アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

SHOW

夜中おなかと腰がいたく目が覚めました~。
一瞬げ○ではないかと思ったのですが、その後おしるしもきましたので
一応、出産に向けて始動開始のようです。
腰が痛いけど、こんなのまだ×1000序の口なんでしょうね~。
おしるしが来てからすぐ出産というわけでもなさそうですし、様子見続いております。
というかもう一度寝たいです(苦笑)

退院後食べれるよう、冷凍保存食をせっせと作っております。


このように用意はできました。なんだかCotは寂しいですねぇ。
つるすおもちゃがないから?柵をあえてはずして、夫婦のBEDにつながっている
状態です。ベビーカーもお値段それなりにしたので、がんばっていただきたい。。。
d0150199_5245356.jpg
車がない我が家なのになぜか2つのカーシート・・・(涙)ひとつは自分たちで
購入したのですが、ひとつはお祝いでいただきました。嬉しいけれど、これを何かに
変更できないか現在検討中・・・。
先輩ママさんからのアドバイスでBAGの中身も出産前・後に分けてみました。
写真にはありませんが、授乳クッションも持ち込む予定です。っていうか荷物
多すぎ!?


黄色の紙袋が大事な大事な食料です(笑)

にもかかわらず!!!ここから我慢できずチョコレートを食べる泥棒が我が家に
おります!!そのたびに、私、またスーパーで買い足ししている状態です。
まぁ、病院にチョコレートってのもなんですが。。。
一応サンドウィッチを作り冷凍させているので陣痛きたら解凍しようかと・・・。

でも、願わくば、実家の母が作るおにぎりとかなんか食べたいなぁ。
あっ!陣痛が来ているのに食べれるものなんでしょうか?

d0150199_536462.jpgそしてこちら←。遺言状ではございません。もり男パパへと題した手紙です。手紙という名の彼のタスクがびっちり書き込まれたものです。おそらく病院に駆け込むときは、私は冷静に彼にいろいろとお願いの指示が出せないと思ったので、思いつくこと、先輩ママさんからアドバイスいただいたことなどを、書き込んでいます。病院移動編・陣痛編・自宅でのお手伝い編・手続き申請等のお願い等、まぁびっちりと。(ただぼっーと2週間過ぎてしまうのは困りますもんねぇ。これぞ鬼嫁的発想かと!?)これを会社でプリントアウトして見たもり男はちょっと引き気味!?同僚はかなりびっくりしていた様子。(どんな嫁と暮らしているんだ?とちょっとした話題に!?)いやいや、話せなくなってから指示するのは大変ですからね、言葉の前にパ○チが飛んだら困りますもんね~。


そんなこんなで準備は進んでおりまする。あともうちょいだぁ~!
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-30 14:12 | 妊娠10ヶ月・出産

39週

わが子、いっこうに生まれる気配がございませーーーん!!
まだ予定日が過ぎているわけではけしてないのに、気持ち的には
遅れているようにさえ感じる今日この頃。

母ちゃんが笑っていると、つられておなかで一緒に笑うかのごとく
動きまくっております。本当、このままお笑いコンビでも組めそうな勢いです。
おいおい、ベビたん、そろそろ本気モードでお願いしますよ!

それとも、母ちゃんがちょっとの隙を見てはお出かけしているから
君が本気モードで下に降りてこれないの?

39週になってもこんなに動くのって普通でしょうか・・・?

