アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近は有料でなくても、パソコンからダウンロードして on time で
日本のテレビ番組を見れる世の中になっとります。

このサービスは以前から知っていたものの、私の場合、パソコンから
離れられなくなる、我が家は完全に日本化してしまうことでしょう。
それでなくても私は英語が話せない・・・・のに・・・・・

ということで、あえてダウンロードをしていないのです。

本音はスマスマとかアメトークとかお笑い系が見たいわ~。
(今年の誕生日プレゼントはアメトークのDVDにしようか、真剣に検討中)
まぁそんな鑑賞する時間もない育児に追われている日々ですが・・・。

先日、お友達のところで、子どもたちは「おかあさんといっしょ」
「いない いない ばぁ」を鑑賞。

そりゃぁそりゃぁみな真剣に見ておりました。こんな感じ↓
d0150199_1835779.jpg




でも約一名 すぐに飽きて こんな感じで動きだす始末・・・・。
d0150199_1844851.jpg



大将以外はかなり集中して見ているといういうのに・・・
d0150199_186622.jpg


そうなんです、大将には生後9ヶ月になるまで、ほとんどテレビを見せなかった
のが原因なのか・・・?あまり興味がないんです。こちらの幼児用向けの
CBeebiesにも興味なし。ママはがっくり。


唯一、見るのは「いない いない ばぁ」にある、ぐるぐるどかん!の体操のみ。
それも、私が一生懸命一緒に踊る感じ(笑)
テレビを30分でも見ていてくれると、家の家事が進むのですが・・・・
ほとんど興味なし今のところ。


音としてはワンワンの声もことちゃんの声も耳には入っているんだろうけど
画像に食いついてくれず、キッチンにいる私の元へ来てしがみつく日々が続いてます・・・。

あーーーー最大の作戦「いない いない ばぁ」だと思っていたのに、効果がないことに
ママはがっくりです・・・・。

私が考える赤ちゃんをおとなしくさせる三種の神器って
1番:食べ物(MILK・お菓子など)
2番:触ってほしくないもの(携帯とかリモコンとかコンセント)
3番:いない いない ばぁ!ではないの~!??!?!?

はい我が家では3番はないようです(涙)

ひたすら、私が歌のお姉さんと化して、大将の前で一人童謡コンテストしている
日々です。ネタが少なくなってきました・・・・母はつらい!

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


↑ランキングが急降下中(苦笑)もしよろしければポチっ↑としてお帰りいただけると嬉しいです。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-30 18:30 | *バイリンガル育児・問題集
しょうもないネタではありますが・・・・・




今日はお友達が我が家に遊びに来る日!朝からバタバタしており、
大将の遊びにつきあう暇もなくお買い物やら雑事を済ませるための外出仕度に入る私、
大将を先にbee(ベビーカー)に乗せ、待機させること3分ほど?

2階の寝室で仕度に手間取る私に対して下から大将がうなるというか、
騒いでいる様子が伺えた。

「はいはいはい、今行きますよ~」

と言いながら階段を降りていき、わが子を見るとまさかの格好・・・・

































大将さん、なんですか、それ!!!
d0150199_7354356.jpg

あなた・・・お股全開じゃないですか・・・・。驚くが、すかさず、パチリ写真に収める私。
(ある意味、条件反射みたいになってます・・・悲しいけど)




あっ写真とる時はちゅっぱ(おしゃぶり・ダミー)をはずせと、パパに言われていた!
ちゅっぱをはずすと・・・・・・




























さらに態度が大きくなっとる~よ~大将さん!
d0150199_736193.jpg

何ですか!!その母を見る目といい、態度といい・・・悩ましげな感じさえしますよーー
びっくりしたけど、ちょいと笑ってしまった私。





これで気をよくした大将。
ママのアテンションをGETできる!と思ったのでしょうか・・・?
d0150199_7365921.jpg

得意になってしまい、さらに足を持ち上げ笑顔・・・・・。




アテンション欲しさに「ウーウー(見て見て)」と、今日はこの後ずっとこれ!
郵便局でも、クリーニング屋の受け取り待ちでも、スーパーのレジ待ちでも
常にこの
お股全開開脚~!!



