンドンに行った際も、どうしても時間に間に合わせないといけないため
サービスエリアに立ち寄ることも出来ず・・・(トイレ休憩のための時間も
見積もっていたにも関わらず渋滞にはまってしまい、時間をオーバー)
う●ちがトイレでしたくても出来ない状況に遭遇。「う●ちしたーーい」と大将の
申告があったにも関わらず、トイレがすぐないので、結局オムツの中で
させました。親も本人も泣く泣くお漏らしを認める、お漏らしする
というようなこともあります・・・・。
トイトレ中の長距離お出かけやお出かけ先選びは大変ですね。。。。



PRE SCHOOL時→パンツ型ナッピー
(午前中~12時あたりに便意が2回ほどあり、1回目のう●ちは家のトイレで
 成功、昨日はpre schoolでも先生にう●ちを教えたとのこと)

外出時→パンツ型ナッピー
(お友達と遊んでいると、やはりお漏らしする傾向が・・・私も時間帯を見計らって
いるけれどママ友とのお話に興じてついついトイレに行かせることを忘れると、お漏らし・・・・)

自宅→トイトレ用パンツ

就寝時→パンツ型普通のナッピー

d0150199_0144137.jpgということで、最近はあまりパンツを履かせていません。というのも、本人がトイトレ用のナッピーはナッピーの中でおしっこしてしまうとサインが消えるタイプのもので、お漏らししていないと消えていないということが、とても嬉しいため、パンツよりも達成感があるようです。おしっこのお漏らしはほとんど最近はないのですが以前もこのナッピーについては触れましたが実際お漏らしてしまった感覚は普通の綿パンツよりも鈍いため、お漏らしの実感がパンツよりも少ない、これが難点。でも、とにかく本人のやる気が大事なので、本人がこのトイトレ用ナッピーつけてhappyでトイレに向かってくれたら、そのほうがありがたいので、強引にパンツを履かせることはやめました。

日本のトイトレ用のパンツだと、生地が厚くてちょっとおしっこは吸収してくれるの
半分くらい漏らしてから気がつくようです。トイトレになっているのかどうか・・・

自宅では95%トイトレ成功、親同伴の外出時は75%ほど成功
PRE SCHOOLでもお漏らしは4日のうち1日あるかどうかというところ

トイトレしてみて分かったのは、いっぺんにおしっこもう●ちもトイレで出来るようになるお子さんもいますが、
我が家の大将はそれぞれに、時間がかかるというか、出来るようになるのは別々だということ。
d0150199_01541100.jpgでも、前回の嘆きの記事をupした時より、随分と親子ともども楽になってきました。恐らく、それは文句をブーブー言いながらも、結局トイトレ用のオムツを履かせることでう●ち処理が前より楽になったからかもしれません。
sale時にかなりの数を買い込みました、私。きのこと同じようでしょ!?定価で買うには高すぎるし
次のsaleがいつかも分からないので・・・。夫は呆れていますが、買い込みは私の癖でもあります。

トイトレ終了にすこーーーし近づいてきた!?と思いたいけれど、
里帰りもあるし、どうなることかな?今年の冬までは続きそうだな。。。。
大将トイレ予報でございました。
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-24 05:52 | *トイレトレーニング
昨日に続いてパスポート申請の話ですが、勝手に日本編をおおくりします。

日本のパスポートは前回大将の時も問題なかったし、逆に
申請はある程度覚えているので問題なし!と思っていた私・・・・

またしても、やってしまいました・・・・。
今回は私のミスです・・・・。




これまた史上最強(我が家にとって)に近い事件が!!


というより、また、もり男に借りを作ってしまったというか、頭があがらないというか・・・。


日本のパスポートはロンドンにある大使館で発行してもらいます。
通常は申請してから5日後以降の受領なのですが、私のようなロンドンから離れて
住んでいるものは遠隔地サービス?といって朝の10時半までに大使館に出向い
て申請した場合、当日の15時半以降にパスポートを発行してくれるというありがたい
サービスが・・・・。ロンドンで前泊しても良いのですが、お金もかかるし・・・
日帰りできる距離ではあるので、早朝出発し、ロンドン大使館に向かうことにしました。
(まぁ、とにかくチビ連れて出向くわけなので、日帰りでも大変なのですが・・・)

で・今回、私やってしまいました・・・・。

何を???

あんなに確かめたのに、確かめたのに、確かめたのに


必要書類を1枚忘れたのです!!!