周りもそろそろ生まれてくることを知っているので、逆に連絡がとりにくくなりました
(苦笑)連絡とると、「生まれました!」との報告だと思うようで・・・。特に両親。
お料理のこととか、ちょっと用事があるから連絡したいのだけれど、毎回の電話に
一喜一憂させるのもなんだか申し訳ない気がして・・・



d0150199_9151842.jpg
39週のBabyの様子(babycentreより)あなたがこれを読みながらコンピュータ前に座っているなら、あなたが、たぶんまだ出産していないと推測できますね。 それは驚くことではありません。 赤ちゃんの5パーセントだけが彼らの予想された期日に生まれます。 事実上、ほとんどの医師と助産婦があなたの赤ちゃんが期限が過ぎていると考える前に、もう2週間を待つことを考えています。(←もり男もよく意味がわからないとのこと) あなたがあまりに長く出産を待つ必要はないことを望みましょう。 それまで、パートナーと特別な時間を過ごすか、またはすでにお子さんがいるなら一緒に楽しんでください。 あなたは赤ちゃんがいったん出てくれば、これまでのしてきたを嬉しく思うでしょう!とのこと。要するに気長にリラックスして待っていないさということですな。

~~体の変化~~
・38週と同じくです。のどがよくかわく気がしまーす。
・なんなら以前よりベビが激しく動くのですが・・・どうしましょうかぁ?

体重増加:妊娠前より+12kg (早く生まれてほしいと祈るばかりなり)

*39週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-26 13:15 | 妊娠10ヶ月・出産
体のかゆみに続き、屈辱的な「ち」「゛」にも悩まされながらも38週に突入で
ございます。おなかが重いせいか、朝起きると背中がなぜか筋肉痛・・・?

そして最近の私といえば、寝つけなかったり、寝てもおなかが重いせいか
眠りが浅い感じ。出産まではしっかり睡眠を確保したいのだけれど、
臨月にもなるとそうもいかないものなんですね~。

本当に先輩ママさんを尊敬する日々です。

おっぱいマッサージを乳腺の部分はしているのですが、ちゃんと乳首の部分も
するように、先輩ママさんからの指導をいただきました。急に赤ちゃんに吸われて
痛く感じないようにとのこと。なるほど~。

d0150199_1333022.jpg
38週のBabyの様子(babycentreより)あなたの赤ちゃんが生まれる正しい期日にきています。 赤ちゃんは出生の後に身体の温度を制御することを助けようとして、より多くの体重が増えるための脂肪の層を造り続けています(男の子は、女の子よりわずかに重い傾向があります)。 最後の週ですが、気軽にいきましょう。 出産前にリラックスできるあなたの最後の機会であるかもしれません。 育児室やベビーウェアをたたむなど、飾り付けをするのにあらゆる有効な分を費やすことの代わりに、出かけてください、そして、映画を見るか、本を読むか、または仮眠に時間を使ってみてください。 あなたのパートナーとも、素敵な時間を過ごすのを忘れないでください。 たぶん、しばらくの間パートナーと夜一緒に出かけることは最後の機会となるでしょう。←ずいぶん悠長なアドバイスですが・・・。とのことです。












~体の変化~
・おりものの量が一気に増える(破水かもと思ったくらい)
・むくみもやってきた
・おなかが重いため、足裏全体が突っ張る(筋肉痛のよう)
・かゆみ止まらず
・「ち」「"」と戦っている。でもお薬で小康状態保ってます。




体重増加:妊娠前より+11kg・・・嘘です、+12kg(笑)もう本当すごすぎ!

*38週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-22 05:04 | 妊娠10ヶ月・出産

入院準備

前回UPした記事への、皆様の経験談コメント本当に勇気づけらました!!
ブログやっていて良かった~(笑)本当にありがとうございます♪
何を隠そう、切れるだけではなく、こんにちは状態(ごめんなさい、こんな表現で)
のものがあったので、もうびっくりでした。

でも、母ちゃんになるための通過儀式として、受け止めたいと思います!