大将、母ちゃん恥ずかしかったよ・・・・本当に・・・・おうちだけにしてよね・・・・
っていうか、やめようね。今や消えたあのお笑いの人、フォー!?っぽいもん。


と言いながら・・・・ブログにUPする私も私ね。はい、成長の記録です。
(後でパパが見たら・・・これ消去!って言われる可能性が高い記事ですな・・・)


本日の出来事でありました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

バイリンガル育児とはかけ離れておりますので今日のポチっは子育てにさせて
いただきます。くすっとされた方、こんな親子に愛を感じていただけた方、
そうでない方もよろしければ、お帰りの際ポチっ↑としていただければ嬉しいです。 
                                    お馬鹿親子より

[PR]
by nachimama83 | 2009-07-29 07:11 | 生後9~10ヶ月
ちょうだいとどーぞの関係が分かってきたらしい大将。

大将が持っているものに対して
「ちょーだい」
と言うと、ほぼ渡してくれます。
ただし、自分が気に入ったものはとりあえず、渡すふりをして、渡さない(苦笑)

パパが同じように英語でちょうだい「give it to me」と聞くとぽかーーんと
している大将。やはり英語でのやりとりは少ないので状況を理解できない様子。
パパ、英語お願いしますよ~!


現在は大将の手先がより器用になるように、思考錯誤しながら一緒に遊んでます。

まず最初のSTEPとして、何かをつかみ、それを目的のところまで運ぶ 
つかんだものを離す
という練習。
簡単に思いますが、赤ちゃんにとって偶然ではなく、自分の意思どおりに手・指を動かす
ということは実は大変。
遊びながら練習することで、楽しく本人も気がつかぬうちにスムーズに出来るようになるはず。

最近、私と大将が遊びながらトレーニングしていることはボールぽい遊び。
大将に色のついたボールを渡しながら

「緑のボールをここに置いてみて」

と指示すると、その指示通りにすることが出来るようになってきました。
指示を理解し従えるかどうか、これもまた何かを学ぶためのSTEPとして重要。
(色をまだ理解できていないので、緑と青のボールをいれる順序が違っております。あしからず)


ママのテンションが高い!?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


お帰りの際↑ポチっとしていただけると嬉しいです。日々の更新の励みになっとります。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-26 19:54 | 生後9~10ヶ月

子連れフライト KLM編

あーーーん、記事書いたのに、なぜかPCがフリーズして記事がすべておじゃん(涙)

ずいぶん前になりますが、5月末にアメリカ(シカゴ)旅行に行った際、(日記はこちら
KLMを使用しました。3月に大将と二人だけで日本里帰りをしたということもあって
片道8時間のフライト(計12時間の旅)は近い!というのが私の感想。
しかも、もり男のサポートも今回はあったし。

KLMについてはほとんど問題なかった。

ただ・・・・行きのフライトで絶対ゲイ!と思われるCAの態度が
非常に非常に感じ悪く、頭にきている間にシカゴに到着してしまいました。
帰りのフライトが同じクルーにならないことを切に願った私でした。
高いお金払ってなんじゃぁ~あの態度ぉおおお!ってくらい本当にひどかった!

やはり旅は、こうした行く先々の人々と出会いも旅行の楽しさ・快適さの
パーセンテージを占めているなぁというのが私の感想。


d0150199_14562917.jpg

そんなことをよそに、大将はcotで爆睡しておりました。本人的にも問題は
なかったのだと思います!



d0150199_14573754.jpgKLMを利用するとBABYにはbibをもらえると聞いていましたが、BABY mealさえお願いしないと出てこないあたり、怪しかった。アムステルダム⇔シカゴだからかな・・・・?最終的にはご飯もbibもいただけたので良かったとします。でも・・・大将にはこのかわいいbibまったく似合わなかった(涙)







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
なんだかバイリンガル育児部門で3位にランクインしてました・・・。すごい・・・。お帰りの際↑ポチッとしていただけるとあがたいです。by nachimama
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-24 15:08 | *子連れ フライト

りんご姫再来!

