アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

26週

妊娠7ヶ月後半に突入ですね。

本当に5ヶ月過ぎてからはとにかく早くて。日本で購入してきた大きめな
Tシャツなどがもう入りません。。。。おなかがせり出してきております。

d0150199_19261355.jpgさてさて、26週のBabyの様子。
(BabyCentreより)耳の神経がさらに発達するそうで、 パパの声も認識していくそうですよ~。さらに聞けば聞くほど、Babyは生まれた後にパパの声がなだめているのが、よりわかるそうです。 ただ赤ん坊と話しながら奇妙(恥ずかしい)と感じるなら、本や新聞の朗読でもよいそうですよ、お父さん!




我が家では6ヶ月くらいから?もり男が読み聞かせを英語ではじめました。リズム感のある本がやはり好きなようですが、↓「HUG」の時やベアーハントの読み聞かせのときは動いて反応をしめします。
d0150199_2392542.jpg
d0150199_2183762.jpg
言葉よりもリズム感のあるものに反応しているのだと思います。そして、日本語読み聞かせよりも、英語のときのほうがなぜか反応はいいのです・・・。なぜだ・・?


d0150199_224275.jpg
私はbook-offでこの本を105円で購入(笑)勤めていたときに、仕事関係でこの著者の
講演会などで話を聞いたことがあるのですが、脳科学からみた子育て編ということでおもしろかったです。本の内容は↓な感じ。

男に父性はありません。だから、妻がおいしい夫に味つけをしなくてはならないのです。大脳生理学の第一人者が、夫の脳と妻の脳の違いを解き明かす。




~体の変化~
・おなかがやはり成長しているため、着れる洋服がどんどんなくなっていく・・。
・胸焼けが頻繁に。(ゲップが出るという感じでしょうか・・・)
・胎動が激しいです、うにょうにょ感たっぷりになってきました。
・ベビにキックされる部分によってはトイレが近くなります(笑)

体重増加:妊娠前より+6・5kg(報告が本当にいやになってきました:苦笑)

*26週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-30 02:29 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

贈り物

妊娠してからというもの、色いろな情報をパソコンから検索することが多いけれど
何度でも、読みたい、確かめたいというものもあります。

こうして、本というかたちでメッセージが残っているということは
本当にありがたいなぁと思います。

先日、先輩ママさんから下記の本をプレゼントしていただきました。
読みたい本リストには入っていたのですが、やはり育児書等の購入が
優先になってしまい・・・お預けとなっていたこの2冊。

本当にうれしかったです。

                「私があなたをえらびました」

d0150199_16235325.jpg



以前もこうしていろいろなサイトでもこちらの文章は紹介されていたのですが
ここでチェックできます)
初めて読んだ時は妊娠もしていなかったのに、うるっときたのを覚えています。
そして、今回妊娠してから本としていただいき、読ませていただいときの胸の
うちから湧き上がる感情はやはり涙にしかならず・・・。

友人からプレゼントされた日の帰りの電車で今までのこと、これからのことに
想いを馳せ、また涙がぽろり・・・の作品でした。

生まれてきていないわが子ですが、将来親子でぶつかることも多いでしょう。
でも、互いにこんな気持ちを忘れずにお互いが想いあえたら素敵だなぁと思います。
この本は生まれてきたわが子にも読み聞かせをしたいなぁと思います。



そしてこちら・・・。
シアーズ博士の 「ママになったあなたへの25章」
すでに実践的な育児書は購入していたのですが、改めて親子の絆や
子どもの心理などが、普通の育児書とはことなった語り口でわかりやすく説明
されています。現象を心理面と、しっかり結びつけるような表現なので、腑に落ちる
ことが多い気がしています。
時間があるときにゆっくりじっくりこちらの本を読んでおけるということがとても
大切な気がしてます。現在熟読中。

d0150199_16255277.jpg




出産したらなかなか自分の時間、まして読書の時間はとれないでしょうから
今はできる限りこうした活字を追っている自分がいます。

どのような贈り物であっても、自分を想って送ってくださるものは本当に嬉しいですが、
本をプレゼントされることは、特に嬉しいです。送ってくださる方の想い、メッセージが
そこにぎっしりと詰まっていますもんね。

本当にありがとうございます。


実は、私も姪が生まれたときに本のプレゼントをさせてもらいました。
この本は私が小さい頃から大好きな本で何人かの方にもプレゼントさせていただいた
のですが・・・知ってる方も多いと思います。
 
