アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水腎症の疑い

日本の妊婦さんから比べると検診が少ないのはわかっているのですが
それでも、病院にいかないといけないと思うと、心が憂鬱になります。

昨日は前回指摘された腎臓肥大の件。(この件は記事にしていなかったと
思うのですが)

それ以外にもちょっと障害の可能性も示唆されていたので、この件で
頭がはちきれそうになり、腎臓の件が吹っ飛んでいたのは確か(苦笑)
障害も病気もいやですよね。凹むところまで凹んで今は戻ってきたところです。
どんな時もママは強くなければいけませんね。

で、昨日はその腎臓の件で、専門のお医者さんに見てもらいました。
やはり、まだちょっぴり腎臓のサイズが普通のベビーに比べて
大きく、水腎症の疑いがあるとのことでした。

妊娠中の赤ちゃんの病気?症状ではよく見られるそうで
1・4%の赤ちゃんが(特に男の子)なる確率があるそうです。

出産前におなかの中で治してくる子もいるので、出産後のスキャンで(半数が)
問題なしと診断されることもあり、もし仮に問題あったら薬治療・観察・もしくは
手術といったかたちになります。

念のため、大きな総合病院で出産するよう転院することになりました。
おそらく、出産翌日退院は無理のようです。ベビーを検診するのに時間が少し
いるとのこと。

日本の病院なら1週間いても良いけれど、イギリスならば家に帰宅したいのが
本音。でも、そんなこといってられないですもんね。

わが子よ、どうかおなかの中で治してきてください!!!
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-30 18:42 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

30週

30週突入。30という数字を聞くと、なんだか大台にのった感じがしますね。

20週台は小結
30週台は大関
36週以降は横綱

のイメージなんです、私。(相撲にたとえるのものどうかと思うけど・・・)


d0150199_16282652.jpg
さてさて30週の赤ちゃん。(babycentreより)この週の赤ちゃんは肺と消化管はほとんど熟しています 。そして赤ちゃんはあなたの子宮で、より狭苦しい、そして、それほど自由により動くことができないようになっています。←とありますが、我が家はまだまだ元気にものすごーく動いてます。。。ちょっとつらいくらい(苦笑)

~~体の変化~~
・腰から太もも・ふくらばぎなど軽い筋肉痛のような感じ・・。
・おなかがはる
・胸がちょっと小さくなってきて!?そんなはずはないよね、MILKは出ているし。。。
・でべそになってきました
・体重は増加しているものの、一時の過食症のような、食欲は落ち着いてきました。

体重の増加:妊娠前より+8kg 着実に増えてますわーね。

*30週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-26 16:29 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月
ベビたんがある日母との交信中こんなことを言ったそうです。

「神様に知性・性格・健康・外見すべて100点は無理って言われちゃった。」
彼は神様との交渉ですべてをお願いしてみたらしいのです。

神様との交渉ですと何か一つぬきんでて100点を取ろうとすると
何かを0点に近いものをとらないといけないらしく・・・。
基本的には各項目、バランスをとらないといけないという意味なんだと思うのです。

みんながみんな4項目の総合点400点ということではなく、ご先祖さんの功績も
加味されるようですよ。ですから持ち点が高い(400点以上持って生まれてくる)人は
ご先祖様が徳を積んでいらっしゃったりすることが多いようです。
もしくは、生まれてこようとする魂が前世徳を積んでいれば、それも加味されたりするの
だと思います。
ものすごいスピリチュアル的世界の話になってしまいますが・・・。


水腎症になっているのは、私たちがベビたんに色々と期待しすぎた結果のようです。

ベビは
「ママとパパ、みんなから愛されたいんだ!」
と言ったそうです。愛されるためには、みんなの期待に答えたいと。
健康は大前提、当たり前と思っていた私たちが、それ以上の項目に期待をかけすぎた
結果、ベビが選択したのは、少し健康の点は下がるけれども、皆が期待するそれぞれの
項目の得点高を狙ったのでしょうね・・。
(本人もそう申しておったそうです・・・)