お天気の悪い中、りんご姫とりんご姫ママが遊びに来てくれました。

りんご姫の家と我が家は比較的近い距離にあり、大将とも月齢が近いため
BABY同士も仲良し&意識しあい、刺激しあう仲間のようです。
(りんご姫もまたイギリス人パパと日本人ママとのMIXちゃんです。
ペコちゃんのように愛らしいお目目、口元、お見せ出来ないのが残念です♪)

ここのところ「抱っこマン」と化した大将。ずいぶんと重くなり
抱っこ疲れのママを通り過ぎ、りんご姫ママに何度も抱っこを要求。
その上“高い高い”や“横振りぶんぶん”など要求レベルもぐっぐっと上がり・・・・。
大将はきゃっきゃっと喜んでおりました。
d0150199_17384166.jpg←このようにしてりんご姫を差し置いて自分が抱っこされている大将。かなりのご満悦!
このずうずうしさ・・・誰に似たのか・・・・
りんご姫ママ ほんと 
すみませーーーーん by 大将の母


大将が「うーうーうー」と話せば
りんご姫が「あーあーあー」と答える。

大将がはいはいすれば、まだはいはいが完全でないりんご姫が
「あたちだってできるのよ~」とおんにゃの子の意地を見せて追いかけていく。

二人遊び疲れてほぼ同時にお昼寝タイムに入り、一人が目を覚ますと
これまた一人が起きるという感じ。

大将一人だけを見ているときは疲労感じる私も、りんご姫やりんご姫ママと一緒だと
なぜかにこにこと見ていられるのです、ありがたや、ありがたや。

ママ同士は育児話に始まり・・・あれやこれやと話をして気分をリフレーーーッシュ

来年あたりは、大将とりんご姫は日本語?英語?ジャパリッシュ!?で会話しながら
お手手つないでよちよち歩いているかもしれませんね~。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

お帰りの際に↑ポチっとしていただけると嬉しいです。現在10位以内にランキング中!皆様の愛のポチっ募金のおかげです。ありがとうございます。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-22 04:55 | 生後9~10ヶ月

リズムタイム

月曜日の午後は現在も、リズムタイムに通っております。

クラスの中ではもちろん英語の童謡を歌ったり、リズムとったり、踊ったりするわけで
メロディーは知っていても私は歌えないものがほとんど。
家庭内では日本語担当の私とはいえ、大将は基本的にこちらの世界で生きていくわけ
であり、英語の世界にも連れ出してあげなければと思うわけで、このリズムタイム通い
が続いております。


クラス内の大将はというと・・・・内弁慶というか・・・なんというか・・・
d0150199_1303226.jpg

こんな感じで常に他の赤ちゃんを観察中・・・


歌をうたってもノリノリというわけではなく、与えられた鈴やマラカスをガジガジしながら、
                    ↓こんな感じで
d0150199_1325268.jpg


インストラクターや他の赤ちゃんを観察する日々が続いております・・・。

でも、気がつけば、後から後からBABYちゃんたでちが入会してきて
このクラスの中では大将は月齢が進んでいるお兄ちゃんになってるきているわけで・・
そろそろノリノリになってもいいのでは・・・!?

