アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

授乳ケープ

ベベオレの授乳ケープ

授乳ケープは使用する人としない人がきっぱり分かれる商品だと感じる今日この頃。

産前に購入していた授乳ケープはものの見事に使いにくかったです(涙)

授乳しているベビと胸が隠れればそれでいいと思っていたのが間違い。
わが子は動きまくり、おっぱいと格闘することも多々あり、乳首をはずして
しまったり、突然むせてはいたり。そうすると、両手でわが子抱っこしながら
わが子を首の部分から覗き込むって結構大変です・・・・。

で、何名かの先輩ママさんが推薦してくれたのがこちらベベオレの授乳ケープ。
使ってみて納得。これだと外のCAFEとかで授乳しても自分も他人も気にならな
い感じ。

ママ同士だけの会の時はおっぱいぼ~んでもいいのだけれど、特に外食でのcafeや
人様のお宅に出入りする時はこれが私にとっては必要。

以前、私が初めて義父の前で授乳することになって、義父がそわそわ。
義娘の授乳を前にソファーで落ち着いて座ってられないようで(笑)
そんな時、このケープを使ったらものすごく安心してくれたっけ。
d0150199_20165991.jpgベベオレの授乳ケープというよりかは、この形のものが使いやすいです。首のかける部分にワイヤーが入っており、常に上から自分の子どもを覗けるという、このアイディアがすばらしい!あるようでなかったとはこの事ですね~。
日本ではこれを手作りしている人も多いとか!?私にはその才能はございませんので購入いたしました。



ちなみに・・・私はイギリスのサイトでインターネット注文で購入しました☆
でも日本のサイトを除いてみたらこっちのほうが円高の影響もあり安い感じがします。→http://orangebaby.com/SHOP/162771/196407/list.html
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-23 20:20 | *妊婦・ママグッズ・情報

13/14/15週目

d0150199_21283555.jpg満3ヶ月に入った大将。一時は体重の増え方を指摘される場面もあったけれど今は何を隠そう、イギリス版朝青龍君へと変貌を遂げており、縦にも育ってほしいなぁと思う今日このごろです。こういう人をぷっちんプリンちゃんと呼ぶ我が家ですが、この使い方って全国版でしょうか?

体重の増え方が一時STOPし心配していたのですが、先輩ママ兼友人に相談したところ、彼女の顔には「そ・れ・だ・け・た・い・しょ・う・ふ・とっ・て・い・れ・ば・だ・い・じょ・う・ぶ。」と書いてあったので心配するのやめました(笑)

そして日本の友人、母乳育児(桶谷式を実践)をしている友人にも3ヶ月~4ヶ月の間に誕生当初の2倍の体重になっていれば十分!というアドバイスをもらい、大将は着実にそうなっているので、これまた心配するのをやめました(笑)


~13/14/15週目の大将の出来事~
・大将がNちゃんに恋に落ちる(あまりにも素敵な出会いだったので、日常ブログの記事としてUPしました→日記はこちら
・UGGブーツGET!→(日記はこちら
・2回目の予防接種(前回calpolの使用量を少なく間違えていた母ちゃん。そりゃぁ熱が下がりにくいはずだわ・・・。今回はお熱でませんでした)
・リズムタイムクラスに初参加

~13/14/15週目の大将の変化・成長~
d0150199_2120455.jpg・表情がかなり豊かになり、ゲラゲラと声を出して笑うようになりました。(13週)
・手の動きが以前よりも自分の意思に反映して細かい動作(つかむ・放すなど)が
できるよになりつつあります。(13週)
・好きな本には反応を示すようになっています。(14週)
・いないいないばぁが分かるようになりました。(15週)
・お座りが一人で10秒ほどできるようになりました。(15週)
・状況判断をじょじょにするようになり、ベッド=眠らされると理解し最近は
ぎりぎりまで抵抗するように・・・(唯一彼は寝付きがよく手がかからなかったのに・・・)(15週)


~母ちゃんの変化~
な・なんと、産後3ヶ月にして生理が戻ってきました。これをどういう風に受け止めてよいのか分からずに友人に聞いてみたところ、子宮が元に戻ったということなので、悪いことではないそうです。
でも、早すぎやしません?

