アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

疲労・・・・

ここのところ、大将の夜中の目覚める頻度があがってきました。
以前は0:00~6:00の間に2回と、これくらいならまだなんとか対処も
出来たのですが、ここのところ3・4回に・・・・。

そして朝7時には起きたがる・・・・。

これにはさすがに私もついていけず、ダウン。頭痛と熱と・・・。
すべての用事を3日続けてキャンセル・・・。

私自身、家にこもっているのが駄目な人間なので、出来れば外に出たいと
願うものの、さすがに体がついていけず。

日中の10:00~14:00の間(主婦にとってはゴールデンタイム!)に、
大将が昼寝をするので、お友達との約束はキャンセル・家事ももちろん放棄して
ベッドに直行!
それで寝付けるときはいいけれど、いったん起きてしまった私の体が寝てくれるとも限らず・・。
大将の昼寝が終わるくらいに、自分が寝付くこともしょっちゅうで・・・。
そういう意味ではなかなか睡眠時間がとれないというのも、私の大きな問題。


大将の夜中の目覚めはおなかがすいているのか?teethingなのか?ただ
人肌恋しいのか?理由が分からず・・・。ただただ母ちゃんは途方にくれております。

昨日も今日も私はパジャマ。
大将も同じ洋服・・・。


用事をキャンセルしたくらいなので、大将をちょっと公園に連れて行くことも出来ず・・・。


私の周りにはどちらかというと、夜はよく眠ってくれる赤ちゃんのママが多いので
こうしたケースをどう対処していいのか分かりません・・・。

これが一過性のものであることを願ってやみません。

約束をキャンセルさせていただいた皆様、本当に申し訳ありません!
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-26 17:34 | 生後4~5ヶ月

公園デビュー

1ヶ月くらい前から公園にはベビーカーでお出かけしていましたが
今回は一人でブランコ乗りに挑戦させてみました(反強制!?スパルタ!?)
d0150199_852637.jpg


反応はパパが待ち受けている場所に到達すると一瞬ふっと笑うけれど
ブランコそのものの楽しさはまだ分かってないかな~!?
d0150199_861334.jpg



日曜日はパパとの公園DAYとなりそうで良かったね大将!
d0150199_86536.jpg

[PR]
by nachimama83 | 2009-02-24 08:09 | 生後4~5ヶ月

18/19/20週

生後4ヶ月に入ってから、みるみる少年のようになっていく大将。赤ちゃん抜けして
いく様がちょっと寂しいような気さえします。でも、夜中の授乳はまだまだ落ち着かず。
3時間できっちり目を覚ましてくれる大将です・・・。粉MILKの成果はまったくないなぁ~。

母ちゃんはそろそろ離乳食始めるのにあたって本を読み始めております。
離乳食デビューはおそらく日本かなぁ?と。ばぁばよろしくお願いしますね。



d0150199_11201932.jpg
友人からもらったリュックを背負わせてみた。こーんな格好していると、今にも幼稚園に通えそうなんだけどなぁ~。って、すでに手抜きをしたい私^^;まだ、はいはいもしていません。あっ、寝返りもできてません(笑)幼稚園はまだまだ先の話だなぁ~


~18・19・20週の大将の出来事~
・3回目の予防接種
・アイルランドからのじぃじとばぁばが渡英し、たくさん遊んでもらいました。
・日本のトドラーグループに仮デビュー(正式には4月から)
・ママについて歯医者デビュー!?これが悲劇でしたぁ~
・POST NATAL GROUPの英ママ&ベビたちと引き続きサークル活動。




d0150199_7302313.jpg
~18・19・20週の大将の変化・成長~
・鏡遊びが大好きで泣いていても鏡の前にいくと、鏡の前でつかまりだちでご機嫌に。鏡の向こうの自分にキスキスキスの嵐~。(15週あたりから?)
・なんでもかんでもがじがじががじを継続中。
・絵本のページをひたすらめくりたがるようになり、そして最後は口に持っていく(18週)
・発語の種類も増えてきました。うーうー おーおー あーあー きゃーきゃー うきゃーなど多種多様:笑(19週)
・哺乳瓶を自分で持ち始め少しずつ飲みはじめました。(19週)



