アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さてさて、日本帰国も明日と迫ってきました!

妊娠初期はこんなに具合悪くて、飛行機なんて乗れるんかい!と
思っていましたけど、安定期に入る頃には「たぶん大丈夫!」

とかなりたかをくくっておりますが、まぁ大丈夫でしょう。
先輩ママさんには、足のむくみに気をつけてということでした。

おなかは張るとは思うのですが、これはドンマイだにゃ。
(ドンマイってかなりなつかしい・・・響き。あっ、死語かも。:笑)

★★イギリス子育てAtoZ★★さんのところでも、各航空会社の妊婦への
対応をのせてくださっていますが、私は行きがエールフランス、
帰国便がKLMという組み合わせ。どちらの航空会社も21週の私は
特に母体に問題なければなんの書類もなく、搭乗することができようです。
だいたい、28週・32週・36週で対応が区切られていきようです。

エールフランスの妊婦への対応→こちらこちら
      KLMの妊婦への対応→こちら


いつも、日系の旅行社と、opodoのサイトのチケット値段を見比べて、安いほうを
購入するのだけれど、一つ失敗したというか後で気がついたこと。
日系の旅行業者でチケットを購入すると帰国便のKLMは荷物が30kgまでOKなのに
opodoで購入したチケットはな・なんとリミット20kg・・・。これは非常に痛い。
二人分なので、20kg分損していることになる。ちょっと高くても旅行業者を通せば
よかった・・・。


代理店を通じでのチケット購入なので(しかもE-チケットでもなかった!)
妊婦としての事前予約は受けてくれない。。。はいはい、いいですよー。
大丈夫でしょう。

それでは行ってきます。

[PR]
by nachimama83 | 2008-05-28 03:12 | *妊娠・出産検診・手続き

21週目

今週の1週間はとにかく早かった~

昨日起きたらものすごい貧血。起きれなかった・・・。
中期以降は本当に鉄分が赤ちゃんにとられるのだなぁと思った瞬間。

(先輩妊婦さんのブログで教えてもらってはいたけど、やっぱり
私にもきました:苦笑)

小さい頃は貧血でよく倒れていたし、学校の検診でもいつも貧血マークを
いただいていたので、納得はできる。えっ!?今の私からは想像できないって?
その昔はガリ子ちゃんだったのですよぉ。


意識して二人分の鉄分確保しているつもりなんだけどな・・・。
母に相談したら、鉄分はCaと一緒に摂取しないと、摂取効果が
悪いとのこと。プルーンは毎日食べていたけど、Caと一緒ではなかったので
今は牛乳と一緒にとってます。

プルーン様、早く貧血なくしておくれ~~!!
日本帰国も間近なので・・・。とにかく体力がほしい!!
チオビタドリンクとか、オロナミンCみたいな妊婦版はないのだろうか?
体をもっと元気にさせたいけど、無理な話?

d0150199_624976.jpg
21週目の赤ちゃんの様子。
Babycentreより。
おなかの中での動きが以前のように
ふらふらという感じではなく
武道空手のように形が決まってきて
いるようです。びしっと!!
また赤ちゃんの胎動の傾向が
お母さん自身で分かるようになって
きたのでは・・・?
21週の頃になると、まだ目は閉じた
ままだけど、赤ちゃんは顔で色々な
表情の練習をしているようです。



~~体の変化~~
・1日お出かけがしんどい。→ものすごく疲労感に襲われる。
・朝起きるときには背中が痛い。おなかが大きくなって、バランスをとるため
 姿勢が(背中の筋肉の使い方が)かわってきているのかな?もり男さんに
 アロマオイルで背中マッサージをしていただいております。
・貧血を強烈に感じた。
・ベビたんの胎動が連打するようなぽこぽこが朝6時ごろから毎日感じられるようになる。
・ものを食べて味覚を感じると、ベビたんが激しく動くことがよくある。

体重増加:妊娠前より+4kg(やってもうた・・・やってもうた・・・食べた分だけ
       きっちりと増えていく、この正確さ・・・。怖い・・・。)


※私のブログにも、おなかのことや体重のことで気になりきてくださる方が
多いのですが、私も他の妊婦さんはどうなんだろう?って気になって
ベネッセのウィメンズパークというとこに登録しています。
そうすると、同じ妊娠週数・同じ身長・妊娠前の同じ体重の人に設定し
その人がどのような体重変化していっているのか見れます。
(※もう少し統計人数が多いといいなぁと思うのですが)

