アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2歳になった、現時点での成長記録を改めて記録として残します。


言葉・・・・pre schoolにいき始めてから、さらに語彙数が増え、またセンテンスに
近い状態で話すことが増えてきた。英語と日本語の話す割合だと語彙だけに
関しては日本語の語彙のほうが若干多くなってきた。
センテンスになると、やはりpre schoolの影響か、英語が圧倒的。

ここ1ヶ月で英語と日本語を使い分けることが多くなってきた。知らない言葉に関しては
知っている言語で話すという感じ。
私・日本のじじ・ばば→日本語
ダダ・pre school・隣のおじさんたち→英語

日本語と英語の両方が存在することを理解したのか、最近はいっぺんに
二つの言葉を同時に吸収する。
「月(つき)・moon」 「いちご・strawberry」「ロバ・dunky」などなど。

言葉を話すと同時に、ベビーサインが消えていった。今わずかに残るベビーサインは
「痛い痛い」と、「please」くらいかな・・・。

ベビーサインをしていたからかどうかは結局分からなかったけれど、言葉の発語を
即すことにはなったと思う。私の周りで男の子でベビーサインをしていた子どもたちは
やはり言葉の語彙数だったり、表現が豊かなような気がする今日この頃。
(最後まで根拠はとれないままだけれど・・・笑)

数の認識

英語での数唱のほうが得意。おぼろげながら1~10までをある程度言えるようになった。
日本語での数唱は1~3まで。そこからは、色々と飛んでしまう。
数唱はできても、それが数の認識(個数の認識)にはつながっておらず。
個数の認識は2個まで。2個と1個は確実に分かるけれど、3個以上は分からず。
2個から3個を理解・認識できるにはかなり大きなstepのように感じる。

時間の認識

おぼろげながら、自分がpre schoolに行く、9時と、ダダが帰宅してる7時(19時)を
認識し始めている。時間という認識は少しずつ生まれたいる。

色の認識

この2ヶ月ほど、意識的に色を教え始めたが、色に関してはかなり鈍感・・・。
ただ、色の違いがあることは理解しており、色別につみきをつみあげていくなどは
指示すれば出来る。色の名前が覚えられないで2ヶ月。ここ最近、黄色・yellowを
はっきりと理解・認識し、名前を言えるようになる。次の色は何色か・・・。

文字の認識
文字に関しては全く興味がない。ただ、preschoolに行きだしてから、家に張ってある
文字の表をみることは確実に増えた。しかし、未だ、一つも文字は覚えられていない。
一つ覚えられることが突破口だけれど、ここは時間がかかりそう。

形の認識
●と▲は確実に認識でき、名前も言えているが、■に関しては不明。
パズルはさせてなかったこともあり、できて4ピースどまり。

記憶力
1ヶ月前くらいのことも、つたない言葉ではあるけれど、思い出して話すことが
多くなった。きちっと伝えられないだけで、このくらいの時期でも、出来事を
繰り返し思い出すということがあるということを、息子から知る。

手先

これまで手先のことは意識してやらせてこなかった。2歳になってから
子ども用のはさみで毎日何かを切るという練習をし始めた。
まだまっすぐには切れないけれど、随分と切れるようになってきた。
ひもとおしなどは穴が大きめのものはすいすい通すようになっている。

体の発達
これは親が見ていても、一番自信がある分野かもしれない。サッカーのボールけりは
この年齢にしてはかなりコントロールできて蹴れているような気がする。
また、走りやジャンプなど見ても、恐らく、運動神経の良い人間に振り分けられると思う。
プールが好きで、最近では足のつくところは一人でぴょんぴょん歩いたり、浮こうとしたり
する。水中でしか獲得できない筋肉の動き方だったり、バランスのとり方を本人なりに
理解し楽しんでいるように思う。

社交性
pre schoolにいってからというもの、同年代のお友達と遊ぶことを求め、
今は何より、お友達と遊ぶのが一番楽しく、いきいきしているように思う。
1歳半くらいまでは、どちらかというと、輪に入れずいつも私に抱っこを求め
遠巻きに見ていたときとは別人。


これまたpre schoolにいき始めたあたりから、色々なものを食べてみようと
いう意識が生まれており、とりあえずは口にしてみることが増えた。
以前はパンが大好きだったけれど、ご飯も大好きになってきた。

来年のこの時期、3歳との比較が少し楽しみだなぁ~
[PR]
by nachimama83 | 2010-11-27 01:00 | 2歳~2歳半
d0150199_226555.jpg2歳以降の脳の成長は目覚しいと聞いてはいたけれど、本当にすごいなぁとしみじみ。子どもの能力ってすごい、見ていておもしろい!ただ、かなり自分で自分でという、何でも自分でしたがる時期に突入なので、色々見ていたハラハラすることも。でもこれも大将の成長、できるだけ大将のやりたい!という気持ちを消さないようにサポートしながら色々挑戦させたいなと思います。(でも、限界があるのよねぇ~。しかも危険を含むことが大好き)