その書類とは・・・・
子どもの名前を非ヘボン式ローマ字表記希望の場合、
(例えば名前がビクトリアちゃんの場合、ヘボン式だとBikutoriaになってしまうので
Victoriaのスペルでパスポートに記載する方法)
この英語のスペルが公式であることを証明する書類です。
でパスポートに記載するためには必ず必要な書類です。
要は太陽の名前の英語のスペルが分かる公式書類(Birth certificate等)が必要なのです。


大将の時は申請書類が違ったので、よーーーく確認して、書類を忘れなかったのです
が、今回はやってしまいました。勝手に読み飛ばしていた私・・・・
とまだいい訳中の私・・・・


とにかく、何が何でもその書類がなければ当日発行は絶対無理とのこと。
友人夫婦がサインしてくれた写真唯一手元にあり、そこには太陽の英語の
スペルが手書きで書いてあったので、これでよいかと聞くと受付の女の子が
奥のいかにも外務省の頭かちんこちんの男!!!!!!に聞くも

首を横に降り、受付の女の子が申し訳なさそうに

「すみません、これでは公式書類にはなりません・・・・・」

とのこと。

誰かにFAXしてもらえないか?と言われても唯一の書類は遠く離れた
我が家の棚の中。家族総出で大使館に出てきているのに、誰がFAX
出来るといのでしょう・・・。もり男が何時までに書類を提出すれば、
当日受領できるのかと聞いたところ、おまけのおまけで、13時までに
提出できれば、今回は大おまけで、15時半にパスポートを発行してくれる
というのです。

13時までに提出は到底無理!
もう私の中では当日中のパスポート受領を諦めかけていたのですが、
なんと、もり男がまたバーミンガムの自宅に戻り、その書類をFAXするというのです。
片道2時間、混んでいれば2時間半の道のりをまた戻る!???
時間は10時半。大使館のある駅から車をとめた駐車場のある駅までは電車に
乗ること15分+徒歩。もうとにかくギリギリ、11時に車出発できたとしても
2時間後は約束の13時・・・・。2時間以内に到着するには、かなりスピードを
出さねば・・・・。
でも、それしか当日取得する方法はないとなり、もり男は一か八かで大将を連れて
自宅に戻り、授乳の必要な太陽と私が大使館に残ることに。


それもこれも、ぜーーーんぶ私の確認ミス・・・・。

自分でもこれには凹みました。(凹むけれど、すぐに立ち直って忘れて
しまうのよねぇ~・・・・苦笑)

ランチ以外は朝10時から15時半までの間ずっと大使館の中で過ごしました。
ランチはかろうじてロンドンで働く友人と久しぶりに会い、£20もする日本食のランチを食べましたが、まぁ、気が気でなく味もよく分からず・・・。
d0150199_0382277.jpg←大使館の中での太陽です。赤ちゃん抱えて、ロンドンをブラブラする勇気は私にはなし!!!まぁ、ある意味大使館の中は安全で、小さいけれど、トイレにはナッピーチェンジの場所はあるし、授乳はケープを使ってなんとか出来るので、とにかく太陽と二人大使館にこもっておりましたおっぱいとねんね時の要求以外は始終おとなしくしていてくれた太陽。ランチの時は寝ていたので、そのまま椅子に寝かせていました。本当に感謝!ただ・・・もり男からの連絡くるまでの間、生きた心地しませんでした・・・。戻ったところで約束の13時までにfax出来なかったら、戻った時間もガソリン代も体力もぜーーーんぶ無駄なわけですから・・・。




結果。。。。。。。。。。。




ぎりぎりでしたが、もり男は13時前にバーミンガムの家に到着することが出来大使館にその書類をスキャンしてメールで送信し、太陽(私)は無事にパスポート受領することが出来ました。




そんなこんなの私のミスで家族での日帰りロンドン旅行プランもかないませんでした。
にかく、大将の時はパスポート申請は何も問題なく、取得できたので
今回はパスポート申請がトラブル続きで、凹みます。

でも、ロンドン⇔バーミンガム間を2往復。約8時間運転してくれたもり男に
それに文句も言わずつきあった大将にひたすら感謝です。

翌日の今日は緊張がほぐれたようで、疲れがどっと出た私・・・・。
とにかくこんな大変な思いはもういや!!(ってこれはもり男のセリフか・・・)
こんな大変な思いして、取ったパスポートだもの、里帰りは楽しまなければ・・・。


ただ、まだ残っている、大将のアイルランドパスポート更新、さらにブリティツシュパスポートの
申請、問題なくスムーズにいってくれることを願うのみです・・・。

あーーー疲れたぁ~!!!
ってもり男が一番疲れたよね・・・ごめんなさい・・・
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-21 20:20 | *妊娠・出産検診・手続き
10月1日から里帰りいたします。

今年は里帰りするつもりはなかったのに、もろもろの諸事情により
急遽、里帰りを決定。

7月生まれの太陽のパスポート取得は本当に、ギリギリです。

d0150199_19423010.jpg実は大将も太陽も日本・アイルランド・ブリティッシュパスポートの3ヶ国のパスポート(国籍)を21?22歳?までは所有することが出来ます。で、今回の里帰りに絶対必要なのは日本のパスポートではなく、アイルランドのパスポート、もしくはブルティッシュパスポートなのです。変な話ですが、日本里帰り時に日本への入国は日本のパスポートでなくても入国できるのですが、イギリスに戻った際、厳密に言うと日本のパスポートでは入国できません。それは大将・太陽の日本パスポートにはイギリスで生活するためのビザがないから。日本のパスポートで観光ビザで入ることも出来るといったら出来るかもしれませんが、基本的には税関で日本に戻るための帰国のフライトチケットを見せる必要があります。(聞かれなければいいですが)そんなチケットは持ってません。(だって、本当はイギリスに住んでいるんだもの)それでなくても、ロンドン・ヒースローの入国審査は厳しいので何を言われるか・・・。

本当に変な話ですが、日本に里帰りと言っても必要なのはあくまでこちらの
パスポートなのです。(アイルランドのパスポートを持っていれば同じEU圏なので
ビザはいりません)

そういうった理由から、とにかくアイルランドもしくはブリティッシュパスポートの
取得を急いだ私達。。。アイルランドのパスポート申請料金のほうが安いので
まずはアイルランドものを!

