アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7週目

6・7週と、大将は体だけではなく、メンタル的な部分も含めて随分成長しました。
うまく言えないのえすが、言葉の話せない大将と私が言葉なしでコンタクトを
とっているような感じです。

また機嫌が笑うようになり、時には声をだして笑うこともあり、こうした反応も
成長のひとつだと思います。



7週目の赤ちゃん(Babycentreより)
あなたの赤ちゃんの首のすわりがしっかりしてきたころでしょう、そして、ただむやみやたら手と足を揺らすかわりに、赤ちゃん自身がそれをコントロールすることができます。 この新しい能力が発達していることを確認するために、赤ちゃんの正面でおもちゃをゆらしてみてください、そしてそれをつかむかどうかを見てください。 赤ちゃんがそれをつかむとき、励ますのを忘れないでください。 赤ちゃんは生涯あなたの励ましでより力強く成長するでしょう!
早い遅いはありますが、赤ちゃんは自分自身の時刻表を持つようになります。これは、この時期の赤ちゃんの大きな発達のひとつです。あなたの目まっすぐ見て、赤ちゃんが本当の微笑みを見せるとき、これには否応なしに惹きつけられます。 専門家たちはちょうど早い週から、混沌とし、落ち込んでいる人々を元気付けるために微笑が現れるということ、それは偶然でないと信じています--この微笑は、明らかに彼ら(周りの大人)の努力に感謝している赤ちゃんの世話を続けてもらえるよう、赤ちゃんたちが両親たちにあらたなエネルギーを与えているということなのです。


~7週目の出来事~
・ママに連れられ秘境隊の忘年会参加!
・バーミンガムのクリスマスマーケットへお出かけ。
・Baby clinic健診。
・アイルランドへ~初のフライト挑戦~

d0150199_0374823.jpgバーミンガム空港にて。お顔の写真だと大きく見えますが、後姿はまだ赤ちゃんです、一応、生まれて2ヶ月もだっていませんからね・・・^^;でも、前からの写真はかなり大きく見えますね~相変わらず・・・。




~7週目の大将の変化・成長~
・機嫌がよかったり、あやすと声をだして笑うようになりました。
・眠たいときにベッドにおくと、自分で寝てくれるようになりました!(夜限定)
・少しだけ一人遊び(一人まどろみ)ができるようになりました。
・うんちをすると、その後にや~と笑う。なぜ・・?



~7週目のママの変化・成長~
・大将の要求がだいぶわかってきました。
・大将連れてフライト挑戦!

*初フライト*
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-29 23:53 | 生後1~2ヶ月
大将にはどうやら3カ国のパスポートが取得できる権利があるようです。

・アイルランド(詳しくはこちら
・日本(詳しくはこちら
・イギリス(※現在、Home officeにて、取得可能確認済み)

d0150199_07140.jpg
現在のところアイルランドパスポートを取得済み。アイルランドパスポートを持っていれば、イギリス人とほぼ同じ権利が発生するため急いでイギリスパスポートを取得する必要はないのですが、今後イギリスのパスポートも一応取得しようと思っています。そして、日本のパスポート取得のための手続き中。(※出生届け提出済み、戸籍反映後、申請手続き開始予定。)



d0150199_044863.jpg大将が生まれる前から11月末にもり男のアイルランド出張・日本出張が立て続けに入っており、彼がイギリスを離れている間、私と大将は彼の実家にお世話になるということで急いでアイルランドパスポートの手続きをいたしました。(そして、現在アイルランドにおります^^;)

出産前から必要な書類を確認し、入手しておいたので、特に問題はなくスムーズに
受領することができました。

渡航が決まっている場合は、それに合わせて早めに必要書類等をそろえておくことが
大切だと思います。

*アイリッシュパスポート申請の流れ*
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-29 00:12 | *妊娠・出産検診・手続き

6週間

友人たちからBaby服のお下がりをいただいて、たんすにしまっていたら、
大将育ちすぎて、もう着れないものも出てきました(汗;
これはまずいと思い、スリーピングスーツからお洋服を日中は着せています。
お洋服着ると、だいぶ人間らしくなりました。というか格闘派!?
d0150199_7525730.jpg
6週目のBABY(Babycentreより)
あなたがベビーカーやベッドから赤ちゃんを迎えに行くと、赤ちゃんはクークーと鳴きますか? 研究者は、この時代の赤ちゃんの50パーセントがそれら自身の両親を見分けることができると言います。 ママとパパを見分けるのは、あなたの赤ちゃんが周りで起こっていることにさらに適合させられるようになっているというちょうど1つのサインです。 6週間のチェックがありますね。あなたのGPは赤ちゃんの発育をチェックします。 あなたが持っているであろう赤ちゃんに関するどんな質問も聞ける機会です。


~6週目の出来事~
・ママと一緒にお友達の家デビュー!
・ポストネイタルチェック@GP

~大将の変化・成長~
・ガラガラに興味を示すようになりました。これで寝付くことも!
・色々な声をだすようになりました。
・機械音よりオルゴールの音が大好き。
・縞々模様がとにかく好き。(見つめている時間が長いです)


~ママの変化・成長~
・精神的成長はいまだ・・・・。
・あと1kgが減らない・・(※おなかの皮が伸びきったままなのですが・・・これはこのまま・・・?)
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-21 04:36 | 生後1~2ヶ月

産後の手続き諸々

イギリスでの産後の基本手続き・申請等は以下のようなものがあります。
(もれていたら、教えてください!)

