アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠8ヶ月・9ヶ月( 12 )

35週

あと5週。来週からは臨月突入。再来週からは正期産。
カウントダウンが始まりました。でも、ここからがなんだか長く感じます。

とにかく、この体のかゆみをなんとかしたい!
トイレ以上にこのかゆみで夜中に目を覚ます・・・。
そういう意味ではもう、産み落としたいかも(苦笑)

予定日よりも早く生まれることになったら、来月の今頃にはベビが誕生
しているかもしれませんね~。こればかりは神のみぞ知る!
とにかく、いろいろな方の出産話を聞いては想像をふくらませているものの、
現実は・・・・。


一応、満月の日と新月の日を調べたりしてみました。新月のほうが
予定日に近いのでそうすると、少し早まるかな?予定日より遅いより
早く生まれてほしいと思うのは母ちゃんの勝手だろうなぁ~
でもね、もう体重もMAX、体の機能も全開でがんばっているけど、しんどい(苦笑)
若い子だったら、体力もっとあってぽーーんと産むのだろうなぁ。


d0150199_1842265.jpg
35週のBabyの様子(babycentreより)この段階で、あなたの赤ちゃんは移動する多くのスペースを持っていません。 赤ちゃんのひじやひざ、腕などが伸びて、皮膚を押し上げるのを見てびっくりしないでくださいね。 赤ちゃんの頭が出産の準備としてあなたの骨盤のほうに押し下がってきます。しかし、二人目以降だと、陣痛前に下に落ちてくることがない赤ちゃんもいます。(どうしてかしら・・・?)

~~体の変化~~
・体のかゆみをなんとかしてちょーだい!
・おなかの大きくなる率が一番著しいようで・・・。体重増加がものすごいスピードです。


体重増加:妊娠前プラス9.2kg(怖い・・・)

*35週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-09-02 05:03 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

34週

出産まであと6週。「思えば遠くへきたもんだ~♪」By海援隊
っていつの時代の人やね~ん!!!

おなかもずいぶん大きくなったかな?1ヶ月ぶりくらいに会う友人には大きくなったと
言われるけど、このところそういった自覚はないのです。
babyは現在2kgいったのかな?これからまだ大きくなるのよね~。
最近ではあばら骨近くでキックを繰り返してくれるので私は痛くて飛び跳ねてしまいます。

38週に入った友人(日本在住)と昨日メールでやりとりしていたら子宮口が2~3センチ
開いているから来週には出産かも・・・なんて言っていたら、昨日生まれたそうな!
おめでとう~!
彼女は最後まで性別を聞かなかったので、生まれてきてから性別を知ったのです。
そういうサプライズもやっぱりいいなぁ~と思いつつ、私はやっぱり先に知りたい派
なので、待てませんね。


d0150199_232610.jpg
34週のBabyの様子(babycentreより)出産までのカウントダウンをはじめましょう!今週からはあなたは妊娠の最後の月に入ります。(どういう計算なのか、ちょっとわかりません) これからさらに、赤ちゃんは肺を完全に発達させます。(生まれる時に泣くのには、より良いのです)。 出産へと近づいて不安な人もいると思いますが、35週間以降に生まれる赤ちゃんは健康であって、強いということを知ったらあなたは幸福になるでしょう。ですって。いやいや最後まで何かと心配してしまうのが母親ですよね~。






~~体の変化~~

・おなかが少し下に下がってきたの?(ちょっと早いかな?)とにかく食欲といい
食べれる量が戻ってきました。一気に体重増!
・体の変化というより、ベビの足が私のわき腹あたりにあるので、とにかくもう
痛い・・・。でも、逆子になるよりかはいいのか・・。母ちゃんは我慢します(涙)

体重の増加:妊娠前より+8.8kg(おーーいどうするんじゃぁ~あと6週間!もう目指すは
                +12kgにしましょうか!?)

*34週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-08-23 02:14 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

ブドウ糖負荷テスト結果

祝!
何でもありませんでした~!


