アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏があるのはありがたい。日本の皆様にとっては今年は節電ということもあって
本当に昨年同様に過酷な夏だと思います。イギリスではここ数年夏であっても
涼しかったり8月はすでにもう秋到来?なんて思う天気も多々ありでした。

今年は、まだ夏っぽい日もあり、いいほうかなと思ってます。

夏のありがたみは、今年は特に感じております。

そう、実は大将のトイレトレーニングが始まっております。
これには色々な先輩ママさんのご意見やら、関連図書なんかも出ており
私たち夫婦も色々と考えました・・・・。

一番良いのは本人の意思が育ったところで短期決戦に持ち込みたかったのですが、
どうにもこうにも、本人のオムツはずしの意思がここまでMAXに盛り上がりませんでした。

色々とつってみたのですが・・・。
例えば・・・・
●サッカーが大好きなので、サッカークラブに入るためにはオムツが取れていないと
いけない(→本人のテンションが一時あがるけれど、結局オムツはとれず)
●日本のじぃじ・ばぁばは大将がオムツが取れたらイギリスに遊びに来てくれる
(→遊びに来てはもらいたいけれど、時間軸がまだしっかりしていないため、
目標がぼやける感じで、トイレトレーニングの最高目標にはなりえず・・・)
●日本のディズニーランド&新幹線乗車ご褒美を与えるも、やはりこれも
上記と同じく、現実味が足りず、最高目標になりえず・・・。

そんなこんなで、ご褒美でつるものの、それがトイレトレーニングには結びつかず。
結局、親の意思でこの日から!(つまりはもり男の育児休暇が始まる日から!)と
いう判断のもの7月11日からスタートいたしました。
d0150199_2123386.jpg方法はといいますと、もういきなり、オムツをはずして、パンツ装着。1時間半~2時間ごとにトイレに座らせる。親が本を読みながら、数分トイレに座らせおしっこもしくはう●ちが出るのを待つ。本を読んでもらえる嬉しさから、トイレに座ることはわりとすんなりOKしてくれ、おしっこも順調に出ております。最近は本を読む時間がもったいなく
さっと座っておしっこはするようになってます。



d0150199_21163890.jpg洋服もさっと脱がせやすいゴム式のズボンをかなり用意。パンツもこれだけ集めました~(といってももり男の上司のお子さんのものを借用しております。写真は一部でこの倍の数があります)
左は日本からのトイレトレーニング用のパンツでおもらしした場合、イギリスのものよりも少しばかり吸収はしてくれるようです、が、あえて濡れた~漏らした~という感覚を味わってほしいので、まだ出番のない日本製パンツたち。右がイギリスで売られている、普通の幼児パンツ。ビキニ型です。ビキニ型に抵抗のある母(笑)pre schoolにはパンツ式のオムツをつけていっているものの、トイレトレーニングを始めたことを伝えると時間を見計らってトイレに連れていってくれているようです。でも、実際オムツにおもらしはしているかもしれません。(※夜間はまだ普通のオムツを使っております)


初日は3回ほど、完全におもらしをし、パンツ&ズボンをぬらしましたが、その後半分ちびりながらも、「おしっこ~」と言えることも増えて、2週間たった今ではおしっこはほとんど漏らすことがなくなりました。ただ、基本的には時間を見計らって親誘導のもと、トイレに座らせる日々です。9月からのpre schoolには上記の日本製のパンツを履かせて、通園するつもりです。というのも、お着替えは持たせているものの、限りがあるので、やはり吸収力の高いパンツを履かせていたほうが良いかなという考え。※日本ではトイレトレーニング用にオムツが販売されていますが、イギリスでは見たことがありません。あるのでしょうか?
でも、いずれにせよ、濡れて気持ち悪いと感じてもらいたいので、恐らくトレーニング用のオムツはあっても日中はつけるつもりがありませんが・・・・。一応あったら心強いなと。


問題はう●ちのほう・・・・。

どーーーーーーーしても、どーーーーーーーーしても、どーーーーーーしても
う●ちは夜つけていたナッピーのほうにしてしまう、もしくはパンツに漏らしてしまう
日々がほとんど。