先にも少し触れましたが大将が3ヶ月に入るあたりから母乳の出が悪いのか?と思うほおっぱいをほしがる頻度が上がってきて心配でした。このままMILKをどんどんと足していくのかどうか悩み、先輩ママに相談もしました。育児書にはこの時期は1日5回、夜中の授乳は卒業!なんて書いてある本まであります。(後で判明したのはこれはMILKを使用している場合のことみたいです)おっぱいを飲ませたいだけ飲ませることに挑戦すると、私のおっぱいもさらに出るようになりました。体はけっこうしんどいです。体重も妊娠前より減りだしました。といっても、まだまだついているので落ちてほしいですが、同時に体力が落ちるのは怖いですねぇ。貧血も激しいので、また一生懸命鉄分とってます。母乳育児についてはまた記事をUPしたいと思います。

*Baby cetntreより*
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-21 05:03 | 生後3~4ヶ月

Rhythm Time Music Classes

Rhythm Time Music Classesに参加してきました。
地域のローカルセンターにて開かれているものです。
POST NATAL CLASSにRhythm Time Music Classesから
インストラクターが来て同じ内容をBABYたちにしてくれたのがきっかけです。

家で日本語で歌をうたってからだを動かすことがあっても、それは私と
大将の二人の世界。他の人や赤ちゃんたちからの刺激があってもよいだろうなぁ~
来春あたりから参加しようかな~とうっすら考えていたのですが、私の英語力・・。
来春からとインストラクターと相談したつもりが申し込んだのは今回のものでした(笑)

まぁ、参加してみよう!と軽い気持ちで行ってきました。
d0150199_10137.jpg
1回30分 £3.75です。
参加費はタームの中で一括払い、もしくは2回払いのまとめて小切手支払いでした。
お休みしてもお金は戻ってきません。ターム開始後のキャンセルはレッスン料が
発生します。
(イメージ図:Rythm time HPより)


家では日本語で大将と二人だけで歌ったり、体操したり。それはそれでいいのですが、
英語での歌って動いてという働きがけが楽しかったので(もちろんお金も支払ったので)
このまま参加してみようと思います。
同じPOST NATAL CLASSのお母さんも何名か参加していました。


Rhythm Time MUsic ClassesのHPはこちら→http://rhythmtime.net/
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-20 01:06 | *月齢インプット・知育遊び
皆様、こんにちは☆
ここ最近、bugaboo beeについて検索されてたどりつく方もかなり多いようなので
この3ヶ月半の使用感もさらに記事としてUPしておいたほうがよいかしら・・・と思い、
ご報告させていただきます。(bee使用している方ってまだまだ少ないんですね・・
私のときも聞ける人が誰もいなかったので、少しでも皆様のお役にたてれば!)

また、あえて、bugabooだけでの項目も作りました。bugaboo beeの購入
経緯や、これまでの使用感も載せてありますので、ご質問のある方はそちらにも
最初に目を通していただけると嬉しいです♪

bugaboo beeの使用スタイルって幾通りかあるので、それについても今回は
追加報告させていただきますね。

①新生児期
新生児までは前回ご報告したとおり、nestを使ってこのように使用しておりました。
良さは日記(2008・11・06)でご確認ください。

d0150199_216412.jpg d0150199_221039.jpg


左写真:生後1週間の大将をレストランに連れていった一こまです。
Babycot、flat状態の新生児期スタイルです。
右写真:このおくるみのようなnestがかなり使えます!

~追加コメントとして~
新生児期のこちらのnestマット下記のようにBABY CARからどこでも持ち運び
できるので(写真:左)新生児の赤ちゃんが寝ているときはこのまま持ち上げ、だっこして
運ぶのにかなり便利。寝ている赤ちゃんを起こさず、そのまま置いておけるし。(写真:右)
d0150199_3532176.jpgd0150199_3521374.jpg


見る人見る人、「これは便利でいいね~」と言ってました。

約3ヶ月間。特に支障もなく、上記の写真の状態でMAX1時間くらいのバス・電車移動を
母子でしておりました。
イギリス生活ですので、バスや、電車にBABYCAR専用スペースがありますし
特に困ることはないのですが、若干・若干ではありますが、この新生児スタイルだと
奥行きがMAXの長さとなるので、専用スペースの大きさによっては、レバー・もしくは
カバーの部分が歩行スペースにでます。まぁそれくらいはご愛嬌ですね。
ものすごーーいBIGな人が通るとき以外は邪魔にはなっていませんでした。
横の幅はコンパクトサイズなので、とにかく隙間のスペースがあれば、そこに
入れられるので、何かと便利でした。