あと2週間で日本帰国。母ちゃんはとにかくそれが楽しみでなりません。しかし
勢いでチケットとったはいいが・・Door to Doorでバーミンガムからの21時間
の旅が心配・・・よ・・・。もり男もいないしなぁ~(とこんな時だけもり男氏に
すがりたい私:苦笑)今から色々なシチュエーションに備えてメントレをしております。
案ずるより生むが易しだといいなぁ~

*BABY CENTREより*
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-24 07:56 | 生後4~5ヶ月

BABY 大集合!☆

d0150199_3421582.jpg

我が家にお友達とBABYたちが集まってくれました。
みんなちょっとずつ月例が違うのですが、大将のデブぶりが鮮明だわ(笑)
こうして見ていると、保育園みたいです(笑)

みんなMIXちゃんなんだけれど、顔も性格もそれぞれ個性があって本当におもしろい!!

育児が大変だな~と思うこともあるけれど、ママ同士話をして悩み分かち合ったり
励ましあったり、教えてもらったり、この地で楽しく子育てが出来ていることに感謝です。

二人目も考えようかな・・・って気が早すぎ(笑)まずは大将の長時間安眠推進運動を
して成功させなくては母ちゃんの体がもちません・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-21 03:54 | 生後3~4ヶ月

MILK ~日英対決~

母乳育児をしていても、やはり粉MILK0ってわけではありません。生後4ヶ月までは
ほとんど登場しなかった粉MILKですが、1日1回、夜0時の母乳のあと80mlほど使用
しております。なぜならば・・・・
特に夜中の授乳が忙しい我が家。現在でも3時間置きの授乳で母ちゃんは少しバテ気味。赤ちゃんによっては5・6時間寝てくれる赤ちゃんもいるというのに・・・。ということで生後4ヵ月過ぎから夜の最後の母乳のあとにMILKを足し飲ませています。(でも・・・・あまり睡眠時間の延長には関係ないのですが・・・;汗)

d0150199_6551786.jpgそんなMILKですが、私が妊娠中から使ってみたかったこのキューブ型のMILK!この画像では分かりにくいかもしれませんが、キューブ5個がワンスティックになっています。キューブ一つが40mlなため計量の必要ありません。粉MILKのスティックタイプよりもさらに進化してますよねぇ?また粉MILKよりも賞味期限が長いのも嬉しいですねぇ。こういうアイディア商品を見るとやはり日本だなぁ~と思ってしまう!日本のママさんにとっては普通なんでしょうね~。
温度を確かめる時にペロっとなめるのですが、味は甘くておいしいかも(笑)
出かけ先でも、このままもっていき、大将がもっとほしがれば、キューブをまたひとつぽとっと哺乳瓶に落とすだけ。とにかく手軽さが嬉しい!使ってみて良さをさらに実感。粉ミルクのようにMILKの作りの残しがあまり出ないのが本当に良い!
(※日本の粉MILKは日本のお水(軟水)使用を基準に製造されているため、イギリスのお水で使用しないほうがよいという友人もおりました。毒ってわけではないのでしょうが、それも一理あるかも。でも、我が家は問題なく使用しておりますよーー!)

*************************

d0150199_7241558.jpgではイギリスではといいますと、こちら!キューブどころか、すでに出来あがったMILKがpackで売っています。これをボトルに移しかえして、飲ますことができます。(温めなくてもOKですが、大将は冷たいMILKは飲んでくれません)うーーイギリスもやるのぉ!!だから、日本のお母さんとイギリスのお母さんのマザーズBAGに入っているものって微妙に違うんです。
私たち日本人は粉MILK(スティック)+魔法瓶+哺乳瓶ですよね?イギリス人はこのMILK Pack+MILKを温める魔法瓶+哺乳瓶(MILKを事前にいれてある場合も)なんです。


  MILKを温める魔法瓶とはこちら↓
d0150199_7283657.jpgMILKを温めるための魔法瓶。お湯を魔法瓶に入れておいて、MILKの時間になると哺乳瓶にMILKをいれ(もしくは事前にいれておいて)魔法瓶のふたにお湯をはり、哺乳瓶をつけて温めるのです。
日本とは逆の発想ですよね~。そうそう、これと同じ発想で、我が家にはMILKを温める
ウォーマーの機械がやはりあります。電子レンジでチンしたほうが早いんですけどね^^;