さて・・・今回は・・・入院準備です。

入院準備は臨月に入る前あたりで一通りしてみました。
というのも、もり男に出張があったりで、最悪自分ひとりで病院へ向かうことも
あるかと思うと、準備しておかないと怖くて怖くて。病院移動は絶対夜で
もり男が帰宅してからと信じていますが・・・。ベビにもお願いがしております。

病院から指定されたもの以外で先輩ママさんから勧められたものをご紹介。
(まだあったら教えてください♪)

★私の出産病院では、出産時に着る洋服(Tシャツ等)
★水分補給の時のためのストロー(折れ曲がるもの)
★暑くなるので、顔面に吹きつけされるような、水スプレーのボトル
★マッサージしてもらうための、ベビーオイル(←もり男の強いすすめで・・・本当に
使用している暇はあるのか・・・)
★これまた暑くなるので、扇いでもらえるようなうちわや扇子










てなことで、










扇子になぜかいたく、反応した私!













安産祈願をこめて、















こんなものをBagにひそませてみました。バカ殿用扇子!?
d0150199_341795.jpg


かなりのめでたい柄!?でも、案外これ振り回されたら、私の気がたって、パ○チが
飛んでしまうかも・・・。
(じゃぁ準備するなって?いや、活用されるかもしれないので、ひそませておきます)
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-19 16:51 | 妊娠10ヶ月・出産

37週健診@GP

GPにてmidwife健診を受けてきました。

前回からだのかゆみがひどくて・・という話をしたら速攻病院連絡→血液検査
→問題なし(というか連絡こない=問題なしのはず)ということになってまして・・・。

今回は通常通りの子宮底長とベビの心音確認、尿検査、血圧測定。
特に問題なしだったのだけれど、これまで子宮底長によるベビの体重(予想)は
標準値枠にはもちろん入っているのだけれど、標準値の中では軽めのほうだったのに
今回測定したら、標準値の標準をこえ、ちょっと大きめ君に突入・・・。

小さくて大きくてもダメという母ちゃん心、わがままなんですねぇ~。


それよりも!!

実はとても言いにくいいけど、かなりショッキングなことに
「ち」に「"」がつくものになってしまいました・・・。
妊婦はなりやすいといわれていたけど、まさか自分がなるなんて・・。
先輩ママさんに泣きつき、もり男に泣きつき、midiwifeに泣きつき・・・。

塗り薬をもらうためにはGPのDr.に診てもらわないといけないけど
旦那にだって、そんなところ見せたことないのに・・・なんで、なんで、なんで、
今更、Dr.に見せないといけないの・・・とまた泣き。

だったら先にもり男に見せて、この屈辱に慣れる!と思い、(もう思考がおかしく
なっており)もり男にも患部を検診してもらいました・・・。

坐骨神経痛がひどくなり、四つんばいになってもり男におしりマッサージをして
もらったり、「ち」「″」検診といい、まさか、まさかもり男にこういう姿を見せる
日が来るとは思っていなかった。恋人同士の素敵な時間で終わりたかった・・・。

でも、所詮結婚はこういうものだ!とある意味開き直る今日この頃。
母ちゃんになるためにはいかなることにも立ちむかわなかれば!

そんな意気込みでGPのDr.の検診を本日受けたら、症状説明だけど
お薬もらえた・・・。
昨日、もり男に検診してもらったのはいったいなんだったのか・・・。

今後一生誰にも診せる日がくることないといいけど・・。
あっ、出産するときは見えてしまうか・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-18 17:06 | 妊娠10ヶ月・出産
★私の実際の妊婦健診・出来事の流れ@バーミンガム★

   常々この記事をUPしないとなぁと思って早7ヶ月(笑)現時点までの記録です。
   ※基本の流れを簡単にまとめた日記はこちら→基本の流れ

 1 妊娠陽性検査報告@GPにて(2008/02/12 妊娠6週目)
  医者が妊娠検査薬で調べることもなく、内診等も一切なし
  12週までは流産の可能性も高いから自宅で様子を見てくださいとのこと。
  何か出血等問題あれば、GPに来るよう伝えられる。
  ・その日の日記はこちら→妊娠報告
  