                 「かみさまからのおくりもの」

d0150199_16224527.jpg






一時帰国したときに10歳になった姪が「私の好きな絵本なの~」と言って
私のおなかにむかって読み聞かせをしてくれたのです。
感無量でしたね。私が20歳のときに生まれた姪っ子は今年10歳の小学4年生。
5歳になる妹もいて、これまたにぎやかであります。

おむつもとりかえ、ミルクを飲ませ、保育園の送り迎えもしました。
ずっと泣き止まない、姪を抱っこしながら私も半べそになりながら
一緒に昼寝した日もありました。

その姪が今、目の前でおなかのわが子に読み聞かせをしていると思うと
時代を感じます(笑)
また、うちのベビが誰かにこの本を日本語で読み聞かせする日がくるとしたら
それも素敵だなぁ。

情報としての本ははその時代の流行等を受けて、この先繰り返し読めないものも
あるでしょうけれど、こうした絵本などは読みつがれていくことでしょう。
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-26 16:26 | *月齢インプット・知育遊び

QuinnyのZAPP

d0150199_2504882.jpg
以前もお伝えしたとおり、日本の友人がQuinnyのZappを使用している。
まだ8ヶ月で小さいため(日本サイズのBabyでさらにちょっと小さめ)
Maxicosiを装着してのZapp。実際に押させてもらいました。
使いやすかったですよ~。もり男も使用感を確認。


Maxicosiをとりはずして、玄関にたたんでいたのを見たら
ものすごーーーーーくコンパクト
考えたらこれなら、機内の手荷物でもいけてしまう!すごーーい!


3輪でも本当に問題なし。日本のデパートでも使用しているママを何人か発見。
相変わらず、日本ではマクラーレンが人気なようだけど、Zappいめっちゃいいですよ。
我が家は3輪が外野からクレームでて購入にはいたりませんでしたが・・・。


そのおかげで我が家はBugabooのbee購入してしまったので!?
これを使用する日を楽しみにしてます!beeより先にZappを押すとは思わなかった(笑)
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-26 16:12 | *Baby用品・情報

25週目

25週目です。といってももう終わりですが・・・

体の状態は24週目とさほどかわりません。でもこれからがまたおなかがぐーんと
大きくなり、大変な時期に入ると聞いているので、心して、また無理しないで
生活していきたいと思います。


d0150199_1562440.jpg
25週目のBabyの様子(Babycentreより)
この時期になると赤ちゃんは外部からの刺激に反応できるようになるそうです。まぶたも開き心臓の鼓動もさらに強くなるようです。余談ですが日本で一時帰国していた時はおなかのベビたんはしばらく、時差ボケというか、イギリス時間のまま動くので、とんでもない時間に動き出し私の大切な睡眠を妨害してくれました(笑)寝れなくてしばらく我慢していると、もり男が隣で起きて
動いているベビたんとキックゲームを始めたのです。遊んでもらっているベビたんはそりゃぁ興奮いたしまして、私は寝るどころか、目がさえてしまいました・・・。君たち、お願いだから私をどうか寝かせてくれ~と叫んだのを思い出しました。


~体の変化~
・24週と大きな変化はありません。しいていえば坐骨部分が痛い・・・・・。
・胸やけが1日に何度かやってくる。
・甘いものが以前にも増して食べたい。

体重の増加:妊娠前より+6kg(私なりに健闘中)


こんな妊婦にあこがれているけれど、元が違うので無理よね(笑)
d0150199_201874.jpg



*25週目のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-26 05:55 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

ベビからママへのお願い

ベビたんから、ある忠告をもらいました。

これまでベビからもり男パパに対しては特にメッセージはなかったのですが
初めてもらいました。(信じないという言うくせに、内容が気になるもり男パパ)

「僕が生まれてきてから、ママが僕だけに一生懸命になっちゃうと
パパは精神的にささくれだってしまうから、そこは気をつけてあげてください。
どうせ、給料さえ運べばいいんでしょという感じになりやすいから・・・」

「たとえ、僕がじぃじになついてじぃじから離れないと、パパはそれでも
やきもちをやくというか・・・僕の子どもなのに、どーして自分以上に
なついているんだ!と思うタイプだから、そこはママがうまくフォローして
あげてね」

「これは僕を愛しているってことなんだ、エゴの人よりいいでしょ!?」ですって。

もり男の性格をとってもわかっているなぁと感心してしまいました。

だそうです。それをもり男に話すと、むっ!としながらも実はそのことを
考えていたそうな。生まれてきて、妻が赤ちゃんにつきっきりになってしまうのは
しょうがない。自分も大人にならないと。

でもじぃじの件は想像しただけど、やっぱり今からむかつくそうです:笑
(※もり男ともり男パパの関係はとてもよいです!あしからず!)