大将さん・・・ガジガジしてないてたたいてくださーーい!!
d0150199_1365846.jpg



大将さんそれウクレレではありません。
d0150199_135176.jpg


最後は大好きなシャボン玉で終わり~~
d0150199_422916.jpg




英語での動物の鳴き声はいまひとつ、うまく出来ない母ちゃんではありますが、
いつの日か息子が「ママ、それは違うよ、こうでしょ!」といいなおす日が来るの
だろうな・・・なんて思ったり。


でも・・・相変わらず豚の鳴き声がOINK OINKというのが納得できない私は
小声でブーブーと鳴きまねをしてます。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

お帰りの際に↑ポチっとしていただけると嬉しいです。現在10位あたりまでランキングが上昇!皆様ありがとうございます。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-20 17:39 | *バイリンガル育児・問題集

9ヶ月時インプット

毎日何かが出来ていくってすごい成長ですね。おそらく子どもの成長を見ていて
おもしろいというのはこの辺あたりの時期からのことなのかな・・・・
なんて感じたり。だいだい的に以前のインプットメニューと9ヶ月時メニューは
変わらないけれど、大将が成長した分、反応に変化があって楽しいです。


今月のインプットメニュー



◆歌(日本語・英語・足し算・かけ算の唄)
◆読み聞かせ
◆あいえうえお表 (あの段~さの段 50音表読み聞かせ&あいうえおの歌)
◆数字表とドッツ (1~10) +数唱100まで
◆タオルを使った いないいないばぁ +自分でするいないいないばぁ
◆ピアノ遊び
◆ちょうだい・どーぞ遊び
◆人形のいないいないばぁ
◆おもちゃひっぱり遊び



◆ボールあそび(転がす・キャッチする+ヘディング)
◆一人立ちの練習
◆プール(水)遊び
◆リズム体操
◆紙きり
◆自分の手で食べ物を食べる練習
◆つりあげ運動

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

只今、ランキングに参加中です。194位中、20位前後と上昇中です。お帰りの際↑ポチっとしていただけると嬉しいです。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-19 04:51 | *月齢インプット・知育遊び

断乳・お留守番について

そういえば・・・・この時期の育児での大きな壁は夜のねんね・離乳食・断乳・
働きに戻ればナーサリーデビュー等々、新米ママたちの会話はこんな内容です。
早いママだと、トイレトレーニングをどうるすか?という話題も出てくるかな~。

大将よりも月齢の小さいお子さんを持つママに質問されて、あっと思ったので
断乳と・お留守番デビューのTOPICで記事をちょこっとUPします。
(参考にはならないと思いますが・・・・)


********************************

我が家では団乳については、親子ともども気がついたらおっぱい終わっていました。
良いのか悪いのかは別として、7ヶ月に入ったあたりにはもう終わっていました。
私が今日からやめよう!とか考えていたわけではなく、おっぱいの出が悪いな・・・
と思っていて、大将もあまりおっぱいを吸わなくなってきた頃、気がついたら終了。

あまりに簡単というか、お互いおっぱいの存在を忘れるくらいだったので
普通だったのでしょう。もともと出の良いおっぱいではなかったはず。
よくまぁ、7ヶ月までもったと私は思ってます。

おっぱいの考え方も、これまた本当にママそれぞれですよね。
私の場合は、生後半年までは免疫のことを考えると母乳でいきたいと考えてました。
ただ、1歳までにはやめるとも思っていたのも確か。大将を見ている限り、おっぱい子で
ないということも分かっていたからかな・・・。

そして、夜中の授乳はしないと決めたことも団乳を加速させた要因だと
思います。

また、わが子は生まれたその日から、哺乳瓶とおっぱい、両方とも吸うことができ
それをそのまま維持し続けてこられたので、それも断乳が早かった理由かもしれません。

ただ・・・・・・おっぱいが完全に終了したらMilk代がかかること・かかること・・・(泣)
おっぱいが終了すると、今まで以上にパパの存在が、大将にとっては大きく
なったようで、ここからパパっ子になったと思います。(とはいえ、昼間は完全な
マミーBOYで、かわいいを通り越して、もう大変すぎます(涙))