~2歳の大将の変化・成長~

<食>
ここにて奇跡が!?食べる量は少量ですが、食材に興味を持ったきたようで
何でも一度は食べようとしてみる傾向あり。
最近よく食べるもの;かぼちゃ・豆腐・魚・にんじん・大根・こんにゃく・ヨーグルト

<体>
体重:未測定  身長:未測定

d0150199_228960.jpg<言葉>
・随分言葉がはっきりとしてきました。これまでは親の私しか分からなかった言葉も、他の人が聞いてもはっきりと何を言っているのか分かる言葉が増えてきました。
・日本語を話す私に、自分の知っている英語を教えようとします・・・(苦笑)私が日本語を言い続けると、ダダに話かけて、自分の英語は正しいと主張する日々です。
・英語で話しかけると「YES」と答え、日本語で質問すると「うーーん」という返事をし、少しずつ英語と日本語を使いわけるようになってきました。
・初めて話したセンテンスは「where’s he gone?」というもの。日本語では
「大将 ケーキ おいしい」といった感じで話をしています。


<ねんね>
・体内時計があるのかというほど、0時過ぎに目覚め、私たちのBedにもぐりこんできます。
これが本当問題・・・。Bedは普通サイズなので親子3人でキツキツ状態。自分たちの
睡眠時間を削って、大将のBedトレーニングするということが出来ない私達・・・。
大将の寝相で相当困っている私達です。

<その他>
・今の大将はとにかくこちらが言う言葉をすぐにリピートして
自分のものにしていこうとする力というのかな・・・そんなものを感じます。
・思い出話をするようになったということも、記憶する力がUPしているのを
感じます。
・確実に2個という単位は認識しているようで、特に英語では
「Two hand」「Two ball」など、必ず2個の場合はTWOをつけます。
※まだ複数形は言えません。
・pre schoolは相変わらず行きのお別れでは泣くものの、少しずつは
楽しんでいるようで、先日はお友達の誕生日だったらしく、その子のケーキをわしづかみで
食べていたとか・・・・


好きな本:「きょだいな きょだいな」「だっこしてね」「つみき」「That's not myシリーズ」

~2歳の大将の1週間スケジュール~

月曜日 午前 ローカル トドラーグループ     午後 リズムタイム
火曜日 午前 PRE SCHOOL        
水曜日 午前 隔週で日本語のトドラーグループ 
木曜日 午前 PRE SCHOOL
金曜日 午前 PRE SCHOOL
土曜日 午前 KUMON                午後 プール
日曜日 家族で過ごす1日

最近は日が暮れるのがとても早くて、PRE SCHOOLから帰宅後
ランチをとって、お昼寝をすると、もう外は真っ暗。4時からの時間の
つぶし方がなく・・・・本当大変。去年もそうだったけれど、また今年も
この時期が来たなぁという感じ。

近所のindoorのソフトプレイに連れていくしかないかな・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2010-11-09 19:16 | 2歳~2歳半
6週目までやってきた。前回は5週の終わりにはつわりがやってきて
6・7週は廃人のように1日中BEDに横たわっていたけれど
今回は大将もいるということで、そうもいってられない。

ありがたいことに、つわりはもり男が帰宅した後の夜にやってくるので
(しかも前回ほどはひどくなく、ちょっとムカムカ、ちょっと吐く程度)
昼間はなんとか、大将の世話をしながら生きております。

一人目と二人目はやはり体調も違うような気がする。
本当にありがたい。

今日はGPに妊娠報告と、病院にrefferしてもらうようにと行ってきた。
前回と異なり、血圧、体重測定があった。(前回もあったかな?
なかったような気がする)
尿を持参してきたか?と聞かれnoと答えると、もし次回来ることが
あれば尿を持ってきてと言われた。
妊娠検査してくれるはずだったのかも・・・。

同じGPでも診てもらう先生が違うとこうなの?
(まぁ、詳しく診ていただけるのはありがたいけれど)


そうそう・・・もり男の気遣いが一人目の時ほどないと
感じるのは私だけ!?よくもわるくも二人目は一人目の時ほど
夫婦で妊娠に対して気張らないというか、無関心というか・・・。

こんなに違っちゃって、ちょっと申し訳ない感じ・・・・

何はともあれ、なんとか育ってくれているといいな。
[PR]
by nachimama83 | 2010-11-09 01:30 | 二人目ちゃん妊娠・出産