アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

風邪大騒動

実は先々週、大将はとある会で風邪をもらい、生まれて初めて風邪をひきました。
14ヶ月のここまで、風邪をひいてこなかったので、もしかしたら、大将は
このまま風邪などひかない、強靭な!?おバカを証明するとも言う!?
風邪をひかない子どもなのかもしれない!?と親の期待を一身に背負っておりました。


やはり大将も人の子でした・・・。


風邪をひきました。最初は透明の鼻水からで、最初はteethingかな・・・?と思って
いたのですが、1週間しても鼻水はひかず、量は増える一方、鼻水がのどの流れて
夜は咳き込んだり、呼吸が苦しかったりと少し心配しなってきました。

風邪だとして、これ以上長引けばひどくなる!と思い、親の適切な判断!?
週明け朝一で親子でGP駆け込むも、

「両方とも風邪です、水分よくとって、ビタミンとって、大将君カルポール、お母さんは
パラセタモールで様子見てください」


との先生のお返事。これこれこれこれ!!!きたぁあああああああ!
やっぱり、そうですか!その返事ですか!わかっていたけれど、やっぱりGPって本当に
薬くれないんだなぁと思いました。カルポールあげても無駄だからGPにきたってーのに。。。

でも、この時点では私にはまだ希望がありました。
鼻水にはMedised
痰のからまる咳にはtixylix(chesty cough)

※しかし双方とも、6歳から使用OKであっさり撃沈。tixylixは以前は
2歳からOKでしたが現在はBABY SYROUP以外はすべて6歳から
となっているようです。HP


詳しいことはわからないのですが、どうやや2009年3月あたりから?
乳幼児の風邪薬は取り扱い慎重に!というようなおふれが
でたようで、なかなか乳幼児から使える薬が簡単に手に入りませんでした。
近所に2つある薬局では乳幼児が使用する薬はすべて、薬剤師の手元にあり
彼らを通さないと買えないシステムでした。ある意味優良な薬局なのかもしれないけれど・・・・



NUROFENすら購入できず、実家に連絡し日本の薬を待つものの、大将の様子は
どんどん悪化し・・・・。熱が出て、あの大将が食欲なくし、今ではバナナも食べません。

そんなときにいつもよくしてもらっている先輩ママさんから、日本のお薬を
分けていただくことができ、今はアンパンマンのあのお薬で大将生き返りました。
本当に本当にありがとうございました、大将出世払いさせていただきますので!

いままで風邪をひいたことがなかったので、私は何も薬という薬を用意していなかった
けれど、今回の件で学びました。やはり薬は常備しておくべきだと。いろいろと
今回は勉強させていただきました。

(後に落ち着いて、イブプロフェンが入っているものを数種類をonlineで薬を注文!)

イギリス流のなるべく薬に頼らないで免疫をつけさせるということと、病状を悪化させ
放置させるということは似て非なるものだとも思いました。
熱が出てぐったりして、初めてGPの土俵入りというのもどうなものか・・・・。
先日、知り合いのお子さんで高熱が出てインフルエンザの可能性もかなり高いにも
かかわらず、検査もせず、風邪の時と同じような診断をするGPもいかがなものか・・。


所詮、私は日本で生まれ、日本の医療にどっぷりとお世話になった人間。免疫の
「め」の字もないでしょう(苦笑)そんな私でえすが、
イギリスの医療が日本の医療よりもよいとはどうしても思えず。

免疫をつけるという考え方はいいけれど、診断・診察が何か間違っていないか?
この国?

でも、こういうスパルタ政策のおかげで、
「風邪ひいたくらいではGPなんかに行かない!」
という人が普通で、さらにちょっとくらいの風邪なんて薬なしでなおして
しまう人が多いのでしょう。

わが子はどっちに属すのか?免疫をつけてほしいとは思うけれど、風邪を悪化させて
までつけるものではないように思います・・・。

あーーー、この2週間、大将の風邪騒動で、自分の風邪が悪化していることも
忘れていた私でした。しかし、最後は私もBED行きになってしまい、もり男に
半休を連続3日とってもらう始末でした。。。。。


今年最後の厄払いであってほしいものです。
こんなそんなで今年も終わっていきそうです。。。。
[PR]
by nachimama83 | 2009-12-11 06:38 | *Baby用品・情報
育児の大変さに変わりはありませんが、1歳過ぎだしてから、いいにしろ、悪いにしろ
物事を理解するスピードがあがり、さらに人間としてメキメキ成長している大将。お世話を
するというより、格闘しているとの表現が我が家では適切かもしれません。

大きな変化といえば・・・・

1 夜寝る前のMILKを卒業
d0150199_815639.jpg生後12ヶ月の振り返りで悩んでいた夜寝る前のMILKですが、やめよう!ともり男と相談した日からピタっとやめることができました。それはそれでよかったのですがそれまでは哺乳瓶を吸いながらベッドで寝つくというスタイルだったので、吸い付くものがなくなり、一人ではBEDで寝ることができなくなり、現在は私たちのBEDで添い寝で寝かしつけ、その後COTに移すという日々です。これが最後のMILK飲みの写真となってしまいました。本来はcotの中で寝ながら飲んでいました。これが最後の哺乳瓶を飲んでいる姿かと思うとちょっと寂しい?


