アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

妊娠13週目

妊娠13週。12週とほぼ変わらない感じ。

でも、風邪をひいてしまいました。

12週を解禁に外にがんがんでていくことが増えて
ちょっと体が疲れてしまったのでしょう・・・。

妊婦鼻炎の時は1日に何度も鼻うがいをしていたのですが
ここのところちょっぴりさぼっていたら、すぐに風邪症状が・・・。

頭痛に微熱・喉をいためてしまいました。
だいぶ週末でよくなったとは思いますが・・・・。
腰が痛いので、腹巻+ほかろんしてます。

妊娠中の風邪は体も当然きついですが、心配も増えるので
ひきたくないものです。

自己反省モードです。
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-31 21:06 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月
12週に入ったものの、実はつわりが続いてます。

先輩ママさんによると、16週くらい続いていたという方も
ちらほら。私もそのくちでしょう。

特に夜、食べたものの半分が見事に体外へ・・・・。
つわりでむかむかだけの方もいるようですが、私の場合は見事に
放出されてしまいます。

ひどい時はトイレ駆け込むまで持たずにOUT・・・。


やはり日によって調子は違うようです。

相変わらずさっぱりしたもののほうが好き。

そんな私が妊娠してから欠かせないものがこちら↓りんごです。
こちらのりんごは日本の1/3~1/4のサイズで小さいです。
種類もたくさん!値段もお手ごろ!

d0150199_1819483.jpg

私の親指サイズ。
d0150199_18205139.jpg

この小さなりんごを1日3~4個むしゃむしゃと食べてます。
これをしてから、妊娠便秘が解消されました。
食べたいというよりかは、便秘解消のために食べてはいますが
りんごがきれるとかなりの焦りを感じるほどの我が家では重要食品です。


そして・・・・!
この妊娠でやみつきなのは!!


じゃーーん!
d0150199_17482641.jpg



SUBWAYのサンドウィッチ!!!
私の好きな味はスパイシーイタリアンORイタリアンBMTです。
2日に1回は食べている状態で、お店の人も覚えてくれたよう。
でも、こっちのSYMWAYは日本のものほどおいしいわけではありません。
私が思うにこちらのソースがだめ!

でも、それでも食べている私(汗; 
※マヨネーズ味が無難と思われる。

ただ、値段が高い!!!
6インチの普通サイズが£2・8=¥560くらい。
これはセット価格ではなくて、サンドウィッチだけで!
おこづかいはSUBWAYのサンドウィッチ代で消えていく・・・・・(涙

皆さんは何かやみつきのものはありますか?
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-27 17:52 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

あいうえおの歌

数字の歌を歌っている時にふと思い出した!

実はロンドンにいる時のボランティアで
私はひらがなの歌、あいうえおほしさまの担当でした。

ひらがな表を指差しながら
「あいうえおおほしさま~かきくけ今夜~」♪と歌います。
メロディー的には悲しい日本の音階ですが
歌であいうえおを覚えるから、子どもも楽チン!

ボランティア先のお母さんが

「この子、ずっとあいうえおの歌を歌ってるの、気に入ってるみたいで。
これを聞いたほかのお母さんがちょっと悲しい曲ねって言って
たけど、本人は気に入ってるから、歌っている間にあいうえおも覚えちゃった!」

とお話されていました。
(you tubeのような画像つきだとちょっと怖がったかも)

最初にあいうえおの語順を覚えてしまって、後から
文字をくっつけて子どもたちは覚えていきます。

※これは「あいうえお」に限ったことだけではなくて、言葉を覚えていく順序です。まずは音理解(音キャッチ)→意味理解→音と文字を一致させる。
だから赤ちゃんや幼児に童謡をたくさん聞かせると、歌で語彙をたくさん
習得し、後にその意味を理解し、最後は自分でその語彙を使って
お話できるようになるんです♪(もちろん、その後文字と音を一致させるわけです。)
そんな小難しいことはおいておき、歌の有効性は赤ちゃんや幼児は
リズムがともなったものが好きなので、お経のように言葉を聞かせるより、
効率がいいのでしょうね。もちろん歌とともに本の読み聞かせもとても大事です。
言葉のシャワーをどんどん浴びて赤ちゃんは言葉を習得していきます。