でも、今回は大将の時にはおき得なかった問題発生!
それは、誰も太陽のことを証明してくれる人がいなかったこと!

日本のパスポート申請時には必要のない、公的なサイン?第3者からの
サインというものがアイルランドパスポート、ブリティッシュパスポートには
必要になってきます。日本では本人が出向いてパスポート申請しますが、
ブリティッシュパスポートもアイルランドパスポートも郵送で申請し、
郵送で受領することが出来るのです。その代わりにパスポート申請書類また
証明写真が間違いなくその本人であるという証明を、両親や親族以外の
第3者が認めてサインをしなくてはならないのです。それがなければ、
もちろんパスポート申請は出来ません。
このサインは誰でも良いのではなく、できる人が限られており、政府関係の
役人の方?病院のDr、警察官、学校の先生等々です。サインをする際は
サインする人のパスポート番号も記載する必要があります。

友人の旦那さんは学校の先生なのですが、欲しいと思ったときには
ホリデー中でいない。
でも、大将の時同様、GPで有料でもいいからDr・サインをもらおうと
思っていたら、なんと今回はサイン拒否。そもそも、サインを書いてくれるDrは
太陽のことを一度も診たことがないから、証明が出来ないとのこと。
確かに言われればその通り。大将の時には6週検診があり、たまたまその後に
私たちがサインを依頼したので、Drは顔を大将の顔も確認していたので
スムーズにサインをもらえただけの話だったようで・・・。
1日でも早くパスポート申請をしたかった私たちは6週検診までは待っていられず。
このサインをもらうために、先生に会う予約を入れるということは病人ではないので
許可されず・・・。途方にくれる私達。そうだ!警察署に行こう!と翌日早朝に出かけるも
ここでも、結局上記と同じく拒否される・・・・。知り合いでもないから、その人であるという
ことは証明できないと・・・。


あてにしていた病院のDr.には断られ、
友人の旦那さん(学校の先生)はホリデー中でしばらく帰ってこない、
警察署にも断られ、もはや頼る人はいない、でも今申請しないと10月の里帰りには
間に合わない・・・・道端で途方にくれる私達・・・・・。

そもそも、私は日本人、旦那もアイリッシュ、この第3国でそんなに知り合いなんて
いない!しかも、限られた特殊な職種の方々なんて・・・ねぇ~。
途方にくれながら、憤りにも近いものを感じていたその時!

ピーーン!!!

とひらめいた私。

嘘のような本当の話なのですが・・・。

いつも仲良くしていただいている先輩ママさんのご主人が
警察官に転職されたのです。
ただ、彼女にもお会いしたいしたいと思っていても、半年に1回ほどしか
お会い出来ない状態なのに、そのご主人にお願いするのも。。。本当に
虫の良い話だとは思いましたが、もうお願いできる人が彼女しかいない!!

その場で彼女に連絡すると
非番で戻ってきたご主人が家にいるので、ご主人が起きたら
そのサインを引き受けてくださると。

もう、本当に本当に感謝でした。


今回お願いした、サインは大将・太陽のブリティッシュパスポートと2件分と
太陽のアイルランドのパスポート1件、大将のアイルランドパスポート更新が1件
(アイルランドのパスポートは子どもは3年ごとの申請のようで大将はもう今年、
再申請が必要)ということで計4つの書類&写真
d0150199_21181382.jpg書類と、写真の裏にサインをただ書いてもらうだけと思っていたら大間違い!!まぁ、色々と記入の仕方やらサインやら、決められており、やたら大変。しかも欄が小さかったり横の写真のように証明写真の裏にこの人が●●であることを証明しますというような英語をかなり小さい字で書かせられたりとまぁ、骨の折れること折れること・・・・。

そんなこととはつゆ知らず、お友達のご主人に4通もの書類と写真へのサインを
お願いしたので終わるまでに恐らく1時間くらいはかかりました。
もう、本当に申し訳なかった・・・・。

でも、それだけで終わりませんでした・・・・。

そのサインをもらい急いで郵送申請し、約1ヶ月強で受け取りが出来ると
web上で確認していたのですが、約束の期日になってもパスポートが送られてこない・・・。

そんな中、サインをしてくれた友人から連絡があり、な・なんと・
パスポートセンターから直接警察官の旦那さんに連絡があり、私たちのことや
彼が本当に警察官であるかどうか、確認されたとのこと。

ひょえぇ~~~~

サインだけでも本当時間をとって申し訳ないのに、お仕事中まで・・・・。
信じられない、どんだけ、私たちを疑っているのか~!!!!
(ちょっと被害妄想すぎますか?)
いずれにせよ、ものすごーーーく頭にきました。しかも発行期日は過ぎているっちゅうに!!!!

