アイリッシュと国際結婚。イギリスバーミンガムでの出産・育児を記録していきたいと思います。6歳男児と3歳女児を育児中!


by nachimama83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ママ made( 4 )

カニ 炊き込み ご飯!

ご近所さんからのお買い物情報で、スーパーで冷凍ガニ1杯が£2.99!!!!!
(現在のレートで570円前後)これは安い!!
ただ・・・勢いで購入したものの・・・カニを調理るすのは初めて・・・。でもなんとかかんとか・・・

ザ・カニときのこの炊き込みご飯にありついた!!
d0150199_139453.jpg



カニから出る出汁がとにかくすごい!!!うまっ!!
d0150199_1374889.jpg



久々に食材で興奮した1日でした♪
教えてくれたご近所さんに感謝感謝でありました。
[PR]
by nachimama83 | 2014-11-26 01:41 | ママ made

はまってます。

最近・・・手ごねパン作りにはまってます。ちょっとこげ、マヨネーズのせすぎと家族には不評・・・
いいもん!負けないのだぁ!
d0150199_433591.jpg

[PR]
by nachimama83 | 2014-04-18 04:33 | ママ made
昨年の3月から編んでいたルームシューズ、編み終わりました。ほっ。

彼是1年です。(というより、実質10ヶ月間何も編んでいなかったわけですが・・)

さかのぼること、昨年の里帰りのフライト。これを奇跡のフライトと私は呼んでいますが・・。旦那なしで二人の子ども連れてのフライトだったにも関わらず(大将4歳・太陽1歳)あまり手がかかることがなく、私は新聞2紙を読み、ワインを飲みながら映画1本を鑑賞した後、編み物までしたほでした。(※イギリスに戻るフライトは旦那がいたにも関わらず、すこぶる大変でした・・・)

で、このカバーの片足分はほぼ完成できたというのに、もう片方分が10ヶ月かかっても出来上がらず・・・。ほぼなかったことになっていましたが・・・。

d0150199_2245275.jpg

ようやく、出来上がりました。完成したはいいが・・・欠陥だらけであります。まっ、とりあえず終了させたということで、よしとします。

次回作品が出来上がるのは再来年かな・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2014-02-12 19:26 | ママ made

キムチ

ご近所に住む、お料理の師匠にキムチ漬けを習ったのは5年も前。
毎年漬けたいと思いながら、近所に韓国食材店とかが出来て
簡単にキムチが手に入るようになってしまったので、なかなか漬けるまで
いかなかったけれど・・・・この冬はキムチ気合!?が入っております。

昨年末に1回、今年に入って1回、あと出来たらもう1回くらい漬けたいと思ってます。
d0150199_2028887.jpg


自分の言うのもなんですが・・・1回目に漬けたキムチは最高においしかった。
2回目は1回目ほど、うまく漬けられず、色々とつけたしたら・・・収拾がつかない感じになったのですが、
師匠直々にこの2回目キムチの味付けを直してもうらことに成功!
どうやら鍵は砂糖の使い方だったようで・・・。

大量につけてしまったキムチ、一時はどうしようか・・・とテンション下がりましたが、
師匠のおかげで、なんとか食べれるものになりました。

キムチ漬け・・・奥深いです・・・。
[PR]
by nachimama83 | 2014-01-31 04:32 | ママ made