アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

        d0150199_5123645.jpg第2子の妊娠期間は本当に本当にあっという間で、信じられないほど。体重の増加も信じたくないけれど、結果、前回と同じくらい増えるかも。もしくはそれ以上・・・?妊娠8ヶ月に突入し、出産が真実味を帯びてきた。2児の母親になる前に、やっておきたいこと、改めて考えたりしてます。(イラストとはあまりの違いの現実;笑)






22週目・・・①とにかく、ちょっとしたことで腹立つ自分にびっくりする。大将を妊娠して
       いた時はとにかくかっかしていたけれど、今回の妊娠はかっかする体力
       もなく(苦笑)穏やかだなぁ~と思っていただけに、22週にきて、前回
       同様、闘牛の戦闘モードな自分にとにかく驚き。
       ②また、20時以降、食べたい食べたい食べたい。この時間が一番
       魔の時間なのだぁ。
       ③体重増加はともかく(というか、前回同様のペース;汗)他の人からは
       おなかは小さいとよく言われる今日この頃。大将の時は大きい大きいって
       言われ続けたから、本当に妊娠する子どもによっておなかも違うことを実感。
       自分でも今回のおなかは小さいような気がする(赤ちゃんの発育は
       今のところ問題ないようです)

23週目・・・①Play groupの第2子出産ラッシュ。とにかくすごい。この波の一旦
       最後は私のよう・・・・?まだ隠れ妊婦ちゃんがいるかな!?
       ②風邪をまたひいた。今年に入って3回目?4回目?もう呆れるを
       通りこした。ただ、今回の風邪で喘息気味になる。つらいな・・・・。
       やはり妊娠すると、私のアレルギー体質は全快になるようで、湿疹から
       喘息までとにかくありとあらゆる症状が出てくる。これが第1子の時なら
       ちょっとしたパニックだったと思う。(前回は湿疹と蕁麻疹に悩まされ続けた)
       
24週目・・・もう、腰が悲鳴をあげている。前回の妊娠では今よりも体重が重かった
       けれど腰はここまで痛くなかったはず。とにかく、腰が痛くて毎日のように
       もり男にマッサージしてもらわなければ、夜はもう立てないくらい腰が痛い。
       妊婦用のシップにしないといけないのは知っているけれど、そんなこと
       いってられず毎晩のように普通のシップを腰とおしりに張る日が続いている。
       食欲増進が襲ってきた。この食べっぷりは前回をしのぐ勢いかも。
       せっかく体重管理してきたものの、もう多分駄目だぁ。

25週目・・・24週のmidwife検診の予約がとれなかったため、25週に。血圧・尿検査
       心音確認2回目の妊娠は1回目の妊娠時よりも検診が少ないと聞いていた
       けれど、これ本当。大将のpre schoolの送り迎えや習い事で忙しいので
       赤ちゃんが健康ならこの回数のほうがありがたい。
       それにしても腰が痛い・・・。

26/27週目・・・腰が痛くて、起き上がれない日が出てくる。。。。第1子がいないなら
       ともかく今の私は日々大将と向き合わなくてはならないのに、本当、
       これでは困るぅ。家中のシップがものすごい勢いで消費されている状態。
       そして、7ヶ月目に入った途端、これまでにない食欲がものすごい勢いで
       私を襲ってくる。これまでのものとは比べ物にならないほど。1ヶ月で
     2kg強増えてしまったようで・・・。とにかくこの食欲が自分でも怖い。
       また風邪をひく。

28週目・・・・8ヶ月に入った途端、胸焼けが始まる。恐らくBABYが大きくなって、胃を
       圧迫している感じ。大将妊娠時もこんなことがあったから、全く心配は
       していないけれど、げっぷが止まらなかったり、ひどいと胸やけが苦しくて
       ちゃんと寝られない・・・。あーー、これから先はもっともっとおなかが大きく
       なって大変になる時期だなぁ。28週は2回目?の血液検査あり。
       特に問題はなさそうと勝手に判断(苦笑)一時の腰の痛みよりかは、
       随分ましになった。でも、日本から妊婦サポートベルトを購入。
       今週も風邪をぶり返す。私の今の体に免疫という文字はないらしい・・・。


       予定日まであと2ヶ月半となってしまった。また、そこから約2年、
       奮闘の日々が始まるのだなぁと思うと、この2ヶ月半、夜の数時間の
       自分の時間を楽しみたいのが本音。
[PR]
by nachimama83 | 2011-04-19 05:04 | 二人目ちゃん妊娠・出産