検査結果が思わしくなければ月曜日に連絡があるはず。
でもなかった!!!ということは!?大丈夫!?
(火曜日になって手違いでした~!って電話がこなきゃぁいいけど)

と言いながら、甘いものをほおばりながらPCの前に座る私・・・。
いずれにしても3+が出てしまったのには変わりなし。

尿検査の前は気をつけよう!(ちょっと趣旨が違う気も・・・・)
[PR]
by nachimama83 | 2008-08-19 16:46 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

33週

33週です。

この1週間はあまりおなかには変化がないようです。
先日、32週でGPで子宮底長したら、わが子はこちらの標準よりも若干?
小さめBabyかも。でも、日本人の中ではBigなのかも。
どちらの基準に合わせてよいものなのでしょう?
健康で生まれてきてくれれば母ちゃんは嬉しいです。
というより、あまりこれがあてにならないという話。確かにそうかも。

d0150199_23284145.jpg
33週のBabyの様子(babcentreより)赤ちゃんは動いてはいるものの、この時期、産道に向かって頭が下にむいてます。誕生する時に産道を通りやすくするために、赤ちゃんの頭(頭蓋骨)はまだ柔らかい状態でいます。まだ逆子状態の赤ちゃんだとすれば、出産時に気をつけなくてはなりません。おなかの不規則な収縮は日が進むにつれて頻繁になるかもしれません。これはお産の準備のためのものです。

~~体の変化~~
・重たい体に私の腰がなれてきたのか?この1週間は腰痛知らず。
・胸焼け(げっぷがでる)が1日おきくらいにあらわれる。


体重の増加:妊娠前より+8・2kg(食欲が戻ってきたぁ~~!)

*33週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-08-19 04:58 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月
先日お伝えしたとおり、尿検査で糖の値が3+に!
オリンピックならば金メダル候補!?

今日はその詳しい検査をするために病院へ。

日本だとこの検査をする場合、前日夜8時以降翌日のテスト終了するまでは
水以外、飲食禁止とされるらしい。

けれどここはイギリス。夜11時までは食べてもOKだった(笑)
というか、その時間まで食べていたら駄目よね。

今日の朝9時からの血液テスト。

9時15分に、空腹状態の私の血液テスト1回目。
その後、甘いスポーツドリンクのようなものを一気に500ml飲まされ
2時間待機。
11時15分に、再度血液検査。

この2時間の待機はセンターに出て時間をつぶして、また病院に戻ったので
あまり退屈することもなく終了。


何か異常があれば、週明けの月曜日に病院からもり男の携帯に連絡して
もらうよう、言伝。(私に説明されても、わからないことが多そうなので)

何も連絡なれれば、問題なしとのこと。

くわばらくわばら・・・・・。


帰宅後、ものすごい勢いで甘いもの摂取してしもうた・・・。懲りない私。。。。
[PR]
by nachimama83 | 2008-08-15 23:10 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

32週 ~9ヶ月突入~

32週、9ヶ月に突入しました。
妊娠初期(それ以前)からおつきあいくださっている方々に
日々私のおなかが大きくなっていく姿を見てもらえることがなんとなく嬉しいです。

実家が近くない分、英語ができない分、心細かったり、困ったりすることもあるけれど、
おなかの成長とともに、近くにいる仲間に支えられているということをより実感する日々
です。いつも皆さんありがとう!


32週の私、30週すぎからがっくんと体力が低下し、少し気落ちしていましたが
(妊婦だから当たり前なのよね)それにも慣れ、また新たなペースで妊婦生活を
過ごしております。大好きな映画鑑賞もバッドマン(3時間放映)はきつかった・・・。
映画館が暗いのをいいことに、実はジーンズをかなり下げてはいてました。
(男の子が腰履きして下着を見せる感じです:笑)

d0150199_2272838.jpg
32週のBaby(babycentreより)赤ちゃんがより大きくなっていくと感じているのは何の不思議もありません! あなたの膀胱に対する圧力の増加、それに伴う夜の度重なるおトイレへの旅は夜の睡眠確保を難しくするという意味でもあるでしょう。 あなたは今およそ500gを1週間で増加します。そのおよそ半分はあなたの赤ちゃんのものになります。 事実上、赤ちゃんは次の7週間で半分の彼の出生時体重を獲得するでしょう。おなかの外で生存するために、太るのです。これらの脂肪性沈着物のおかげで、彼の皮膚は、より小肥りになって、より健康に見えています。

翻訳サイトの英文直訳だと、かなり笑ってしまう、訳になることが多いのですが、今回
赤ちゃんは「子宮の外で生存するためにぶよぶよする」という表現に爆笑してしまいました。今から肥満児かい!




