アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:*胎教( 10 )

★胎教スケジュール★

胎教はお母さんと赤ちゃんの絆を誕生前から作るのにとても良い機会だと
思っています。

そして何よりbabyの脳みそは私たちが考えている以上にものすごい性能と
機能を携えて生まれてくるのです。しかも、若ければ若いほどいいのでーす。
それなら胎教からの働きがけもあり!?と思い実践の日々です。

ということで、
語りがけが大前提ですが、我が家では以下のようにやってます。

1 語りがけ
2 おなに向けて、本の読み聞かせ 1日 10冊~20冊程度
3 漢字カード・ひらがなカード・ドッツカードの読み聞かせ(※2種類程度)
4 童謡CD・クラシックCD リスニング or 歌聞かせ
5 かけざん・足し算歌CD リスニング or 歌聞かせ
6 ピアノ直接演奏 

(※毎日出来れば理想ですが、出来ない日もあります。またこの中の項目を
抜粋してすることもありです。)



最近プレママさんとの話で胎教についてちょこっと出てきたので私がしていることを
一応UPしておきます。期待しすぎるのは、良くないけれどBaby誕生後、
この胎教がどうつながってくるのか、それがちょっぴり楽しみ。

逆に何の反応もなかったりして。ちょっとそれは残念だけれど、それはそれですわーね。
私が願うのはこうした胎教や生後のインプットを通じて、ベビたんが何に興味を持って
いるのか、何を得意とするのか、私自身が気づけるママになれたらいいですね。

産後すぐはそれどころではないでしょうけど・・・。だからこそ、時間のある今がとっても
大切に感じる今日この頃です。
[PR]
by nachimama83 | 2008-08-09 15:05 | *胎教

適度にですが・・・。

胎教といっても、我が家は読み聞かせ、歌きかせが中心です。


クラッシックのCD,童謡CDなどもかけますが、反応は・・・・。
聞いてはいるんだろうけど。
イルカのヒーリングCDなんかには反応を示すあたりがおもしといなぁと
思います。


さて、今回ご紹介したいのは、読み聞かせをがんばりたいママを応援して
くれるそんなサイト ☆ミーテ☆ です。


子どもが小さいうちに1万回の読み聞かせを達成すると、子どもの発育が目覚しい
(特に情緒や・言語面に関して)という研究があります。

1万回と聞くとすごい数ですが、日々の積み重ねで達成しているママさんが
たくさんいらっしゃいます。お互い励ましあったりできて、楽しいです。

1万回は無理でも、読み聞かせ記録や、わが子の成長記録を残したい方には
最適!使い方はmixiにも近いので、(といっても私もまだまだ初心者)
mixiされている方は使いやすいかも!
また、どんな本が読まれているのか、人気なのかもよくわかるので、適齢期の
本がわかりやすいというのもお勧めの一つです。

一番うれしいのは、これまでの読み聞かせカウント数が一目瞭然でわかるので
やはり励みになります。


ご興味がある方はぜひ!→http://mi-te.jp/
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-08 19:17 | *胎教
私が以前勤めていた会社では子どもには童謡と読み聞かせが徹底されていました。
というより、もはや常識の位置でしたね・・・。でもこれが自然とみんなするから
社風というのはすごいなぁと思います。
童謡は200曲を目指して。(子どもが歌を覚えていく間に自然に語彙を獲得するので)
読み聞かせは一万回目指して!(1万回の読み聞かせを超えたお子さんはとにかく
成長がすごい!)

今回も帰国で同期の家に遊びにいくと、本に童謡CDに漢字カード。
彼女はすでに8ヶ月の長男に通産4000回以上の読み聞かせをしています。
一日平均16回以上。全くできない日もあるでしょうから、できる日には恐らく
30(回)~40(回)しているという話。

われわれ夫婦も8ヶ月のK君に読み聞かせしてきました。お気に入りの本になると
手をテーブルにたたいて、リズムをとったりします。カードのフラッシュも大好きな
ようで、漢字カードをリズムよく読んであげると、じーーーっと集中して見つめています。
若干8ヶ月にして、この集中力はやはり読み聞かせの効果かと!