↓う●ちがトイレで出来た日はステッカーを貼るという風にしていますが、結果は
この通り。1週間になんとか1度トイレでしている状態。(しかもこれは、半分
おもらしも入ってます)
d0150199_2117490.jpgでもこれこそ、そこまでのモチベーションUP作戦にはならず、最近はもり男のほうでう●ちがトイレで出来ない限りローリーポップ・チョコレート系のお菓子・カップケーキ・ジンジャーブレッドマンの禁止令が発動しました。さすがに、大将は上記のお菓子が食べたいので頑張ろうとはしているようですが、やはり漏らしてしまうことも多く・・・・。

1週間に1度成功した際は喜んで、上記のお菓子の何かを口にしております。
本当はこんなお菓子でつりたくはないのですが・・・最終的にこれに落ち着いて
おります。

大将の場合、う●ちは1日1回がほとんどで多くて2回。快便のほうだと思われます。
出る時間はだいたい朝で一番多いのは朝の8時~8時半の間。
その間に出ない場合でもだいたい午前中に便意をもよおすこと多し。
2~3週間に1度、う●ちが出ない日もあり。

ここまで親が分かっていても、なかなかトイレで成功させられない日々が続いて
ます。時間になると、トイレに座らせるのですが、リラックス出来ないようで
う●ちが出てこず。そしてトイレから降りて数十分後に大抵おもらし。
本人も毎日毎日う●ちをおもらしするたびに
「う●ちはどこでするんだっけ?」と質問され「トイレ~」と答えること2週間強。
頭で分かっているけれど、体はトイレに座ることは拒否?億劫?便意を感じると
どうにもこうにもトイレまで行くことが出来ない?間に合わない?

理由は分かりません。

でも、この先、ちゃんとう●ちもトイレで出来るようになるのかどうか、気がかりです。

本人の意思がちゃんと育ってからトイレトレーニングは理想でしたが、
イギリスのお天気事情なり、第2子のお世話のことを考えると、もり男が長期休暇
(5週間)とってくれている間がやはり我が家にとってはトイレーニングのBESTシーズン。
(先輩ママさんの話の大半が第1子ではトイレトレーニングを親の
意思で始めたので、オムツが完全にはずれるまでに時間がかかったとの
意見が圧倒的。まさに、それを再現している我が家・・・)


後悔はしていないけれど、本当にこの進め方で良いかどうか・・・。

でも、もう後戻りは出来ないので、とにかく、今年の夏である程度
カタをつけたい!!!!良いアイディア等、アドバイスじゃんじゃん募集中ですぅ。

大将ーーーーー!!頑張れ~!!!
父ちゃん・母ちゃん頑張れ~!!
[PR]
by nachimama83 | 2011-07-27 21:33 | *トイレトレーニング

☆2歳8ヶ月の振り返り☆

以前に書き溜めていた?成長記録です。本当はもっと書き足したいこともあったけれど、引越しと出産によりこの頃の記憶はすでに皆無・・・。大将よ、ごめん。ただ、すくすくと成長していることだけは確かであります。



d0150199_136308.jpg3歳まであと3ヶ月!あっという間なんですね、子どもの成長は。名実ともにお兄ちゃんになった大将。やはり下が出来るというのは
色々な意味で刺激になるようです。赤ちゃんが生まれてくることも、なんとなく理解しているようで、とにかく早くお兄ちゃんになりたいよう。私から見ると、まだまだBABYだなぁと思うこともあり、不思議な時期なようです。
家購入が決定したものの、なるべくは、通常通りの生活と思って接してきた私達ですが、やはり引越しに向けて色々とバタバタしており、親子でゆったりと過ごすことが出来ない1ヶ月でありました。そういう状況を子どもながらに感じる大将。申し訳ないなぁと思いつつも、大将に我慢させてしまうこともあり・・・。申し訳ない。



~2歳8ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
とにかく、一応何でも食べるようになってくれたので、量を増やすための
工夫でもないけれど、お菓子を与える時間だったり、量を考えては
与えているつもり・・・。ただ、実際この時期の子どもがどれくらいの
食事量を食べるのか不明(調べてもいないのだけれど・・・)
恐らくそれよりかは食べていないように思う・・・。

