アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

HEMA中毒。。。。

オランダの日用雑貨のHEMAのホームページが大好きな息子氏。
いつもノリノリで鑑賞しております。ビートたけしのような動きもありますが・・・
途中やかんの沸騰した音は馬だと勘違いして「horse パカパカ」といって
興奮します。そしてあくび・・・(いい加減寝てちょーだい!!)


最後はボイン~で、「もう一杯~!!ならぬもう1回~!」

これが幾度となく続きます。ママパパはいい加減見飽きたこのHEMAのホームページ。
[PR]
by nachimama83 | 2010-08-27 06:42 | 1歳半~2歳
d0150199_17365577.gif


今回はあまりご報告することもないかな・・・と思いながらもなんだかフライト記録をするのも恒例となりつつあるので、一応UPしておこうと思います。

5月に、家族3人でオランダに行ってきました。

バーミンガムからのフライト時間は約1時間ということで、アイルランド(コーク)への
フライト時間とほぼ同じ。

今回のフライトは行き;バーミンガム13:20発→アムステルダム15:20着
(時差1時間あり。実際イギリスの14;20着)
帰りのフライト;アムステルダム17;05発→バーミンガム17;20着

もり男も一緒なので、今回はとくに緊張もなく、お菓子や飲み物以外で
特別準備したものもなく・・・・・
行きは特に昼寝の時間なので、寝てくれるだろうと心積もりをしておりました。


しかし!!!
飛行機が大好きな大将。飛行場利用も10回以上?飛行機に乗れる場所と
分かっているようで、いつもより興奮し、疲れ始めてすこーし愚図りはじめた
ようにも思え、危険信号点滅!*!*
昼寝の時間だから寝てくれるかなぁ~なんて甘かった!
いつものCは今回持ち合わせていませんでした~!
飛行場内のBootsに走りCを購入し、搭乗40分前に服用。

セーフ!!!!

搭乗後、10分ほどで眠りに落ちた大将。アムステルダム到着までの約1時間
寝てくれました、ほっ!!!


復路便は昼寝を先に済ませてしまったため、疲れてはいるけれど眠らず
(Cは服用したのですが・・・)
なんとかもり男に1時間しのいでもらって、バーミンガム到着。

前回の日本里帰りあたりから、飛行機がどのようなものか、シートベルトを離着時には
着用しないといけないということが分かってきたようです。(嫌がるものの)
それだけでも随分ありがたいなと感じた今回のフライト。
Cも忘れてはいけませんね~。これだけは必需品です。

どちらかというと、オランダ旅行中での電車でおとなしく出来ない大将に参った母でした。
d0150199_17282376.jpg

シュキポール空港の子どもエリアで遊ぶ大将。(※この時は工事中のため仮のキッズエリア)

先月7月もフライトがありました。私と大将(21ヶ月)二人のアイルランドフライト
再び~ということでしたが、
私の体調がすこぶる悪かった以外は全てが順調。飛行場で飛行機を眺めながら
自分の飛行機が到着するのを待ち、搭乗する流れもしっかり把握している大将は
常時ご機嫌でした。こちらも昼寝の時間に合わせてCを事前に大将に投与していたので
たぶん大丈夫という安心感も。あまり興奮させ過ぎないことも、今回は心がけました。
離着陸時のシートベルトも素直につけてくれ、ちょうど昼寝の時間帯ということも
手伝って、往復ともに飛行機の中では昼寝をしてくれました。

フライトが1時間という短い路線なので、ありがたいです。明日もまたフライトで
アイルランドに戻ります。フライト時間が昼寝後なので、
フライト中は寝ないと思いますが、もり男もいると思うので、なんとかなるはず・・・。