私も気負わず頑張れたらいいな!

ということで日本でこれら↓CDをTUTAYAから借りてきてダビング。合計¥600!(笑)
d0150199_210972.jpg
色々な童謡CDが出ている中で100曲入っているのがお得!TVアニメソングとか入っていると、その時代でない子は知らないものも入っているので、今回は純粋な童謡CD。(※みんなの歌やアニメソングは一切なし。でも、次はアンパンマンソング入りのがほしい!)


d0150199_2142476.jpg
こちらは棚にあったものを借りてきました。だいたい知っている曲だったのでOKかな。
50曲入り。英語の童謡です。
※クラッシックCDは実家のものをごっそり郵送中。


d0150199_2492174.jpg

はらぺこあおむしをBookoffでGET!子どもたちに昔から大人気で、どの本屋でも毎回
BEST10に入る子どもの本です。ラッキー!


海外子育て生活で、手に入りにくいものはやはり日本の絵本!
以前から母と相談しながら、絵本を毎月発送してくれるこの2社を検討中。


童話館ぶっくくらぶ(海外発送あり。月2冊以上送られてきます)
クレヨンハウスのブッククラブ(海外発送あり。本は月によって冊数が変わります)

双方に、既に持っている本は先に連絡しておけば、異なる本に入れ替対応してくれます。
姪っ子のほうがクレヨンハウスにお世話になっているので、
(姪っ子2人もおばあちゃんからのプレゼントとして毎月本が贈られています。)
そこからの本をもらったりするので、本があまりにもだぶりすぎるといけないという
こともあるし、やはりたくさんのほうが嬉しい!ということで月2冊以上送ってくれる、
童話館さんに決めるかもしれません。現在検討中です。



カード類は市販の漢字カード・ドッツカード・ひらがなカード等を購入。
船便で送っているので、我が家に到着するのはまだ1ヶ月半後ですが・・・・(汗;
到着次第、カードの読み聞かせに入ろうと思います。
[PR]
by nachimama83 | 2008-06-14 02:38 | *胎教

素敵な胎教

先日、知り合いのお姉さまの(彼女も第2子妊娠中!しかも予定日1週間違い!)
お嬢ちゃんの(現5歳)ダンススクールの発表会に行かせていただきました!

このお嬢ちゃん、3歳からダンスを始められて、今年6歳になるのですが
才能あふれており、ダンスコンクールなどの賞を毎年総ナメ!

バレエにタップに体操にと、5歳にして幅広く活躍中!
すごすぎる~!

そんな彼女が通うダンススクールの発表会に招待していただきました!

演目は「オズの魔法使い」。

3歳~高校生くらいまでの女の子たちが踊る、歌う!タップする!体操披露する!

素敵でした。ようやく赤ちゃん抜けした小さなダンサーたちも頑張っていて
お遊戯といえばお遊戯なんだけど、もうかわいすぎて涙がでました!

私の知り合いのお嬢ちゃんも楽しく笑顔で踊っていましたぁ!
(競技会となると、また評価が関わるので、今回とは違った緊張があるようです)

おなかのベビたんが、発表会中音楽が流れるとぽこぽこ動いていて、
これまでになく、反応をしめしていました。

ベビたんも楽しんでいたのがよく分かります。

私も楽しかったし、おなかのベビたんにも素敵な胎教となったようです♪

プリさん・ちびプリちゃんありがとう~♪
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-05 17:12 | *胎教
5月末から日本に10日間ほど帰国するにあたって、
日本で買い揃えたいBaby用品や、育児書関係を調べているところですが・・・


以前から気になる商品がありました。
ベビープラスという、アメリカから渡ってきた商品で、日本に上陸して
1年ほどのもの。妊娠18週から使用OKとのこと。お母さんが腰にベルトをつけて
そこに機械を装着し、おなかの赤ちゃんにリズム音などを聞かせるものだそうです。
詳しくはこちら→ベビープラス