②A型スタイル(角度つき)
現在は新生児のnestから普通サイズのカバーに切り替わりました。大将が大きくなり
さらに冬用のジャケットを着させるともこもこして、nestでは窮屈になってきたからです。
そして大将は新生児が過ぎ、自分で首を回して外をいろいろ見たい時期に突入いたしました。
d0150199_2261692.jpgA型はA型でも角度をつけてこのように座らせています。ママの顔も見れるし、外も見れるということで、彼のお気に入りの場所のようです。またこの形だと、奥行きの長さが短くなり、さらにコンパクトサイズになりますので場所をとりません。完全にノックアウトでねんねしてしまったら、またフラット
状態にシートを戻したりします。(新生児期の写真参照)以前、これを早々と使用していたイギリス人ママが「A型であっても角度を細かく変えられるのが便利」と言っていたことがよく分かりました。このママはcameleonを使用しいたけれど、大きく重かったためbeeを買いなおしたママさんです。これができるBABY CARって以外に少ないのです。
先日イギリスのニュースで、対面式のBABY CARを使用している赤ちゃんのほうが発達に優位とされれう報告がありました。ママと対面しているので、何かとママが赤ちゃんに話しかける率が高くなるようです。でも確かに、私も結構大将にいろいろなことはなしかけながら買い物したり散歩したりしているなぁと思います。


また完全に持ち上げないといけないとき(段差が大きいところ)もこのような感じで持ち上げられるのもbeeの魅力だと思います。※バランスが崩れないのが大きな魅力です。

例えば・・・
目の前に10段くらいの段差があり、そこを通れば、目指すべき場所にすぐ到着できることってあり、わざわざエレベーターを使って遠回りしたくないですよね。
そんなときは両サイドを持って一人で両脇を抱えて、バランスを崩さず持ち運びができます。女性でもOK.これって結構重要だったりします。(※お買い物netに重いもの入れていなければ)
d0150199_2322729.jpg
重いバギーだったら二人で前と後ろを持たないといけないし、他のバギーでもバランスをとりながら両脇もって持ち上げるって結構大変そうです。友人はやはり両脇もって持ち上がれず(ふらつく)出来ずにエレベーターを探していました。



現在私が住むバーミンガムでの電車内の一こま。コンパクトサイズなbeeなので
こうして一番狭いスペースにもすっぽり収まります。これがすごく嬉しい♪
d0150199_240429.jpg



大将がもう少し大きくなったら(ママの顔が見えなくて大丈夫になったら)
完全外向きのB型になるよう、シートの位置を反対に付け替えようと思います。
また、その時はご報告いたします。


さて、先日、お友達の住む駅まで電車で向かい、駅からpick upしてもらうことに
なっていたので、↓このスタイルで出かけました。

③maxi-cosi+車輪(写真:完全にシートをはずし、maxi-cosiをとりつけました)
d0150199_243182.jpgこの場合は雨用ビニールシートが装着できないの難点ですが、天気に問題なければOKです。電車の中ではこの写真のスタイルで。駅に向かえにきてくれたお友達の車にmaxi-cosiを移すのも、非常に簡単でスムーズでしたね。(※maxi-cosiを装着する別売の部品が必要です)座席にシートを取り付けると車輪のスチールだけをトランクに積むというものです。このスタイルが実は一番軽い(笑)


※よくご質問いただくのですが、bugaboo beeに装着できるmaxi-cosiの種類は限られて
います。現在のところ2種類だけなようです。こちらでご確認ください。http://www.bugaboo.com/uk/en/accessories_bee
我が家が使用しているものはcabriofixです。



我が家は車がないのでカーシート+車輪スタイルはほとんど登場しませんが
問題なかったことをお知らせしておきます。

ポストネイタルクラスでbugabooのcameleonを使用しているママがいるの
ですが、それを見たあとにbeeを見ると、やっぱり小さいというか、一瞬
私のbabycarがつぶれているように見えて焦りました(笑)それくらいコンパクトちゃん
です。