行ってまいります。
[PR]
by nachimama83 | 2010-08-05 17:34 | *子連れ フライト

*ヘアカット*


 とある日曜日の朝の風景です。

d0150199_558396.jpg我が家で誰よりも早く髪が伸びる大将。生後3ヶ月からカットが必要で現在では1ヶ月半に1回はカットが必要となっております。その為にサロン・ド・モリオが開店でございます。(パジャマの上に羽織っているかなりビビッドなパーカーは無視してください。ものすごーーーい色音痴な感じですよね。後から起きた私もびっくりです。オレンジにブルーに茶色の靴下って・・・・こんな格好で外には出ておりませんので・・・一応・・・お伝えしたく・・・)


d0150199_559198.jpg泣き喚くのであの手この手でなんとかあやし、カット終了までこぎつけます。カットに必ず必要なお供はDVDの「いないいないばぁ」そしてお菓子です。今回は柿Pを食べさせなんとか乗り切りました~。このへアカット専用のシートとヘアカット用はさみは日本の100円SHOPで購入してきました。結構使えます。ただ、シートからは手がでないため、お菓子を口に運ぶのは私の役目です。夫婦2人3脚で、大将のヘアカットをしております。

いつまでこのサロン・ド・モリオが続くやら・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2010-08-04 06:07 | 1歳半~2歳
随分ブログが更新できずにおりました。
私が体調を崩している間(※ちなみに第2子妊娠ではございません!残念ながら。。。)
に1歳9ヶ月も過ぎようとしております。

d0150199_14413688.jpg体調を崩す前は、私に予定が入っていない限り、ほぼ毎日午前中;プールへ連れて行き午後;公園遊びというパワフルな毎日を送っていた大将です。。。。本当にパワフルで・・・・。
1日も早くナーサリーへ行っていただきたい母でございます。写真は変装?大好きな
大将。気がつくといつも、このイギリスの警察官の帽子をかぶり、なぜか長靴。手には
お気に入りの(私は気持ち悪くて嫌いな)しゃべるヨーダ人形をもっております。そしてパジャマのまま。あははは・・・
予定通り、ナーサリーは2歳から行く予定。10月からなので、母と子の密着生活も
残すところあと2ヶ月強。今はひたすら、ナーサリーへ行って~と願っている日々ですが
離れてみたら、寂しくなるのでしょうか・・・・?


2歳の誕生日まであと2ヶ月ちょい!?早い早いなぁ~~。
体調不良で、大将の成長に目を向けるということもできず、時だけが過ぎ去っていきました。

それでも、記憶に残るというか、一大成長がありました!!
それは大将が一人で子ども部屋で寝始めたということです。
大将の子ども部屋を作り、そこにBedを移動しました。

どうなるかな?と思いましたが、
寝る前に本を読み寝かしつけはするものの(しかもこれはもり男担当です)
初日から素直に自分の部屋で寝てくれ、現在に至っております。
夜中に1回ほど起きるのですが、トントンと寝かしつけると明け方までは自分の部屋で
寝て4時くらいになると、とことこと私たちの部屋にやってきます。あまりに早く私たちの
bedに来た時は体力があるほうが再度寝かしつけをしますが、明け方は添い寝okという
感じになっております。
まずは子ども部屋のBedで寝るというのが当初の目的だったので、すぐにクリア
してくれて、これはありがたかったです。というか本当感動!(って親の手間が省けたという意味で・・・汗;)


残るはダミー(おしゃぶり)の卒業と、トイレトレーニングです。トイレでおしっこやウンチをすることは知っているようですが、子ども用の便座シートに座るのはものすごく抵抗を示すので、オムツがとれるのはまだまだ先になりそうです・・・。

~20と21ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
・相変わらず、気分で食べる。ちゃんとしたご飯・おかずは食べたがらず
ビスケット・パン・牛乳・レーズン・フルーツを欲しがる日々が続いています。
母としては本当にストレスフルな3食です・・・。
ただ、味覚を作るという意味で、味に慣れさせるため一口、二口は出来るだけ
食べさせるにしています。



<体>
・20ヶ月はteethingが始まったようで、かなりのよだれが出ています。以前のbibだと小さすぎたりしたので新しいbibを買い足しました。まさか、この時期にまたbibを買うとは思ってもみませんでした。ひどい時には夜中も起きてしまうので、teethingJelを塗っています。(現在はteething終了)
・もともと、足のサイズが大きいほうですが、サイズ5から5ハーフを飛び越してサイズ6になってしまいました。