ちょっと気になるのは・・・・・
ロンドンだと、生まれてすぐに学校などのウエィティングリストに入れておかないと
通いたい学校に通えないと聞いたことがありますが、バーミンガムではCouncilからレターが
送られてくるのを基本的に待てばよいそうです。本当にそれで大丈夫・・・?

Birth Certificate(日本でいう出生届け)住んでいる住所ではなく、出産した病院
により、申請場所が異なります。

Child benefit イギリス政府から育児援助金をもらうための申請。

☆ Tax credit 減税申請。(扶養控除にあたるようなもの)

上記の申請書・必要書類は基本的に出産病院にて配布されます。

☆ 日本への出生届け(海外出産の場合は出生から3ヶ月間のうちに提出。
日本戸籍を保持する場合は、その項目を見落とすこなく記入!)


☆ GP登録


~オプション~

☆ パスポート申請(必要な場合は)

☆ Child Trust Fund

※産休の有給申請などは出生予定日15日前までにしないといけないようです。
 (私は専業主婦なのでありませんが・・・)

日本での出産後の手続きをまったく知らない私。日本の場合とどう違うのかな・・・?
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-18 03:03 | *妊娠・出産検診・手続き

5週目

1日1日があっという間に過ぎていきます。時間的余裕はまだありませんが、
先月よりかは精神的余裕が出てきたように思います。それでも、山あり谷ありですが・・。

大将は5週目に入り、睡眠時間がさらに増えました。夜は5~6時間眠って
くれるようになり、深夜の授乳が早朝の授乳になる日が増えてきました。
ありがたいことです。

時おり笑顔を見せ始めました。意味のある笑顔かどうかは別として・・・。
そんな笑顔を見るだけで、よし!がんばろう!と思わせてくれるので
子どもの笑顔って百人力ですね。

5週目の赤ちゃん(Babycentreより)
今週、あなたの赤ちゃんは自分の手足を発見することができます。 奇妙に聞こえますが、赤ちゃんは、それらが自分の身体の一部であるとわかり始めています。 あなたが赤ちゃんと共にこの「小さい子豚」(足の指遊び)をすることによって、赤ちゃんの楽しみに加えることができます。または赤ちゃんの手首や足首につけるガラガラを与えることもできます。赤ちゃんが音と共に泣き表現することを徐々に学ぶので、より多くのドクドクいう音や、クークー、および不平を聞きますが、驚かないでください。 あなたは、すぐ6週間の出生後チェックがあるでしょう。 これはあなたの身体の回復と回復に関するどんな質問もする良い時間であるので、あらかじめ質問を用意しておくのがよかもしれません。

5週目の出来事
・パパとママとみんなでhair cutにいく。僕は時間切れでできませんでした~。
・baby clinicに初訪問。


~~大将の変化・成長~~

・睡眠時間がさらに伸びました!
・朝と夜の区別がつきました。
・おっぱいの回数が平均一日6回に。
・体重4700g(前回4週目4420g)
・MILKはまだまだはきますが、消化でむずがることが少なくなりました。

今週は熊になってみました、大将。
d0150199_6362172.jpg
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-15 06:36 | 生後1~2ヶ月
イギリスでは産後自宅にMidwifeとHealth Visitorが来て
くれて、お母さん・赤ちゃんの健康チェック、お悩み相談などにのってくれます。
これはほとんどの方がありがたいシステムだと思っているのではないでしょうか?
私もしかり。

出産すると、出産した病院からMidwifeに連絡。その後Midwifeが自宅訪問。
我が家では退院翌日・翌々日・生後5日目・生後12日目・生後19日目(お願いして)
来てもらいました。スケジュールはアバウトで赤ちゃんやママに問題がなければ
このくらいかな?

そしてMidwifeからHealth Visitorへとチェンジ。(Midiwifeの訪問が終了と
同時にHealth Visitorに切り替わります。目安は生後2週目)
生後2週間目と生後4週目に自宅訪問。※生後3週目はMidwifeが来てくれたので
Health Visitorはお休み。
※問題があれば、それ以外にも訪問してくれます。

このMidwifeとHealth Visitorのサポートの流れはスムーズで
基本的にはこちらか何をするわけでもなく、むこうから連絡をくれて、アポをとって
くれます。イギリスらしからぬ!?英語のできない私でも流れにのっていけば
よいので、ありがたやありがたや。

GPのドクターよりも赤ちゃんのことをよーく知っているので頼りになる存在です。
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-12 02:01 | *妊娠・出産検診・手続き

1ヶ月が過ぎ・・・

記事UPできず生後1ヶ月も過ぎてしまいました。

大将はだいぶまとめて寝てくれるようにもなり、さらに生活にリズムが
ついてきたように思います。もちろん、崩れることもありますが・・。
現在は授乳も3~4時間置きになってきたので、少し楽になりました。