ならば、胎教から「あいうえお」の50音を聞かせてしまおう!と私は思いました。

おなかに一文字ずつあいうえおを書くのは大変なので
歌をうたいながら、頭にひらがなのイメージを思い浮かべています。



d0150199_17313090.gif


*「あいうえお」応用編*
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-25 20:41 | *胎教
やっとこさやっとこさやっとこさ、12週!!この日を待っていた私達夫婦。
(本来ならNHSのスキャンもこの週にはしてもらってさらに安心
したかったけれど・・・・・病院変更で手続きが遅れていたため、スキャンは
14週へ)

安定期の16週までは残り4週。

それでもこの12週を本当に待ちにまっておりました。
(初期流産の可能性がぐっと低くなるからです!)

これまでを振返ってみますと、
かなり女性ホルモンに左右された日々でして、
精神状態もどちらかというと057.gif気味・・・・

ちょっとしたことで、憂鬱になったり、不安になったりして
妊娠ライフを楽しむなんてことは出来ませんでした。
ほぼ毎日泣いていたと思います。

情報によれば、この4ヶ月あたりからじょじょに
精神的にも肉体的にもつわりから開放されて妊婦ライフが楽しめる
ということなので、ちょっと期待しちゃいます!

そうそう、最近ジーンズがとうとうきつくなってきました。
ちょうどおなかのでるところに、ウエストラインがくるようで
気持ち悪くなります。早いとは思うけど、マタニティジーンズ買おうかな・・・。

今日は12週のお祝いで、姉ちゃんから送ってもらった
赤飯でお祝いしました~☆おいしかったよん!ありがとう!
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-25 03:55 | 妊娠4ヶ月・5ヶ月

妊娠性鼻炎

実は妊娠発覚とともに、私を悩ませつづけたものがある。


それは鼻炎

最初は花粉症と間違えていたけど、花粉が明らかに飛んでいない天気でも
鼻水が出ていたので、何か違うな・・・と思ってたんだ。
どうやら妊婦の10%くらいに妊娠2ヶ月~5ヶ月の間に表れる
妊娠性鼻炎ではないかと思う。(←追記のほうを見てね)
ことにつわりと同時期に始まったものだから、つわりのつらさも倍増・・・007.gif
鼻づまりなら、まだなんとかなったのかもしれないけれど、私の場合
水ぱなが喉に流れて、胃に落ちていくケースで、これが胃を刺激する。

つわりだけでも気持ち悪いのに、この水ぱな効果でさらにゲロゲロ。
(表現下品ですいません)

これに悩まされている妊婦さん、他にもいると思うな・・・。
薬も飲めないし・・・・。
本当つらかった。1日何度鼻うがいしたことか!

もうだめ!と思い、実は勝手に妊娠11週途中で漢方薬を飲んでしまった。
でも、やっぱり怖くて、服用を中止。

日本の親族に医師がいるので相談。
でも、やはりこの時期の薬の服用、そして何より妊婦に対しての安全性が
確認されているものはない→お勧めは出来ないといわれ・・・・。

なくなく、薬に頼ることをやめにした。


12週に差し掛かるころ、この鼻炎がとまった!!奇跡!

苦しくて夜中に何度も目を覚まして、トイレに駆け込んだ日とも
お別れです。


てなわけで、私のように妊娠性鼻炎で悩まれている方!
つわりと同様同じように終わりは来るようです!

がんばりましょう~!!
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-21 16:13 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

妊婦の役割

スピリチュアルな出来事は私自身が信じていることであり、
ある方にとっては受け入れがたいことかもしれません。

でも、記事に載せていることは、スピリチュアルに関係なく
普遍的なメッセージだと思うのです。

おそらく、妊婦さん・出産を経験した方ならば何かうなずくことは
あるのではないかしら・・・・・

そんな思いで記事をUPしております。

*******************************


ここのところ、なんとなく体が重い日々が続き・・・・
もともと料理以外の家事は好きではないのに、
その他の家事をすることがさらにおっくうでおっくうで・・・・

でも、そういう自分を責めてばかりでした・・・・・。
仮に私は妊娠をしていなくても、やっぱり家事には向いていない
主婦失格だぁああと。

落ち込むすぎると涙がぽろり・・・・・。


そんなことを母に愚痴ってまたぽろり・・・・。

その数日後、
神様からのメッセージをいただきましたので、ご紹介いたします。

「nachimamaは自分の出来ないことを見つけて、自分を責めて
ばかりいるけれども、今回の妊娠、それはもり男の赤ちゃんを授かり
出産するということは、世界中何億人いても、それはあなたしか出来ない
ことなのです。