体重:10.5kg  身長:81cm (共に自宅で計測)

・上着は86サイズがちょうど。(こちらには80と90の間に86というサイズが
存在する子ども服があります)おなかが出ているので90もOK(笑)
ボトムは丈的には80がジャストサイズですが、おなかが出ているため
86や90の丈を折ってはかせることも。

<言葉>
・こちらが言う言葉を復唱することがかなり増えてきました。おいしいねぇ~と言えば「おいし」と言ってみたり、復唱することが出来るようになると、さらに、言葉を吸収していくように思います。ほぼ毎日、何か言葉を習得していくので、それを知るのが現在唯一の子育ての楽しみです。日本語と英語の理解度だとほぼ同じように理解しており、言えるようになった単語は若干英語のほうが多いと思います。

・まだ正式な数唱(数字のカウント)は出来ないのですが、数を数えるということを学んでいるようで
英語ならば「one・two・three・・・」「一・二・三・・・」とものを指してみたりします。

・人とのコミュニケーションも楽しいようで、電話やインターネット・近所の方々の挨拶など、積極的に話しかけています。(って私がほとんど通訳しておりますが;笑)家の電話や私の携帯がなると、自分が話したくて相手が誰であろうと、とりあず、受話器を渡さないと大変なことになります。友人方々、いつも大将の相手をしていただいてすみません・・・。

・人の名前(ニックネーム)を言うようになりました。隣のおじさんはパンパン、いとこのrubyはビー、アイルランドのおばあちゃんはCaとみんなが呼んでいるのカー。友人のお子さんのニックネーム;ミンミンはミンミンと呼ぶように。


d0150199_14565136.jpg写真の説明;最近は自分がカメラで撮影したいので、カメラを渡さない私に怒って泣いております(苦笑)上の写真と比べると随分この2ヶ月でおにいちゃんぽくなってきたように思います。
<行動>
・赤ちゃん人形やteddy bearにお洋服を着せようとしたり
お布団をかけてあげようとしたり、お兄さん的な行動が見受けられます。

・サッカーが大好きで、とにかく年上のお兄ちゃんたちに混じってプレーしたがるので
公園連れて行くと毎回困ります。

・パソコンも随分器用にいじってくれます。機械関係を本格的にいじりだしました。

・水遊びが大好きでほっておくと2~30分遊んでおります。

・5歳くらいの男の子が大の好物で大好きで、見つけると自分から
友達になりたくて、自分のボールを投げて勧誘しております。
最近、ママだけでは足りないようでお友達と遊びたいという欲求が出てきたように
思います。こういう姿を見ると、大将の場合はそろそろナーサリーに行かせても
良いなぁと思う今日この頃。

・自分の気にくわないこと、嫌なことがあると、近くにある物を私たちに投げつける
もしくは、体をはたきにきます。(他人や子どもたちにはしませんが。。。。)
徹底的に「だめ!」と叱りますが、まだまだこの行動は
続きそう・・・。本格的は魔の2歳時の入り口なのだろうと思います。
買い物や散歩していても、自分の気が向かないと道や通路に私たちに背中を
向けてたたずんでいたり、腕組をして片足で地ならしするかのようなヤクザ?
のような格好に通行人の方々からは失笑されます。



<ねんね>
昼寝:午後の12時くらいから2時くらいまで。相変わらず2時間は寝てくれるでの
ありがたいです。でも、こうでもしないと起きている時がかなりパワフルな大将なので
母としては昼寝は絶対に必要です!!!
就寝:最近は21時です。20時に寝させたいのですが、昼寝の時間が縮まらない限り
無理な感じです・・・・。


<その他>
・プールが今まで以上に大好きで、体を浮かせることを本人なりに体得しているようです。


好きな食べ物:レーズン・ぶどう・かきP

好きな本:「Busy Builders」「Gess Who? with Thomas」「Help」「きんぎょがにげた」


もうすぐ2歳の大将、日々笑いと涙の中、邁進中です。
[PR]
by nachimama83 | 2010-08-01 17:59 | 1歳半~2歳