*21週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-25 17:44 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月
初産でイギリスのため、日本の産婦人科の対応を
直接受けたことはないのですが。。。


スキャンする時、お水を1L~1・5Lほど飲まされるのって
イギリスだけ?妊婦って頻尿のうえ、おなかもでて
それだけで苦しいのに、予約時間になっても見てもらえないスキャンを
1L分のお水を膀胱にためたまま、スキャンを待つって拷問なんですけど。。。


日本ではスキャン前にお水飲まなくてもよいのですか!?
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-22 23:58 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月
以前ベビーカーを購入するにあたり、3つの会社を選び
最後はbugaboo社のどれかを購入するということを記事にしました。

あれからも、色々夫婦で検討しました。自分たちの希望を100%かなえて
くれるベビーカーに最初から出会えるほうが難しいと思います。

7割・8割のニーズを満たしてくれるということを目安に、私達夫婦は
もう一度検討してみました。

私達の要望
①年に3~4回ほどは飛行機に乗るため、折りたたみが簡単なものがBetter。
②日本人体型・Powerを考えた上で、なるべく軽量のものがよい。
(※私がペーパードライバーのため、公共の交通機関を多く利用するため
階段・STEPなど自力で持ち上げられるもの。
もり男はこれを一番意識し、がんとして譲りませんでした。
③3輪のベビーカーははずす。(←義母がどうしても3輪はNO!
私は3輪が好きなんだけどな~優れた3輪ベビーカーが今は販売されている!
彼女は昔のものを使用してこりごりのよう・・・。あえて義母の反感かいたくないので。
子ども面倒みてほしいし:笑)
④少なくともお買い物かごがついていること。


上記のニーズを満たすには・・・・

まず、脱落したのがSTOKKEのXplory。欲しかったけれど、現物押して持ち上げて
私自身がすぐにgive up!荷物を置くところもございません。。。。

次に・・・
町で一番よく見かける?Quinny社のベビーカーが脱落。なんせ、Quinny社の
うりは3輪!(※何度も現物の先頭の車輪を調査したけれど、ものすごく考えられて
回転が出来るようになっていると私は感じる。でも嫁姑戦争勃発したくない)
そういう意味で3輪は最初から候補にはいれないとしていたけど・・・・
やっぱりずーっと気になっていた。だって。
ものすごい安定感!タイヤが優れていると思ったから。(特にBuzzのタイヤが好き!)

た・だ・Buzzは安定感がある代わりにベビーカー自体が重い・・・。
とてもじゃないけど折りたたんでわが子を抱っこしながら、ベビーカーを運ぶことは
不可能。
(ベビたんと二人で日本に一時帰国する予定なので、そのことを考えるとOUT!)
またこれから購入しようとしている、車のトランクに折りたたんでぎりぎり入るかどうか・・。
ZAPPはその分軽くて・縮小率NO,1です!




そして、選択候補の中に残ったのはbugaboo社のcameleonかbee。

cameleonは私の好きな安定感のある空気タイヤを使用しており(後輪)
そして4輪のベビーカー。大きめにしては、Quinnyのbuzzよりは
軽い。

beeに及んではさらに軽く、折りたたみもワンプッシュで折りたたみ完了!
(もり男はずっーーとこれをほしがっていた)


私はそれでもcameleonに未練が・・・。
ロンドンの中心は道も狭く、人も多く、とてもじゃないけど大きいベビーカーは
押せない。そういう人は見かけない。地下鉄もセンターであってもエレベーターや
エスカレーターがないところもあるし、結構大変。

でも、バーミンガムはセンターはエレベーターありだし、中心地でも
大きなベビーカーを押している人は少なくない!
イギリスならではの大きめなベビーカーが欲しいかも!?

そんな中SHOWの会場でbeeを使用しているママさんに直接話しを聞くことが
できた!しか~も彼女はcameleonを使用していたのに、Beeを購入しなおした
らしい・・・。ひょえ~というか金持ちねぇ。


彼女がbeeに購入しなおした理由。
①やはりcameleonは大きく重かった。(彼女的には)
②A型B型がついているけれど、一つ一つが重く、取替えが結構大変だった。
※実際A型は4ヶ月弱しか使わなかった。最終的にA型を保管すると場所ふさぎに
なっている。
③cameleonのA型はとくに、cotタイプなので、角度の変更がきかない。
B型にしても角度調整が細かくはない。


beeを使用してみて良かったと彼女が感じる点。
①折りたたみが楽。(ワンプッシュ)
②軽くて小回りが利く。
③A型とB型が一つのシートで利用できる。
④シートの角度設定が細かく変更がとても楽。



やはりSHOWの中で何度も声をかけられbeeの使用感を聞かれたらしい。
beeは最近出てきたばかりだから、使用レビューも少ないのね。。。。
(お店の人も満足に説明できないのだから・・困る!)