親として申し訳ない。私たち周りの欲がベビに対する期待が彼の健康得点を
下げてしまったんだ・・・。ごめんね。もちろん、本当に健康あっての人生なんだよー
ベビたん。それを当たり前と思っている私たちが悪かった・・・。
今になって五体満足の意味を本当に知る母ちゃんたちです。。。。


何はともあれ、健康であってください、ベビたん。よろしくです。

そしてベビはこんなことも言ったそうです。

僕は「いーちゃんのように(母のいとこ)人を楽しくさせたり、元気にさせたり
することがでい、Mちゃん(私の親友)のように賢く高い実践力がともなう
人になりたいんだ」と言ったそうな・・・。

うーーー、すごすぎる。理想であるから、そうなれるかは別として
生まれる前にすでに目標をお持ちなのね・・・。
母上はあなたとどう育てりゃぁいいんでしょうね?

答えは
「(ママは完璧に子育てたがるだろうけど)そこそこでいいそうです」

これにもめんたま飛び出るかと思いました。

「ママは完璧なママを求めようとするから、僕はそこそこに育ててもらえば大丈夫です。
●●には自信あります」と言ったそうなぁ~。

そして、
そこまで断言されると、ママのお役目っていったい・・・


とにかくベビたん、健康あっての↑の発言ですから、どうか健康であってくださいね。
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-24 19:11 | *スピリチュアルな出来事

29週目

無事、旅行先のジュネーブから戻りました。人生史上体重がMAXでこんな
体重を支える足が悲鳴をあげつつある今日この頃。


29週目。妊娠初期のころから比べたらそりゃぁおなかも出てきた。
といか、今週はもり男もびっくりするくらいおなかの成長が著しいと思う。

でも、検診で病院にいくと、私は20週の人よりおなかが小さい場合も多々ある。
本当に人種でこんなに違うのかぁとつくづく思う。(もちろん一人目・二人目では
おなかの大きさが違うこともあると思うけど)

インド系の方はやはり小さめなので、ちょっと安心したりする(笑)


さてさて、今週というか!今日!すごい発見をした!
お風呂上りにちょっとおっぱいをつまんだら


MILKがでた~!

あほなことしているなぁと思いつつ、ちょっと感動してしまったり。
母になるんだぁ。

d0150199_15462787.jpg
29週のBABYの様子。(babycentreより)あなたの赤ん坊の頭は、より大きくなっています、そして、脳は驚くべきレートで何十億のニューロン(後で学ぶのに、重要な)を開発しています。 また、babyの栄養の必要性はさらに増しています。 babyの身体の需要にこたえるために、あなたは多くのタンパク質、ビタミンC、葉酸、および鉄を必要とするでしょう。 特にbabyの骨が現在、多くのカルシウムを吸収しているので、ミルクを飲んでください(味が好きでないなら、カルシウムで豊かにされたオレンジジュースを試してください)。とのこと。確かに何か吸収されている感じがあるかも・・・。抜かりなく栄養吸収しながら、太らないでおくことが難しい~!





~~体の変化~~
・おっぱい(初乳?)が出た(笑)
・微陣痛(子宮収縮)のようなものが。(お産に向かって準備始まってるのね~)
・おなかのかたちが前に突き出すように成長している?
・頻尿なため、我が家のトイレットペーパー消費が早い。イギリスはペーパー類が
高いので、ちょっと困ります(涙)
・疲労がたまると、恥骨が痛いのか、膀胱炎チックなのか分からないけどやってくる。
・夕方以降の足のむくみが気になります。

体重増加:妊娠前+7・5kg このままでいけば軽ーーく10kg越え!もう目の前!
           何をしても無駄だと感じる今日このごろ・・・・。
         

*29週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-18 17:50 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

妊婦の海外旅行

今週末からスイスに旅行に出かけます。

その時は29週と、多くの飛行機会社では医師(もしくはMid Wife)からの
旅行同意書(妊婦に特に現在健康上問題なく、飛行機に乗ってもOKという旨を
記入してもらう)が必要とされています。
※飛行機会社によって、週数の制限など様々です。

今回私はあの格安飛行機easy jetを使うのですが、easy jetの場合28週すぎた妊婦さんには、やはりこの医師もしくは助産師からの同意書持参を求められます。