効能
・赤ちゃんが夜泣きをしない
・赤ちゃんの睡眠時間が長い
・赤ちゃんが機嫌がよくにこにこしている
・赤ちゃんの言語に対する能力の発達が著しいなどなど

一瞬私もほしいかも!?と思ったのですが・・・。
何かこう、心にひっかかるものがあり・・・。購入にいたっておりません。
購入希望者が他の質問サイトで、使用者に対して質問しているのですが
レビューもあんまりピンとこないのです・・・。

けしてケチをつけるつもりはありませんし、どなたかがプレゼントしてくれる
ならば使ってみたい気はあります。

ただ・・・・
夜泣きをしてしまう赤ちゃんにはそれなりの理由があるのだと私は考えます。
夜泣きをしない子が(育てやすい)いい子で夜泣きをしてしまう赤ちゃんは
育てにくい子と決め付けてしまうのはどうかな・・・
確かに本当に本当に夜泣きの赤ちゃんを育てるのは大変なんだろうけど・・・


夜泣きしてしまう赤ちゃんの精神を受けてめてあげることも大切なのでは・・・?
(まだ育児をしていない、私の理想論にすぎないのか?実際一晩中泣かれたら
私も泣くのでしょうけど・・・・)


でも、まさに私は夜泣きの激しい子で、ほとんど笑わない子でした。
それにはわけが・・・ちゃんとあり、そこを一生懸命私の母親は考えてくれました。
で、結果はこんな人間になりました(笑)

私は語りがけ・本の読みきかせ・自分のピアノ・歌・クラシック等で胎教をこのままして
いくつもりです。胎教に古いとか新しいとかって・・・ないような気がします。。。
語りがけや歌を大切にこれからもやっていこうと思ってます。

ベビープラスを買うならば(約2万円)胎教に良さそうなクラッシックCD,
ピアノの楽譜、生まれてすぐに使えるインプット教材(胎教中も使用)を購入したいと
今のところ考えております。

使用されている方で、感想をお持ちの方はぜひ教えてくださいね♪
[PR]
by nachimama83 | 2008-05-01 04:42 | *胎教

最近の私の胎教

これといって、種類が増えたわけではないのですが、

ピアノを弾く・歌をうたう(童謡の数を増やし、気分がのると振り付けのことも!)
語りがけ(今日の1日の予定を報告・公園を散歩中目に見えているものを
実況中継したり)

本当に簡単なことの繰り返しです。気をつけているのは、歌をうたうときは
映像イメージを送っています。

私が感じている胎教の基本がこんな↓サイトで説明されていました。

胎教のススメ非常に分かりやすく説明されてます。
[PR]
by nachimama83 | 2008-04-18 17:26 | *胎教

赤ちゃんの能力

胎教の方法ではないのですが、赤ちゃんの原始的な能力についての
NHKの特集がありましたので、私の妊娠に関係なく、たくさんの方に
見ていただきたかったったの、本ブログのほうに載せた記事を
こちらのブログにも載せたいと思います。

文面は同じです。


******************************

最近、日本の両親から非常に興味深いNHKの番組を録画したものが
送られてきたの、ぜひともご紹介したいと思います。

 ~平成19年度科学放送高柳記念賞 受賞作品~
     NHKスペシャル 赤ちゃん 成長の不思議な道のり


d0150199_1792887.gif



今回このNHKの放送ではさらに、赤ちゃんの驚くべき発達や
成長、そして備えもって生まれてきた能力そのものにスポットがあてられました。

冒頭からびっくりするのが、生まれて本当に間もない赤ちゃんの
(まだ首さえ据わっていない)体を縦に支えると、赤ちゃんが両足を
動かして歩く動作をするのです。

これを原始歩行と言うそうです。私たち人間に生まれながら、歩く能力を持っていることを証明しています。
動物の子どもなどは生まれ何時間かして自力で立ち上がり、歩行し、お母さんから
おっぱいをもらうのは知られていますが、実は人間の赤ちゃんにもすでに歩行するという
プログラムは組み込まれているようです。

実際人間の赤ちゃんが歩行を始めるのは1年後(1歳頃)しかし、この原始歩行は
生後3ヶ月ほどで消えてしまうそうです。何故なのでしょうか・・・?