そのママさんのの話を聞いて、私も決心。やっぱり小さくて・軽いbeeにしよう!
そしてついに購入いたしましたとさ。今後は実際の使用感をご報告できたらと
思っております。

ベビーカーの長所が短所になることも多いので、自分たちが何を一番求めて
いるかが大事なんだなぁと感じました。
(日本帰国を考えなかったら私は絶対大きめなベビーカーを購入していた
と思います!でも、日本でcameleonやSTOKKEとか使用している人たちって
本当にすごいと思う。電車とかバスとかどうしているのでしょう・・・?)

ベビーカー戦争の軍配は、私がもり男の意見にならうことになり
結果、もり男勝利!?もり男はご満悦なり。

*Bee参考値段*
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-22 18:03 | *bugaboo bee

20週のスキャン

昨日は20週のスキャンのため、病院へ。
(※イギリスのNHSでは妊婦・赤ちゃんに特に問題なければ12週と20週の2回の
スキャンしかありません)





しかし!!!
















赤ちゃんの位置がまたしても下で(前回もしかり)75%は検査できるけど、25%は
見えないとのこと。




再診に・・・・・。またスキャンなんて嬉しいじゃない!?と思われる方もいるでしょうけど
なんとなく、気落ちしてしまいました。


でも、今回私があまりお水を摂取しなかったから、赤ちゃんが骨に隠れて
しまったようです。。。。だって・・・・あのトイレを我慢しながらスキャン待ちって
拷問よね・・・。だから、今回は自分の中でちょっと加減したら見事に検診できず・・・。



うーーーーーーーーーーーー!



日本から戻ってきたらまたスキャンです。
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-21 17:38 | *妊娠・出産検診・手続き

20週目

20週目ということで、6ヶ月に入りましたぁ!

おなかの成長具合はあまり自分では分かりません。
でも、つっぱり感が出てきたようで、自分のペースで歩くのはまだ
よいのですが、同じ姿勢で立っていると、おなかがすぐに張ってきます。


友人はちょうど4週間違い(遅い)なのですが、趣味のバドミントンもサルサダンスも
いまだ続けているということで、(彼女はつわりもほとんどなく)同じ妊婦でも
それぞれなんだなぁと感じる日々です。

私はウォーキングぐらいで、特に何もしていないのです。
妊娠前は水泳が好きでスポーツクラブに通っていたのですが・・・。

現在、安価なマタニティヨガの教室を探しているのですが、なかなか・・・。
日本に帰国してDVDでも購入して自宅でしようかと思ってます。

20週の赤ちゃんの様子
d0150199_18263125.jpgBabycentreからのメールより。赤ちゃんがさらに激しく動くようになるのを感じているのでは?そしてこの頃から赤ちゃんは自分の体で羊水から栄養を吸収し消化練習をはじめるらしい。吸収されなかったものが、腸に胎便として残り、生後すぐに出てくる黒っぽいうんちとなるそうです。今週は普通の位置にいる赤ちゃんの絵でほっとしました(笑)


~体の変化~
・喉に違和感をおぼえ、げっぷが止まらない日があった。
(どうやら子宮が胃をおしあげ、食道あたり?何かが詰まるよう・・・)
・特に予定がない日は昼寝を2~3時間ほどしてしまう。
・夜になるとおなかがはる。
・例の湿疹・かゆみに夜中目が覚めることがしばしば。
・歩くのはOKだけれど、静止して立っていることがつらい。

体重増加:妊娠前より+2kg~2・2kgをいったりきたり。
(我が家の体重計は私に気をつかっているのか?見た目の体重増加よりも
やや低めな値なんですけど・・・)

私BMI数値からいくと、増やしていい体重は7~9kgなんです。
臨月あたりで一気にどーんと体重増加するらしいと聞いたので今は
牛歩状態でお願いしたところ。

太るとほほと腕に肉がつくのです。で、今、腕、やばいです。
男の人がびっくりするんです。これ、本当!
しかも腕が太り蕁麻疹がでるという、一番悪いパターンに陥っております。。。。