2 哺乳瓶自体も卒業

夜のMILKはなくなりましたが、朝起きてすぐに大将はMILKを飲みます。
すでにストローーMUGで飲み物を飲むことができるわけだから、哺乳瓶を使わせなくても
良かったのだけれど、なんとなく、私自身がやめられず・・・。ずるずると・・・
ただ、アイルランドに行った際、私が哺乳瓶を紛失してしまった結果、その日からMUGで
MILKを飲むことになった大将。それはそれで特に問題なかったので、紛失したその日を
境に哺乳瓶卒業!



あと・・・・卒業してほしいものといえば、ダミーとオムツ。こればもうちょっと時間が
かかりますね。。。。。ダミーに関しては言葉をもっと理解できるようになってから
彼に伝えてやめさせようと思ってます。オムツに関しては来年の夏にオムツがとれることを目指して
おります。


d0150199_8111541.jpg~13ヶ月の大将の変化・成長~

<食>
・とにかく食欲旺盛というか、食べることに関してものすごい執念というか・・・
これに関してはあまりに心配なのでBABY CLINICに行きたいのですが
大将の朝寝の時間とぶつかってしまうため、いまだ、health visitorに相談できず
体重増加はあまり増えていない様子。身長が伸びているように思うけれれど
ちゃんと測定してもらわねば・・・・。



<体>
・かみ合わせの下の歯が生えてきており、これで合計11本・12本目
・歩くようになって、足のお肉が少しすっきりしてきたかも
・歩くというより、競歩感覚で、かなりスタスタ歩きます。正直おいつかない
こともあります


<言葉>
・いまだ、すべての動物は「ワンワン」と言う。ずいぶん名前を教えているつもりなんだけど・・・
・熱いもの・熱いと想定されるもの(MUG CUPなど)を「hot」というようになった
・携帯電話を持って「HELLO」に非常に近い言葉を話すようになった

<行動>
・歩くのがかなり早くなり、ハーネス購入。最近は興奮すると走っていくことも・・・・
・こちが言わなくて、かなりの確率で「いただきます」「ご馳走様」「ありがとう」のおじぎができるようになった
・自分で歯磨きするのが大好き よく歯ブラシをくわえてフラフラしてます
・「○○をとってきて」というと、自分の知っているものはとってこれるようになった
・スプーンやフォークを自分で使って食べたがる時期に突入。まだうまくはないけれど
食べ物をスプーンやフォークにさしてあげる状態で渡すと半分くらいが成功
・嫌なときは首を大きく左右にふりふりしてNO!の意思表示をはっきりする
・何か自分なりに上手にできたりすると、自分で拍手する
・オムツ換えや、着替えはいまだに嫌い。換えようとすると、「キャー」と言って逃げていく。本人的には追いかけっこをしているつもり

<ねんね>
朝寝:9時半ー11:00くらいまでの1時間半
昼寝:16:00くらいからする日としない日があり。(1時間以上を寝させない)
夜寝:8時→朝6:30~7:30の間に起床

<その他>
・13ヶ月の予防接種が終わり、しばらくは予防接種がないので一安心
・動物の犬・熊・馬・ライオン系にとても興味を持っている様子
・自己主張がどんどん強くなってきており、自分の意思が通らないと、私をたたいたり
すねてみたりと、彼なりに色々と考えて行動中
・1日中食べ物をねだられると、私もぐったりします・・・。
この子の胃はどうなっているのか・・・・?と。食べないお子さんをお持ちのママには
うらやましいと言われますが、食べすぎる子どもをもつママもけっこうしんどい・・・。

好きな食べ物:やっぱりバナナ・

好きな本:Teddy Bear,Teddy Bear, 


確実にパワーアップしていく大将。それとともに、ママはぐったりです・・・
でもこれも、それも大将の成長!14ヶ月はどんな1ヶ月になるかな!?
[PR]
by nachimama83 | 2009-12-04 06:02 | 1歳~1歳半