****************************

では唯一の気がかりな点。飛行機への持込みです。
折りたたみはワンプッシで非常に簡単(慣れれば)
だた・・・たたんだ時の大きさが思っていたより大きい・・と思ってしまう。
そしてたたんだ時は立てかけられません。

別売で購入した飛行機積み込む時専用ケース(TRANS PORT用カバーケース)
の使用感なのですが、実は残念ながらまだ使用していません。
届いてみて思ったのがケースが結構重いかも・・・。これを運ぶだけで手荷物
一個分弱になるかと・・。そうなると、ベビーカー+カバーケースを運ぶ手が必要になります。


飛行機に積まれているベビーカーを見たことありますか?
まぁ、それは無残にも、がしゃんがしゃんと積まれていて、beeを裸で預けるには
怖い。だからカバーを購入した。けれど、実際結構かさばり、重さがある。
(それだからprotectしてくれるとも言う)堂々巡り・・・。
うーーん軽くてかさばらないケースだったら100点満点なんだけど・・・。
※あとからわかったことは、このカバーケースにbeeを入れるには前輪の車輪を
取り外す必要があります・・・。うあわぁ面倒くさい・・・ということで、いまだ使用して
おりません・・・。お蔵入り決定!



そういう意味でbeeを使用して唯一ちょっと・・・と思うのが、飛行機には乗せたくないなぁ
ということ。(壊されそうで)
飛行機移動をメインに考えるならば、マクラーレンやZAPPというたたんだときに
小さくなる、もしくはスリムになるものがいいのかもしれません。
(スリムに出来るのは座席部分が生地だから。beeは生地だけではなく、シートが
ついているので、縮小するには限界があります。)

日本に一時帰国する際、このbeeを持ち込むかどうか、すぐにYESと言えないのが
唯一の難点です。ただし、これは私が国際結婚し、日本に一時帰国、しかも行きは
私と大将二人だけでってところが・・・。大将を片手に抱っこして
BABY CARを折りたたみ、さらにこのTRANS PORT用カバーケースに本体の
BABY CARを入れるのは無理かと・・・。手が足りない。誰かしらは手伝って
くれるのでしょうが・・・。

飛行機にほとんど乗らない、持ち込む必要性がない方にはまったく関係ない問題ですね^^;

~現時点でのbee使用感のまとめ~

新生児からの赤ちゃんのneeds(寝心地・すわり心地)とママのneeds(コンパクトで操縦しやすい)が反映された機能性の高さ!

に尽きます。

車がないわが家は公共機関を利用し、とにかくどこにでも、このbeeで行動。必然的にコンパクトで軽いということがとても重要。beeはそれを見事にクリア!そして、プラス小回りがきくだけでなく、その車輪の動きがかなりスムーズである。これはとにかくすごい!
(※取っ手がひとつにつながっているので片手で押すことが可能!)
そして安定感。この小さいさで振動か少なく、この安定感を出せるというのはすばらしい。

bugabooのcameleonとM社のものを足して2で割ったBABY CARと表現できるかも。
いいとこどりのBABY CAR。
ただし、どしても安定感・耐震性を備えているので座る部分のシートがが生地だけでは
ないので折りたたんだ時の縮小率パフォーマンスはちょいと劣ってしまう。

飛行機を年間にすると6回ほど乗る私たち。
(アイルランドに年4回・日本に年1回・海外旅行年1回ほど)通産6回飛行機に乗る
そんな私たちがbeeのBABY CARだけでやっていくのは厳しいかな・・・・。
BABY CARを購入する前から懸案事項である(解消したい)重要項目に唯一この部分が
ひっかかりました。

アイルランド・日本ではそれぞれにBabycarを用意してもらっているからいいのですが
海外旅行をするときが問題。(ってこの不況でそんなお金はどこにあるのかい!)