*20週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-19 18:29 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月

The Baby Showのご報告

2008年5月17日(土)にバーミンガムNECで開催されている
The Baby Showに行ってきました。これぞ優れ品!というものが、子育てしていないのでピーンとあまりこなかったのですが楽しかったです。
HPはこちら※10月と2月にはロンドンで開催予定。
d0150199_2044942.jpg




d0150199_17151149.jpg←もらった試供品。けっこう配布されていたようです。
(情報を登録してもらうタイプが多い)



d0150199_17263959.gifその中で私が気になったのは先輩ママさんからお勧めされていた
NUK社の哺乳瓶。(日本販売サイトの一部

d0150199_1710790.jpg乳首のところがとてもユニーク。ミルクの出方や赤ちゃんのあご発達など、ものすごく考慮されたものだそうです。すごく良さそう!!!なのに・・・購入しなかったのです(涙)
哺乳瓶は赤ちゃんによって好き好きがあるというのは聞いていたし、買い替えることも覚悟の上だったのですが、この哺乳瓶(乳首)でダメならわが子はどの哺乳瓶もダメじゃない?ちょっとーーどーしよーー!と変な考えが浮かび、買うのに躊躇。しかも哺乳瓶こそ、どの大きさのもので、何本くらい必要なのか知らない・・・。撃沈・・・。

でも、もらった配布資料の中にSHOWに出かけた人専用オンライン注文なら25%OFFに
してくれるオファーがあったので、一安心。日本でも購入できるようなので、価格も比較しながら購入していきたいと思います。


あと、気になったのは、写真はないのだけれど・・・・
赤ちゃんの入浴が終わったら、ママのエプロンがそのまま赤ちゃんをだっこでき、
フードもかぶせれちゃうタオル兼エプロン
絶対必要ではないけれど、あったら便利だろうなぁ。特にパパがいなてくて、ママ
だけで赤ちゃんの入浴させている時。でも一枚£18だったので、我が家の経費的には
これはOUT・・・。

d0150199_17195268.jpg続きまして、購入したクッション&枕。4種類くらい使い方があって、結構妊婦さんこれを購入している人が多く、私もつられて購入(笑)でも、欲しかったのでよかった。腰が楽です。空気クッションではなく、きちっと中綿が詰まったものがよかったのです。£24→£20に。探せばもっと安いところはあるかも・・・。



続いて購入したのは・・・マザーズBag。しかし、昨日豪語していたようなBagそのものがナッピーチャンジマットに変わる優れものは見つけられず・・・。
実物を見たことがなかったので、探せなかった。で、唯一、この↓のBagはふたの部分
(フリース素材)開くとここがシートになってとりはずせるタイプのもの。

d0150199_17432583.jpg

Bugabooのベビーカーのアクセサリーとして売っているBag↑です。
このBag素材がベビーカーのシートと同じもので出来ており、それだけで重い。却下!
しかも、こーゆータイプのものは、普通すぎて私は使わなくなるだろうともり男も却下。









で・・・私が購入したのは・・・こちらでした。

サムソナイトと提携して作られたマザースBag。見た目にやられてしまいました。
(色々アドバイスくださった先輩ママさん、すいません)£49・99
d0150199_1875840.jpg


長所(と思う点):①マザースBagにはあまり見えない優雅さ!?(笑)
          ②サムソナイトが作っているだけあって、見かけによらず超軽い!
          ③内ポケットはいくつかありますが、たくさん区切られ過ぎていない。
          ④値段がCathほど高くない。(でもCathも欲しい・・・)

欠点(と思う点):①素材がちょっと秋・冬っぽい。がつがつ使うには生地が痛みそうで
            怖い。
           ②パパさん共有で使うと、色目は派手ではないけど、どうかな?
           (※うちのもり男は、私と一緒の場合はこれを肩にあげてもかまわない
           と言ってくれたので)
           ③付属のナッピーチャンジシートが薄い。これじゃぁ赤ちゃん痛いかも。
          ④きもち、もうちょっぴり大きいといいのだけれど、それじゃかデカBagに
            なってしまう?→後日自宅に現物到着。かなりデカbagです。日本人
            にはちょっと大きいかも。


d0150199_1811278.jpg
でも、イメージはこんな感じだわぁ♪ママのところに、私の顔をイメージしていただけると嬉しいかな(爆) このBagを購入したonelifeというお店はオーガニックの布オムツをだいだい的に販売していたのだけれど、布オムツもどれがいいか分からず購入にいたらず・・・。Bagなどもオンラインで注文可能です。






そしてついに!!

