アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんな記事を書いていたのにUpするの忘れておりました。
(現在里帰り中でございます)


先日もお伝えしたように、生後5ヶ月と1週ほどから大将の離乳食が始まりました。

私としては、里帰り中の実家で始めたかったのですが、大将の食欲・成長をもはや
MILKだけで満たすことは出来ず、あわてて里帰り1週間前からはじめました。

こちらではBABY RICEやにんじんのマッシュにmilkを混ぜるなどが
一般的のようですが、我が家のしきたり(母からの指示)により、野菜スープからとなりました。

というのも、野菜嫌いな子どもにさせないために、最初の一口はまず野菜の味から
というのが、母からの強い願い。milk以外の最初の一口目、何を口にするのかが
非常に重要と考えるようです。

もちろん、野菜スープを飲ませなかった=必ず野菜嫌いになる ということでは
ないと思いますが、野菜嫌いにさせないための一つの策ではあるようです。
一説には野菜というのは赤ちゃん・子どもの舌(味覚)では毒に近い味がするそうです。
毒に近い味がおいしいわけはないですよね~。果汁や果物など、甘いものは基本的に
おいしいと感じやすいそうです。ですから、まずいと感じる野菜をあえて口にさせるとか・・。
ばぁちゃん、時々スパルタです・・・(笑)
d0150199_8153092.jpg例に漏れず、大将、野菜スープを3さじほど、かなりまずそうに飲みました(笑)これも慣らしの一つですね。また、食するという前にMILK以外のものを口にするという、胃慣らしのためにも液体のスープから初めております。しかし、3日目には口を一文字にして野菜スープを受け付けなくなった大将(笑)とりあえず3日間がんばったのでよしとします。というか・・・私のスープがまずかったのかな・・?今日からは10倍がゆです。離乳食用のおかゆクッカー利用するとあっという間に出来るのでありがたいです。



何はともあれ離乳食をスタートしております☆
[PR]
by nachimama83 | 2009-03-20 09:39 | 生後5~6ヶ月

パスポートGET!

d0150199_3144234.jpgようやく、アイルランド・日本両国のパスポートが取得できました。特に日本のパスポートはロンドンまで本人・大将が受領しに行かないといけないので、やっかいでした。(手続きはさすが、日本大使館!お姉さまたちはお優しい!大使館のお姉さまの対応で癒される私:笑)


(バーミンガムは遠方扱いなので、1日で取得できるのですが、朝早くロンドンに到着
もしくは前日入りするのは我が家的には負担だったので、私一人で先にロンドンで
申請、受領日に大将連れてロンドンへ!)


実は大将はイギリスのパスポート取得権利もあるようなので、近いうちに取得したいなぁと。
もらえるものはもらっておきましょう!でも・・・手続きがなんとなく面倒くさいな・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2009-03-06 08:59 | *妊娠・出産検診・手続き

21・22週 

生後5ヶ月となった大将!5ヶ月になる直前からの夜泣き・・には参りました。
でも、少なからずやはり理由があったようです。離乳食を開始しております。
d0150199_8354520.jpg
~21・22週の大将の出来事~
・久々に飲茶へ(といっても大将は食べれませんが:笑)
・ロンドンの地へ初めての遠征→日本のパスポートGET!



d0150199_8374811.jpg
~21・22週の大将の変化・成長~
・公園でブランコに一人で乗れるようになりました。(赤ちゃん用のさくがついているブランコです)
・手だけではなく、足の指にも興味を持ち始めつかむことが多くなりました(21週)
・細かい手の動きがさらにできるようなり、プラスチック製の軽いボトルであればある程度自分で持って飲むことが出来るようになっています(20週くらい~)
・夜泣きがひどく母ちゃんがノックダウン→体重の増加が見られず、おなかがすいている可能性が高いので離乳食開始(22週)