なんだか堂々巡りの報告になってきたようなので、今日はここでSTOP!
B型で使用し始めたら、また追記でUPします!
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-18 04:15 | *bugaboo bee

乾燥・アトピー対策

d0150199_445551.gif乾燥・アトピーといっても、大将ではなく母ちゃんです。妊婦時代からかゆみには泣かされていましたけれど、なんと出産後はさらにアトピーが悪化してしまったのです。昔から免疫が落ちたり、ストレスを抱えると、アトピーが出る私。ステロイド剤も日本から少しは持ってきているのですが、それを毎回使用したくもないし・・・。医者でもらったダブルクリームも効かず・・・。そんな時に先輩ママさんから教えていただいたこちらを使用したら、効き目あり!特にかきむしってさらに悪化させてしまう時ってありますよね、それを防いでくれています。
Aveenoです。イギリスの隠れヒット商品とおっしゃっていたけれど、私もそう思います。Bootsや薬局で購入できます。

乾燥やアトピーでお困りの方、お試しあれ!



~私のアトピー人生(悪化時期)の歩み~
①胎児のころからアトピーだったそう(生まれたときには湿疹が発見されたそうです^^;
  そんな新生児期
②寝ている間にかきむしってしまうために包帯をぐるぐる巻きにされた幼児期
③憧れの高校にどうしても合格したかった受験期
④就職後、土日もなく働きつづけた、働き蜂時期
⑤イギリス渡英後(先進国だと思ってルンルンでやってきたのに・・・なんだこの国)
  イギリスに対する絶望時期
⑥出産・出産後(出産したら収まるかと思っていたら、出産後は人生最大に!)
 アレルギー万歳時期


これは経験した人にしかわからないかゆみです。ぽりぽりかいていると、もり男に
注意されるけれど、経験したこともない人に止められたくない!!止まらんのよーー!

アトピーよ!もうこれ以上出てこないで~!!!
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-17 05:19 | *妊婦・ママグッズ・情報

インプット

なんだかんだ日々の生活に追われ、インプット的なことがなかなか出来ない
のですが、時間を見つけては下記のメニューで大将に働きがけをしております。
時間がない時はまったくしない(出来ない)こともあれば、はしょっていくつかの
メニューをこなしたりと、日によってまちまちです。そして何より彼の状態に左右され
ますね~。今日はただだっこして~ということもあるし、ムラがあります。
そういう意味では胎教の時のほうが勝手にできていたので楽だったかな?

*童謡CD聞かせ*
朝起きるとすぐに童謡CDをかけます。もしくは、抱っこしている間に10曲
ほど歌ったり、とにかく、1日中歌を歌っている状態かも(笑)

d0150199_748206.gif


*絵本読み聞かせ*
集中力が持つまでですが8冊~10冊。(1日2回程度)

*カードインプット*
漢字カード1箱orひらがなカード1箱とドッツカード10までをフラッシュ。

*指遊び*

歌を歌いながらの指遊び。(私が彼に見せて歌う)

*体の体操*
仰向けに寝させて、腕をひっぱりながら体を起こす。 (5回程度)×2回
うつぶせにさせ、頭の上で音をならし、体をおこさせたり、ボールを
転がしてとらせるなど、はいはいの練習等。 (疲れるまでの間)

d0150199_4463656.jpg


********************

現在一番反応があるのが、歌を歌いながらの指遊びです。
胎教で聞かせていた数字の歌にも反応があり、よく笑いながら聞いています。

d0150199_23492151.jpg
これまで本の読み聞かせしていても、「だっこ~」と泣くのでなかなか読み聞か
せできませんでしたが、最近は機嫌がいいと本をじっと見るようなりました。
本好きな子ども育ってくれるといいな♪


また、少しずつ、彼の出来ること、興味があることが増えていくと、働きがけも
楽しくなるのかもしれません。

もう少し暖かくなったらトドラーグループにも参加したいなぁ♪
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-13 21:17 | *月齢インプット・知育遊び
イギリスで紙オムツというと、やはりPやHが一般的かな。そして各スーパーが
独自のブランドで紙オムツを販売。日本の事情は知らないけれど、こちらでは
スーパーの独自ブランドでも、ちゃんとエコを考えている紙オムツシリーズが
売られていたり、とことん格安ラインがあったりと、選べるのはありがたいと思う
今日この頃。

で、我が家が使用しているのはスーパーオリジナルブランドのもの。
(特別に環境に配慮しているものではありません、すみません^^;)

出産前に、布オムツはある程度自分の育児が落ち着いてきたら使用していく
方向だったので、紙オムツを調べる必要があった私。
先輩ママさんに何人かお聞きすると、案外スーパーの独自ブランドも大丈夫と
の声。

実際使用してみたけれど、うん!悪くない。
一番嬉しいのはやはりコストパフォーマンスかな(笑)断然お得!!!

