アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0150199_4562372.jpg(写真;ウサギに変身したつもりで、JUMPしようとしている大将)19ヶ月は大将のコミュニケーション能力が著しく高まってきたことを感じた1ヶ月でした。言える単語数が増え、知っている言葉で二語文(まだ助詞が入らないので完璧ではないのですが)「ダダ ねんね」「ママ いたい」と話すようになったりと、表現力UPの一ヶ月でした。また、ぱぱっ子にも拍車がかかり、日中私では手に負えないこともあり。。。何度か旦那の携帯に連絡して、旦那から直接大将に言い聞かせてもらうこともあったりで、そういう意味では本当に大変でした。。。いつまで続くのかぁ~~!!

おでこの傷の件もありましたね~。ご心配おかけしましたが、きれいに治りそうです。

~19ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
・お菓子は大好きだけれど、ちゃんとした食事はいまいち気乗りしない日々が続いています。野菜は自家製mixベジタブルを煮込んでピューレ状にしたものを、色々な料理に忍ばせごまかして食べさせる日々が続いています。目で見えている野菜には全く興味がなくというか、食べたがらず、お肉もダメです。炭水化物以外とっていない気がします・・・。



<体>
・バランス感覚がさらによくなってきた感じ。ちょっと危なさそうなところでも
自分でバランスをとりながら、動いています。以前よりも高いところから
JUMPできるようになりました。勝手にソファーの上までよじ登り、綱渡り
みたいなことをして遊んでいることも・・・・・(涙)

体重:未測定  身長:未測定


d0150199_4572781.jpg
(写真;アイルランドのばぁばとボールで遊ぶ大将。この日からキャッチが出来るようになりました)
<言葉>
今月は日本語がたくさん出てきたなぁと感じた1ヶ月。今まで5個程度(ワンワン・ニャー・ブップー(車)ママ・ばぁば・ボール)程度の語彙数が一気に増えてきました。
・バイク
・トラック
・ダダ(ようやく、ダダと言えるようになりました)
・ないない
ねんね
いたい
・ポイポイ
・じぃじ
・OK
・DOOR
・DUCK
・DOWN
どう(象)
(ぶ)どう※ようやく、BABYサインで教えていた言葉も話すようになりました。
二語文もどきが出てきたのには、やはり感動しました。
「ママ どう(ぞ)」「ママ どう(ぞ)」と色々渡してくれたりするのですが
自分にして欲しいときも「ママ どう(ぞして)」というような風に使っているようです。



<行動>・自分からコップで飲みたいと言い出し、随分上手にコップで飲み物を飲める
ようになりました
・年下の赤ちゃんのことをとにかく、面倒みたいという気持ちが強いようです。
・当たり前だとは思いながらも、特に自分のおもちゃ、先に使っていたおもちゃ
遊具などをお友達が使うとものすごいヒステリックになります・・・。みんなで遊ぶ
共有する・shareするという気持ちはどの時期から理解できるようになりるのかなぁと
ある意味興味深いです。でも、家にお友達が来て仲良く遊ぶことが出来ないことも
増えてきたので、それは問題です。
・水遊びが大好きで、暖かい日は外で一人で30分ほど遊んでくれるので
これはありがたい。
・合計2時間のファミリー向けのクラシックコンサートも、なんとか無事最後まで
聞いてくれました。踊ったり、指揮者のまねしたりと、楽しんでいたようにも思います。
(最後はお菓子作戦でしたけれど・・・・)音楽は好きなようです。

<ねんね>
昼寝:その日によって時間帯が変わります。(合計1時間~1時間半くらい)
就寝:20:00の間→ 朝7:00くらいに起床(※本当に寝付くのは20;30過ぎと
寝かしつけが大変になっています



<その他>
・とにかくダダ(パパ)が大好きでどこまでも、ダダの真似をしたい大将。
ダダが毎朝、ヘアジェルをつけるのですが、自分もそれに見立てて、
おむつかぶれ用のあの白いクリームsudocremを頭に塗りつけることほぼ毎日・・・
(あれってなかなか取れにくいのですよねぇ)もう、最終的にsudocremを捨てました。
・ダダの革靴を履いてそのまま階段へ行き、足を滑らして転びました~~
・かぶりものフェチで色々な帽子を家でかぶっております。



好きな食べ物:レーズン・白米

好きな本:「きんぎょが逃げた」「NO! DAVID」
[PR]
by nachimama83 | 2010-06-16 05:41 | 1歳半~2歳