それでも嬉しいのは、洋風の料理も食べれるようになったこと。例えば
ステーキ+付け合せのポテト+にんじんとグリーンピースみたいなものは
以前は肉はNO!味のついていないポテトはNO!かろうじてにんじんとグリーン
ピースのみ少々食べるという感じでした。。
日本食の出汁の味つけだったり、白いご飯のふりかけが大好きな大将は
もり男の実家であるアイルランドに帰省するたびに、義母が作る料理
(上記のような西洋独特のシンプルメニュー?肉食メニューとも言う?)が食べれず
帰省先ではかなりの偏食になってしまってました。でも、最近は日本食は日本食として、
洋風メニューのものはそれはそれとして、食べてくれるので、もり男の実家に
行っても、産後義母が我が家に手伝いに来てくれた時の手料理も食べてくれるので
これは本当に良かった良かったと思っていることです。
やはり肉食の血が確実に流れている!?というなんでしょうかね・・・。

<体>
体重:未測定  身長:未測定


洋服は上下とも92くらいがBEST。


<言葉>
日本語でも英語でもなんだか一著前のセリフを言ったりするので
聞いていて噴出してしまうことも多い。
日本語だと、あげる・くれる・もらう等が全て
「誰があげてくれたの?」という質問になってしまう。日本語って改めて
難しいなぁと思ったり。





<ねんね>
2時間は相変わらずしっかり寝ております。

昼寝15時~17時くらい
夜は最近また22時くらい就寝に・・・。昼寝の時間が遅いから
でしょう。。。

<トイレトレーニング>
引越しにかまけていて、結局あのおまるでおしっこできて以来、大きいほうの
トレーニングが進まず・・・。一度だけ、おまるで大きいほうが出来たときは
親子ともども感動。7月からが勝負~。イギリスのお天気よ、夏でいてください。


<社会性>
お兄ちゃんになったなぁと思えば、やはりまだまだ2歳児、逆戻りしたぁ?と
思うこともあり・・・。
自分がしてはいけないことは相手もしてはいけないなど。

<習慣>
なんとなく、こちらが世話を焼いてしまう。(というより、こちらがやってしまうほうが
早いため・・・)
洋服の脱ぎ着やボタンはめ、靴はきなど、もっと自主的に出来るように、そろそろ
対応していかなければ・・・。
(日本のNHKの幼児向け番組では大将よりも小さいと思われる子でも、自分で
出来ていることが多いなぁと思う今日この頃)

d0150199_141916.jpg
<学習の記録>
・初めて、単語としてひらがなを読めた「くま」が読めた!親としてはものすごーく嬉しかったなぁ☆
・100までの数唱が表を見て出来るようになる。
・そらで20までの数唱が出来るようになる。
・集合体の数を今までは2個のことは「いち・にある」とか「いち・に・さん」あるといちいち
数唱しながら表現していたのが、最近は「2個あるよ~」「3個だね」と直接言えるように
なってくる。
・(英語の数唱はもり男が忙しく、かまけていて?20までがちょっとあやふやに)
・ひらがな→読めるひらがな数はさほど増えていないものの、濁点がつく音にも
興味があり、特に「がぎぐげご」が大好き(笑)



<その他>

pre schoolでの面接があったけれど、特に大きな問題を指摘されることもなく
こちらが心配していた協調性なども年齢並みに成長しているということで
少しほっ。どうやらpre schoolでは皆を笑わせるお調子者?のよう。
とにかく、皆を笑わせることが好きなよう。

好きな本「おちゃのじかんにきたとら」「ノンタン いたいいたいのとんでいけ」「ことばのあいうえお」
「うんちしたのはだれよ!」
[PR]
by nachimama83 | 2011-07-26 07:20 | 2歳半~3歳
d0150199_2181451.gif第2子妊娠期間はあっという間だったけれど、39週あたりから、ものすごーーく長く感じました~。本当、これ以上出てこなかったらどうしようと毎日毎日おなかに語りかけること、1週間。ようやく姫が出てきてくれた時は、本当嬉しかったです。(これ以上大きくなっていたら、到底自然分娩は無理でした~)




38週目・・・なんとか、メインの引越し作業は終了したものの、まだ新居へは移って
       いない私達。先週は腰も痛いし、前駆陣痛もあったから、あわや、もう出産か
       と思ったけれど、なんとか、今週一杯は出てこない?
       検診に行くと、いつものmidwifeが不在で、代わりのmidwife曰く、38週に
       してはおなかは小さいし、前回よりもおなかの大きさが小さくなっている
       (というより、人によって測定の仕方が変わるようで・・・)念のため、病院に
       いって、BABYに異常がないか検査するように言われる。
       いやいや、もう十分おなかは大きいですから、これ以上大きくならなくても
       いいっす!と私。でも、とりあえず、翌日検診に→全くもって問題なし。
       BABYはすくすくと成長しており、なんなら第1子が3380gで生まれてきた
       のに対し、測定ではこの第2子は3400gを上回っている。あーーーそんな
       BIGなBABYはもう生めないよ・・・・。これ以上大きくならないでと
       お願いする。