だから、小さいこまごまとしたことが例え出来なくても、世界中あなた以外
誰にもなしえない、もり男の赤ちゃんをおなかで大事に育て出産するという
大きな大きな仕事を担ったのだから、そこに自信を持ちなさい」


というメッセージを母から通じていただきました。

このメッセージを載せたのは私自身を弁護したいのではなく、
もし仮に私と同じように、落ち込んでいたり、何も出来ない自分を責めている
妊婦さんに一緒に感じていただきたいと思って記事にしてみました。

旦那さんの赤ちゃんをこの世に誕生させてあげられるのは
奥さんあなただけなんです!(なんかテレビの通販みたいだわ、このセリフ・・・)

でも、本当にそうだなぁって思いました。自分が思っているより、妊娠・出産って
もっともっともっとすごいことだったんだって気がつきました。

自分を責めるのではなく、このおなかの命を守りながら、出来ることを
探していこうと思いました。

凹んで這い上がって凹んで這い上がっての繰り返しの妊娠ライフ。
まだ先は長いですね。

(これまで、周りの方には同じようなことを何度も言っていただいたのに、
あまり、心で理解できてなかったようです。でも、ちゃんと理解しました!
メッセージをくれたみんなありがとうね!)
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-20 03:51 | *スピリチュアルな出来事

初Mid Wife訪問

ただいま11週目。
本日は初のMid Wife訪問でした。

私の通いつけのGP担当のMid Wifeが我が家に来てくれました。

(初めてGPに妊娠検査というか、報告をしに行ったときに
病院側が自動的にこのMid Wife訪問手続きはしてくれました。
その後、Mid Wifeから直接家に連絡が入り、訪問日程を
決めていきます。)

今回の大きな目的はこれから出産まで使う
母子手帳なる、pregnancy note(patient held record)↓の作成のため。
d0150199_1802933.jpg
これは助産婦さん訪問や、医者に行ったときにどんどん記入されていきます。
(出産すると、noteは病院側に没収され,また新しいred bookなるものが
発行されるようです。日本のように1冊に母子手帳がまとまるわけではないらしいです。)

最終生理日や持病歴の質問に始まり最後は夫からの暴力はありますか?
おなかのお子さんは今の旦那さんとのお子さんですか?といったようなものまで幅広い質問。


夫側の家系の出産問題なんかも聞かれます。
(例えば、流産はあったか?とか生まれてすぐ死亡した赤ちゃんがいるか?とか)は
聞かれても、たぶんNOって答えるしか出来ませんでした。



いやぁ、それにしても医学用語は難しいです・・・。



出来ればもり男もいてくれたほうがありがたいけど、
彼もサラリーマン。毎回一緒というのは難しい。
一人でこの、助産婦訪問を受けるときは事前に旦那さん側の
情報も聞いておくと良いでしょう。

なんとか質問こなしてpregnancy noteをいただいたけれど、
やっぱり英語は難しい!!

そういえば、妊娠中に日本に帰国しますか?という質問がありました。
YESと答え、22週くらいの時期と伝えると、特に問題はないけれども
飛行機ではベルトをおなかの下に着用し、こまめに歩くことと
なるべく、ストレスためないよう、リラックスしてというような
アドバイスをもらいました。

あっさりOKって感じです。


次の検診はというと、
12週あたりに受けるNHSでの初スキャンです。
が、私たちが病院を変更したため予約が取れたのが14週でした。
これは夫婦で行ってくる予定です。
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-19 01:18 | *妊娠・出産検診・手続き

数字の歌

日本にいた頃のお話。

私は教育産業に勤めておりました。
ある教室でとっても算数がよく出来る小学生の男の子に出会ったのです。
本人も算数が大好き!