Expectant mothers can be accepted for travel up to 27 weeks (inclusive) without a medical certificate. When travelling between 28 - 35 (inclusive) weeks a medical certificate issued by a doctor or midwife confirming the number of weeks of pregnancy is required confirming that the passenger is fit to fly. Pregnant passengers cannot be accepted for travel on or after week 36, and therefore all return flights must be completed no later than week 36.(easy jeのHPtからの抜粋)

d0150199_18405949.jpgMidwife検診のときに私はMidwifeに一筆書いてもらいました。←それがこちら。easy jetはMidwifeからの手紙でもOK.


実はアイルランド帰国の時はまだ27週で、飛行機に搭乗することは
問題なかったのですが・・・・。彼の実家で、軽く出血をしてしまいました。
出血といっても鮮血ではなかったし、どちからというと茶色のおりもの系の
ものが少量だったので、緊急事態とは思いませんでしたが、やはり一瞬不安になりました。

d0150199_18542655.jpg
結構バタバタしていたので、←pregnancy notes(これまでの検診記録等が記入されている母子手帳なるもの)も持参し忘れ、Midwifeの連絡先も病院の連絡先も分からず、あせりました。結局もり男がパソコンでGPや通っている病院のTELを調べMidwifeと話すことが出来たのですが、やはり海外に来るリスクというのを感じました。


しかも、もし、仮に検診の必要性や早産になってしまった場合、アイルランド(共和国)は
イギリス国内ではないので、病院費用を支払わないといけません。
私たちは海外旅行保険を年間通してかけているのですが、妊婦に対してどこまで対応
しているのか?ということもきちっと調べていませんでした。

これまた何とかパソコンで調べたところ、27週までは保険対象ということで、
なんと、その週が27週ぎりぎりだったということです。

そして、なんと、もっと重要なことに夫婦で気がつきました。
私たちはイギリス在住なので、海外旅行保険をイギリス現地の保険会社のものに
加入し、年間契約しています。この保険の規約をよーく読むと、
海外旅行保険加入者がEU圏+スイス旅行する場合European Health Insurance Cardを取得しておかないと
保険がきかないことがある(保険料を自払いしないといけなこともある)とのことでした。


d0150199_18435513.jpgちなみにEuropean Health Insurance Cardとは
EU圏+スイスにおいて、治療・診療費が削減される(もしくは無料)で各国のNHS対応の診察が受けられるというものです。



※保険会社は基本的にお金を支払いはないですむならばそのほうがもうけになります。NHS対応の病院で十分カバーできる治療、しかも無料になる(無料に近いものを)European Health Insurance Cardを保持していない旅行者がプライベートの病院に通い、治療費等が発生した場合に、保険会社はお金の支払いをしないということなのだと思います。ただし、これで全てがカバーされるわけではないのです。
(例えば、スキーや危険なスポーツなどをして負傷した場合の治療費や住んでいる
地域までの帰還費など)そういう費用負担は海外旅行保険が負担するシステムなの海外旅行保険をプラスして加入しておくことが強く望まれています。

※どちらかというと、海外旅行保険には加入して、私たちのようにこのEuropean Health Insurance Card加入し忘れたり、有効期限が切れている人が
多いのでは・・・?

いずれにしても、このEU圏においてはEuropean Health Insurance Cardと海外旅行保険は相互に補完しあっている体制で、二つを加入して初めて成立する保険・insuranceだということです。

日本とは異なりますね、日本の場合には海外旅行保険さえかけておけば(掛け金で
保障額・内容等は異なるものの)基本的には、現地で保険会社と提携された病院に
駆け込めば保険対象になるはずです。

でも、EU圏ではそうはいかないということみたいです。
難しい~~。そもそもNHSというものが日本にはありませんから・・・。


もり男も思い出してみれば、修学旅行でアイルランド→フランスに行く時はやはり
European Health Insurance Cardを学校側が生徒のものを
発行手続きしたり、家族旅行でEU圏に行く場合は家族みな、このカード持参だった
そうです。この件はど忘れしていたそうです。(苦笑)