しいていえば、PやHのオムツより分厚いのだけれど、私はたいして気にならず。
このお値段でこれだけの使用感ならOK!むれておしりがかぶれたことは未だなし。
(大将は肌はノーマルスキンだと思います)


逆にPやHのものを使ってみると、フィット感重視なため、紙が柔らかく
足の付け根の部分もやわらかくギャザーになっているため
新生児の柔らかうんちがもれてくることがけっこうあった。

もちろん、どのオムツをつけていても、もれることはあるのだけれど
比較するとPやHのオムツをつけている時のもれが意外に多かったり。

また吸収性と通気性にもすぐれているということだけれど、スーパーブランドでも
吸収はきちっとしてくれているように思う。通気性だけれど、PやHはよすぎて
排出された水分を下着が吸収するために、おしっこを大量にしたときは
下着ががしめっぽくなることさえあった。※こまめに替えていれば大丈夫です。
時々忘れてしまうのよね・・・^^;
d0150199_3335438.jpgd0150199_333657.gif


そんなわけで大将はsainsbury'sオリジナルのものか、ASDAオリジナルの
紙オムツをしており、母ちゃん、大将ともにこれで満足しております。
どちらかといえばASDAオリジナルのものがさらに使いやすい(つけやすい)
気が夫婦ともどもしております。
TESCOのものはまだ使用したことがありません。今度チャレンジしてみたいな♪

~追記~1/10
ということで、皆さんご推薦のTESCOオリジナルのNAPPYを使ってみることに
いたしました♪
d0150199_341979.jpgd0150199_342297.jpg
サイズ2:Tesco Ultra Softcarry Pack Mini 46
とサイズ3:Tesco Baby Essentials Carrypack Midi 38を購入してみました!

いやはや、これはASDAさんより、Sainsさんよりはるか先を行っている感じ!
特にサイズ3からの(midi)Tesco Baby Essentials Carrypack はMidi 38
Pのものと作りが似ている感じがします。

そういうわけで、先輩ママさんのご推薦どおり、我が家はこれからはTESCOの
NAPPYへとCHANGEいたします!


ここに書いたのはあくまで私の使用感であり、人(お母さん)それぞれで意見も
だいぶ異なるようです。最少PACKを購入して試してみることをお勧めいたします♪


d0150199_3355391.gif
ちなみに私はナッピーワイプはASDAのものを使用しています。
病院で配布されていたJ&J製品ですが、フレグランスフリーにも関わらず、大将は肌あれをおこしました。(新生児のとき)
ASDAのものが大将には一番あっているようです。というかまとめ買いがお得なのでこれを使用しています。他社のものと比べるとフレグランスフリー&水分少なめのシートかもしれません。案外これが、早くおしりが乾くのでいい感じと思って使用しているところです。


思っていた以上に紙オムツ使用する期間が長くなりましたが、今週から我が家は
日中は布オムツに切り替えていこうと思います。また布オムツに関しては
記事をUPしたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-13 03:36 | *Baby用品・情報

POSTNATAL SUPPORT GROUP

週の日記に出てくるPOST NATAL SUPPORT GROUPの
内容をUPしておきたいと思います。

そもそもPOST NATAL SUPPORT GROUPとは何ぞや?
(日本でも似たようなグループはるのかしら?)
近い月例の赤ちゃんを持った産後のママと赤ちゃんのための会で、
近くのBABY CLINICが主催しているものです。毎回一応、お題がありそれについて
Health visitorや、担当者が話しをてくれます。また育児についての相談事・
悩み事があればそれを解決するための会です。

とちょっと大げさだけれど、そんな感じかな?私の参加するこのGROUPでは、
お題に関する話は20分くらいで終了。後はママ同士のチャットがメインです。

私の地域は一部を除いて毎週火曜日の13:30~15:30の2時間の全7回。
ちなみのこの会への招待は基本的にHealth visitor(Baby clinic)が時期になると
手紙を送ってきてくれるので、それにしたがって参加すればOKです。

*******************************************

12/9 GETTING TO KNOW YOU INTRODUCTION
LOCAL STAY&PLAY GROUPS

12/16 SAFETY IN THE HOME
BABY SANTA FOOT PRINTS!

