アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第2子

第2子ぃいいい!?

ご懐妊!?




















































いえいえ、我が家のことではありません!それこそ、今第2子ができたら我が家は
布団がふっとんだ~状態の24時間錯乱状態に陥ること間違いなしなので!
















では、どなたが・・・?


といいますと、



ポストネイタルクラス(産後学級みたいなもの)のママさんたちです。
私の産後学級のママは、私以外みんなお仕事しているワーキングママ。
子どもが1歳になる前後から、職場復帰をし始めたので、以前のように子どもたちを
連れて平日の日中に集まることは出来なくなりました。

月1回の週末集合も全員では厳しいのが現状です。そんな中girl's night out
ということで、ママのみでイタリアンレストランで食事を楽しみました。

集合してみれば
11人中3人がもうすでに第2子がおなかの中にぃいいいい~~~。
ひょぇ~~~でしたわ!!!年子ではないけれど、それでも早っつつつ!!
同じ時期に出産し、大将と同じような月齢の子どもの育児しながら
仕事にも復帰し、さらにさらに第2子を妊娠でっか!?

なんかものすごーーいショックと、なぜかひじょーーにうらやましくなっちゃいました(笑)
妊娠している3人は嬉しそうに第2子のことも話したり、性別もすでにわかって
いたり・・・・キャーーーという感じ♪


で、私もお酒をたくさんいただいた成果、気持ちが乗ってきてしまい!?
GOGOGOGOGO~~という感じで!!?


「私も赤ちゃんほしいぃ~~~!!」

と強烈に思ってしまいましたわ。私自身、つわりは本当につらかったけれど、その後の
快進撃!?の妊婦生活が本当に楽しかったから。自分の人生至上1番、幸せでよい
時期でもありました。そういう思いが甦ってきました。


帰宅後、もり男に駆け寄って、ことを説明し、私も赤ちゃんほしいぃ~~と叫び
ちょいと色気を使い!?(使ったつもり)、誘うご相談するも、完全に

拒否!


酔っ払いの相手は困るといわんばかりに、

「さぁさぁ、もう寝ないとね~~~」

なんて言ってテレビを消して、2階にあがり、寝る準備を始めるもり男殿。

勢いづいていた私としては、気持ちの高ぶりを抑えることが出来ず。
久々の燃える闘魂状態に入ってしまった私。
で、何を考えたのか、深夜12:00、実家の母に連絡。
今日の出来事を話聞いてもらって、何とか気持ちを落ち着け、私もBEDに。
(母のアドバイスは、今はとにかく寝なさい~って感じでした:笑)

たぶんお休み1秒の世界でした(笑)

一夜明けて、翌日。息子が私の頭を覆いながら寝て、そこから逃れ逃れなんとか
必死にベッドのはじで寝るという現実。お酒もすっかり抜け、今第2子がわが家に
生まれようものなら困る!という思いに。はい、これが我が家の現実(笑)

でも、妊婦さんを見ると、やっぱりちょっと憧れちゃうのよねぇ~~。
おなかに世界中の幸せ詰め込んだような感じにさえ思います。

お酒飲んだときは、妊婦さんに近づかないようにしないと!
って、その前に、もり男のあの拒否の仕方!ひどいな~~。
私のどこが悪かったのかな・・・?(笑)

我が家が第2子の報告が出来る日はまだまだまだまだまだのようです。
[PR]
by nachimama83 | 2010-02-24 07:42 | 1歳~1歳半
そういえば、先週になるけれど、大将はイギリスで新型インフルエンザのワクチンを
接種しました~。イギリスでは子どもでも1回接種で終了。
接種後、熱や、副作用が出ることなく(出たら本当に大変なんだけど・・)
普通に過ごしてこれて、何よりでした。


イギリスでは基本的にGP(かかりつけ医・病院)があらかじめ決まっていて
そこのGPからお知らせがきて、予防接種の予約となります。
でも、今回はそのお知らせがこなかった!イギリスでは、こういうこと、日常茶飯事
なので、びっくりしてはいけないのだけれど、私のGPはお知らせ関係は結構、
しっかりとやってくれているので、私も気が緩んでいたのは確かです。

今回はGPからのお知らせがくることもなく、たまたま違う地域に住んでいる友人が
GPからインフルエンザワクチンのお知らせがきたという情報を教えてくれたので、
私たちも急いで自分たちのGPに連絡したところ、
「はい、新型インフルエンザの予防接種やってます。予約は金曜日のみ。・・・」
みたいな流れで、あっという間に予防接種にこぎつけました。

良かったじゃない!?


