アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マタニティ ピラティス

先月から始めたマタニティピラティス。
すごいいい感じです。
d0150199_16493511.jpg
妊娠7ヶ月くらいから、ものすごい坐骨神経痛に1ヶ月ほど悩まされ
(それ以前から、ピラティスには興味があり、DVD購入し自宅でやってみるも
難しくてすぐに断念・・・・)
これは何かしないと、いけない!と思った矢先、
偶然にも日本人の先生を発見!

すがる思いで、レッスンをお願いしました。週1回のレッスンです。
息子を朝、pre schoolに連れて行き、その足でレッスンへ。
またレッスン終了後、お迎えという流れです。

ヨガとは異なるだろうと思っていましたが、どう違うのか、ということが
全く分かっていませんでしたが、やってみて納得。

とにかく、小さな動きでも体の中の筋肉、ひいては神経を刺激し
体の調子を整える効果がものすごくあるなと実感。
逆に言うと、普段の生活では使わなかったり、鍛えられなかったり
する筋肉がここまであるのかぁと体で実感。
d0150199_165052.jpg
ピラティスを実践している芸能人や、友人が必ずといってよいほど
言う言葉にレッスン終了後は体のラインが違うと。

でも、これ、本当にレッスンの中盤あたりになると、レッスン開始した時よりも
明らかに体のラインに変化があることを、鏡を見ていると分かります。
これもものすごーく不思議。色々なピラティス器具や道具があるのも
おもしろかったりします。何より、自分の体に集中できる贅沢な時間でもあります。

実際、腰痛はなくなり、腕とわきのつけ根もおなかが大きくなるに連れて
引っ張られて痛かったこりのようなものが、かなり軽減。

重くなったおなかを無理な姿勢で、保ち、ふくらはぎで踏ん張ることにより
妊娠後期は寝ていると足がつったり、つりそうになることも多いのですが
ピラティスを始めてからは、それがほとんどありません。

また、レッスンしている最中から、体が気持ちよーーくなってしまって
眠くなったりすることもあります(笑)

これも、それも、妊婦のためのメニューを考えてくださる、先生のおかげです。

産後も絶対続けたいのですが、おなかのBABYが出てきたら、午前中に通うという
ことも難しくなりそうだな・・・と。
もり男と話し合って、夜の時間にれるといいのだけれど・・・。

とにかく残り、出産までの1ヶ月、ピラティス頑張ります!☆
[PR]
by nachimama83 | 2011-05-28 16:52 | 二人目ちゃん妊娠・出産
もう1ヶ月以上も前の話になってしまいましたが・・・・
こちらのイースターホリデー(日本の春休みのような時期、でも、もっと長いかも・・・)に
大将連れて、子ども向けのSHOWを見に行ってきました。
こちらではこういうSHOWを恐らくパントマイムという類に入ると思うのですが、
おとなしく座ってみる劇と違って、SHOWの途中に演劇者に対して叫んだり、
ブーイングしたり、一緒に歌ったりというものです。

「The Tiger Who Came Tea」といって、こちらでは有名なお話のようでしたが、我が家はこの話を知らず。

d0150199_16284616.jpgd0150199_1629038.jpg「おちゃのじかんにきた とら」
英語版はもちろん、日本語版でも本になっていました。で、事前に本を用意してから行こうと思ったものの、結局用意できずにお話の内容も知らないままSHOW当日に。

大将には苦し紛れに「しまちゃん(しまじろう)のダディが出てくるお話かも
しれない」と説明しておくと、「しまちゃんダダ・しまちゃんダダ」とものすごーい楽しみに。


結局、しまちゃんダダよりもかなり迫力のある(でも、とても礼儀正しい)トラが
女の子の家にお茶を飲みに来て、家中のものを食べつくし、飲みつくし
帰っていくというそれだけのお話。↓



でも、しまちゃんのダディ(かわいらしい?)が出てくると本気で思っていた
大将は、劇が始まるや否や、こわーーいを連発し、帰りたいまで口にし、
なんとか、抱っこして1時間のSHOW過ごしました。
おなかが出てきており、座っているだけでも、結構大変なのに、大将は自分のシートで
鑑賞することが出来ず、私のおなかの上に背中を押し付けるようなかたちでSHOW
を鑑賞するということで、私にとっては、おなかを押され、膀胱を押され、ある意味
拷問に近い1時間でした・・。でも、せっかく連れてきたし、次はいつ連れてきて
あげられるか分からないということで、私も必死に我慢。
(今、この動画見せても、怖がる大将;笑)