我が家の話に戻りますが、キューブ型、ただ私が使ってみたかったので試しに母に持ってきてもらったのです。(こういうアイディア商品好きなんです)この円高だし、イギリスのMILKに戻そうとしたら、大将、日本のMILKに慣れてしまい、最初はこちらのMILK受け付けてくれませんでした(涙)そんなことなら、最初からイギリスのMILKにしておくべきだった・・・。この円高では日本MILKは高級品・嗜好品なんでっせ!大将!どうかイギリスのものでかんべんしてくださーーい!と思い、夜中、半分寝ぼけている時にイギリスのMILKを飲ませたら飲んでくれしました。
ほっ。


母乳育児には色々思うことあり!!またそれはそれで私なりの記事をUPしたいなぁと
思うところでありますが、今日はひとまず、母乳育児はストレスをためないことに尽きる!
かな。母乳をメインにしながら粉MILKも使っていけるのはものすごく良いことだと
思います。母乳信仰の強い日本と、いまだそこまで徹底されていない、イギリスの両国
のいいとどりが出来つつあるかな~と思ってます。
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-17 08:04 | *Baby用品・情報

読み聞かせ

日本語の絵本は私たち親子にとっては貴重なものです。
もっともっとたくさん絵本をセレクトしたいなぁと思っています。
日本に帰国したら、図書館に通いたいな~なんて。

日本から手当たりしだい、お古の本を送ってもらっていたけど、やっぱり
ストーリーのあるものはまだ、興味を持たない。当たり前といったら当たり前。

d0150199_0263442.jpgd0150199_0272445.jpgそんな中で、ノンタンの赤ちゃんシリーズやこのぴよちゃんとあそぼは大将のお気に入りになりつつあります。そしてママのお気に入りでもあります。ぴよちゃんシリーズはわざわざ、ばぁばに発注して!?送ってもらいました。残り2冊は船便なので待ち遠しい大将です。


d0150199_624066.jpg

本を味見中・・・。味見ではなく、本の世界を味わってほしい母ちゃんでありますよーー。
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-13 06:13 | *月齢インプット・知育遊び

たまひよSHOP

妊婦時代はかなーり長い時間ネットサーフィンしておりました(笑)

その中で、たまひよSHOPで色々見るのが好きだった私。
レビュー見るのもまた、楽しくて。現在は円高の影響をもろに受ける我が家なので
まったくお買い物しておりませんが・・・。

must buyってわけではないのだけれど・・・それでも
産前に購入しておいたのものでなかなか良かったなと思うものがこちら。


☆使い切り防水マルチペーパー レギュラー120枚入り☆
d0150199_747182.jpg
こちらもすばらしいですね。たまひよのサイトでもいつも人気上位にあるシート。外でのオムツチェンジのときにマットを汚さず、このまま捨ててしまえるのが嬉しい。オムツがえしている最中「しゃー」「ぷーぶりぶり」とされても、これで対応中。家で使うのはもったいないので、お外にお出かけのときに我が家は使っています。が、もり男はこの商品が大好きで家のでおむつがえのときも使っています。なぜなら、大将はもり男がオムツチェンジするときに限って、おもらしするのです。くくくくく~(笑)これから先はお外や友人宅での離乳食のときにこれをひいて食べさせ
れば万が一下に食べ物落としても安心かな~。


☆使い切り消臭おむつ袋(100枚入り)☆
d0150199_7475528.jpg
こちらの使い方はちょっと商品の意図とは違うかもしれませんが、大将の長期外泊時に大活躍した消臭ビニール袋です。滞在先でのオムツ捨てに使えました。ビニールが大きめなので7・8枚ほどオムツがたまったら大きなごみ箱に捨てるという感じ。部屋においておいても臭くないのがありがたい。自宅には消臭オムツ専用ゴミ箱がありますが、それを購入するまでもこちらで対応していおりました。(※イギリスでもオムツ消臭のビニールはあるのですが、それよりも消臭力は優れているように思います!)