   ※紹介状をドクターが地域の出産病院に書きそれが出産病院に到着すると
   12週のスキャンの予約をとりなさいという旨の出産病院からレターが自宅に
   届く。自分たちで出産病院へスキャン予約の電話連絡を入れ予約を確定する。


2  スキャン@プライベート病院(2008/03/02 妊娠9週目)
   NHSのスキャンは最低12週まで待たないといけないので、心音を確認したくて
   地域のプライベート病院でスキャンしてもらう。(実費支払い)
   ・その日の日記はこちら→初スキャン


3  個人的事情により出産病院を変更
   最初GPで紹介された(一応地域指定の)出産病院から自分が選んだ
   別の地域のNHS病院に変更。担当GPのお医者さんから再度、新しい
   出産病院に紹介状を書いてもらう必要があるためGPへ。
   ・その日の日記はこちら→病院変更


4 Midwifeとの対面@自宅にて(2008/03/18 妊娠11週目)
  ・Pregnancy Notes作成&インタビュー
  Midwifeから直接自宅に電話連絡が入り(10週頃)Midwife検診予約をとりつける。
  ただし、1回目の対面は自宅訪問。1回目の対面のときに母子手帳なる
  Pregnancy Notesをインタビューを受けながらMidwifeがこれを作成し、
  手渡される。これからは検診のときは必ずこれを持参する。
  ・その日の日記はこちら→Midwife自宅訪問

5 12週血液テスト・スキャン@出産病院(2008/04/08 妊娠14週目)
   NHSでは初めてのスキャン 
 スキャン通産:2回目  
 ※12週くらいで受けるはずの血液テスト・スキャン@病院は出産病院を
   変更したため、予約をあらためて取り直し。そのため予約が14週にずれこんだ。
   そして、12週で受ける血液検査と16週で受ける血液検査を同時に14週にして
   しまった。(というかされてしまった)
   14週に入っていれば16週に受ける血液検査もOKとのことだった。
   トリプルマーカーテストを希望していなかったことも、1回にまとめて血液検査
   できた理由のひとつ。

   
 ※私は受けなかったけれど(35歳までは任意。その後は強制と聞いてる)
    トリプルマーカーテスト(ダウン症の確率を調べる)
    を受けるのなら12週と16週の血液検査2回にわけて行われる模様。


  ※この時点で両親学級の申し込みをさせられる。(間際になって申し込みは
   混雑して予約がとれない可能性があるそう)


6  16週血液検査@病院はなし!
   上記の理由により、第2回目の16週血液検査なし。
   

7 20週スキャン@出産病院(2008/05/20 妊娠20週目)  
  14週時にスキャンをし、帰り際にはすで20週スキャンの予約が病院で
  入れられたので、約束日時に病院にいく。赤ちゃんが良く見えなかっため
  24週再スキャンの予約を入れられる。この時点で問題ない母子は、スキャン
  は終了。もうありません!
  スキャン通産:3回目


  14週の血液検査の結果→特に郵送されてくることもなく、20週目のスキャン時に
  Midwifeに検査結果を教えてくれるよう頼む。病院にて血液検査結果報告を受ける。
  ・その日の日記はこちら→20週スキャン  

8 24週スキャン@出産病院byイレギュラー対応(2008/06/13 妊娠24週目)
  前回赤ちゃんの位置がよくなかったので、再スキャン。性別がこの時にわかる。
  腎臓が標準より少し大きいと診断され、念のため専門医に診てもらう必要があるとの
  ことで、専門病院予約。
  スキャン通産:4回目

9 24週スキャン@専門病院byイレギュラー対応(2008/06/16 妊娠24週目)
  腎臓の件で検診に行ったと思ったら、障害がある可能性を突然示唆されて
  びっくり・凹む・泣く。(スキャンの結果可能性は低いとのこと・・・)
  腎臓は確かに標準より大きめなので、しばらく様子見。
  スキャン通産:5回目