私が言ってもあまり、皆さん信じてくれないのですが、大将は生まれてすぐの
状態でも首がしっかりしている子でした。楽は楽ですが、赤ちゃんらしくない。。。
生後1週間半で実は抱っこ紐デビュー(※首が据わった赤ちゃん用のもの)しました。
首の力・背筋力もこの時期の赤ちゃんよりは強いと思います。

段差を使うとすでに寝返りもうちます。



足の力もものすごーく強くて・・・・。
(これで毎晩おなかを蹴られていたのだから痛いはず)


今日、遊びに来てくれた友人もびっくり。
「この子、首据わってる。しかも・・・自分で立つよね?」と。

そうなんです・・・実は今の彼の流行は・・・・・・・。







立つこと!





機嫌が悪くて泣いて、抱っこしてもどうしても泣きやまないときに立たせてみたら
かなり自分の足の力で立つのです。
さすがにお座りもまだできないので上半身は支えますが、この通り↓。






立ちたい!
d0150199_7484192.jpg








僕は立ちたいんだ~!赤ちゃん扱いはやめておくれ~!とのこと。
d0150199_7163954.jpg
(かなり自分の足で踏ん張っています)
しばらくこの格好でいたがるので、支えるのも大変です。赤ちゃんの流行はわからん。
大将よ、育つ順序というものがありますので、そこらへんよろしくお願いいたします。
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-08 07:17 | 生後1~2ヶ月
ベビーカー購入に際しては一番悩んだかもしれません。

d0150199_66853.gif
←結局buga boo beeを購入しました。
色はこのカーキー色。それまでの経緯はこちらです。



使用感はといいますと5段階中4・8くらいでしょうか。
(他のベビーカーを使用していないので比較はできませんが・・・)

☆良いところ☆

・聞いていた以上の小回りがきく。約60センチの狭い幅でも片手で
方向変換でき、操縦がかなりスムーズ。小回り度抜群!
私はスーパーで片手で買い物かごをもちながら、片手でベビーカーをレジまで
押していくことができます。スムーズ&なめらかでこれはNO.1です。
色々ベビーカーおしましたので、けっこう自信があります!

※押してみる時に空のベビーカーではなく、ある程度の重さをのせて押すと
さらにそのベビーカーのスムーズ感がわかります。


・軽い。女性一人でも赤ちゃん乗せて持ち上げることが可能。
イギリスではバスや電車の乗り降りが頻繁なので、これは大事!
(もちろん人々がベビーカーの女性には必ず手を貸してはくれますけど)

・A型・B型角度が変えられるのもかなりよい!!

・別売だけれど、中のマット↓がおくるみ状態でこれまた便利&保温性抜群!
たくさんの布を巻かなくても一枚軽いブランケットを入れて、このマットでつつめば
新生児もOK!というか、新生児はこのマットが必要とおもわれます。
d0150199_5464575.jpgd0150199_5595177.jpg


・我が家の義ママが大絶賛(←これが一番大事かも^^;)

・コンパクトな割りにはすべての機能が装備されている。

☆ちょっぴり気になるところ☆

・わかってはいたけれど、空気車輪ではないので、でこぼこした道では
若干の振動はある。でも、そこいらのベビーカーよりは耐震性というのかしら!?
かなりあると思います。日本の某メーカーさんのものや、こちらの老舗M社の
ものよりもほとんど揺れないです!
まぁ山道で使わない限りOKです、わが子は振動あっても寝てますので。

→追記(2009・1・16):他のBABY CARを後日押して思いました。
わが家のbeeは振動0と表現してもよいかも。他のものはもっと振動があるのね^^;

・すべてがコンパクトなので、たくさんの買い物荷物などを詰め込みたい場合には
荷物置きスペースは割と小さい。荷物ネットの大きさ↓参照。
d0150199_5472594.gif



→追記(2009・1・6):案外小さいと思っていた買い物NET。
それでも1週間分の食材買出しでほぼこれにつめます!(入れ方に工夫が必要)
案外はいること判明!

私としては購入してよかったと思えた1品でした。あとは耐用年数が
気になります。二人目の子(今は出産は考えられませんが・・・)のときにも
使用できるかな・・・?お金さえあれば、また2代目もこちらを購入したいな。

d0150199_62337.jpg←今も他にし気になるベビーカーといえば、QuinnyのZAPPかなぁ?beeよりも軽い
折りたたみ縮小率はNO.1.ただ、新生児が使うには、MAXICOSIが必要。bee同様、
荷物置き場はかなり小さめだったはず・・・。友人は小さなネットをつけていたと思います。
お値段はbeeよりもリーズナブルです。でも、私は外観がbeeのスチール部分のほうが
好きです。そして子どもをのせたまま、持ち上げる時はbeeのほうが持ち上げやすい
のも利点です。


いずれにしてもbeeの使用感の記事を書く日が私にも来たのが信じられないです。
[PR]
by nachimama83 | 2008-11-06 01:56 | *bugaboo bee