ただ、その確認連絡があった後、すぐにパスポートが発行されることになり(webで
確認できました)とにかく、頭にくるばかりでした。この後に及んで疑うなんて・・・。


アイルランドパスポートはこんな感じで里帰り前になんとかギリギリGETできそうです。


次回は日本パスポート取得編です、またしても姉さん事件ですぅうううう~

っていつの時代でしょう(笑)
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-20 19:45 | *妊娠・出産検診・手続き

太陽 生後1~2ヶ月

d0150199_617429.jpg生後3日目までは本当に眠りこけていた太陽ですが、3日目以降、自分がこの世に生まれてきたことに気がつき?色々と注文をしだしました。甘えっこの抱っこちゃんというのが太陽。ただ、生活のリズムもついてきた7週あたりから、抱っこする回数もかなり減り(私が彼女の扱いにもなれ、彼女も私たち家族のリズムに慣れてきたよう)手がかからないいい子ちゃんです。まぁ、この手がかからないというのは、私にとって都合が良いということであって、本当に良いかは別ですが、とにかく第1子に比べると格段に育てやすいです、ありがたや~ありがたや~。子どもの性格ってここまで違うかなと思うほど、違う。当たり前かぁ~。

なんとなーーく生活のリズムがついてきた太陽の1日のスケージュールです。

~~太陽の1日~~

朝7時半 授乳→その後うとうと or 熟睡
 
9時   大将のpre schoolの送迎&近所へ買出し
      (基本的にバギーの中でねんね)

10時半 少し覚醒→授乳→覚醒(一人遊び。)

12時   大将のお迎え&公園遊びにおつきあい 覚醒もしくは
      バギーの中でねんね

13時   授乳→1時間ほど起きて、にぃにを見つめる or うとうと

15時 授乳→17時くらいまで うとうと ねんね

18時  授乳→ 覚醒 私たちの晩御飯をバウンサーから見つめる

19時半 お風呂→授乳→覚醒、一人で床で遊ぶ&指しゃぶり

21時 授乳→本格的な夜寝の始まり

24時 授乳→2時半・5時半・翌日7時半授乳

授乳時間は早いと2時間、長いときは4時間以上開きますが、
昼間は平均2時間半ごとで夜になると3時間おきになります。
ただ、やはり人間なので、多少の狂いはありますが、夜3時間置きの授乳になると
私としては体が楽です。

夜7時以降のお世話は授乳以外は基本的にダディにしていただいてます。
生後1ヶ月まではダディに抱っこされても、よく泣いていましたが、今は
ご機嫌がすこぶる悪くなければ、ダディに気持ちよく抱っこされてます。
   
  
~太陽の変化・成長~
d0150199_6104597.jpg*指しゃぶりをするようになった。
*夜おっぱいが終わるとすぐ寝付くようになった。
*コリックが6週~8週まで続いた。特最初の1週間は朝の5時~6時くらいの間ギャン泣き。何をしても、泣きやまず、結局のところ、う●ちが出ると落ち着くという感じ。
*生まれた翌日から、エンジェルスマイルが見れたが、7週あたりには確実に笑い出した。(大将より早いかな・・・?)
*7週あたりから、随分と生活スケジュールが決まってきて、夜も3時間授乳になってたので、うまくいくと、夜は2回のみ起きればいいので、私の体も少し楽に。
*8週あたりからは、本格的に?あーうーという声を出し、嬉しいときは大きな口を開いて笑う
*とにかく、にぃにが大好き。にぃに対しては家族の誰よりも満面の笑みを作る。


d0150199_6212611.jpg(夜の風景。床にこんな風に置いておいても、かなり長い時間おとなしく一人で遊んでおり、最後は寝かしつけてほしくて泣くこともあれば、このままこんな感じで寝てしまうことも~ありがたいです。まだ、私がパソコンに向かう時間があります)
*7週あたりから、赤ちゃん便秘?とも言う、これまでう●ちが毎日出ていたのに出ない日も出てきた。インターネットで調べてみると、赤ちゃんが機嫌よくしているのなら問題ないとの回答が多かったけれど、毎朝コリックでおなかを痛がりギャン泣きするので、綿棒にオイルを塗ったものでお尻の穴を刺激。すると、大抵その日に特大?う●ちが出て、本人もすっきりする模様。大将の時はまったくなかったことなので、ママもどぎまぎ。*読み聞かせにはよく反応し、絵本読むと、喜んで笑うことも多い。
*夜中の授乳は3時間置きくらいになりつつある(それでも、私的には眠たくて
しんどいです)
*生後2ヶ月を待たずして、BABY BATHが小さくて使えなくなる。3ヶ月用の
服が2ヶ月弱でぴったりに・・・。かなりのBIG GIRLです。
*日本の童謡が好きなよう・・・大将とは明らかに違う反応。


*太陽へのインプット*
①童謡聞かせ
②七田のピーチキッズ聞かせ
③本読み1日10冊程度

寝ている時間が圧倒的で、おきている時間が少ないうえ、本読みも8冊程度すると
眠くなってしまうので、多くは出来ませんが、もっと短時間インプットで
1日3回くらい出来るといいなぁと思ってます。