10 24週Midwife健診@GP(2008/07/01 妊娠26週目)
   ※本来ならば24週健診なのだが、担当Midwifeが夏休みのため2週間ずれこむ。
   ・尿検査・子宮底長・心音確認・コンサルティング
   尿検査に使用するシリンダー事前に渡されていなかったので、当日病院で
   尿を摂取。ただでさえ頻尿のこの時期、出かける前にトイレをすませたので
   摂取できた尿の量がかなり少ない・・。しかも、このシリンダーは毎回
   同じものを洗って使う(苦笑)

11 28週血液検査@出産病院(2008/07/16 妊娠28週目)
   本来なら身体チェックもあるのか?私の場合は本当に血液採取だけ。
   結果は1週間以降GPの先生にも届くようになっているとのこと。
   GP確認でも、病院確認でもOKらしい・・・。

12 30週スキャン@出産病院byイレギュラー対応(2008/07/29 妊娠30週目)
   専門医が出産病院に出張健診。
   前回の腎臓肥大の件をチェック。相変わらず標準値よりも大きめとのこと。
   水腎症の疑い。何かあった時のために出産病院を専門医のいる総合病院に
   転院するよう伝えられる。さらにこの症状を追うために36週目に再スキャンの
   予約が入れられる。
   スキャン通産:6回目

13 32週Midwife健診@GP(2008/08/12 妊娠32週目)
   特に問題なし!と書きたいところだけれど、尿検査にて糖が+++が出てしまい
   出産病院にて、ブドウ糖負荷試験を受けるよう診察される。
   ベビの発育には今のところ(腎臓以外)問題なし。もう次はMidwife健診はしても
   しくてもよいという雰囲気だったので、とりあえず健診してもらうよう予約をとる。
   (普通は健診あるはずなのですが・・・なぜしなくてもよいというのかわからない・・)
   ・この日の日記はこちら→32週健診

14 ブドウ糖負荷試験@転院先出産病院(2008/08/15 妊娠33週目)  
   憂鬱ながらテストは受けてきました。この結果は問題があれば病院から連絡あり。
   問題なければ病院から連絡なし。
   ・その日の日記はこちら→ブドウ糖負荷テスト
   ・結果の日記はこちら→ブドウ糖負荷テストの結果


15 34週Midwife健診@自宅訪問(2008/08/26 妊娠34週目)
   2つの質問をMidwifeに投げかけ。予想外の対応に!?
   ・その日の日記はこちら→34週健診@自宅

16 36週スキャン@元の出産病院byイレギュラー対応(2008/09/09 妊娠36週目)
ベビの腎臓のその後をチェック。結果はやっぱり・・・という感じ。
  ・その日の日記はこちら→36週検診~水腎症のその後~
 

17 38週Midiwife健診@GP(2008/09/16 妊娠37週目)
   
    ※本来なら36週健診もあるのだが、病院で直接スキャンがあるため、Midwife
    訪問はしなてくよいとのこと。
    38週での予約をとるように言われたが実際、Midwifeが38週/39週はGPに
    いないことが判明。なんじゃそりゃぁ!ということで急遽37週で予約。
    ・その日の日記はこちら→37週健診@GP(問題発生)

18 39週Midwife健診@自宅(2008/10/01 妊娠39週目)
  Midwifeが我が家に来る予定だったのだが、約束を忘れる?もしくは私の聞き間違い
  いずれにしても、前日に彼女から連絡が入る。ちょうどおしるしがあったことを
  つげると、パイナップルを食べるように言われる。出産後また、訪問するといわれ
  この日の訪問はキャンセルに。

19 2008/10/4Midwife健診@自宅
退院した翌日にMidwifeがわが家に訪問。Babyと、私の健康状態チェック。
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-17 22:18 | *妊娠・出産検診・手続き