39週目・・・とにかく、腰が悲鳴を上げていて、毎朝起きられず、会社に行く前にもり男に
       マッサージしてもらう。シップを張ってなんとか、かんとか起き上がる日が
       続いている。もうこうなったらパイナップル作戦!39週ならいいでしょ、
       子宮収縮をさせる働きがあるというパイナップルちゃん効果で、もうBABY
       には出てきてもらおう!

40週目・・・果糖のことは気になりながらもあんなに毎日パイナップル食べたのに全く
        効き目なし。出産予定日を迎えたものの、何も起こらない・・・・。正直、
        体が重すぎてだるすぎて、発熱・・・。予定ではもうとっくに生まれてきて
        いるはずなのに・・・。

1日過ぎ・・・まさかまさかの予定日超え。腰が痛すぎて朝悲鳴をあげながら起きる。

2日過ぎ・・・一応、イギリスでの出産予定日?GPでmidwife検診。リフレクソロジーを
        勧められる。GPの帰りに紹介されたリフレクソロジーと+鍼診療の予約。
        1週間待っても生まれてこない場合は、手を入れられてマッサージされる
        模様。それはどうしても避けたい・・・。そして、それでも駄目な場合は
        予定日の2週間前後に陣痛促進剤を使い出産するよう、midwifeから
        告げられる。

3日過ぎ・・・旦那ももう待ちくたびれて、会社の帰宅時間を通常通りの19時過ぎに
        戻した模様。家族も周りもなんだか待ちくたびれている感じ。なんとなく
        責任を感じる私・・・。何がいけなかったのか・・・。
        全くといって生まれてくる気配なし。このまま過熟児になってしまったら
        どうしよう・・・。


4日過ぎ・・・破水した模様。でもmidwifeにはあまり信じてもらえず?この後、
       おしるしと陣痛が始まった。いやぁ~経産婦とは思えないほど
       たじたじした、出産の始まりでしたぁ。

5日過ぎ・・・結果、5日過ぎの出産となりました~出産レポートは後日UPします。
[PR]
by nachimama83 | 2011-07-22 02:20 | 二人目ちゃん妊娠・出産

祝☆姫誕生



d0150199_6442216.jpg

7月8日(金)19時半に3660gのBIGな!?女の子を無事出産いたしました。
(前回の破水疑われる事件ですが、やはり破水でした!!)

今回もおなかから出てきたBABYはやっぱり朝青龍子ちゃん(笑)
大将の時はあまりの朝青龍顔にハーフを産んだつもりなのに・・・と
本気で3ヶ月ほど落ち込んだものですが、今回は、もう見慣れている!?という
こともあって、朝青龍顔でも何でも、かわいいなぁと親ばかからスタートできて
いる自分にもびっくりです。(第1子目はかわいいと思えない自分に罪悪感
すら抱いたもので・・・)
まぁ、新生児からの顔ってどんどん変化していきますし、そこらへんは
また楽しみであります。

出産翌日には病院から退院し、家族4人での新しい生活がスタートしています。
(安産とは言いがたい出産でしたが、ミラクルが起こりました!またいずれ
ご報告を・・・・)
退院翌日から、体を休めながらも家事、育児している自分が不思議ですが
もり男の完全サポートのもと、なんとかこなしております。
現在、大将はトイレトレーニングの真っ最中で、家では新生児の授乳する
ママとトイレに走る父子という構図のもと、日々が過ぎていっております。
また引越しの片付けもままならず・・・。
d0150199_6445664.jpg


姫は昼と夜が逆転しているものの、ほとんど寝て過ごしており、
大将の時のように、泣いていることがほとんどありません。寝ているため
目を開いている時間が1日の中で1時間ないと思います。よって写真がとれず
ですが、皆さんにここで改めて出産のご報告をさせていただきたいと
思います。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
そして、これからもM家一同、よろしくお願いいたします。