第2子ということで、慣れもあるでしょうが、それを差し引いても大将より
手のかからない子です。よく寝るというより、機嫌よく一人で遊んで
いられるということが、大将とは違うことですかねぇ~。それなのでついつい
放っておくことが多いような・・・。でもお兄ちゃんの存在って本当に大きいようで
機嫌が良いときはずっーーとお兄ちゃんの動きを目で追っております。

いずれにせよ、今はまだおっぱい&ねんねの時期で実はこれからが大変なんですよねぇ~。
大将の時はまず3ヶ月目に私がダウンしたので、ここは気をつけねばという
感じです。

~ママの体・精神的変化?~

私の体は産前+14kgでしたが、現在-13kgまではきました。
でも、あと1kgが減らない・・・。というのも、授乳のことをすでに計算して
食べ過ぎているのです。でもねぇ~、やっぱり食べてしまうんですよねぇ~。

でも、実は大将の時に授乳をSTOPしてから太ったので
あと-2kgです。ここからの-2kgって厳しいのよねぇ~
でも、体重減っても確実に体型の崩れは否めないし、服のサイズが
産後ごとに上がっていく感じで怖い・・・。
YOGAとかピラティスを再開したいれど、あと2年は無理よねぇ・・・・。

いずれにしても!!
里帰りまで、あと1ヶ月をきりました。なんとかそれまでに、元に戻したーーい。

日本に里帰りする前に、いつもダイエットしなきゃっと思うのは、私だけではないですよね!?
なんで日本人ってみんなほそーーーーいの?
そして細い人どうして、太い太いって話をしているの!?

はぁ~でも、またその細い人種の中に入っていく私・・・。
それだけは唯一の憂鬱材料!?
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-12 18:51 | 生後1~2ヶ月

マザーズBAG

d0150199_712929.jpg4代目のマザーズBAG購入しました!(気がつけば4個目!?そんなに持ってた?)悩みに悩んでこちらを!(画像はrukaruka さんから拝借。こちらのサイトは分かりやすかったです)
Storksakのオリビアを~。日本でもStorksakって随分有名になっていたんですねぇ~。今回は、二人の子どもの持ち物を全部詰め込めて、なおかつマザーズ マザーズしていないもの!(笑)子どもが大きくなっても普通のBagとして使えるものを探していました。二人の子どもを連れて出かける時の荷物ってその子どもたちの月齢にもよりますが、まぁ多いこと。我が家の場合はまだ、残念ながら上の大将はオムツ卒業出来ていないので、二人分のオムツに、大将の飲み物やお菓子、時にお弁当持参であれば、それも。(大将のかっこいいリュックが見つかり次第、本人に少し荷物は分担してもらうつもりですが・・)

話を戻しますが・・・
また、譲れないのが軽さ!どんなに使い勝手がよくても荷物をたくさん詰め込むことでそれなりの重さは出てきてしまうので、Bagは絶対軽いものが良い!というのははずせないPOINT。そう思うとナイロン製のLespoのBAGがいつも頭をよぎったのですが、柄物は洋服にあわせにくいし、かといって柄なし色物はちょっと・・・つまらないとパソコンの前に座って商品を見るには見ても購入ボタンをぽちっと押せない私でした。

そんな理由を見事にカバーしてくれるMothers bagに出会いました。
それはStorksakのOliviaちゃん。日本で購入するれば2万円弱するけれど
私UK在住。正規店から購入して£98
(現在のレートでいけば日本円で1万2千円くらいかな?)

これは本当に使いやすそーーー(実は里帰りの時にデビューさせる予定なので、まだ、家の鏡の前でしか持ってませんが・・・普段入れる荷物は見事に収まりました!☆)



で、今回は歴代のBAGちゃん達も勝手にご紹介します。

d0150199_7333836.jpg←これはもう、皆さんご存知の、日本は犬も歩けばCathにあたるくらい、今じゃぁ皆さん持っているとか?そんなことを聞くとあまのじゃくの私はもうCath製品はあまり持ちたくない・・・というより、日本では持たない!と決めております・・・。イギリスでは普通に使ってますが何でしょうこの違い(笑)このcowboy柄でのmothers bagは現在は売られてませんが、子どもが生まれたら絶対持ちたかった1品。大将を出産して、これを持てた喜びは大きかったです。(一足先に出産した日本の友人にもこれを出産祝いで送るほど気に入ってました。)結構ハードに使用していたので、肩紐の付け根の部分が重さに負けて、本体のビニールを食いちぎる形で切れてしまいました。BAG自体がビニールということもあって・・・。お直しに出して使ったものの、もう使えずおさらばしました・・・。結局のところ、荷物のつめ過ぎということもあったのかも・・・。

d0150199_7344066.jpg←これは、たまひよのサイトで購入した、BEAMSとコラボしたmothers bagで、SALEだったのでまぁいっかぁと購入した1品でしたが、見た目よりもかなーり荷物が入って尚且つ軽く、中の仕切り等も使いやすかったので、もり男も気に入って使ってましたし、cathよりも出番が多かったです。写真の色合いよりもっと素敵で!?もう少し高級感があり、褒められることも多かったです。でも結局手前のぽっけの閉め口?が取れてしまい、おさらばです・・・。やはり荷物のつめすぎなんですね・・・。これが復刻されたら絶対また購入していたかも。(というより、オークション等で探したのだけれど、この色のものほとんど見つからず・・・)でも、今や2児の母となってはこの大きさでも足りません。