はい、良かったのですが・・・。

何が言いたいかといいますと、私のGPからは何も連絡がなかったいうこと!
イギリスではこういうこと、当たり前の世界だけれど、実はその数ヶ月前に
私は予防接種の予約をしようと試みたのです。

というのも、イギリスが国をあげて、5歳以下の子どもに優先的に予防接種をするという
ニュースが流れたのです。その時にGPに連絡して、予防接種を受けたい旨を伝えると

大将は13ヶ月の予防接種を受けたばかりなので、念のため2-3週間あけてから
インフルエンザの予防接種をしたほうが良いといわれ、再度予約をとるように
言わました。

で、クリスマス後に予約のための連絡するも

「大将は予防接種を受けられる対象ではなくなりました。」
と言われ、予防接種ができないことに・・・・!私は意味がわからなくて、聞くも
「医師と相談したところ、大将には現在必要ないとの判断からです」

・・・・・・・・・・・。

なんだそれ?
国が5歳以下の子どもには優先的に予防接種すると言っておきながら
結局GP判断(裁量)のようで、接種できず。

それが2ヶ月が過ぎたころ、結局予防接種OKと、2転・3転するあたりが本当に
まどろっこしかったです、本当に。

まぁ、接種できたので、終わりよければすべてよしですかね・・。
イギリス生活していると、結果オーライとか終わりよければすべてよしとか、
そんな風になってくるんですよね・・・・。

3月は里帰り。日本ではずいぶん、この新型インフルエンザは終息したようですが、
私は副作用のリスクよりも、かかってしまうリスクと、その後の最悪の状態のことを
考えて、大将にはワクチン接種をと前から希望していたのです。

イギリスの医療関係のことは、本当、毎回腹立たしい!
日本のように3割自己負担でも良いので、自分な好きな病院に通いたいものです。

愚痴になっちゃいました~。

そうそう、イギリスには水疱瘡の予防接種はないので、大将は日本で接種予定です。
ただ、接種したからといって、水疱瘡にかからないわけではないそうです。
一番良いのは、水疱瘡の予防接種してから、水疱瘡の子どもの近くにいると
体内の免疫力がさらにあがって、かかりにくくなるそうです。そんなうまくいくのかな(笑)
とりあえず、日本で接種してきます!
[PR]
by nachimama83 | 2010-02-20 17:38 | *妊娠・出産検診・手続き

パンケーキDAY

昨日はパンケーキの日だったそうな・・・。
私はこういう行事関係のことは、本当に知らないし、何より苦手。
たまたま友人宅にお邪魔したところ、子どもたちにこんな感じで
かわいいパンケーキを作ってくれた。顔は子どもたちが作るのだけれど・・・
d0150199_77565.jpg

顔が完成することはなく、顔のパーツ(フルーツ)はパンケーキにおいた
瞬間から、子どもたちが食べていってしまいました・・・・・。
大将はお友達が残した分も含めて4枚ちかく、パンケーキ一人で
むしゃむしゃ食べてました。。。。。
[PR]
by nachimama83 | 2010-02-18 07:08 | 1歳~1歳半
d0150199_652421.jpg生後15ヶ月は今年の抱負どおり、子育てを大方楽しんで過ごせたのではないかな~と振り返っております。何が以前と異なるのか?もちろん、相変わらず大変だったり、叱ったり、時にはヒステリックに怒鳴ってしまったりすることもあるのですが、恐らく、彼とコミュニケーションが80%くらい双方にとれてきた感じがします。そんな時期なんでしょうか?彼が色々と理解してくれだしたことで、私のストレスは軽減されてきているのも確かです。こちらの言っていることがほとんど理解できているということが、改めてすごいなぁと思ったり。この時期の赤ちゃんってすごいんですね・・・本当。そうだ!あと15ヶ月もやはり胃腸風邪やら咳やら、風邪が治って、またどこからかもらってきての繰り返しでした。寝込むということはなかったのですが、大将からうつされた母はきつかったです。これも子育ての醍醐味な気がしている、今日この頃です。