☆消臭ポケットつきおむつポーチ☆
d0150199_749368.jpg
使ったオムツを持ち帰るときにこれに入れておくと、本当ににおわない!私は汚れたオムツを入れるときはポーチを汚さないため、うすいビニール袋に
入れてはおりますものの、本当ににおわない!だから、捨てるの忘れて3日後に発見されるということもしばしば・・・^^;それでも臭いません!
チャンジマットはマザーズバッグを購入したときにBAGに付属でついていたものを使っていますが、友人はポーチとマットがひとつになったものを使用していました。BAGにマットがついてあるものもありますよね。素敵なアイディアだと思います!



そして・・・・最近私のヒットがたまひよとBEAMSがコラボしたこのマザーズBAG!
d0150199_752170.jpgd0150199_7542387.jpg

こちらのBEAMSのBAGは見かけはCathの3分の2ほどなのに、物が入る量は同じ!!コンパクト&軽量・使いやすさはもちろんのこと、ぱっと見マザーズバッグに見えないのも嬉しいかなと。こちらはSALE品だったの購入いたしました。BEAMSがたまひよとコラボするとは思わなかったなぁ~。産後は自分のBAGを持つということがない私にとって、こうしたマザーズマザーズしていないBAGが新鮮です♪


d0150199_8175777.jpg(※CathのマザーズBAGも非常に気に入ってます。特にビニール加工なので、雨の多いイギリスではぬれてもOKというのはありがたいですねぇ。Cathは外側が大きめ。新しい花柄のが出ましたね~←これかわいいなぁ~)


ベネッセのサイトで現在(2009/2月現在)2・15までSALEしているようです。→http://shop.benesse.ne.jp/mall/0809sale/index.jsp?cid=smp_090203g_tmbk_2

また、たまひよSHOPにいってお買い物しちゃいそうなので、サイトには行かないように
します(笑)
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-09 06:06 | *妊婦・ママグッズ・情報

16・17週

2月2日で大将は満4ヶ月となりました!
POST NATAL CLASSも終了してちょっと寂しいなと思っているところです。
でも、月曜日にリズムタイム、火曜日に図書館でのSTORY TOTSに参加し
残りの曜日はママのお友達との会合に参加する日々を大将は送っております。

以前から食べることにものすごーーーく興味のあった大将。
先日は私が食べているおにぎりを食べようとしていた・・・。
気がついたらお皿をがじがじしていたり、よだれをたらしたり・・・。

4ヶ月になったばかりなので、すぐには離乳食とは考えていないけれど
来月あたり・・・そろそろかなと思ってます。

~16・17週の大将の出来事~
・通常通り、ママのお友達の会合に大将も参加。
・リズムタイムに参加継続中。

d0150199_664584.jpgd0150199_681682.jpg


~16・17週の大将の変化・成長~
・お座りがある程度長い時間できるようになりました。
・よだれがたくさん出てくるようになりました。
・なんでもかんでもがじがじががじ。

d0150199_645599.jpg
ここ最近雪でお外に出れない日々が続きました。体力をもてあます大将に、ママとパパは少々お疲れ気味。早くお外に出て遊べる日がくるといいよね。そして、日本から帰国したら約束のプールレッスンにも通おうね!とにかく夜、ぐっすり眠ってほしいな~(笑)そして・・・日本帰国のタイミングと離乳食開始のタイミングがどうもつかめないのです。母ちゃんは少し悩んでおります。


*Babycentreより*
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-06 06:45 | 生後3~4ヶ月
まずはお知らせです。

布オムツのbambinomioのfactorysaleが下記の場所であるようです。
お近くの方、ご興味のある方は行かれてみては?

9am-12pm Saturday 7th February 2009
12 Staveley Way,
Brixworth,
Northampton NN6 9EU

詳しくは01604 88377もしくはwww.bambino.co.uk

********************************************

前回紙オムツの記事をUPしたときに、布オムツスタートと書きましたが・・・・・
その後の状況を・・・・・・




実は、半日で我が家GIVE UPいたしました(笑)

・小まめにかえるのが大変だったから?
・洗濯するのが大変だっらから?
・思った以上にコストがかかるから?



いえいえ、一番の理由はいずれでもありません。真相は闇の中へ・・・・ではなく後半で!