d0150199_7364546.jpg←これはStorksakが気になっていた頃ebayで中古を購入しました。(かなり使い古されていたけれども、画像ではよく見えず購入してしまいました・・・)ただ使うには申し分なく、というより!!Emilyはとにかく、使い勝手が良かったです。中の仕切り等や、ポケット等、本当に使いやすく、見た目もかなりお洒落でした。mothers bagにはけして見えなかったです。そういう意味では★★★★★五つ星!!!アンジェリーナ ジョリーが使うのも納得!ただ・・・・唯一、唯一、私のNGな点は私には重かった・・・。(他のナイロンのものはどうだったのか分からないけれど・・・)ものすごーーーい使いやすいけれど、自分のこれまで持っていたmothers bagに比べると重かった。その理由は肩紐のベルトの部分だと思うのですが、ちゃんとした、ある意味どのBAGよりもしっかりとした作りだったのです。(ある意味ごつい感じ)重さをクリアしていれば、絶対絶対絶対購入していたはず!プレゼントされたら使います!

d0150199_737139.jpg←現在手元に残っており、使用しているのはこれ!これはサムソナイト製品だけあって、かなり軽いです。背負っていても負担にならないです。やはりサムソナイトという感じ、中の仕切り等は普通ですが、丈夫なのでしょう、壊れてません(笑)ただ、二人の子どもの着替えやらオムツやら、飲み物に、自分のお財布等々だと、かなりパンパン。ちょっと何か荷物を足したいとなると、もう一袋、持たないといけません。あとは外の生地がウールのような秋冬な雰囲気なので、真夏にはちょっと使いずらいのです。これから下の太陽が離乳食等始まったら荷物は増えるいっぽうで、かといってBAGを2個も3個も持ちたくない私としては、このstorksakのオリビアが私の願いをきいてくれそうです。

d0150199_7505468.jpg←Cathです。これは私は持ってませんが、友人がこれをmothers bagとして使用しているのを見て、一瞬私もこれにしようかなぁと思いました。(やっぱりCath好きなんじゃん!と一人突っ込み~)とにかく、収納力は抜群のようです。友人は2個目も買うかもぉ~と言ってました。ただ。私は結構平気で雨の中でも歩くので、この生地だとすぐに濡れてしまうなぁと思ったのと、これまでも、悲しいかな、BAGの中に液体類を漏らしたことがあるので、そういうことを考えると、ナイロン製のもののほうが、安全だなぁ・・ということもあり、mothersbag用ではないので、中の仕切りがそこまでないと思います。仕切りがあるのがいい人と、そうでない人別れるようですが、私は仕切りがあるほうが好きなタイプです。購入まではあともう一息の商品でございました~。でも、下手なものを購入するより、これはかなり使えそう、とにかく収納力抜群なようです。そういえば、公園でこれを持っているお母さん、結構見かけます。

d0150199_8374338.jpg←最後に・・・。ずっとこのモスとベリー(私が購入したピンク色のほう)と悩みました。洋服がベージュ系が多いので、さし色として、ピンク持とう!と結局ピンク色を購入した私です。色は思ったとおりだったし、後悔はしてないけれど、やっぱりこのモスも捨てがたい~(笑)そうそう、Oliviaに期待する点というのが今までのBAGは全部ショルダー方式のものでした。両手を空けたいので、ショルダーは必須なのですが、細かい話ですが、横にちょっと5mとか移動したい時、すでに子どもを片手に抱っこしている時ってショルダーの紐の長さが仇になるというか、もう一方の手でさっと荷物を持って移動したいのだけれど、肩紐を手に取り肩にかけるのって結構めんどくさかったり、紐がぐにゃぐにゃで床についていたりして、しゃがんで紐を手に取らないといけなかったりしますよね。それくらいのこと、いいじゃーーんと思われる方もいると思いますがその2・3秒はかなりの命とりで、上の子どもがぱーっと先に走っていってしまうとか、あります。そんな時に限ってベビーカーもあったりで、ベビーカーに下の子を降ろすには距離的にも、時間的にももったいない、でも、赤ちゃんも・荷物も・ベビーカーも動かさないといけない、そんな時にOliviaは2way 方式なので、パット手で握って持てたり、持ち手の部分が短いので、肩にかけようと思ったらさっとかけられますし、そしてベビーカーにつんでもいいでしょう。とにかく荷物をさっと取りやすい!この点も、これまでのBAGにはなかった利点です!ゆーーいつちょっぴり心配なのは、(恐らく大丈夫だと思いますが・・・)これまで持ってきたBAGぼのどれよりも、肩紐の幅が狭いこと。狭いと言ったって極端に狭いわけではないのですが・・・。これが問題とならないことを願います。

ということで、恐らくこれでmothers bagを購入するのは最後だと思います。
(すでにもり男には呆れられてますが・・・)