そして私に忠告・・・

「僕が生まれてくると、ママは「本当に自分のしたいことをすればいいの、周りの期待
に答えるとかそういうことではなくて、自分がしたいと思ったことをしなさい」って
心配して僕に言い続けるんだ。でも、僕は大丈夫だからと伝えてください」

ですって。。。。おーーー私がそんなことを言うのか!本当に自分が好きと思える何かを
やり続けてほしいなぁと思います。周りの期待とかそういうことではなくて、


どーやら話してみると、私以上にもり男がスパルタパパになる片鱗を見せたので
これにもびっくりしました!ちょっとぉおお!この子は私が守らなければ!と
思っていたのです。
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-24 19:23 | *スピリチュアルな出来事

24週検診

20週時のスキャンでうまくベビたんの体の測定できなかったので
再検ということで24週スキャン。

これで4回目、そして実はこの後、ベビたんの発育にちょいと問題あって、
専門病院へ5回目のスキャン。そしてーーー、6回目のスキャンも
まだ控えております・・・。こんなにスキャンしてもらうことになるとは思わなかった。
ちょっと複雑な気分です。



24週スキャンでの測定は順調にすすみました。
















皆さん、お待ちかねですかね?






















いやいや、他人のことなんてどうでもよいですかね?(笑)






















ベビたんの性別ですが・・・・・・・・・・・












































予想通りの男の子!です。ということで、自動的に名前も決定してしまいました。
もり男家では代々長男の家ではもり男→●●→もり男→●●と交互に名前をつけて
いくのがしきたり・・・。だからベビたんはもり男の父、ようするにじぃじと同じ名前に
なるのです。

つける楽しみがない・・・・。ミドルネームで日本名をつけようか検討中です。

*24週のベビたん*
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-21 02:16 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月
実はこの1週間は私たち夫婦にとっては
精神的にとてもショッキングなことがあり、親としの覚悟を求められたような
1週間でした。

私自身、まだ気持ちが完全に復活しているわけではないのですが、
泣いてばかりいても、先には進めないし、何より、おなかにいる
ベビたんの胎教を考えるとこのままではよくない。

子どもがほしいと思い、授かるということ、それはただ人間のかたちを
したマスコットを神様からもらうのとはわけが違う。子どもを授かるということは
それだけのリスクを持つという覚悟が必要であり、どんなことでも受け入れていくという
姿勢がない限り、親として子どもは育てていけないのだなと痛烈に感じた。
そこの部分をこれまで無視して、自分の都合のよいことだけ私は考えて
きたのかもしれない・・・。

泣きながらもいろいろなことを親として受けいれながら
強くなっていくことを求められているような気がします。

自分以上に大切な存在ができるなんて思ってもみなかったけれど
今はもり男とまだこの世には誕生していないけれど、おなかの中で
日々成長しているわが子を守るべく母として強くなりたいです。

詳しくはまだお伝えできないのですが、何もないことを祈りながら
出産にむけていきたいと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-20 02:35 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

ベビたんごめんね。

日本帰国は買出し・友人の結婚式参加ということではとても有意義なものでしたが
私たち夫婦はこれまでにない、けんかの日々でした。

恐らく、私が自分の実家でくつろぎすぎて、もり男のことを忘れがちというか
昔実家に住んでいた頃の私に戻ってしまい夫に対する配慮が足りなかったの
だと思います。それでももり男は一生懸命、私の日本滞在を良いものにして
くれようとHELPしていてくれたのですが・・・。


日々のけんけで一番のピークは荷物の郵送時。
互いにささいなことだけれど、梱包の方法とか順番とかでなかなか意思疎通
できず、おおげんかに・・・。もううっぷんもたまって私は涙・涙に・・・。