他に赤ちゃんが持っていた能力が消えてしまうという現象がいくつか
紹介されました。


例えば言葉について。

※その前に赤ちゃんが生まれながらに言葉に対して持っている能力。
生後14日目の赤ちゃんに、童話を読み聞かせしているテープを
聞かせます。(赤ちゃんは見ためには目を閉じて睡眠をとっているように見える)
そうすると、寝ているように見える赤ちゃんですが、なんと脳の言語野の部分活動
しだすのです。それからおでこ近くの部分(考えたり、集中したりする時に働く部分)
も動きだすのです。逆にテープをさかさまの音で聞かせると、今まで働いていた
脳の部分の活動が圧倒的に少なくなります。ようするに雑音としてとらえます。
この結果から生後14日目にして(おそらくもっと早くから)赤ちゃんは
言葉の特徴を知っており、言葉と自然かどうか、人間の言葉に対して
特別なアンテナを持っているということも分かりました。


(こういう意味でも私は赤ちゃんの早期からの言葉がけはやはり有効だと私は思います。)

おもしろい実験が行われました。
生後数ヶ月の日本人の赤ちゃんに韓国語の母音の2種類を聞かせます。
(我々日本人には区別しにくい音)
それまでちゃんと違う音として、とらえて反応します。しかし生後半年ほどですると、
以前聞き分けたれた、母音が聞き分けられなくなってしまうのです。つまり普段
聞かない外国語に関しては、聞き分けができなくなってしまうのです。
(※また訓練すれば出来るようにはなると思いますが、何もしなければ聞き分け
られなくなります)

また大人以上に、2匹よく似たサルの違いに反応をしめしていた赤ちゃんも
次第に見分けが出来なくなってきます。

これも一体なぜなのでしょうか・・・?


そして体の機能の面でも持っていた機能が衰える(後退する)といった現象が
見られるのです。

生後14日目の赤ちゃんの手足の動きを見てみると、それぞれバラバラに動かし
動かせる範囲も広いのですが、2ヶ月目になると、手足は動いてはいるももの
生後14日目に比べると行動範囲が実際狭くなるのです。
(見た目にはわかりにくいのですが、赤外線を通じて動きの軌跡を見ると
よく分かります)

なぜこのように、生後すぐに出来ていたことで出来なくなる、
または能力が消えてしまうのか・・・・?



この答えの鍵はどうやら脳の
発達にあるようです。



私たちの脳の中に1千億の神経細胞がネットワークを作っています。
シナプスと呼ばれる部分は、このネットワークのつなぎ目にあたり
神経細胞→神経細胞へと情報が受け渡されます。
(シナプスは脳の要)
これまで脳の中の情報のやりとりが多い=シナプスが多いと考えられており
大人のほうがシナプスが多いと考えられていました。

しかし、研究結果では予想を覆す、結果がでたでのす!

人のシナプスの数は生後3ヶ月頃から急速に発展し、
8ヶ月~1歳頃が人生最大のピークをむかえるのです。
その数、大人の1・5倍!
脳の機能が高まっているという意味で、大人よりも赤ちゃんのほうが
多いのです。

しかし、これを境に赤ちゃんのシナプスは減少していきます。
増えるということは一切ないのです。
それもこれから成長していかなければならないのに・・・・。

どういうことが脳では行われているのか・・・?