SHOW当日はトラがあまりにも迫力があったようで(かわいい人形とは言いがたく)
圧倒されていた大将で、SHOWはいまいちヒットしなかったのかな・・・なんて
思っていましたがSHOW翌日から、ほぼ毎日このトラの話を思い出しては話ています。

また偶然にも数日前に実家からこの日本語版のほうの絵本(上記のもの)が届きまして
それ以来この本を1日何度も読みたがるように。

怖かった=つまらなかったとは限らないのだなぁと思った出来事でもありました。

第2子が生まれても、なんとか機会を作って連れていってあげたいなぁ~と。
次はいつ行けるのかな・・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2011-05-23 16:14 | 2歳~2歳半
d0150199_15465532.gif


29週目・・・大将のpre schoolがイースターホリデーに突入で、1日中家にいられる
       のは苦痛大変です(涙)この時期は基本的に習い事もお休みに
       なってしまうので、とにかく子どもの体力消費作戦を練らないといけません。
       家に篭るわけにもいかないのでお友達の家に遊びに行かせてもらったり、
       子ども向けSHOWを見に行ったりと、お出かけが続いてちょっとお疲れ
       モード。そうそう、ピラティスをはじめました。これが、かなりいい!
       (思っていたよりかなりハードですが・・・;苦笑)
       

30週目・・・お天気にも恵まれて、素敵なイースターホリデーを過ごす。BBQがおいしい
       こと!おいしいこと!ただ、日によってかなり体調の良しあしがあり、
       朝、起きれないことも数日あり。妊婦に無理はきかないなぁと感じる後期。
       トイレがとにかく、近くなり、外出するときはとにかく、トイレがすぐあるか
       どうか気になる今日この頃。
       
31週目・・・ここ最近、夜寝る前になると、胸焼けを起し、げっぷの嵐・・・。BABYが
       臓器を圧迫するようで(まだおなかも下がる時期ではないので)非常に
       苦しい。寝苦しいしいし、the妊娠後期!という感じ。
       また、この週からBOUKOUENチックになる。最初は手持ちの抗生物質
       を飲んでいたが(以前、BOUKOUENの時に処方されたもの)服用をやめると
       また、違和感を感じる。これではまずいと、うわさに聞いてはいたクランベリー
       ジュース(BOUKOUENに良いというもの)を飲むと、BOUKOUENぽい
       違和感がなくなった!!!恐るべしクランベリージュースPOWER!
       担当のMIDWIFEがホリデー中で、代わりのMIDWIFEがGPに現われず
       検診がドタキャンに!?イギリスらしい(笑)GPの待合室では妊婦があふれ
       かえっておりました。

32週目・・・最後のホリデーを親子3人でスペインで過ごす。3食ともビュッフェのため、
       とにかく食べる・食べる・食べる。そんな自分が怖く、朝は海岸を2kmくらい
       お散歩。午後はホテルのPOOLで泳ぎまくる。
       泳ぐのは非常に体が気持ちよく、妊婦のスポーツはこれに限りと思ったり。
       でも、こんなに必死にホリデー先で運動している妊婦は絶対にいないと一人
       苦笑。

33週目・・・とにかく、おなかの皮はもうないのに、これ以上ひっぱりようがないのに
       おなかがまだ大きくなりたいようで?夕方以降、とにかくひっぱられて
       おなかが痛い。そして、かなり疲労を感じるようで(旅疲れもありますが)
       ひどい時は1日2回のお昼寝と夜は10時にはBedへの日が続く・・・。
       寝るはいいが、今年8回目の風邪のせいなのか、妊婦特有の眠りが浅く
       なっているのか、夜中2~3回目を覚ます。しっかり寝たいよーー。
       すっぽかされた分の妊婦検診が今週に。特に問題はなしのよう。
       旅行先ですっかり便Pとなってしまった体。なんとかせねば~

       
       出産までカウントダウンが始まりそう。第1子に比べると出産に対する
       やる気?も、準備物もほーーんと手を抜きっぱなし。今、目の前に
       いる息子氏対応で精一杯です。イラストのように、本当、予定日に
       こうの鳥がBABYを運んできてくれたら、どんなに楽なことかぁ~。
[PR]
by nachimama83 | 2011-05-22 15:50 | 二人目ちゃん妊娠・出産

とりあえず近況を・・・

第1子はもとより、母子ともに元気になんとか生きております。
現在34週突入と、出産まで1ヶ月ちょい。予定日が早まれば
来月末には第2子もいるかも・・・。

32週の私のおなかです。やはりさすがに出てきたぁ。
d0150199_17391799.jpg



先週は、親子3人最後のホリデーということで、Spainに行ってました。
d0150199_17381267.jpg

d0150199_17402192.jpg

またぼちぼちとUPしていきたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2011-05-21 17:40