37週 ~正期産突入~

食欲・体重増加以外、特に問題もない私。(と思っているだけかも)
確かにかゆみとはまだまだ戦いが続いています。

正期産と聞くと、嬉しいような、ここまっであっという間だったような。
友人はもともと子宮関係にトラブルを持った状態で、妊娠し、早産になりやすいと
言われていたのに37週まで本当によく持ちこたえて、37週で出産しました。
その報告を受けた時、本当に感動しました。よく、そこまで持ちこたえて赤ちゃんを
大事に大事におなかで育てたねって。イギリスで涙ぐんでしまった。

そして、先日こちらの知り合いの方が本当に予定日出産!
おめでとう~!うれしかったぁ♪♪♪

人のことはそこまで感動するくせに、なぜか自分のことにはちょっと最近淡白かも私・・。
というか、ついていけてないのかな・・・?

もり男には母子手帳を持ち歩くことを強く言われています。
でも、日本のように小型ではないのよね・・A4のノート状態のものを
折らずにいつも持ち歩かなくてはいけません。

書かれている英文について、半分くらいしか理解してなくてもね(苦笑)
でも、持ち歩きましょう。(ってまだ出歩くのかい!?)
先日、スキャンした時にベビたんはずいぶん下に頭があるといわれたので
「出産は早まりそうですか!?」
と質問したところ、それには距離がまだあるとのこと。
なんだ、まだ時間はかかるのね。

9月末出産かと勝手に思っていたけど、予定日どおり、10月に入ってからも
しれない。考えはめぐる・・・。

d0150199_2152445.jpg37週のBabyの様子(babycentreより)ほんの残りおよそ2週間! 今週、赤ちゃんは、細い髪(うぶ毛と呼ばれる)の柔らかいコーティングと、胎脂の展開している皮膚を保護するチーズのような物質のコートをはじくことで忙しいです。そして赤ちゃんはこれらの分泌物の両方を飲み込みます。(分泌物は内部に出生まで残っています)。 そして、赤ちゃんは最初の排便になる胎便と呼ばれる黒っぽい浪費物を排出するでしょう。 その間、あなたは自身は増大感を感じ、ますます我慢できなくなっていくかもしれません。 しかし、睡眠が難しくても、できるだけ多くの休息を得るようにしてください。あなたは出生の後にこのことに感謝するでしょう。

出産後は大変なのもとってもわかるけど、今のこの状態もMAXであることがしんどいですね。



~~体の変化~~
・かゆみ・かゆみ・かゆみ・かゆみ地獄
・おなかはしたに下がってきているのに、胸やけのような感じが3週間くらい
続いています。(あっ、でも食べれちゃうんだな・・・・)
・息切れあります。
なんだか成人病みたいだわ・・・。


体重増加:妊娠前より+11kg(とうとう突入だわ~)一週間で1・5kg増・・・。
おーー空気を吸っても増えるというこの臨月(笑)マンモス子に変身しまーす♪

*37週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-12 14:41 | 妊娠10ヶ月・出産
通常、母子ともに問題なければもう36週でスキャンもないのだけれど
うちの場合は水腎症の疑いが強いので、誕生前もう一度最後のスキャン。

腎臓の発育状態をチェックするわけなので、スキャンでわが子との対面は
難しいだろうなぁと思っていたけど、はい、その通り。

映し出されるのは腎臓と、おなか周り、足の骨。

以上!(苦笑)

診察結果としては、
「It's not too bud」のみ・・・・・・・・・。
予約時間から1時間待たされて聞かされた担当医師の言葉はこれのみ。

この担当医師さん、バーミンガムでも有名?というか腕のいい?お医者さん
だそうだが、まぁ、いつも口数少ないというか・・・。何を考えているのか
ちょっと不明というか・・・。あなたのお仕事は説明することでしょう!と思う。
病状としては一番軽いもので、恐らく薬治療になるとは思うのだけれど
それも、私たちの想像のみ。結局生まれてきてからまた検査ね。



でもちょっとニヒルな感じで、どことなくフェロモンでて(いかん!わが子の
大事なスキャンでそんなこと思うなんて。隣には旦那もいるんだ!)
心を鬼にして、

「もうちょっと説明してよ!」
とくってかかりたいけど、その時間もなく、先生だけスキャン室から退出。

Midwife や 新人医師も彼のことを「He is mad」と形容するほど。
それでも、信頼はしている様子で、彼が何も言わない=大丈夫という雰囲気。

うーーついていけない。ちょっとでもニヒルな彼のフェロモン感じた私も罰当たり!