特に、UK妻や、国際結婚されている方でUK(もしくはEU)在住の方は
基本的にこのカード取得が必要であると思います。

また駐在員の方々も日本から駐在先・現地できくプライベート海外保険は加入されて
きている方も多いと思いますが、その保険で、駐在先(イギリス)でない旅行先(例えばフランスやドイツなどのEU圏)の保険も丸ごと対象なのかどうか確認する必要があると思います。

少なくとも、EU圏の保険に現地で加入した場合はこの、European Health Insurance Cardを保持することが求められています。



HPはこちら
基本的にUKにおいてNHSに加入している方は申し込みができます。


UK妻やEEA妻の場合はonlineや電話で加入申し込み手続きができます。

ただし、
If you are not a national of the UK, EEA or Switzerland.
If you are studying abroad.
If you are already working abroad but remain UK employed or self employed.
方々は手間ですが、郵送申し込みだそうです。(郵便局でもできるとか)


こうした準備をした上で、短い滞在ですがスイスを楽しんできたいと思います!
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-15 18:23 | *妊娠・出産検診・手続き

28週目 ~8ヶ月突入~

とうとう、妊娠後期に突入いたしました。
やっぱり7ヶ月目と8ヶ月は体の重さが違うなぁと感じる今日このごろ。


ベビたんとのご対面の日も3ヶ月をきり、だんだん妊娠の現実感が増して
きました。(えっ!?遅いって!?)
実は、7ヶ月くらいまで、おなか出ても、スキャン見ても、自分が妊娠している
ことが不思議で、信じられなくて・・・という感じの日がよくありました。

さすがにねぇ、もう体が日々重いので、自分としても妊娠は意識してますが・・・。
臨月はどうなることだろうかぁ・・・と今からちょいと不安を感じます。

期待と育児に対する不安がちょっとうずめきつつある今日この頃です。
大変の中にも喜びや楽しみを見つけながらの育児ができたらいいですね~

おなかの中でBabyが大きくなると動くスペースがなくなるので胎動を
あまり感じないといいますが、いつくらいのことなのでしょうか?
うちのベビたんはまぁ、動きます。ブランケットが軽く飛ぶくらい。
そのおなかを見ていると本当に不思議。

d0150199_1739255.jpg
28週のBabyの様子。(Babycentreより)シャワーをあびるときやお風呂につかっている時など、 この時期の赤ちゃんは以前にも増して動きまわっているそうです。赤ちゃんは光や(雑)音にも反応を示しているとのこと。そして、ママのおっぱいでは濃縮ミルクが作られ始めているのでそれが、少し漏れ出てきても驚かないでくださいね!ということです。

今日はちょうど先輩ママさんに、「いつくらいからおっぱいって出るのですか?」
とお聞きしたところ、まさに
「私は出産の3ヶ月前くらいからちょっと出始めたかも」
とおっしゃっていました。まさに、これですね!






~~体の変化~~
・後期つわりが少しはじまりました。
・胸の動悸も時々あり・・・。
・7ヶ月までは感じなかった、何かしんどさを感じます。
・体重の増えすぎか!?腰・肩が痛いっす~


体重増加:妊娠前より+7kg(アイスにあんこ、ドーナッツにケーキと誘惑が・・・・
粗食で生きるお坊さんのようになりたい・・・)

*28週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-10 19:12 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

やめられない・・・・

イギリスのチャリティーショップは本当に使える!
お金がある・なしに関わらず、イギリスの方々は普通にチャリティーショップで
お買い物する。もちろん、自分たちが使用しなくなったものは
チャリティーショップに持っていく。

こういうリサイクルは本当に利にかなっていると思います。


我が家もチャリティーショップからの恩恵を受けること約2年。

特に最近やめられないのが・・・。

赤ちゃん洋服を購入しちゃう・・・。

0歳児~2歳児くらいまでって、とにかく洋服は1シーズンしか着れない
ですよね?もらったもので、タイミングが合わないと1回も袖を通すことない洋服も。

うちの近所にも5件くらいチャリティーショップがあるのですが、
お店により個性あり。それぞれ食器類が強いところ、お洋服が比較的
洗練されているところ、おばあちゃん・おじいちゃん服が強いところ、
アンティークのものが強いところと様々です。