あっ、もうひとつ。
おっぱいが終了しだすと、やはり一晩中寝てくれることが増えたように思います。

先日・・・ふざけておっぱい近づけて飲ませようと思ったら、大将怒った怒った!
完全にぱいぱいを忘れとる状態です・・・わ・・・。

そんな我が家の断乳です。



********************************

そして、お留守番デビューですが・・・・・


生後1週間には、おっぱいを搾乳して義母ともり男に預け、
マッサージに通ったくらいなので(苦笑)人に預けていくことは、私自身
あまり抵抗はなかったように思います。

多分、これはBABYが早いうちから哺乳瓶で飲めるようになっている強みかもしれません。
ただ、BABYちゃんによっては、哺乳瓶NO!の場合もあるので、
こればかりは生んでみないと分かりませんよねぇ。

生後1ヶ月目でパパと二人で数時間のお留守番を経験。
その後半日・1日と増えていきました。そして義両親にあずけ、半日でかける
こともあり・・・・。

そして!!

パパ・ママ・じぃじ・ばぁば以外の人とお留守番!といえばこの方たちです!!
d0150199_527657.jpgじゃじゃーーーん。
隣のPantelisおじちゃんとTONYおじちゃんの兄弟。私が歯医者に行かなければいけなくなり、約1ヶ月は毎週火曜日お世話になっておりました。日中はかなりママっ子にも関わらず、このおじちゃんたちを見ると手を差し出すあたり、本当に大好きなんだと思います。(よく遊んでくれるからね)

d0150199_5273880.jpg海外というより、親元・親族を離れて暮らしていると、子どもをどうしても預けたい時に預けられないことが本当に不便ですよね・・・。私にとっても、もり男にとっても、海外のこの地で、こうして安心して預けらる人がいるというのは本当にありがたい
ことです。何しろ大将が隣のおじちゃんたちは大好き!(時々too muchだけど:苦笑)

彼らもまたギリシャとイギリスのMIXとして生まれてきたので、大将のバイリンガル
育児・教育について、彼らの経験に基づきアドバイスをくれるので何より嬉しいです。

最近、私が疲れているのか知ってか否か、1日おきくらいにほぼ2時間くらい面倒を
見てくる日が続いてます。ありがたやありがたや。こんな親切な方々に囲まれ、なんとか
海外育児を乗り切ってます。


そんなこんなの我が家の団乳とお留守番事情でした。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
最後までお読みいただきありがとうございます☆現在ランキングに参加中(どこまで続くやら・・・)お手数ですが、↑ポチッとしていただけると嬉しいです。200位中の60位あたりをうろつき中です。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-18 05:45 | 生後7~8ヶ月

バイリンガル育児

国際結婚をし、出産・育児をしていると、やはり子どもの言葉の問題は
避けて通れない気がします。

家庭それぞれ考え方・方針が違うなぁと感じる今日この頃。
どれがよくて、どれが悪いということはない世界だとは思うものの・・・・

やはりきちっと両国の言葉が使いこなせたら素敵よね。いや、素敵すぎる!!!

我が家はどちらかというとスパルタ方針!?(笑)スパルタバイリンガル教育が行われる
予定です。スパルタだけど、自然に楽しくというのがモットーです。

何をもってバイリンガルというのかが、難しいのですが、我が家では将来
大将自身が
「英国・アイルランド・日本、(もしくは他の国?)どの社会においても、言語的なことに関しては困らず自信を持って生活できること。さらに、どの国においても仕事についた時に困らない会話・読み・書きが出来ることを目指す。」

さらっと書いてみましたが、ものすごい高度な望みを持っております。
母としては日本語で論文なんていうものを大将には書いてもらいたいなぁ。。。。
(母の英語力はさしおいて・・・すみません)
でも、理想を高く設定しておかなかれば、現実はひくーーいのでねぇ(涙)