~体の変化~
・さすがに腰が痛いわ~。坐骨部分も痛くて、おしりマッサージ欠かせません。
・かゆみがcome back!なんででしょう?夜中に突然掻き出しています。
・足がつることにも慣れてきました!
・胃が子宮に圧迫され、食欲が落ちています。朝目覚めるとむかむかしたり、
 ちょっと食べる量が多いとむかむかしたり・・。
・週に1~2回ほど、うまく寝られない日があります。夜中に突然ばっちり目が覚めたり
もします。

体重増加:+8kg(食べれる量が少し落ちていたため、体重増加が一時的にSTOP)

*32週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-08-11 05:15 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月
実は先週の水曜日から両親学級が始まっている。

病院によって、時間や回数が様々なようだけれど、
なんといってもうちは4回→3回に減らされた。

8月なのでMidwifeたちのホリデーもあるのかな・・・?

4回分を3回分にするということは1回分が長い、なんと1回2時間半・・・・・(泣)

しかも硬い椅子に座らせれ休憩なし・・・・・。こんなクラスいやだぁあああ!


講義の担当Midwifeの話術がない。
(英語ができなくたってそれくらいわかります!)
映像を時には使うとかあってもよさそうだけど、まったくなし。
お経のような説明で早口英語がわからない私には拷問・・・・・。

内容についてはもり男に理解してもらっているからいいよ・・・と半ば諦め状態です。
久しぶりに日本に帰国したくなった(みじめになった瞬間でした)

そんなわけで私のブログにはこの両親学級の内容がほとんどUPできない(苦笑)


でも私にはつよーーい味方がいるもんねぇ。
ブログでお世話になっているちぇこらどかさん→こちら
yamomamaさんの日記→こちら

てなわけでこちらの日記を拝見させていただいて自分で講習受けている感じですね。
ちぇこらどかさん、yamomamaさん記録を残してくださっていてありがとう!

で予習・復習しているのでなんとかOKでしょう!というのが私の言いたいこと。
(結局イギリス式考えになっているわ~)

出産スタイル
[PR]
by nachimama83 | 2008-08-06 16:48 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

31週

お礼

先日の日記の件ではたくさん励ましのコメントいただき、
本当にありがとうございます!色々なことを一つずつ乗りえていくことを
夫婦ともども学んでおります。皆さんにはまたアドバイスをいただくことに
なると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

************************

31週に入りました。

いやぁ~先週30週に入ったとたん、体がおかしくなったのでは?と思うほど
疲労感たっぷりで家にほとんどこもりきっていました。

その前の2週間が忙しかったのは確かですが、この疲労感はこれまでにない
ものでした。30週って大きな境なのでは・・・・?と感じざるえない状況でした。

とにかく、1日家にいるのに、疲れていて昼寝が1時間半~2時間。

今回ばかりは病院からもらったマタニティー雑誌を細かく読みました(苦笑)
下記に綴っている私の状態のほとんどが29週・30週の細かい項目に該当していたので
少し安心しましたが、ここまで、体力・POWERが落ちるとは想定外。