その前に我が家の布オムツの話・・・・・・

色々な布オムツが出ている中でまず、気がついたのは布オムツって案外高い(笑)
日本で購入する場合はどうなのか分からないけれど、思っているより安価ではないことに
気がついた私たち。さらしとカバーが一体型のものは別として、セパレートのものは
基本的に赤ちゃんが成長していくに連れて、また買いなおしていくシステムもけっこう
多い感じ。

いつ、オムツ卒業かということも関係あるけれど、
洗剤やら、水道代やら、かわかすヒーティング代やら・・・すべてこみこみで考えると
早くオムツをとるのであれば、紙オムツを購入していたほうが、安いのでは・・・?
特に我が家のようにスーパーブランドのオムツを利用していたらなおさらのこと。

(ちなみに・・私の兄は1歳ジャストでオムツ卒業。私は1歳3ヶ月で卒業という家系。私もわが子はなるべく早く布オムツをとろうと考えています。結果はどうか分からないけど^^;)

ECOを考えてもそこまでのbenefitがあるかどうかはちょっと・・・疑問になってしまった。

そんな・・・躊躇していた私に神の手が!!

もり男の上司が返却前提にだけれど、bambino mioのナッピーカバーを
貸してくれた。新生児サイズ~体重15KiroまでOKのカバーが各サイズがそろっている。


それなら・・・さらしの部分を購入するだけだし・・・(mioのさらしもある程度サイズ別。
赤ちゃんが成長するにつれて、買いなおしをする必要あり。)
全部全部最初から揃えるよりかは、お手ごろに出来るかな?と思い、mothercareのサイトで
さらし部分とライナーのみ購入。



そして、とうとう、布オムツ開始の日が!!!(この時生後3ヶ月)






つけてみました、紙オムツに慣れていた大将、紙オムツくらべたらやはり分厚い
分だけなんだか付け心地が悪そう?
いえいえ、そんなことはすぐに慣れるだろうと使用継続。





結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




半日で6回の着替えが必要!!。そう、うつぶせ寝しかしない(出来ない)大将はおしっこをするたびに前のおなか部分からおしっこが漏れだし、スリーピングスーツが濡れる。昼寝中の大将は気持ち悪くて泣いて起きる。はい、その繰り返し。
(なんどもつけ方を確認はしました)

通常、男の子のかわいい象さんは前についているので、女の子よりも
前漏れしやすいのです、その上大将はうつぶせ寝BABY.これじゃぁ漏れてもしょうがない
ですよね・・・。


そして、紙オムツに慣れてしまっていたのは大将だけではなく、母ちゃんも。
まぁ、布オムツってこんなにマメに替えるかってくらい、替えないといけないのね。
大将が紙オムツに慣れすぎて、布オムツがちょっとぬれてもやっぱり違和感を
感じぐずぐずしたのも確か。使用スタートが遅すぎたのかも。




私がどんなにがんばって、布オムツをこまめにとりかえます!洗います!って気合いいれて
いても、大将が毎回、おしっこが前から漏れてねんねを妨げられ、えーんえーんと
泣きつらそうにしている姿には心が痛む。布オムツのメリットが一ミクロンも感じられない。。。


半日で6回はちょっと・・・・。



そして使用をSTOP。



そんな私の感想でした。出来るなら布オムツはいいよ~と皆さんに言ってみたかった
だけに(私の周りで使用している友人たちは声をそろえて言うのであります。一緒に
言ってみたかった)
今回の結果は非常に残念なのですが、やはり赤ちゃん・ママ双方にとって
何がBESTかという、バランスをとっていかないと育児は続かないと思う今日この頃。
今回はその双方のbestは布オムツは使用しないという結果になりました。


布オムツ検討中の方はやはり、trialセットなどで試してみたほうがよいかもしれませんね~。
私ももっとそういうことを事前に検討し、trialしてみたら違っていたかも。
自分の家の近くでうまくいけば貸し出し制度を持っているお店もあるようです。
→http://www.realnappycampaign.com/
各社の比較でこんなサイトもあります→http://www.kittykins.co.uk/advice/id/14

いまさらながら・・・もうちょっと真剣に吟味する必要があったかな・・・と反省(笑)
第2子のときはちゃんとトライアルして、納得いくものを選び取りたいなぁ。
(えっ!懲りずに挑戦するの!?:笑)

*うつぶせ寝*
[PR]
by nachimama83 | 2009-02-03 05:16 | *Baby用品・情報