1/6 RHYTHM TIME
MUSIC&SINGING WITH BABY

1/13 BOOKSTART
VISIT FROM LIBRARIAN

1/20 BABY MASSAGE

1/26 EXTRA SESSION
RESUSCITATION FOR BABIES

1/27 WEARNING YOUR BABY


************************************

私にとっては不得意な英語での説明と、イギリス人ママとの交流なのでかなーり
しんどいのが本音。でも、イギリスで育児をしていくということはこういうことなの
よね・・・。説明の意味が分からないときは後からHealth visitorに再度質問
したりしてしのいでおります。

でも、問題はチャットの時間が長すぎる~~~~~for me!!
英語でのママの会話の乗り切るには、まずそのママの赤ちゃんをほめることから
始まるのであります。(笑:日本人先輩ママさんからの教え)

とりあえず、ほめ言葉はだいぶ覚えてきました。それでもどーしても
しんどくなったときは大将を抱っこして大将に
「ママをHUGして~」
むぎゅ~とすると、不思議に力が沸いてきます(笑)

英語、がんばらなきゃなぁ~な~と思い知らされる火曜日です。
昨日はリズム体操だったので歌って踊ってで半分ほど時間が過ぎたので良かった(ほっ)

残り4回となりました!
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-08 06:34 | *月齢インプット・知育遊び

10/11/12週目

ブログ更新を怠っておりました。日々の小さな心配ごとはありますが大将は元気に
育っております。本日で満3ヶ月。早いものです。現在は横に広がり中の大将。
縦にもちゃーんと育ってちょうだいね。


10~12週までの振り返りです。

~大将10~12週目の出来事~
・初予防接種&初熱
・ポストネイタルクラス 2回目参加
・日本のじぃじとばぁばとのご対面
・お食い初め
・初のクリスマスホリデーで再びアイルランドへ!

10週目に初の予防接種をうけた大将。分かってはいたけど、ちょっと発熱しぐずった
大将にママは困惑。Calpolの力を借りて事なきを得る。ってちょっと大げさかな?
こうしてママも大将と一緒に成長していくんだね。

11週目には日本のじぃじとばぁばと初対面。思った以上にじぃじに笑いかけて
いました。家族で唯一いつも仲間はずれ?の父も、大将の笑顔にはメロメロ
でした(笑)
d0150199_305415.jpg


ちょっと早いけど日本の両親が来ている間にお食い初めを!
お赤飯・がめ煮・豚大根・魚のひもの・お雑煮(正月もの!?)を作りました。
当の本人は眠いの起されてかなり不機嫌であります・・・。
d0150199_3345298.jpg

d0150199_3362766.jpg

漆塗りの食器は出産祝いに日本の友人が贈ってくれたもの。大将の名前
(マイケル)入り。とても使いやすく、本格的に使える日がくるのが楽しみです♪

12週目を迎えた日がちょうどクリスマス。初のクリスマス、たくさんのプレゼント
いただきましたね。双方のじぃじとばぁばと一緒に過ごせたクリスマスは
とっても良い思い出になりました。
d0150199_32299.jpg




~10週~12週の大将の変化・成長~
・少しずつ一人でいられる時間が増えてきました。(といってもまだ5分弱・・・)
・歌を歌ってあげると一緒に歌うかのように声を出して反応します。
・もり男パパお得意の動物泣き声ものまねシリーズが大好きでかなり声
 をだして反応します。
・ゆびしゃぶりならぬ、こぶししゃぶりが始まりました。

色々な反応が返ってくる今日この頃。夜中の授乳は続きますが、日々の
彼の成長を見ているのが楽しくなってきた今日このごろです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

*生後2ヶ月 2週目・4週目の赤ちゃん*
[PR]
by nachimama83 | 2009-01-02 22:58 | 生後2~3ヶ月

謹賀新年


謹賀新年!


今年も親子ともども、どうぞよろしくお願いいたします!ずいぶんと丸々したき大将です。
d0150199_2221297.jpg

[PR]
by nachimama83 | 2009-01-02 02:24 | 生後2~3ヶ月