そうすると・・・・。


ベビたんが母を通じて
「お耳が痛い、お耳が痛い」

と何度も繰り返し伝えてきたそうです。

そして母が申し訳なさそうに・・・
「ベビたんがそう言ってるから、けんかなんとかならないかな・・・」

パパとママのけんかの声が波動としておなかに伝わり、耳が痛いとのこと・・・。


この言葉にわれに返り、また涙・・・。
ごめんよ、ベビたん。パパとママはベビたんをこの世で迎えられるよう
チームとしてがんばっていかないといけないのに、その反対にどなりあい、反発しあい
最悪の状況だったね。


反省しました。

おなかの中で小さな胸を痛めていたことでしょう・・。
胎教うんぬんよりも、とにかく夫婦が仲良くしていることがまず大事ですね。


本当にごめんなさい。
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-17 05:49 | *スピリチュアルな出来事

24週 ~7ヶ月に突入!~

本当に早い、5ヶ月を過ぎたら時間がたつのと、体重増加が思っている以上に
早い!!!

出産まであと3ヶ月半!?本当にこんなんでいいのかぁ!?
残りの時間をたっぷりと自分ケアと胎教に使って行きたいなと
思っております。

★残りの時間自分のため(もり男と一緒に)したいことリスト★

・本をたくさん読む(日本のBookoffで買い込んで参りました)
・胎教をもうちょっと突っ込んでやりませう
・これまで同様、バー民友に助けていただきながら、バー民生活をぎりぎりまで
満喫する
・もり男と一緒にEUのどこかに海外旅行したいよ~(もり男からはかなり冷たい視線)
・これまで作りたかったお菓子・お料理研究をできるだけしておく!
・英語・・・英語・・・英語・・・の勉強・・・したくないけど・・・しないとなぁ・・・・

d0150199_20214772.jpg
24週のBabyの様子。(Babycentreより)この時期に入るとママの体は明らかに妊婦さんと分かるのでは?また、おなかには成長線と呼ばれる黒っぽい線が出てくる頃とのこと。(実は私妊娠3ヶ月くらいからすでにあったのです!!)おなかの赤ちゃんは今から味覚が作られていくそうです。これまではまだやせっぽちだったけれど、ここから成長し、おなかの隙間を埋めていくような成長があるそうです。




~体の変化~
・相変わらず体がかいかいです。
・時々手首がしびれます。
・思いっきりこむら返りが始まって、夜中にベッドでわめいております(泣)もり男は
赤ちゃんが生まれそうになっているのかと勘違いするほどの大声だったらしい・・・
・日本帰国以来、便秘気味・・・。


体重増加:妊娠前より+6kg(頑張れ私!)+10kgまでにしたい・・・。したい・・・。

*24週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-15 21:24 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月
恐れていたものがついに・・・。体重増加によりおしりが大きくなり、太ももに肉が・・・。
マタニティジーパンがなぜかきつい・・・・。妊婦さんではなくただのおでぶちゃん。


友人からは日本帰国中にこれらをプレゼントされた。ありがたや。
でも、DVD見ていたら、眠たくて眠ってしまった・・・。先が思いやられる・・。
d0150199_2029042.jpgd0150199_3161010.jpg




d0150199_20294971.jpg
自分でもさすがにこれじゃぁいかんと思い、こちらを古本屋で購入。150円。やっぱりやる気は値段に比例する?10年前出版のもので写真の女の人もなんだか古い・・・。でも、体重管理にあまり時代は関係ないもんね・・。食事制限っす。


d0150199_3194463.jpg
そしてこんな本までぇええ!いただいてしまいましたよ(苦笑)産後はジャガー横田とあたしゃぁ頑張るしかないのね。ジャガーより太ってしまったあたい・・・。今はジャガー横田さえ美しく見えるわ・・・。ジャガー先生、産後はよろしく。




どこまで体重管理できるのかな・・・・。臨月あたりではものすごい増えると
聞いているし、今ここでこんなに増えちゃぁいかんのに・・・。
本によると、私は太りすぎラインでした。あちゃぁ・・・・。


★妊婦ダイエットの誓い★
・夜9時以降は食べ物を口にしません!
・炭水化物のとりすぎに注意します!
・外出がない日はウォーキングを1時間します。(体調と相談しながら)
・マタニティエクササイズ&マタニティヨガのDVDがお蔵入りしないよう、
継続することを誓います。

うーーーん・・・・すでに無理な気がしてきた。
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-15 02:42 | *妊婦・ママグッズ・情報