ネズミの脳の神経細胞を摘出し、3日間その発達を連続で見ることに
成功しました。これによると・・・。

3日前にあった、シナプスの数が10%減少。しかし、残りの90%の
シナプスのうち、実際3日前からあったシナプスは60%。
消えてしまった40%を補うように、新しいシナプスが30%作られたのです。

要するに、発達に必要なシナプスを脳の中に残し、脳自ら、
不必要なシナプスを消滅させ、発達に必要なシナプスをさらに作り
あげていく
ということが証明されたのです。


原始歩行ができる、細かい顔の見分けができる、体を大きく動かすことが
できるということは赤ちゃんは様々な能力を持ち備え生まれてきており、

大人よりも1・5倍のシナプスがあったということはどんな環境にも適応できる
ための、シナプスをもっているということです。

しかし、ある程度の自分の生きていく環境が決まってくるとその中で
必要な能力やシナプスだけを残し、あとは切り捨てていくという
作業に入るのです。

(※脳は密に形成されており、不必要なシナプス(使用しないシナプス)を
残しておくだけの余裕はないそうで、余分な備えが切り離されていくことで
必要な部分作り出したり、さらに強固に活性化できるそうです)

話を前に戻しますと、
①韓国語の母音の聞き分けができなくなった→聞き分ける必要のない日本に住んでいるので

②非常によく似たサルの見分けが出来なくなる→自分の成長には不必要。


③手足の動作の幅が少なくなる→6ヶ月後にはこれまで以上の大きな動き・複雑な動き
が出来るようになるのですが、その複雑な動き(両足同時にけりだす、左右対称の動き
をする・手を組む・手で足をつかんでみる)が出来るようになるために、1回自分の機能
を抑制して(動きを整理したことで)複雑な動きが出来るようになります。動きが整理され
ている期間が機能の後退と見受けられ時期なのです。


④シナプスの減少→様々な環境に適応できるためのシナプスをいったんは
持つが、その後自分の生きていく環境がある程度決まっていくと
必要な部分を残し・また必要なものを作り、不必要なものは消滅させていく。
(詳しい理由は上記の通り)

※テレビでは原始歩行が消滅する理由について語られていません
でしたが、③の理由から推測するに、歩行するということは人類が何万年?
かけて進化し、直立歩行が出来るようになりましたよね?赤ちゃんも歩く
プログラムはもっているものの、そこに行き着くには様々な運動能力
複雑な動き・バランス・筋力等の向上があり、初めて歩行できると思うのです。
そのために、いったん歩行プログラムを停止し、歩行できるための発達プロセスを
優先的に行うのではないでしょうか?寝返り・お座り・はいはい・つかまり立ちとう
具合に徐々に歩行に導いていくのでは?

生まれて数ヶ月の赤ちゃんは実に、何十年も生きているいる
大人より優れた適応能力を持ち、(発達していく力ともいえるかな?)
取捨選択の中で本当に必要な能力を磨きをかけていっているのですね。
すごい機能えすねぇ。誰に言われたわけではなく、自分でメンテナンスして
さらに成長をしていくわけですから・・・。

すごいの一言!でも、どうにかシナプスの量そのままにできないのかな・・?

話はそれますが、上記の脳の発達を見る限り、
小さい頃に働きがけをするということは有効だと思います。
脳の中に必要なシナプスとして残る、最大のきっかけ作りだと私は思うのです。
早期教育について基本的に私は賛成です。
(何の理論もなく、むやみやたらにやるということに対しては反対です)
だって、この時期の赤ちゃんは何でも吸収し、刺激を欲しがっている状態ですから。

d0150199_17135268.gif


*今回の目玉!(と私が勝手に思っている部分)

完全に英語圏に住み、両親ともにネィティブから生まれた赤ちゃんに25分間、
中国語の子供向け番組を見せます。見せられた赤ちゃんは興味ぶかそうに、
楽しそうにTVに食いついて見ています。

その後TV番組を見せた赤ちゃんとまったく何も見ていない赤ちゃんに
中国語理解度を検査する同一のテストをします。


結果どうなったと思いますか?


TVを見た子も見ていない子もおなじ正解率60%弱になってしまったのです。
えっ~働きがけをした子としていない子が一緒の結果!?


一体全体はこれはどういうことなんでしょう・・・・?