私が愛用しているところはbaby洋服が強い!新品もわんさかでたりで。
昨日はSALEで2枚で1着のお値段、しかも新品のものも含め。バー○りー社の
子ども服とかも出てました。
行くたびに色いろかっちゃう・・・。案外、来年の今頃、そっくりそのまま
またチャリティーショップで売られている可能性もあるかも(汗;

d0150199_1852533.jpg
一応0ヶ月~3ヶ月用のお洋服。首も据わらないわが子にこーゆーもの着せるのもどうかと思うけど・・・。出番があるといいけど・・・。

d0150199_18542682.jpg
裏側。いつもは買い物しすぎの私に釘をさすもり男だけど、このメッセージにはなぜか
にんまりぃ。ほっ!

[PR]
by nachimama83 | 2008-07-10 18:54 | *Baby用品・情報

適度にですが・・・。

胎教といっても、我が家は読み聞かせ、歌きかせが中心です。


クラッシックのCD,童謡CDなどもかけますが、反応は・・・・。
聞いてはいるんだろうけど。
イルカのヒーリングCDなんかには反応を示すあたりがおもしといなぁと
思います。


さて、今回ご紹介したいのは、読み聞かせをがんばりたいママを応援して
くれるそんなサイト ☆ミーテ☆ です。


子どもが小さいうちに1万回の読み聞かせを達成すると、子どもの発育が目覚しい
(特に情緒や・言語面に関して)という研究があります。

1万回と聞くとすごい数ですが、日々の積み重ねで達成しているママさんが
たくさんいらっしゃいます。お互い励ましあったりできて、楽しいです。

1万回は無理でも、読み聞かせ記録や、わが子の成長記録を残したい方には
最適!使い方はmixiにも近いので、(といっても私もまだまだ初心者)
mixiされている方は使いやすいかも!
また、どんな本が読まれているのか、人気なのかもよくわかるので、適齢期の
本がわかりやすいというのもお勧めの一つです。

一番うれしいのは、これまでの読み聞かせカウント数が一目瞭然でわかるので
やはり励みになります。


ご興味がある方はぜひ!→http://mi-te.jp/
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-08 19:17 | *胎教

27週

先週も、なんだか家族の用事でバタバタとしており
気がつけば27週を過ぎてしまいました。

とにかくまぁ、体に日々肉がついていく始末。
これってね、妊婦さんにもいろいろ体質があるような気がしてます。

人様が妊娠していて体重気にしていたときは
「だってさぁ、妊婦さんなんだから仕方がないんだよぉ!」
と励ましていましたが、いざ自分のことになると・・・・。

これも、あれも、こっちも、あっちもは・はけない・・・。
先日、もり男ママが何もはけなくなった私を見て、洋服やさんで数枚お洋服を
買ってくれました。イギリスサイズですと・・・Sサイズ(あくまでイギリスサイズですが)
を着ていた私ですが、なんと、ものによってはLサイズが苦しい・・・。だーーいショック!
まぁ、マタニティではないので、しょうがないと思うことにしました。

d0150199_18541159.jpg
27週の赤ちゃん(Babycentreより)
27週の赤ちゃんの動きは、生まれてきた赤ちゃんの動きとほぼ同じ動きをすでにしているようです。目を開けたり、閉じたり、指を吸ったり。どんどん予定日に向けて準備をしていきます。ここらへんの週から赤ちゃんはしゃっくりを頻繁にするようになり、お母さんがもし、何か奇妙なリズムカルに赤ちゃんの動きを感じている場合、しゃっくりのケースが多々ありますよ!とのこと。



~体の変化~
・おなかがよりせりだしてきました。
・腰が何かと痛い・・・・・。
・かゆみは以前よりだいぶ治まってきました。ありがたや。

体重増加:妊娠前より+7kg(←日本の体重計に合わせていたけれど、イギリスのほうに
あわせることにしました:笑 1kgずるですねぇ。でも精神上、もうこうでないと
私やっていけませんので!)

*27週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-08 18:56 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月