ベビカーを購入しましたぁ!!!

d0150199_20553298.jpg
色々考えた末のBugaboo beeにしました。こちらはまたなぜこれに決定したのかを
別で記事UPしようと思ってます。実はベビーカーは購入するつもりがまだなったのですが、bugabooが割引になっていたので。(※これまでbugabooのベビーカーが割引になったのは見たことがなかった・・・)写真は黄色のシートですが、我が家はカーキー色を選びました。

新たな記事で詳しくお話するつもりですが、実はcameleonと迷っていました。でも、会場でな・なんと・bugaboo beeを使用しているママさん
と直接お話できた(というか、直撃インタビューをもり男にさせた!?)ことと、
Moterecareでは、今回購入商品すべて10%引きのオファーがあったので
購入の決めてに!

d0150199_20423776.jpgまた、さらにこちらにMotherecareクレジットカード(年会費無料)を作ると、割引きクーポンも使え、さらにお得な得点があります。これから出産される方でMotherecareで購入されることが多そうな方はお勧めです。我が家ではBaby Cotや布団などこれから£300ほどMothercareで購入予定なので、このクーポンはありがたいです。(※使用期間限定)


今回は布おむつに対して、もうちょっと事前に情報仕入れて、さらにBaby Showで調べれることが出来たらよかったなぁと思いました。
妊婦さんはもちろん、赤ちゃん連れの家族もたくさん。ナッピーチャンジのトイレから
離乳食あげる場所もありました。来年もこのShowには足を運ぶと思います。
来年は何を購入するのかな・・・?

Showのチケット代はけして安くないのですが、結果からすると、割引きで
ベビーカーが購入できたので、節約感はありました♪

*Baby Show@ロンドンに行かれる方へ*
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-18 21:03 | *Baby用品・情報

*The Baby Show*

ごめんなさーーい!

MIXIのコミュのほうにはお知らせでUPしていたのですが
バーミンガムでは本日5月16日(金)~5月18日(日)まで
NECにてThe Baby Showが開催されております。

※ロンドンでは10月と2009年2月の2回もあるようです!
(うーんさすがロンドンね・・・・)

チケット代が結構するのですが・・・どうやらGPでは1 Buy Get 1 Free
(英語あってますか?ニュアンスは伝わりますよね?)の
バウチャーとかも置いてあるらしいです。

我が家は知らずに正規の前売り値段でチケット2枚購入してしまいましたが・・・。

明日行ってくるので、報告はまたUPします。

バーミンガムでもここ最近?毎年開催されているようです。
先輩ママさんの報告によると、ハイストリートにはないようなBaby用品屋の
出展も多く、見ごたえがあるようです♪(私こーゆーの大好きなんです;笑)
逆に出産前は色いろ商品見すぎて結局何買ってよいか分からなかった
というお話もありましたが・・・^^;

ですから、新生児お持ちのお母さんだったら、(もしくは第2子を妊娠中)
私なんかより、より、商品の利便性とか、こーゆーのが欲しかった!とか
ヒット商品に出会えるのだと思います。
私は勉強ということで、行ってきます!

そして、今回の目的は!
先輩ママさんご推薦のBAGごと、ナッピーシートにもなるという優れもの、
マザーズBAGを購入するべく、偵察に行ってみたいと思ってます。
(説明は受けたのですが、いまいちイメージがつかめないのです。
でも聞いていたらとっーーーても欲しくなったじょーー!!)

もり男が横にいるので、買い物もうるさそう・・・。
でも、負けずにGETしてくるので皆様応援していてくださいね♪
(お前はアイドルか!?)
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-17 02:09
実は1週間前ほどから、体のかゆみが出てきました。

私はもともと、アトピー体質で小さい頃はアトピー性皮膚炎が
ひどく、年齢があがるにつれて落ち着き、成人するまではほとんど出ることが
ありませんでした。

しかし、社会人となってストレス過多となってくると、また小さい頃のように
アトピーが出てきて、手持ちの薬で対応できなくなり、最後は皮膚科
通いをしていました。


そこで学んだことは、大人のアトピーはストレスにものすごく関係している
ということでした。イギリスに来た1年目も実はアトピーに苦しんだ
1年でした。生活環境の違いとたぶんお水も変わったのが大きいと思われます。
(幸い洋服で隠れてしまう部分だったのでよかったのですが)