もり男自身、大学から日本語を学んだわけですが、そこからでも、あれくらいの
レベルになれるのだったら、日本人の親が幼児期から関わればもっとレベルの
高い日本語が話せる・理解できるようになるというのがもり男自身の考えでもあります。
自分(もり男)以上のレベルに育つことは当たり前であるとのこと。
それはそれで、母ちゃんけっこうプレッシャーですが・・・・。


ものすごい大変なことではあるけれど、環境次第ではバイリンガルとして育っていけるチャンスが大将にあるということを、われわれ両親が自覚し、働きがけをしてあげることが
大切だと思ってます。英語圏に住み続けることによって、わが子は日本語を使う必要性を感じることなく、日本語で会話すること、学ぶことを拒否する日が来るのかもしれません。しかし日本語・英語を習得するのは彼の義務ではなく、権利・特権であるということに彼にはいつか気がついてほしいなと思います。Mixで生まれてきたことが彼のアドバンテージになっていくよう、育てていきたいというのが私たち両親の切なる願い。

ハーフリンガルではなく真のバイリンガルを育てる・育つには親子ともども
大変なことだと思います。見かけ上は日本語も英語も話せているけれど、
実際の言語能力があるかというと、それは別のこと。

生活会話ができる=言語能力が高い ではないということ。
(また、日本という国で育ったからといって言語能力が一律に高いということ
でもないのです。日本の中でも言語能力の差はありますが・・・。)

会話力は言語能力を構成する一部であっても、言語能力そのものではないと
考えてます。

高い言語能力とは、会話はもちろんのことですが、さらに読み書きに不自由がなく
その言語で思考し、その言語を用いて自由に発想し・表現できることと
私たち夫婦は定義づけています。

私たちが願うレベルのバイリンガルに大将が本当に育っていくかは、かなり先に
ならねば分かりませんが、今考え、出来ることは実践していこうと思ってます。

大将にとってバイリンガルであることが、彼の人生を豊かなものにしていくことを
望み、期待しながら日々の実践記録をつづっていこうと思います。


~現在の我が家~

・もり男  英語担当
・nachi  日本語担当 当たり前か(笑)

※我々夫婦の会話はすべて日本語。しかし、これが良いのか悪いのかは不明。
いずれ改める日がくるかも。子どもによってはパパが子どもには英語で話すのに
ママとは日本語で話していると混乱するという意見も。


日中は仕事で家にいないもり男なので、大将は現在圧倒的に日本語環境の中で
過ごしています。

d0150199_604153.jpg●日本語の働きがけ(ほぼ毎日の内容)

・日本語の童謡 歌いきかせ or CD
・日本語の絵本 読み聞かせ(20~30冊) 
・あいうえお表・数字表の読み(音のインプット)
・漢字カード(語彙のインプット)
・skypeでの日本語会話(実家)
・いないいないばぁ(NHK番組)

今は圧倒的に日本語優勢(笑)ナーサリーに行くまではこの優勢が続くだろうと予測しております by 母



●英語の働きがけ(パパ担当なので毎日は出来ておりません)

・英語の童謡 CD
・英語の絵本 読み聞かせ
・アルファベッド表の読み


d0150199_5465983.jpgこの実践記録の最終地点はどこなのか?私自身分かりませんが、記録としてぼちぼちつけていけたらと思います。日本に戻るとも戻らないとも決まっていない我が家のジプシー生活。EU諸国での生活はもちろんのこと、仮に日本に戻ることになったとして、大将がひるむことなく日本という国を受けいれ、理解していけるような、言語能力をこのイギリスの地でつけていってほしい。難しいことは百も承知。どこまで出来るか、親子での挑戦です。はじまり・はじまり~






にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
↑お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-17 09:06 | *バイリンガル育児・問題集

離乳食!

おかげ様で離乳食、もりもりぱくぱく食べてくれる大将です。

そろそろこのbibでは対応出来なくなりそうです・・・・。

彼にとってはこれも学びなんだろうな・・・・


d0150199_541220.jpg
[PR]
by nachimama83 | 2009-07-16 05:41 | 生後9~10ヶ月