アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

34週目・・・気がつけば胸焼けがなくなっている。ということは、おなかが下がり始めて
       きているのかもしれない。風邪真っ只中なので、とにかく体力消費中。
       でも体重量れば前回より増加ペース?+10kg。あーあー。
       

35週目・・・とにかく、おなかが邪魔。何をするにも、このおなかが邪魔だぁ。
       こんな言い方すると、おなかのbabyに悪いけれど、身動きが取れない。
     2歳児を追いかけまわしながら?引越し作業?もう、なんならbabyに
       出てきてもらったほうがとも思うけれど、正期産になるまではおなかに
       いて欲しいので、ママは頑張るとします。それにしても・・・太ったなぁ。
       どすこいだわ。
       
36週目・・・臨月に突入。うわぁ~早いわぁ~。引越しの件が進まず、これじゃぁ
       出産が先になってしまうよーー。むくみが急にひどくなってきた。疲労の
       感じ方も半端ないし、昼寝も2時間以上できてしまうし、まぁ、ありと
       あらゆる妊婦後期症状が出てきております。これであと1ヶ月もBABYを
       おなかに入れておくのは無理に近い・・・・。
     36週目検診で、赤ちゃんの頭が下に向いて少しずつ下がってきている
       模様。(言われなくても、この膀胱の押され方は尋常ではないので
       分かっていましたが・・・)
       そして、とうとう、尿にたんぱくが出てしまいましした・・・。
       尿のみ再検査中。。。→検査結果に異常はなしとのこと。

37週目・・・いやぁ、本当にしんどーーーい!何がしんどいのか分からないけれど体は
       重いし、おなかは張るし、息子は動きが早いし、色々な手助けをしゃがんで
       することが多いけれどおなかは大きくて手が届かないことが多く、
       無理な姿勢をしながら対応することも多く、とにかく2人目の妊娠は、二人目
       が出てきたほうが楽というのは分かるわぁ。
       (子どもが2人以上いるママさんがそう、言ってたこと思い出しました)
       茶色のおりものが二日連続でる。大将の時はおしるしはきれいなピンク色の
       もっとどろっとした感じのものだったから、おしるしではないと思うけれど・・・
       もしや、今回は予定日よりかなり早く出産?いやぁ週末の引越しまでは
       どうにかおなかにいて欲しいものですぅ。


あーーーあっという間に出産~~~!!!引越し片付け完了できぬまま、BABY誕生かも・・。
       
[PR]
by nachimama83 | 2011-06-20 07:56 | 二人目ちゃん妊娠・出産
うわぁ~随分と成長記録をUPしてませんでした。
昨日くらいまでの出来事しか覚えていない・・・・。


d0150199_16105123.jpg(写真)相変わらず、こちらの愛車を乗り回しております。イメージの世界でよく遊んでおり、これはお医者さんが患者さんのところに
行くところです。ドクターBAGも持参しております。なぜか、車の上に本を1冊乗せ運んでおります。



最近、私達夫婦の周りをおちゃらけて遊んでいるわが子を見たり
テレビのプログラムに対して一著前にコメントしたりする姿を見ると
改めて・・・息子は成長したなぁと。今まではsofaで抱っこしながら夜を過ごして
いたのに、今は毎晩宴会だもの・・・。そりゃぁ次も生まれてくるはずか・・・。




~2歳5~7ヶ月の大将の変化・成長~
以前のママ人気熱ほどではありませんが、夜の寝かしつけは7対3の割合で
ママご指名なので、出来る限り、大将の気持ちに沿う形で寝かしつけ(本読み
歌聞かせ)はするようにしています。
これも、第2子が生まれてきたら、ちょっと無理かなと・・・。


<食>
以前に比べて、量はともかく、何でも一度は口にし(私がスプーンで運ぶのですが)
食べれるようになってきました。肉・魚・野菜・海草と頑張って食べてます。
食べれる種類がかなり増えてきたので、これは、長期に渡って食育の悩みを
抱えていた私にとってはものすごく嬉しいこと。
離乳食の時は野菜関係は何でも食べれていたので、いつかはまた食べるように
なるだろうとは思っていましたが、1歳~2歳までの1年間、炭水化物とフルーツ
以外、ほとんど口にすることは拒否されていたので、その時期が一番苦しかったなぁと
つくづく感じています。
今の課題は食事の量を増やすこと。(どうしても間食でおなかを満たそうとするので)

<体>
体重:未測定  身長:未測定
周りからも、随分顔が男の子(子ども)の顔になったと指摘されるように。
幼児独特のほっぺのお肉も随分落ちたかも。
一番は、おなか周りが随分すっきりしたかな。本当に男の子になって
いくようです。

洋服は上下とも92くらいがBEST。


<言葉>
その月で、英語のほうが強いなぁ、日本語が伸びてきたなぁとそれぞれ
感じているところです。でも、どちらかというと、日本語の表現力が
英語の表現力に追いついてきた感じがします。
最近は自分が日本語で話しをしようとして、言葉が出てこないと
「あーーー分からない(話せない)」と言って手で顔を塞ぎ本人が
嘆くことも多々あり。どもることはしょっちゅう。でも、そういう時こそ
何が言いたいのかよーく聞いてあげて、言えない部分は日本語で
言ってあげることにより、大将は何度も何度も、その言い方・言い回しを
学び、日本語習得している日々です。英語のほうはある意味、preschool
ともり男にお任せ。吸収の早さといったらやはり英語のほうが早いみたい。
ある意味、日本語を話すことを強いている部分も生活であるわけで
切なくなることもありますが、ここが親も子も踏ん張りどころ!
ただ、客観的に見ていて大将としては、日本語を話す環境はある意味
普通になってきており言葉が出る出ないは別として、英語と日本語を
使いわけをし、ママが英語を話そうものなら、逆に怒られます。
私も気をつけないと。