そして・・・・妊娠。妊娠中はアトピーを持っている人は、発疹しやすくなるというのは
聞いていたのですが・・・・

きたきたきた!
というのが正直な感想です。でも、私の場合アトピーだけではなく、じんましんのような
症状(寝てからだがあったかくなると)が出てかゆくて掻いてしまい実は傷だらけ・・・。

本当にかゆい・・・・。つらい・・・。

太りすぎても、私はアトピーがでるのです。ストレス・ホルモン変化・太りすぎ
すべて関係するんです(笑)

妊娠するとおなかが大きくなるだけでなく、体に色々な反応が出てくることを
身をもって感じています。でも、赤ちゃんを出産するためと思うと、
ほとんどの場合は我慢できるのかも。母は強し、ぽりぽり掻きながらも
わが子を無事出産するまでは、このはちきれんばかりの体もかゆみも
腰の痛みも乗り切っていくのじゃーー!

その点、男性は弱いようで、もり男は逃げ腰。うーーん情けないなぁ。
世の男性よ!女性はすごいのだ!私は何がいいたいの?(苦笑)


妊娠性掻痒(そうよう)症などの症状*
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-16 05:48 | 妊娠6ヶ月・7ヶ月
超短期ではありますが、日本一時帰国が待っています。

Baby用品、どうしてもこれは日本で購入してこよう!と思うもののリストです。
追加していきたいので、皆さん何か気がつかれましたらコメントくださ~い!

d0150199_1132591.gif
d0150199_115944.gif




日本の赤ちゃん長肌着・短肌着

首が据わっていない赤ちゃんに、すっぽりかぶせるタイプのもの(こちらはほとんど
そうです)は怖かったというお母さんもいれば、日本式のものが正直使いにくいという
お母さんもいましので、数枚程度購入予定。日本独特の赤ちゃん下着ですよね。
そうそう、Mothercareで半そでのみ、あわせ着(日本の短肌着みたいな感じで
ひも部分がマジックテープ)を発見!これはいいかも!?でもうちの子はとりあえず
秋生まれなので、長袖も必要だ~

日本製赤ちゃん用綿棒
赤ちゃんようのめんぼう。こちらの普通のめんぼうですら、使いにくいので
赤ちゃん用のもダメなのかな・・・?と思って。

鼻水吸い取り器
風邪はひいてほしくないけど、ひかれた時のために。こちらにもあるのかも
しれませんが・・・・。
先輩ママさんご推薦はこちら

ガーゼ
ガーゼ。以前、妊娠もしていないのに母がたくさん送ってきたことが・・・(苦笑)
でも火事とともに焼失なので、再度GETします!

母乳漏れ防止パッド
母乳パッド。何やら日本製のほうが良いとのこと。

育児本・離乳食本(持ち帰れる範囲で)
日本語で書かれた育児本。離乳食分のものまで購入しちゃっときます。


胎教CDと童謡CD


インプットGOODS数点


授乳用下着(といって、専門のものではなく、自分の好きなもの)

補正下着

赤ちゃんつめきり
先が丸いものがよいとか?

マザーズBAG最終的には2~3個購入すると思います。。。別に日本でなくても良いのだけれど。何かあれば!

抱っこベルト等はすでに日本で購入済み。哺乳瓶とかも特に指定がなければ
イギリスで購入予定・・・。いずれは布おむつを使いたいのだけれど・・・・
何がいいかな・・・。色々種類がありそうだし・・・・。

5・13追加

忘れていた!無印で購入しようと思ったもの↓

産前・産後ブラジャー・授乳用パジャマ(1着のみ)・授乳用ストール・授乳中見えてもOK腹巻

こちらpuriさんに言われてリストもれしているのに気がつきました!Thanks!

日本製体温計(ちゃんと脇のしたではかれるもの)

お風呂の温度計

洗浄綿


5/14追加

荷物をかけられるようなフック
(イギリスのベビーカーは確かに押すところがつながっていますもんね!)

離乳食で使う食器類を偵察


基本的に時間があると、イギリスのベビー用品店にいって、値段と品物を
見て、日本で買うのとどっちがいいのか考えてます。
そういう時に事前に情報いただいていると、見比べが出来るので非常に
ありがたいです!皆さんありがとう!


d0150199_1123999.gif


書き込みしてくださっている方のところにも情報がありますので、お時間のある方は
コメント欄のほうもどうぞ!!!
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-14 16:44 | *Baby用品・情報