遊びの予定もなんだか立てにくいなぁ・・・・。これまでが遊びすぎとは言われるものの
家にいると、いやなことまで考えてしまう自分の性格。どうにかしたいなぁ。


d0150199_4554648.jpg
31週のBabyの様子(babycentreより)赤ちゃんの動きが今までよりも少なく感じても慌てないでください。 あなたが子宮で感じていた赤ちゃんの宙返りや反転の動きなどはスペースが狭くなってきているので、できにくくなっているのです。あなたが、赤ちゃんが動いているなと感じている以上は赤ちゃんは元気です。 この段階になるとほとんどの赤ちゃんが出生の準備に入り頭が下になります。しかし、まだ頑固に!?頭が上にある赤ちゃんもいますが(逆子状態)まだ時間はあるので、頭の位置が下に下がる可能性も大いにあります。とのこと。


わが子の動きは少なくなるどころか、激しいというか力強いというか。確かに大きくは動いていないかもしれませんが、おなかが痛いと思うほど、最近は力も強くぼこぼこやってくれてます・・・。


~体の変化~
・とにかく何もしてなくても疲労感たっぷり
・左手首のしびれが2日間続く。
・お通じがよくない(これには参った~)
・ちょっと重いものを持つだけで怖いくらいにおなかが張る。
・2時間くらいの昼寝をほぼ毎日。
・腰がいたく、ふくらはぎ裏・太もも裏・坐骨につながる筋が毎日筋肉痛状態。

体重増加:妊娠前より+8kg(増加していないのは久しぶり。これまでが増加しすぎ
なんですけど・・・・)それでも+10kgまでの目標達成は難しいようです。

*31週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-08-01 16:55 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

水腎症の疑い

日本の妊婦さんから比べると検診が少ないのはわかっているのですが
それでも、病院にいかないといけないと思うと、心が憂鬱になります。

昨日は前回指摘された腎臓肥大の件。(この件は記事にしていなかったと
思うのですが)

それ以外にもちょっと障害の可能性も示唆されていたので、この件で
頭がはちきれそうになり、腎臓の件が吹っ飛んでいたのは確か(苦笑)
障害も病気もいやですよね。凹むところまで凹んで今は戻ってきたところです。
どんな時もママは強くなければいけませんね。

で、昨日はその腎臓の件で、専門のお医者さんに見てもらいました。
やはり、まだちょっぴり腎臓のサイズが普通のベビーに比べて
大きく、水腎症の疑いがあるとのことでした。

妊娠中の赤ちゃんの病気?症状ではよく見られるそうで
1・4%の赤ちゃんが(特に男の子)なる確率があるそうです。

出産前におなかの中で治してくる子もいるので、出産後のスキャンで(半数が)
問題なしと診断されることもあり、もし仮に問題あったら薬治療・観察・もしくは
手術といったかたちになります。

念のため、大きな総合病院で出産するよう転院することになりました。
おそらく、出産翌日退院は無理のようです。ベビーを検診するのに時間が少し
いるとのこと。

日本の病院なら1週間いても良いけれど、イギリスならば家に帰宅したいのが
本音。でも、そんなこといってられないですもんね。

わが子よ、どうかおなかの中で治してきてください!!!
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-30 18:42 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月

30週

30週突入。30という数字を聞くと、なんだか大台にのった感じがしますね。

20週台は小結
30週台は大関
36週以降は横綱

のイメージなんです、私。(相撲にたとえるのものどうかと思うけど・・・)


d0150199_16282652.jpg
さてさて30週の赤ちゃん。(babycentreより)この週の赤ちゃんは肺と消化管はほとんど熟しています 。そして赤ちゃんはあなたの子宮で、より狭苦しい、そして、それほど自由により動くことができないようになっています。←とありますが、我が家はまだまだ元気にものすごーく動いてます。。。ちょっとつらいくらい(苦笑)

~~体の変化~~
・腰から太もも・ふくらばぎなど軽い筋肉痛のような感じ・・。
・おなかがはる
・胸がちょっと小さくなってきて!?そんなはずはないよね、MILKは出ているし。。。
・でべそになってきました
・体重は増加しているものの、一時の過食症のような、食欲は落ち着いてきました。

体重の増加:妊娠前より+8kg 着実に増えてますわーね。

*30週のおなか*
[PR]
by nachimama83 | 2008-07-26 16:29 | 妊娠8ヶ月・9ヶ月