また、詳しくは我が家のインターネット事情が通常通りになりましたら
Upしていきたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2011-07-12 06:46 | 二人目ちゃん妊娠・出産
現在、明け方の4時半です。
私一体何しているんでしょう・・・。

実は昨晩20時半くらいに、トイレから出ようとした瞬間、ダラダラダラと
さらっとした透明の液体が出てきまして・・・。

悲しいけれど・・・尿漏れか・・・?と思いました。でもたった今、トイレを済ませた
ばっかりで、これだけの量が尿漏れで出てくるとしたら、私の体は相当おばぁちゃん
だなぁ・・・なんて一瞬考えて・・・

とにかく、パッドとかつけず、下着のみで過ごしてみようと、どすこいの体に
下着姿のみで部屋に戻ると、またたらり・・・・と。


これは明らかに破水!!と思いました。ただ、以前調べたところ、破水かそうで
ないかは臭いで分かる(生臭いということで・・・;汗)ということで、悲しいけれど
自分の下着の臭いをかぐことに。でも、無臭に近く、どちらかといったらおりもののほうが
酸性の臭いがするという感じ。

実は第1子の時は、陣痛が来ても破水することがなく、結局人口破水をさせた私なので
(これ、かなり痛いです、私的には出産する時の赤ちゃんが出てくるときの痛みよりも
痛いかった)
自然で破水するということが、どういうことか分かっておらず。かなりの初心者です。

とりあえず、もり男に病院に連絡してもらうと、一度来るようにとのこと。
出産・入院セットを車に詰め込み、大将を前の家のお隣さんにピックアップして
もらって、病院に向かいました。

(私が検診を受けるところはActive Birth Centreといって、これまで特に
問題のなかった妊婦さんを受け入れてくれるところで、病院の付属のセンター
なのですがmidwifeのみですべてがまわっております。)

ホテルルームのような個室に通されました。

前回がザ!病院!といった感じの場所だったので、もり男も私も感動!☆☆☆
こんなところで、出産が出来るのなら!
な~んて思っていたところ、midwifeから、事の次第を聞かれ、さらには尿検査と
今下着に取り付けているパッドを取り外して、見せて欲しいとのこと。
「へぇ!?」と思ったけれど、素直に従うことに。

midiwife曰く、市販のパッドは吸収性が良いので、実際私が本当に破水しているのか
どうか、判断しにくいということで、病院のパッドを取り付けて30分後にそのパッドを
確認するということ。(家での最初の破水後はちょっとちょっとしか、液体は出て
きていません)

要は、私は破水だと思っているけれど、破水ではない可能性
(尿漏れとか、おりものとか)もあるとのこと。実際破水とは、パッド1枚なんかじゃ
足りなくて、タオルとか、しかないと対応できないことを言うといのうです!
赤ちゃんの背中の後ろにある液体が漏れてくることもあるそうで、それではないか?とのこと。

こんなちょろちょろパッパッは破水ではない可能性があると。

いやいや~完全に破水はしましたよぉ!!!


ただ、陣痛は全くきてないし、(しいていえば、腰が痛い?)おしるしもないうということで
破水というには、説得力がない・・・?
midwifeの意見を聞き、これは破水ではないかもしれないという思いに・・・。
でも、これが破水ではないのなら一体なんざんしょ~~!?
その赤ちゃんの背中の液体とやらですか?

自分は破水と思っているのに、違う可能性があるといわれたことに、なーんか
すっきりしない!というよりも、不快感を感じる私。
本人は完全に破水と思っているのに、尿漏れなんてね・・・。

そして、midiwifeから二つの選択肢。(でも、この時点で内診は全くないのです。)

とりあえず、帰宅は帰宅なんだけれども

1 これを破水と捉えると、60%くらいの妊婦はこの先24時間内に陣痛が来るので
  それを自然に待つ。ただし、破水している場合48時間以上たつと、感染する
  確率も高くなるので、48時間後何もない場合は促進剤を打つという予約をしていく。
  ただし、促進剤を打つ場合は一気に痛みが襲ってくるので、普通分娩よりも痛みを
  強く感じ場合が多い。

2 とにかく、自然に陣痛が来ることを待つ。促進剤の予約はしていかない。ただし、
  破水した可能性もあるので(ほぼ、否定していたのに・・・)、24時間ごとに
  midwifeにチェックをしてもらう必要があり。検診を受けるのなら48時間以上たっても
  (母子・babyともに問題がないのなら)自然に陣痛が来ることを待ってもよいとのこと。