今しばらくは一番出番が多いBAGとなりますから、本当、気に入った1品に
出会えてよかったです。この意見が最後まで覆らないようであって欲しいと願いながら・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-11 06:42 | *妊婦・ママグッズ・情報

☆2歳10ヶ月の振り返り☆

もり男が会社に戻り、二人の子どもの育児を私だけで切り盛りすること3週間?
なんとかかんとかやっております。やるしかないというところなんですが・・・。


d0150199_3312928.jpgこの1ヶ月は大将の赤ちゃん返りが見受けられました。ある程度は予想していたので、あぁ来たな来たなという感じでした。指しゃぶりに始まり、「大将はもうお兄ちゃんじゃなくて、ただのベイビーなの」「太陽はいつおうちに帰るの?太陽のおうちはママのおなかの中だよ~」「太陽は車に置いておいてもいいよ」「大将もおっぱい飲みたいよー」「太陽がお兄ちゃん、大将がベイビーになる~」等々この1ヶ月の発言でした。
大将なりに、新しい環境、お兄ちゃんとしてなんとか、かんとか頑張って
成長しようとしている、対応しようとしていることは、痛いほど分かるのですが
寝ている太陽にちょっかい出したり、小突いてみたり、ちょっと乱暴に扱って
みたり・・・とやって欲しくないことをするもんだから、ついつい私も怒鳴って
しまったり・・・1日中大将に対して、「それはやめて~やめて~それは駄目~いい加減にしなさい!」とひたすら叫びまくっています。もはや、そういう自分にも疲れてきました。大将の自分はお兄ちゃんという気持ちを大切にしてあげたい、尊重してあげたいと思うのですが、これって結構大変ですね。二人とも大事で私にとってはかけがえのない子どもには違いないのですが、どうしても大将にカリカリしてしまう私です。毎晩反省・・・。でも、上の写真でもお分かりになると思いますが、太陽は大将には満面の笑みを向けます。兄妹ってすごいなぁとつくづく感じます。毎朝、大将は起きるとすぐに、太陽のBEDをチェックするのですが、それに応えるごとく、太陽も満面の笑みを作ります。母親の私にも見せない笑顔です。大将は、太陽のことをあやすことが、誰より1番上手であり、また誰よりも太陽の昼寝を邪魔したり、機嫌を損ねる最大の敵?でもあります。兄妹ってこういうものなんでしょうかね。また太陽の成長記録の時にゆっくりと・・・

(※相変わらず変装?変身?が大好きな大将。今日もポリスになって家を家宅捜査中・・・?!悪いやつは懲らしめてやるぞぉ~)
d0150199_333256.jpg<食>
・食欲が大爆発。成長するサインなのか。四六時中「おなかすいた」を連発・・・。
アテンションを得たいのか、本当におなかをすかせているのか?でも、出したものは
食べるので、おなかがすいているのでしょう。体重はあまり増えていないので
縦に伸びているのかな?
<体>
身長;90センチ強 体重;14kg 
いずれも自宅で計測
洋服は上100がちょうどとくなり
下は92くらいがBEST。

<言葉>
日本語は伸びるというより、話す環境維持で精一杯。
10月の里帰り時での言葉の成長を願うのみ・・・。

英語は現在完了進行形まで使えるようになったのはびっくり
ex; 会社から戻ってきたもり男が大将に何をしていたのか?という質問に対して
「I've been watching TV」と答えたのにはびっくり・・・・。
もう、完全に母の英語力を超えております(まぁ、私が低すぎるのですが・・・)


<BEDトレーニング>
これまでは完全に眠りに落ちるところまでBEDの横にいたのですが、
本読みをし、童謡を何曲か歌ったら部屋を退出するという方法に・・・。
お昼寝をしなくなったので、20時には疲れ果てて、寝つきがよくなったので
あまり困ることはないのですが、稀にお昼寝をしてしまった日は寝付けず
私たちが部屋を退出すると泣いておいかけてきます・・。
うーん、Bedトレーニングが中途半端です。

夜中私たちの部屋に来ると、もり男が体力がある時は大将の部屋に戻します。
が、もり男も大将のBEDの横で雑魚寝をするので、あまり意味なし??


<トイレトレーニング>
柔らかうんちはほぼ壊滅状態・・・お漏らし中・・・
おしっこのほうはほとんどおもらしなし。でも未だ自分での申告は
少ない・・・以前よりも後退中・・・。
先が見えない・・・・今、一番のママのストレス・・・
本人は本当、どう思っているのやら・・・。

<社会性>
お友達とおもちゃをシェアすることも出来る反面、誰の真似なのか、
ものすごくBossyに振舞ったり、命令口調でお友達に接する1面も・・・・。
pre schoolでも色々もまれているんだと思います。年上のお兄ちゃんには
やはり同じようにされていることもあるので、これも、ある意味普通のこと
なんでしょうけど。。。。

<習慣>
ズボンとパンツが自分で履けるようになる。
歯磨きも随分と自分で磨けるようになる。(以前はただ、ブラシをしゃぶっていた)
現在、おもちゃを自分で片付ける練習中。


<学習の記録>
Kumonのプリントを再開。
とにかくひらがなの習得をメインに。自分の知っているひらがなで
言葉が読めるとすこーーし嬉しい?楽しいとう気になってきた?
運筆力がついてきたとはいえ、まだまだひらがなを書くには
たくさんクリアしないといけないことがあります・・・。