ある時彼のお母さんと直接お話する機会がありまして・・・
何故彼はそんなに算数が好きなんでしょう?ってお聞きしたら

そのお母さんがこう答えられました。

「あの子がおなかにいる時から、お風呂に入るとおなかに数字を
書きながら、頭で数をイメージしながら1・2・3・・・・と数唱していたんです。
生まれてきたら、文字よりも数字のほうに興味を示したんです」

私にとってはとても興味深いお話でした。
おなかにいる間からイメージで数字を伝えちゃうなんて。
そして、生まれてきたらそれを覚えているかのように、数字に興味を示す彼。

下の妹さんのときには、それをしなかったから駄目なんだとお母さん
お話されていましたが(お兄ちゃんほどではないですが、ちゃんと
算数できてましたよ!)


最近は数字の歌を歌いながら、おなかに1~10までの
数字を書いております。ちょっと歌があやふやでアドリブだらけですけど(笑)
これをしたからといって、算数の得意な子に育つかどうかも分かりません。
でも、何でも楽しくやれるうちにやってしまおう!というのは
我が家のモットー!

わが子を天才児にしようとは、はなっから思ってません。
ただ人間で一番脳が発達するときは赤ちゃんの時なんですよね。
それはもう、スポンジのように吸収していきます。(忘れるのも早いですが・・・)
その時に働きがけしたことは例え忘れてしまっても、
脳の発達のシナプス作りには多いに役立ちますし、
忘れているだけで、脳から消え去ってしまうわけではないようです。

だからこそ、乳幼児~幼少の時の働きがけは、お金をかけて
後々塾にわが子を通わせるより、大事なことだと思うのです。
(お稽古事を否定しているわけでは、けしてありません。
私はお稽古事大好きでしたし)

さらにいえば、おなかにいる間に働きかけられることはしてみようと思うのです。
働いていらっしゃる方も寝る前とか、朝の3分でも、されてみてはいかがですか?
この効果はいかに!?

d0150199_2273753.gif




いずれにしてもあまり気負わずに続けていけたらと思ってます。
数字の歌の歌詞はこちら↓

*数字の歌
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-16 17:56 | *胎教

11週目

よーーやく11週目までたどり着いた感じです。
あと1週で12週。この1週間がいじらしい・・・・・。


11週目の私。

前回つわりが軽減したと書きましたが、
吐き気が来る回数は減ったとはいえ、まだまだしぶといようです。

しかも何故か、夕方からが一気に食欲がなくなり
料理するのもつらいといった感じです。
少しは食べるのですが、すぐにおなかがいっぱりになり
寝るまで胃がむかむか。

なんでしょう・・・・・これは・・・・・?


9週目にスキャンし、我が子を見た私たち夫婦ですが
その時は確かに赤ちゃんおなかにいるんだぁ~と
思ったのですが、2週間たつと、赤ちゃん本当にいるのかな?と
二人でまた首をかしげてしまいます。

おなかがぽこんと出てきたり、胎動を感じると、赤ちゃんの存在を
強く感じられるのでしょうけど・・・。

今の私はただ、調子の悪い人みたい(苦笑)


早くおなかぽこんにならないかなぁ。
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-16 17:41 | 妊娠2ヶ月・3ヶ月

最近のお気に入り

妊婦さんといえば、禁煙・禁酒・体重管理とまぁ、いろいろ規制が
つきものですよね。

イギリスではよっぽどのことがない限り体重管理のことは
言われません。
友人がMid Wifeに

「今月は2Kgも一気に増えちゃいました!」
と報告して返ってきた言葉は

「Good!」
だったそうです(笑)


日本のように厳しく体重制限をされないというのは
ストレスが違いますよね。ありがたいと思う反面、
日本人と欧米人はもともと体格も異なりますから
やはりある程度は体重管理もしておかないと・・・と考えています。


今日はノンカフェインのTEAで、最近私が気に入って飲んでいるものです。
セインズベリーで99Pというお手ごろ価格!しかも味がとっても濃く、フルーツの
香りがとても良いのです。私はstrong teaが好きなのでこちらは
もってこい商品です!
d0150199_18351414.jpg



妊娠以前は一日コーヒー2杯とウーロン茶の生活でした。
カフェインをなるべく、摂取しないようにと、ノンカフェの飲料を試している最中です。

たまに、お店でコーヒーやteaを飲むと、その夜はもう寝付けない
ような体になっています。妊娠前は結構カフェイン摂っていたのに
今は体がノンカフェイン使用になっているようです。不思議だなぁ~
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-14 18:37 | *妊婦・ママグッズ・情報