これまた次の実験で明らかにされるわけですが、さらにTVを見ていた赤ちゃんに
テレビ番組に出演していたお姉さん実物を赤ちゃんの前に座らせ、
また番組と同じセリフ・同じ時間で直接赤ちゃんに働きがけしてもらうのです。

そうすると、赤ちゃんの中国語の理解度・正解率がぐーんと上昇したのです。

研究結果からすると、TVよりも直接人間との接触が赤ちゃんの成長を促進
させる
といったものでした。社会的な人との関わりが学習には極めて
有効であるということ。同じ働きがけの内容で、人間さえそこにいれば
赤ちゃんは中国語を身につけていくのです。
「生まれながらに持っている能力とは所詮原始的なものにすぎず、人との関わり
合いこそが極めて人の成長に対しての強い力がある。これは言語だけに限った
ことではない。」と学者は説明しています。

人とのつながりが人の成長を助け、人とのやりとりの中で人は必要な能力を
獲得していくのである。(これは大人でも同じことですよね)

はいはいが遅れている赤ちゃんに、同じ月齢の子としばらく遊ばせておくと
2~3日後にぱっとできるようになったVTRが流されました。
これも赤ちゃんが他の赤ちゃんから学んでいるということらしいです。

今この瞬間にも世界中で赤ちゃんたちが産声をあげています。
その赤ちゃんたちは非常に優れた適応能力を持ってこの世に生まれてきています。
そして、その後自分の環境を見極め、自分に必要な能力を磨いていくのです。
どんな能力を育てていくのかは身の周りの環境によって決まっていくのです。

またその能力を磨いていく際に非常に有効的なのは直接的な人間との関わり合い。
d0150199_17101763.gif


わが子が生まれくる暁には、親子の触れあいはもちろんのこと、色々な人と触れあい
たくましく成長していって欲しいものです。



私もこうして成長してきたのかな?どこかで、成長が止まってしまったのは
勝手にシナプスを削減させたから?(笑)赤ちゃんの脳に戻って
今から成長できないものでしょうか?
しかし、私が赤ちゃん脳になったら、我が家は崩壊だわぁ。



まだ知られざる可能性を秘めている赤ちゃん、エジプトの古代ピラミッドの謎ときより
私は赤ちゃん・子どもの発達がおもしろい。人それぞれですね。


最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。

[PR]
by nachimama83 | 2008-04-18 02:59 | *胎教

あいうえおの歌

数字の歌を歌っている時にふと思い出した!

実はロンドンにいる時のボランティアで
私はひらがなの歌、あいうえおほしさまの担当でした。

ひらがな表を指差しながら
「あいうえおおほしさま~かきくけ今夜~」♪と歌います。
メロディー的には悲しい日本の音階ですが
歌であいうえおを覚えるから、子どもも楽チン!

ボランティア先のお母さんが

「この子、ずっとあいうえおの歌を歌ってるの、気に入ってるみたいで。
これを聞いたほかのお母さんがちょっと悲しい曲ねって言って
たけど、本人は気に入ってるから、歌っている間にあいうえおも覚えちゃった!」

とお話されていました。
(you tubeのような画像つきだとちょっと怖がったかも)

最初にあいうえおの語順を覚えてしまって、後から
文字をくっつけて子どもたちは覚えていきます。

※これは「あいうえお」に限ったことだけではなくて、言葉を覚えていく順序です。まずは音理解(音キャッチ)→意味理解→音と文字を一致させる。
だから赤ちゃんや幼児に童謡をたくさん聞かせると、歌で語彙をたくさん
習得し、後にその意味を理解し、最後は自分でその語彙を使って
お話できるようになるんです♪(もちろん、その後文字と音を一致させるわけです。)
そんな小難しいことはおいておき、歌の有効性は赤ちゃんや幼児は
リズムがともなったものが好きなので、お経のように言葉を聞かせるより、
効率がいいのでしょうね。もちろん歌とともに本の読み聞かせもとても大事です。
言葉のシャワーをどんどん浴びて赤ちゃんは言葉を習得していきます。


ならば、胎教から「あいうえお」の50音を聞かせてしまおう!と私は思いました。

おなかに一文字ずつあいうえおを書くのは大変なので
歌をうたいながら、頭にひらがなのイメージを思い浮かべています。



d0150199_17313090.gif


*「あいうえお」応用編*
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-25 20:41 | *胎教

数字の歌

日本にいた頃のお話。

私は教育産業に勤めておりました。
ある教室でとっても算数がよく出来る小学生の男の子に出会ったのです。
本人も算数が大好き!