~15ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
・食欲旺盛は変わらず。1月から、きちっと食べる時間を決め、ダラダラ食いをやめさせました。これは賛否両論あるかと思いますが、私の親としての強固な考えのもと、実行にうつしました。わが家は肥満の傾向があります、残念ながら・・・。子どもが食べたい分だけ、食べさせてよいとの指示にしたがってわが子が肥満にさせた家族が数名・・・(涙)大将の食べたり方が度を越しているのは前から感じており(誰に相談しても、今の大将はそういう時期で食べさせたいだけ食べさせてよいとの指示しか、イギリスでももらえず・・相手にはしてもらえず)しかし、親としてはみすみす、肥満にはさせたくないので、本人が食べたがるので、食べさせることは食べさせていますが、時計を毎回見せて、「今は何時だからお昼です、おやつです」と伝えるようにしています。まだ、時計は読めませんが、大将自身、時間で食べれる・食べれないということを理解してきたようです。それでも、食べたいサインを出してきますが、時計を指して「今は何時だから、まだおやつの時間ではないよ」と言うと、かなりの率であきらめるようになりました。また食べさせるものも、よく吟味しました。やめたのは、食パン。以前ブログでも紹介した食パンなのですが、薄くて食べやすいため、毎日2・3枚与えてました。でも、これって結構なカロリーなんですよね。その代わり、フルーツやoatビスケットやweetabixなどをあげています。それでも、かなりの量を食べている大将です。



d0150199_655334.jpg<体>
・歯は16本目が生えています。
・疲れていなければ、結構歩いてくれます。200m歩けること目標に
目下日々お散歩中。でも、寄り道ばっかりで、ほとんど進みません(涙)
・ちょっとした高さからのジャンプをするようになりました。

体重:9890g  身長:74cm (15ヶ月すぐの時点)



<言葉>

・毎回ではないけれど「あーとう」(ありがとう)と言ったり、BABYサインを無視していると
そのサインの言葉を直接言ったり・・・・。びっくりしました。

・はっきりとした言葉にならないのですが、気分のよい時は?かなりセンテンス(長い文)で話しかけてきます。
本人的には完全に何かを話しているつもりで、返事をしないと、何度でも
同じそのセンテンス?音で話しかけてきます。本当、宇宙人と話しているようです。


d0150199_6533792.jpg<行動>
・毎朝、窓際にたって、外を観察するのが日課に・・・。(参照:写真)
・自分の好きな手まね歌を、歌詞・音程つきで最初の部分を歌うようになりました。(親に分かる程度:笑)
・あいうえお表の歌を歌うと、なぜかソファからジャンプしたがります。
・「お風呂の時間だよ」と言うと、私にHUGし、テレビの主電源を消してから二階のお風呂に行きます。
・私がお風呂から出ると、タオルを渡す係り&ドライヤーのコンセント入れ係に徹する大将です。
・電子レンジの前で毎朝、MILKを温めるときに数唱(カウント)すると、数唱のまねをします。
・おしっこやうんちを教えることが増えたけれど、トイレでするのは拒否・・・。トイレトレーニングはもうちょっと後になったらかな・・・。


<ねんね>
昼寝:11:00~12:00くらい
就寝:19:00~20:00の間→朝7:00くらいに起床

な・なんと急に15:00まで昼寝しない日が連続であったり、昼寝してもも1日1時間弱になり、母としては動揺しております。体力がついてきた感じです。
だいたい11:00~12:00くらいまで寝て、その後は一切昼寝はなし!
その分20:00~20:30の間に就寝していたのが16:00あたりから疲れ始め、19:30~20:00には完全に眠りに落ちている状態。夜中も深い眠りで、ほとんど朝まで起きなくなりました!ようやく、一晩眠ってくれるようになりました。ここまで長かったなぁ~(笑)


<その他>


好きな食べ物:やっぱりバナナ・なし

好きな本:「かおかおどんなかお」「たしざんのうた」「かけざんのうた」


BABYサインも含めてかなりのコミュニケーション能力が高まってきたことを多いに感じた1ヶ月でした。その分、相手に自分の要求を通そうという意志の強さもさらに強固になり?大変なこともあります。
こんな風に過ごしていると、あっという間に2歳になってしまうのかもしれません。


最後はいたずらぶりを・・・・。

私の声のほうが怖い・・?!?置物が・・・・・壊れました。息子を助けるよりも、置物が大事な母でした。
[PR]
by nachimama83 | 2010-02-05 07:08 | 1歳~1歳半