数のこともやりたいのですが、現在は表を見て120までの数唱を
繰返してます。

<好きな本>
「だるまさんが」

普段はPOWERFULで活動的な大将ですが、妹という存在が出来、いやがおうでも
お兄ちゃんという立場に追いやられ(今までは自分が憧れていたお兄ちゃんという立場も
なってみるとしんどいことも多いのでしょう・・・)、彼自身どうしていいのか分からないこと
も多い日々なのだと思います。そんな中で、彼のナイーブな一面、傷つきやすい一面が
多く見られた1ヶ月でした。なるべく、彼を傷つけずに、お兄ちゃんとなることはけして
辛いことだけではないということを、彼に伝えてあげたい、まずは抱きしめることを
意識した、1ヶ月でもありました。私も人間なら、彼も体は小さくとも、一人の人間。
お互い新しい環境で大変だけれど、家族だもの、励ましあい、認め合い、許しあい
ながら頑張っていきたいと思ってます。大将も太陽も大事な大事な私の宝物です。

大将は来月には3歳になります。振り返るとあっという間です。
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-10 04:17 | 2歳半~3歳
この記事はいつまで続くのでしょうか・・・

前回のトイレトレーニングの記事からどれくらい経ったでしょうか・・・。


前進・・・・     なし!

というより・・・・後退!?



おもらしなしのパーフェクトの日も増えてきたので、このままオムツはずれるかなぁ~
なんて思っていたけれど、甘かった・・・・。

現在の状況は、こちらがトイレと言うと、いやいやながらも行って
おしっこをする。前回とは反対でおしっこのお漏らしは友達と遊んでいるとき以外は
私が時間を見計らって連れて行っているという意味もあって、お漏らしの回数は
減ってきました。

問題は

う●ち!!!!!

もともと、大将のう●ちって柔らかめで固形というよりかは、なんと表現したら
良いのでしょう。パンの生地みたいな感じ?
ほとんど毎日う●ちをして、便秘になるというのは1年に2~3回あったかどうか・・・。

ただ、トイレとレーニングをはじめて以来、やはり緊張するのか、毎日あった排便が
ない日もあり・・・・。そんな時に、ヨーグルトや、フルーツ、フルーツジュースを
飲んでしまうと2日分の特大う●ちが出てしまうのです・・・。

便意を模様したら、我慢できず、すぐに出てしまうというのが今の問題。
逆に、少し便秘(大将なりの便秘気味)のほうが、自分でもトイレに行かなきゃと
分かるようです。ただ、実際、そういう時はトイレに行ってもおならだけだったり
出なかったり。でも、本人がトイレと言えた時は出ても出なくても、それはそれは
多いに褒めてあげてます。

ただ、ここ最近は、通常の柔らかめのう●ちに戻り、朝必ずお漏らしします。
お漏らしする10分前にトイレに座らせているにも関わらず・・・・。そこでは
出ず、私がちょっと目を離した隙に・・・どうやらしているようです。
プ~んと臭うわけです、朝から・・・。そして、私の怒りとも悲しみともつかない
ため息・・・・。
私の朝は、授乳より先に、大将のう●ちのついたパンツを洗う日々です・・・。
わが子のう●ちとはいえ、私には拷問です・・・・(涙)
d0150199_1341255.jpg
先日、こちらで唯一の?Huggiesから出ているとトイトレ用のナッピー
(しかも、定価だとすごく高い!)を購入しつけてみましたが、普通の
ナッピーとの差がない。通常よりも、濡れた感覚が分かるとのことですが
全く、本人は申告してこない・・・。
何のための、トイトレ用のナッピー!?SALE時に買い込んだとは言え、
かなりの詐欺に思える・・・・。

先日、知り合いの方から、教えてもらった方法は、パンツの上からナッピーを
履かせること、子どもは濡れた感覚が分かり、でも、洋服は汚れないというもの。
また、そのパンツは捨てても良いものにしておけばう●ちをされても、そのまま
ゴミ箱にポイできるということ。確かにこれはGOOD アイディア!!
でも、我が家のようにここまで毎日のように、う●ちお漏らしされると手持ちの
捨てても良いパンツもなくなります・・・・。1日1回のう●ちならいいんですが、
ひどい時は3回・・・。快便過ぎるというかなんというか・・・。

あーーーこのトイトレの記事は、早く最終回を迎えたいものです。。。。
が、まだまだ道のりは長いようです。

pre schoolで同じグループの女の子はもうこの夏で
皆、トイトレ終了し、パンツで通園してきました。我が息子は、パンツよりも
トイトレ用のナッピーの柄が気に入っているのか、恥ずかしくもないようで
機嫌よく、このナッピーをつけて、pre schoolに通っております。

男の子は長くかかるよ~と言われていますが、気がつけば来月で3歳・・・・。
もはや3歳半になってもナッピーかも・・・・。

茨の道はまだまだ続く・・・・試練です。(思いつめてはいけないのよねぇ~)
[PR]
by nachimama83 | 2011-09-08 01:38 | *トイレトレーニング