英語は完全にブラミー(バーミンガム)アクセント。
本当に悲しい。アイリッシュと日本人間の子どもでも、通うpre schoolが
バーミンガムだとこういうもの?大好きな先生がブラミーアクセント大爆発中っていうのも
大きいかも。この私がアクセントを直そうとして、アクセントつきと、アクセントなしで
言っても、本人は差が分からないよう・・・(涙)本当に悲しい・・・。



<ねんね>
昼寝しない日も週2日くらいあるけれど、昼寝しない日は夜泣きが必ずと
いっていいほどあり、また昼寝をしない日が続くとやはり風邪をひきやすいよう。

昼寝15時~17時くらい(もう少し早い時間にさせたいな)
21時半就寝→7時起床

<トイレトレーニング>
随分時間がかかったけれど、初、おまるでおしっこに成功!
続け~大きいほうも~!(でも、これはまだしばらく時間がかかりそう・・・)
3歳の誕生日前までには・・・頑張れ、私!(笑)


d0150199_1610279.jpg(写真)大好きな小麦粉粘土;Play Dohで遊ぶ大将。これだけは買い与えたくないNO1(家がさらに汚されるという意味で)のおもちゃだったけれど・・・息子の成長のためにはしょうがない・・・家を汚されたくないなんて考えていちゃぁ、子どもは生めませんなぁ・・・とほほ・・・でも、このPlay Dohのおかげで1日何回掃除機かけてんだか・・・。


<社会性>
・PRE SCHOOLに通いだして8ヶ月。お友達とSHAREすることや
譲ること、順番を守ること、頭では随分理解しているよう。
PRE SCHOOL外のお友達とも8割り程度、仲良く遊べるように
なってきているように思うけれど、どうしてもSHARE出来ないお気に入りの
おもちゃや、物など、お友達が触れそうになるだけでも、怒って取り上げに
いく場面も。上下関係をはっきり見極め、自分が強い立場にあるとなると、「no!」と
言って威張ってみたりする部分も・・・。やはりまだまだ2歳児
また、以前は嫌なことがあったり、威圧感を感じるとお友達をPUSHして
しまうこともあったけれど、私が見ている限りでは自分からはほとんどしなく
なったように見える。(本人も今日は誰もPUSHしなかったと申告してくる
PUSHしてはいけないことは当たり前なんだけれど・・・)

・お友達からの攻撃を受けてしまった場合、やり返してしまう
(もしくは倍返しにしてしまう)ので、「やめて!no!」と声に出して言うように
大将には言ってあります。



<学習の記録>
・4月から本格的にインプット+プリント学習
・現在51音表を指差しながら一応全て言える。(でも、ある意味音だけ)
ひらがな個体として認識できるのは「ま」「ん」「な」「い」「あ」「く」「け」くらい。
(ひらがな自体に意味はなく、表音記号であるということが分かるまでに
かなり時間がかかった。例えば「い」ならイラストの「いぬ」で覚えていた。
そこから「い」だけを理解するのに時間がかかった。(今も完全には分かっていないかも)
・数の個数としての認識は5まではかなり出来ている。8くらいまでは分かるけれど
間違えるときも多々あり。
・数唱は表を見ながら指差しで60まで言えるようになる。
・数を数えることは好きならしく、家でも外でも色々なものを数えている。
・筆圧が随分しっかりついてきたように思う。曲線が随分上手に書けるように。
ただ、持続力としてはまだないので、まだまだ書きの訓練が必要。

数ヶ月前から、「今、何時?今、何時?」と聞くようになる。7/8/9時が
もうすぐ読める(理解)できるようになると感じる。(針時計)


<その他>

好きな本「ブル君とかなちゃん」「ケーティーキャットとピーキーブー」「おちゃのじかんにきたとら」
[PR]
by nachimama83 | 2011-06-06 16:13 | 2歳~2歳半

鉛筆の持ち方矯正中

色々と書きたいことはたまっていく一方ですが・・・・


現在、大将は鉛筆の持ち方を矯正中です。
色々なご意見があるかと思いますが、私は小さい頃鉛筆の持ち方を
かなり言われてきたように思います。
(でも、持ち方が正しくても字がきれいか?と聞かれるとそれがかなりの
コンプレックスですが・・・)

大将にも正しい鉛筆の持ち方ということで、意識はしていましたが、まず
最初はとにかく、筆圧と、手の動き(自由に自分が動かしたい方向に動かせること)を
重視してきました。なので、鉛筆の持ち方はあまり、最初はうるさく言わないでおこうと
思って、筆圧重視していました。最初から正しい持ち方であれば、本当に問題ないのですが・・

大将は一つの面に人差し指と中指を置いて鉛筆を持ちながら線を
書くということは得意だったのです。
こちらが↓以前の持ち方。(今でも時々こうなります)※kumonの三角鉛筆を使用中
d0150199_5272544.jpg


やはり私が気になって↓矯正中です。ひとつの面に人指し指が乗り、その横の面に
中指が添えられるという基本の持ち方です。
d0150199_17335520.jpg

新しい持ち方なので、やはり最初は少し筆圧がおちてしまいました。(現在は随分と
力が入るようになり、元の線の濃さに戻ってきましたが)これだったら
最初からちょっと難しくてもこの、持ち方をさせたほうが良かったかな・・・と
感じたりもしています。

持ち方といえば・・・お箸練習もそろそろかな・・・。エジソンのお箸購入検討中。
[PR]
by nachimama83 | 2011-06-01 05:31 | *月齢インプット・知育遊び