ということで、ベビたんが誕生してからの検査で、今後の治療内容が決められて
いきます。
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-12 14:28 | *妊娠・出産検診・手続き
今日は前回とは別の地域のトドラーグループ「にこにこ会」見学に行ってきました。

我が家からは距離はあるものの、電車とバスに乗り継いでいけば1時間ちょっとで
到着できること判明。ただ、ベビーカー押しての移動、どうかな・・?

それでも、会は子どもたちも、お母さんたちも楽しそうに歌をうたったり
クラフト作りしたりと、なかなか良かったです。
いつデビューするかは未定ですが、恐らく参加すると思います。


そんな中・・・軽くいや、かなりショッキングなことが・・・・。

会のメンバーの中に、以前違う会でお会いしたお母さんがいらっしゃって
ご挨拶をしたところ、私のことをすっかり忘れていた様子。

そこまでは良かったんです。でも、突然思い出されたようで・・・・
しばらく絶句されてから・・・

「ず・ず・ずいぶん・・・・ま・まるくなったよね~?」
と言葉を選んではくださったのだと思うのですが、彼女の動揺ぶりが私にも
ダイレクトに伝わってきて・・・(苦笑)

彼女は私を忘れたというより4ヶ月前の私=今現在の私 同一人物判定に
ならなかったようです。

「えぇ~えぇ~最近、性格がだいぶ丸くなりました~♪」
なんてことはなく、体が丸々と丸太のような、象のようになっているのは確かですよ。

「いやぁ出産したら元に戻るよ~」
なんて、彼女も周りも言ってくれたけど・・・・。そんな根拠はどこにもない・・・・。
自信もない~。


もり男いわく、
「妊婦だから。まぁ、あれだけ食べていれば仕方ないね~」


アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


モーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



牛子悲しい!!



牛子からマンモス子(正期産)へ突入です!
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-11 00:22 | 妊娠10ヶ月・出産

36週 ~臨月開始~

36週です。臨月かぁ、臨月かぁ、臨月かぁ・・・。という感じです(笑)



ずっと言い続けておりますが、もうおなかにスペースはないのに
わが子はまだ成長し続けている、大きくなっているのが圧迫感で
わかります。こんなおなかの中でどうやって大きくなっていっているのか
不思議です。正直キックには悩まされるというか、困ってます。

皆様の励ましと、全身保湿クリーム塗り塗りでなんとかぎりぎりのところで
かゆみと戦ってます。あともうちょいですね。夜寝る前に再度クリームを
塗るという風にしてから、なんとか小康状態を保っております。

d0150199_20203150.jpg
36週のBabyの様子(babycentreより)今週の終わりに、あなたは妊娠の重要な地点にたどり着きます。要するに正期産・満期になります。 それは、あなたが現在いつでも出産できるということを意味します。 赤ちゃんがあなたの骨盤で徐々に出生に備えて落ちるとき、あなたの肺と胃が最終的に少し広がることができるので、あなたは、より容易に呼吸するでしょう。 悲観的に見ればあなたは、あなたの赤ちゃんがあなたのぼうこうの上で圧力をかけるとき、さらにトイレが近くなります。




~~体の変化~~
・おなかが重く日々、坐骨神経痛気味。
・息切れも時々あり
・食欲倍増!ビバ臨月!状態・・・。

体重増加:妊娠前から+9.5kg

*36週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-09 06:02 | 妊娠10ヶ月・出産