ある時彼のお母さんと直接お話する機会がありまして・・・
何故彼はそんなに算数が好きなんでしょう?ってお聞きしたら

そのお母さんがこう答えられました。

「あの子がおなかにいる時から、お風呂に入るとおなかに数字を
書きながら、頭で数をイメージしながら1・2・3・・・・と数唱していたんです。
生まれてきたら、文字よりも数字のほうに興味を示したんです」

私にとってはとても興味深いお話でした。
おなかにいる間からイメージで数字を伝えちゃうなんて。
そして、生まれてきたらそれを覚えているかのように、数字に興味を示す彼。

下の妹さんのときには、それをしなかったから駄目なんだとお母さん
お話されていましたが(お兄ちゃんほどではないですが、ちゃんと
算数できてましたよ!)


最近は数字の歌を歌いながら、おなかに1~10までの
数字を書いております。ちょっと歌があやふやでアドリブだらけですけど(笑)
これをしたからといって、算数の得意な子に育つかどうかも分かりません。
でも、何でも楽しくやれるうちにやってしまおう!というのは
我が家のモットー!

わが子を天才児にしようとは、はなっから思ってません。
ただ人間で一番脳が発達するときは赤ちゃんの時なんですよね。
それはもう、スポンジのように吸収していきます。(忘れるのも早いですが・・・)
その時に働きがけしたことは例え忘れてしまっても、
脳の発達のシナプス作りには多いに役立ちますし、
忘れているだけで、脳から消え去ってしまうわけではないようです。

だからこそ、乳幼児~幼少の時の働きがけは、お金をかけて
後々塾にわが子を通わせるより、大事なことだと思うのです。
(お稽古事を否定しているわけでは、けしてありません。
私はお稽古事大好きでしたし)

さらにいえば、おなかにいる間に働きかけられることはしてみようと思うのです。
働いていらっしゃる方も寝る前とか、朝の3分でも、されてみてはいかがですか?
この効果はいかに!?

d0150199_2273753.gif




いずれにしてもあまり気負わずに続けていけたらと思ってます。
数字の歌の歌詞はこちら↓

*数字の歌
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-16 17:56 | *胎教

胎教について

赤ちゃんの耳は4ヶ月半くらいから外の音をとらえると聞いたことがあります。
でも、私は妊娠と気がついてからは、好きなクラシックなCD
(特にモーツアルトだけでなく)や自分でピアノを弾いたりしてます。
気分がのると童謡をうったたり、数少ないですが
子どもようの本をおなかに読み書きせしています。

胎教って一体なんでしょう?本当の定義は知らないのですが・・・・
私は赤ちゃんが生まれてくる前からの母子の触れ合い・絆を
強める時間だと思ってます。

おなかにいるわが子に向かってお母さんが優しく語りかけたり、歌を歌って
コンタクトをとる。生まれてはいなくても、赤ちゃんの様子を直接確認できなくても
確実におなかの中で赤ちゃんはお母さんの働きがけに耳を傾けていると思います。
赤ちゃんなりに反応し、時には返事しているかもしれません。

お母さんが気持ちよく何かをしているときの赤ちゃんの様子は
同じテンションだとも聞きます。

逆にお母さんがストレスを感じていると赤ちゃんも同じようにストレスを
受けているという報告が何件もありますよね。
(専業主婦の割りに、海外生活ということもあり、このストレスを感じないように
するのはなかなかの至難の業・・・無敵ハートになりたいものだ。。。。)

おなかにいる赤ちゃんに対して、優しい気持ちでまずは語りかけるからで
いいのかなと思ってます。

(そうはいってもこれからいろいろ仕掛けていくつもりですが・・・笑 それはおいおい)
[PR]
by nachimama83 | 2008-03-11 20:08 | *胎教