私としては、もう促進剤を使ってでもいいから、とにかくこの待ち地獄から救われたい
という思いもあったけれど、促進剤で一気に痛みと戦う自身もな・く・・・
(※前回も最終的に促進剤は使ったのですが微弱陣痛後の促進剤だったので、痛い
には痛いけれど、18時間以上陣痛と戦っていたので痛みなれしていた部分はありました)

結果、とりあえず、様子見の2をチョイス。めんどくさいけれど、夜ならもり男も会社
から帰宅しているので(当たり前か)病院に送ってもらえるし・・・という感じ。


そして、病院から帰宅してまいりました。(大将ももちろん迎えに行きました。
ママ・パパがいなく、寝られなかった様子)
とりあえず、家族3人で自宅にて就寝。

明け方4時過ぎ、おなかがにぶーーく痛む。便秘気味の私なので、これまた、
どちらの痛みかどうか分からず・・・。

で、トイレに篭ること20分、出すもの出すと、痛みは少し楽に?
やっぱりこれば便意だったの?そんなこんなでキッチンに行き、ハーブティーを
飲んでいると、下着が汚れる感覚。トイレに戻るとおしるしのようなピンク色のおりもの。
でも、陣痛なし!
もう自分の感覚が本当によく分からなくなってきました。
第1子の時のほうが、陣痛だ!おしるしだ!とはっきり分かり、その後ちゃんとした
陣痛も来て、病院にたどり着けたので、第2子で、この曖昧さには自分でもびっくり。
私、経産婦じゃなかったけ?と・・・・。

現在は腰がちょっと痛いくらいです。

これじゃぁ、本当、今の自分がどこにいるのか良く分からない(涙)~~。
また、本当におしるしだったのか聞かれるのも、いやなので、
下着パッドを大事にとっておいている私・・・・。なんだかな・・・・。

第2子出産はもっとまともに対応できるかと思っていたけれど、第1子の時よりも
振り回されております。

とにもかくにも、体力つけねばいけないので、もう1回寝るとします・・・。
ちゃんと陣痛が来ることを祈って・・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2011-07-08 13:22 | 2歳半~3歳

まだです!

ブログを見にきて心配してくださっている方、メールをくださった方へ


baby、まだ生まれてきておりません!
日本の産婦人科の予定日では3日、イギリスでは本日5日が
出産予定日でしたが、いずれにしても、全く出てくる気配がございません!

第1子のときは、予定日よりも早く生まれてきたので
それと同じか、もっと早くに第2子は出産かと思っておりましたが、
いやいや・・・・。

来週までに生まれてこなければ、手を入れて子宮口のマッサージが
待っており、それでも駄目なら促進剤コースです。その前に
リフレクソロジーと鍼も待っているんだった・・・。これでもかぁ~という
感じです・・・。

まさか・・・この私が・・・over dueなんて・・・。
分からないものですねぇ~。


実は最近、家をこちらに購入した関係で、引越しに追われておりました。
ただ、引越し移動距離は半径500メートルといった感じなんですが・・・。
(出産予定日の2週間前の引越しでした~ひょえぇ~)
今までは家具つきの借家に住んでいたため、引越しもかなり身軽だったのですが
今回は、家具を全て購入ということで、もう、本当に終わりが見えないほど、
引越し作業に追われておりました。(というよりも今でも、完全には荷解き出来て
いない状態で・・・)

そして、何より新居では電話回線がない(笑)イギリスではなくはないのですが・・・
電話回線・ブロードバンド等以前のように不自由なく使用できるようになるのは
あと、2週間ほどかかります。現在、なんとかインターネットだけは使用できる
環境になりましたが、以前のように頻繁にメール等チェック出来ていないので
連絡等がうまく出来ないですみません!


とにかく、babyが無事生まれてきましたら、もちろんお知らせしたいと思ってます。
今しばしお待ちくだされ・・・

というか、もう、私の体は限界で、腰もむくみも、maxです。今日は微熱・・?
引越し疲れで風邪っぴきのようです。
早く出てきて欲しいものです・・・。今回は絶対何が何でも安産がいいなぁ~。

2011年 7月5日

nachi
[PR]
by nachimama83 | 2011-07-06 01:23 | 二人目ちゃん妊娠・出産