*BABY CENTREより*
[PR]
by nachimama83 | 2009-03-06 08:38 | 生後5~6ヶ月

その後・・・

皆様、ご心配をおけかしました。今週は大将の夜の目覚めもまた2回に
おさまりつつあります。

先輩ママさんに色々相談した結果、まず私たち夫婦に出来ることは
午前2時間・午後2時間、しかもかなりの熟睡の昼寝をなるべく短く
させるということでした。昼寝をしてくれるのはありがたかったのですが、
夜度々起きられるほうが、辛い・・。

それが功を奏したのか分かりませんが、朝5時に起きたがることが少なくり
ベッドで8時・9時まで寝てくれるので、少し楽になりました。

また、teethigも始まっているのは確かなので、GELをぬって
夜なだめたりしました。

d0150199_7414487.jpg
先輩ママさんが、もうひとつの有名なBのteething用GELはかなりまずい味がするので、Dentinoxを使っているといわれていたので、私もそれに従いとりあえず、Dentinox社のものを購入。
teething GELと思って購入したものは←なんと、赤ちゃんの初めてのはみがき粉でした。それに気づかず、夫婦で3・4日ほど、夜中に、このはみがき粉を大将の歯茎にぐりぐりと(笑)この商品パッケージだと、分かりにくくありませんか!?自信を持って購入したのに(笑)
道理で塗った指に白いものがべたっと残るわけだ・・・・。

もり男なんて、ぬるつもりが、間違えて大将の口の中に入れてしまい食べさせて
しまいましたよ・・・とほほ・・・。
d0150199_7494768.jpg
現在はちゃんとGELを購入し、そちらをぬっております。


※情報によりますと、↑の商品、問題があったようでリコールがかかったようです。
購入の際は、新製品か確認されることをお勧めします。

**************************

そしてもう一つ大きな問題が発見されました。

BABY CLINICに3週間ぶりに体重を量りに行くと、なんと3週間前から体重が
120gしか増えていないということ。つまり、もうMILKだけでは彼の栄養は足りない、
おなかがすいているということだったのです。

health visitorにも私は自信を持って「彼はおなかはすいてないんです!
でも夜泣きをするの!teethingは確かにあると思う。でも、ちゃんとGELを
ぬっているけど(例のはみがき粉)効き目がないの!」

と訴えたところ、
まず

「teethingにはカモミールパウダーを使ってる?それを夜寝る前につけてから
寝させること、泣いてからではなくね」
→teething GELだと思ってつけていたのは、ただの赤ちゃん用歯磨き粉・・・。

「おなかが減っていないと、あなたは思うのね。とりあえず、体重を量ってから考えてみましょう」
→体重は3週間でたったの120gしか増えておらず、成長曲線に対して
下がっていた・・・。要するに栄養が足りていない・おなかがすいている状態・・・。



母ちゃんの行動・予想は見事に裏切られ!?夜泣きの理由の最大の理由かも
しれないものが発見されたわけです(笑)


3週間前にBABY CLINICで離乳食の開始についてたずねると、とりあえず2週間は
母乳だけで様子を見てみなさいと言われ、そこまでは確かに母乳ONLYでOKだったの
ですが、先週の夜泣きが始まったころからどうやら、母乳では足りなく、おなかがすき
始めていたようです。

成長曲線の下降と、夜泣きの時期が一致します。

理由がやっぱりあったのかぁ・・・・・。

離乳食は日本に里帰りしてから!と堅く心に決めていた私ですが
「right now」と言われ、急いで離乳食用の野菜等を買い込みました。
(来週の里帰りに向けて冷蔵庫をからっぽにしていたので焦りましたよ~~。)

離乳食の本当の初期なのでまず、野菜スープから開始しております。

とりあえず、夜泣きの原因かな!?と思うものをしらみつぶしに、検討している
今週です。
育児ってこういうもんなのですねぇ~。奥が深い。と、同時に私も目の下のくまも、
肌の奥深くまでしみこんでいるようです・・・。この深さは嫌だわ~。早く
脱出したいな~
[PR]
by nachimama83 | 2009-03-06 07:14 | 生後4~5ヶ月